炭治郎の階級は?if柱ストーリーや日柱、次期柱を考察!

炭治郎の階級は?if柱ストーリーや日柱、次期柱を考察!

記事内に広告が含まれています

この記事では鬼滅の刃の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が階級や強さ、もし炭治郎たちが柱になった場合などについてお話します。


鬼滅の刃の物語が進むにつれて、炭治郎は様々な鬼との戦いを経験し、その中で急成長していきました。

物語序盤では下位の鬼にも苦戦してましたが、物語終盤では上弦の鬼と渡り合い、さらには無惨と切り結ぶまでに強くなっています。


まずはそんな炭治郎が、最終的にどのくらいの強さになったのか、柱になれるぐらいの実力なのかについて見ていきましょう。

<この記事で分かること>
◯炭治郎の階級や最終的な実力
◯炭治郎の強さの考察
◯もし炭治郎が日柱になった場合
◯もし炭治郎の同期が柱になった場合


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


鬼滅の刃の全てのキャラクターの詳細プロフィールはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

炭治郎の作中の階級は?柱になれた?

鬼滅の刃の鬼殺隊には階級というものが存在しており、はじめは「癸(みずのと)」から始まり、「甲(きのえ)」が一番上です。

さらに「甲」になった上で、「鬼を50体以上倒す」または「十二鬼月を倒す」ことで、鬼殺隊の最高戦力「」になれます。


炭治郎の階級は公式ファンブックで明かされており、「丙(ひのえ)」です。

なので、炭治郎の階級ではまだ「柱」には届きません


下記に鬼殺隊の階級一覧と、炭治郎をはじめとする主要キャラの最終的な階級をご紹介します。

ちなみに「」は階級名ではなく称号に近いもので、階級で言うと「柱」は「甲」と同じです。

[主なキャラ][階級名][読み方]
富岡義勇など(柱)(はしら)
きのえ
きのと
炭治郎
伊之助
善逸
ひのえ
カナヲ
玄夜
ひのと
つちのえ
つちのと
村田
(那田蜘蛛山編)
かのえ
かのと
みずのえ
みずのと

炭治郎の階級は丙でも強さは柱レベル?

炭治郎は物語の進行と共に急速に成長しています。


下弦の伍・累と戦った時はかなりボコボコにされながらも禰豆子と協力し、善戦しました。

その後は下弦の壱・魘夢上弦の陸・堕姫&妓夫太郎上弦の肆・半天狗と戦い、いずれも撃破しています。仲間と共闘しながらとは言え、鬼殺隊員としてとてつもない貢献度です。

そして無限城で上弦の参・猗窩座と対峙した時の攻防(漫画17巻の第147話)を見て、義勇が炭治郎の実力を評していました。

お前のその実力は
柱に届くと言っても過言ではない

少なくとも猗窩座戦の開始時点で、炭治郎は柱レベルの力はあったようです。


ではここで、炭治郎の強さをはかる要素について一つ一つ見ていきましょう。

炭治郎は「痣持ち」

炭治郎は額の左側に炎のような模様のが発現しています。

特に痣が色濃く発現したのが12巻の第94話で、上弦の陸・妓夫太郎の頸を斬る瞬間です。硬くて全く斬れなかった妓夫太郎の頸を、痣の発現によりパワーアップし、見事両断しました。


その後は上弦の肆・半天狗とも渡り合うほど力をつけており、炭治郎の「」の発現は、柱に近づいた要因の一つと言えるでしょう。


ちなみにこの時代の剣士の中では炭治郎が最初に痣を発現しており、その後、時透無一郎甘露寺蜜璃が続くようにして痣を発現させました。

炭治郎は「透き通る世界」の境地に至って猗窩座を撃破!

18巻の第152話で、猗窩座戦の最中に炭治郎が父・炭十郎との思い出から、「透き通る世界」の境地に至りました。

この境地に入ると相手の筋肉や内臓、血管の流れまで見えて、動きがスローモーションのように遅く感じるようになります。

これにより相手の攻撃を予知したり、逆にこちらの攻撃を読ませずに打ち込む、といったことが可能になります。


劣勢に立たされていた猗窩座戦で覚醒した炭治郎、この「透き通る世界」で闘気を消し、猗窩座の破壊殺・羅針の圧倒的な探知能力を掻い潜って頸を斬りました。


炭治郎は「透き通る世界」に四六時中入れるようになったわけではなく、この時の強さはこの一瞬だけだったと思われます。

とは言え、この時点で瞬間的には上弦の参を1対1で倒すぐらいの実力になっています。

炭治郎は赫刀を自力で発現!

最終決戦で無惨の血を受けた炭治郎は、顔の右半分が崩壊して死の淵にいました。

しかし愈史郎たちの手当てや村田の呼びかけのおかげもあって炭治郎は覚醒し、日輪刀を握っただけで周りに騒音が響くぐらいの音を鳴らします。

この時の炭治郎の握力は正に人外のものだったと予測できます。


その後、22巻の第191話で目を覚ました炭治郎は、自力で発現させら「赫刀」で以て無惨と相対します。

炭治郎が無惨と1人で立ち回る

ここまでご紹介してきた「」「透き通る世界」「赫刀」と、炭治郎は全てに至りました。

そして無惨との最終決戦、柱たちが全員倒れ、伊之助、善逸、カナヲも離脱した中、炭治郎は一人で無惨と切り結んでいました


この時の無惨は珠世としのぶの合作である「老化の薬」により9000年以上老いており、その影響もあって当初よりも弱体化していました。

しかし弱体化したとは言え、攻撃速度も手数も殺傷力も桁外れの無惨相手に、炭治郎がしばらくの間、一人で立ち回ったのは凄いことです。


猗窩座戦時点で義勇が「柱レベル」と認めていたこともあり、この時点では間違いなく柱と肩を並べるぐらいの実力はあったと思われます。

炭治郎の階級は丙だが、実力は柱の中位ぐらい?

その後も猛威を振るう無惨でしたが、柱たちをはじめ、伊之助や善逸の奮闘もあって追い詰めていきます。

仲間たちが段々倒れていく中、炭治郎は結局最後まで無惨を攻撃し続けており、日の出の瞬間まで無惨を地上に縛り付けました。


最終決戦時点で炭治郎が柱レベルなのは疑いの余地はなく、しかもその実力は柱の中でも決して下位ではなく、少なくとも中位ぐらいはあったでしょう。

柱の上位には不死川実弥悲鳴嶼行冥みたいな化物メンバーがいるので、流石に上位の仲間入りまではしていないと思われますが、それでも鬼殺隊の中ではトップクラスの実力です。

もし炭治郎の階級が「日柱」になったら?ifストーリーを考察

ここまで炭治郎の作中での階級や実力についてお話してきました。ここで、もし炭治郎が柱になったとしたらどうなるのかを考えてみます。


まず炭治郎は日の呼吸(ヒノカミ神楽)の使い手であるため、「日柱」という二つ名になります。

こうなった場合、始まりの呼吸の剣士・継国縁壱(つぎくによりいち)以来、およそ400年ぶりの日柱の実現となりますね。

炭治郎の実力は先述のとおり文句なし、性格面から考えても極めて優しい柱となり、他の鬼殺隊員から畏怖されがちな柱の中でも慕われる存在になるでしょう笑


しかし炭治郎が柱になる未来とはつまり、無惨との戦いが継続して現行の柱が全滅するという未来なので、心底実現しなくて良かったと思います(^_^;)

もし炭治郎以外の隊員の階級が柱になったら?

炭治郎の同期である伊之助善逸カナヲも、炭治郎に負けず劣らずの実力者揃いです。

次点で玄夜もいて、この代は鬼殺隊にとっては間違いなく黄金期と言える世代ですね。


ここではもし彼らが柱になったら、という未来について考えてみました。

嘴平伊之助は獣柱

伊之助はカナヲと共闘して上弦の弐・童磨を倒しており、また無惨戦でも討伐に大いに貢献したため、最終戦時点で柱になれるくらいの実力はあると思われます。


ちなみに18巻の第159話で、伊之助自身が童磨に対して、

テメエを倒せば俺は柱だ!!
俺が柱になったら呼び名は野獣柱(やじゅうばしら)・・
いや猪柱(いのばしら)か!?

とまくしたてていました。


柱の呼び名については通常「◯柱」などの2文字で、さらに扱う呼吸の種類によってその名称がつけられます。

なので伊之助の言う「野獣柱」は3文字な上に呼吸名とズレているので考えづらく、また「猪柱」も2文字ながら呼吸名とズレるので、おそらく「獣柱(けだものばしら)」になると思われます。


もし伊之助が柱になったら、猪突猛進過ぎて一般の鬼殺隊員からは恐れられそうですが笑

一方で鬼の禰豆子とのやり取りなどを見ていると、意外と面倒見がいいところもあるので、案外部下からも好かれる柱になるかもしれませんね。

吾妻善逸は鳴柱

善逸は無限城で新・上弦の陸・獪岳(かいがく)と対戦し、なんと上弦の鬼相手に単独で撃破するという快挙を成し遂げています。

獪岳は鬼になって日が浅く、まだ血鬼術を使いこなせていなかったという要素はあるものの、上弦の鬼を単独撃破したのは時透無一郎と善逸だけなので、これは十分凄いことです。

なので善逸も柱になる実力はあると思われます。


雷の呼吸の剣士が柱になった場合は「鳴柱(なりばしら)」という名称になります。

前代の鳴柱は善逸の師匠である桑島慈悟郎で、もし桑島慈悟郎が存命の間に善逸が柱になったら号泣して喜びそうですね。


善逸は柱になったら少しは性格が変わるのかもしれませんが、「任務に行くのを渋る善逸を部下が諭す」みたいな構図が目に浮かびますね笑

栗花落カナヲは花柱

炭治郎は最終選別が終わった時はボロボロの疲労困憊で、善逸や玄夜もボロボロの見た目でした。

そんな中でカナヲだけが異常なほどケロっとしており、傷どころか服に汚れ一つついていない状態で最終選別を通過しています。

このときからカナヲの実力が飛び抜けていることが見て取れます。


さらに炭治郎たちが那田蜘蛛山の任務を終えて蝶屋敷でリハビリしている時、カナヲはいち早く全集中・常中ができていることも分かっています。

また上弦の弐・童磨がカナヲの戦いを見て、「しのぶより実力があるのかもしれない」と評しており、少なくともこの時点のカナヲは柱レベルに達していると思われます。


カナヲが柱になったら胡蝶カナエと同じく「花柱(はなばしら)」になります。

物語序盤の状態のカナヲがそのまま柱になっていたら、部下が話しかけても返事がなかったりして大変そうですが笑

炭治郎と出会ってからは劇的に変わったので、コミュニケーションに困るという事態にはならなそうです。

不死川玄弥が生きていたら鬼柱?

玄夜は上弦の壱・黒死牟戦で戦死していますが、もし生きていたとしたら柱になっていた可能性はあります。

玄夜の階級はカナヲと同じ「丁(ひのと)」で、呼吸が使えないというハンデがあるにも関わらず順調に出世していることが分かります。


柱への昇格条件は階級が「甲(きのえ)」で、かつ「鬼を50体以上討伐」または「十二鬼月を討伐」です。

なので玄夜のように呼吸が使えなくても、条件を満たせば柱にはなれると思われます。


この場合、呼吸が使えない玄夜の二つ名はどうなるのでしょう。

鬼を喰って自身を強化するので「鬼柱(おにばしら)」というのが自然かもしれません。ただ鬼を滅する鬼殺隊員としてはどうなんだ、という声もありそうですね。

次点の案としては鬼を食す柱ということで「食柱(しょくばしら)」などでしょうか。何だか字面からは甘露寺蜜璃を連想してしまいますが笑

村田さんは水柱?

村田が扱う呼吸は水の呼吸です。なので村田が柱になるとしたら水柱ということになりますが・・

書いておいて言うのもアレですが、実力的にもまあ有り得ないでしょう笑


ただ村田は全くの雑魚キャラなのかというと、決してそんなことはありません。

那田蜘蛛山編でも多くの隊員が戦死した中で生き残っていますし、何より柱訓練では悲鳴嶼行冥の修行を受けていた描写があります。

柱訓練は悲鳴嶼行冥の訓練が最後なので、つまり他の柱達のトンデモ訓練を突破してきたことを意味しており、鬼殺隊員としては十分凄いことです。

そして無限城での村田は、他の鬼殺隊員と協力しながら雑魚鬼たちと戦っていました。

雑魚鬼と言っても、無限城に出現する鬼は「下弦の鬼クラス」の力を持っているため、少なくとも那田蜘蛛山編の時よりも劇的に強くなっています。


炭治郎たちが柱になったifストーリーでは、村田は柱には届かないかもしれませんが、それでも優秀な鬼殺隊員となっていたと思います。

「炭治郎の階級は?if柱ストーリーや日柱、次期柱を考察!」まとめ

今回は鬼滅の刃の竈門炭治郎が柱になれるのかどうか、作中での強さと階級、炭治郎たちが柱になった場合についてお話しました。


炭治郎や伊之助、善逸、カナヲは最終決戦時点で柱に届くくらいに強くなっており、たとえあの後にまだ戦いが続いたとしても立派に柱を務めあげたと思います。

炭治郎が柱となった場合の鬼殺隊の様子も一度見てみたいですね。

ただ炭治郎たちが柱になるということはまだまだ戦いが続くということなので、あの最終決戦で決着して心底良かったと思いますw


「鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法」や、「柱の強さランキング」「全キャラの強さランキング」「全ての呼吸と型の一覧」「鬼滅の刃の最終回が酷いと言われる理由」などについてはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。
鬼滅の刃の柱の強さランキング!最強は誰?弱いのはあのキャラ?
この記事では鬼滅の刃の最高戦力である「柱」の強さランキングをご紹介します。最強の柱と最弱の柱が誰になるのか、是非ご覧ください。
鬼滅の刃の強さランキング!柱、十二鬼月の最強は誰?
この記事では鬼滅の刃に登場するキャラクターの中で、強さ順に並べたランキングを作りましたのでご紹介します。
鬼滅の刃の呼吸の一覧!全ての型まとめ!全集中の最強技は?
この記事では鬼滅の刃における全集中の呼吸の一覧や、全ての型、技をまとめましたのでご紹介致します。またその中でも最強技と名高いものも取り上げています。
鬼滅の刃の最終回がひどい?つまらない、最悪、ゴミと言われる理由&みんなの感想!
この記事では鬼滅の刃の最終回が「ひどい」「つまらない」「最悪」「ゴミ」などのコメントが見られることについて、その理由やその他の感想などについて解説します。

期間限定!鬼滅の刃のアニメを無料で見る方法!

鬼滅の刃のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

鬼滅の刃のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!鬼滅の刃のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});