鬼滅の刃の映画の声優!あまね役は?槇寿郎、千寿郎、猗窩座もまとめ!

この記事では映画・鬼滅の刃産屋敷あまねの声優や、その他の初登場キャラの声優についてご紹介します。



映画・鬼滅の刃に鬼殺隊のトップ・産屋敷耀哉の妻である産屋敷あまねが登場しました。

今回の出番は冒頭の墓参りで、セリフもわずかではありましたが、アニメでは初登場のあまね、「声優は誰が務めるのか」については公開前から話題になっていました。


今回はあまね以外のアニメ初登場キャラの声優もあわせてご紹介します。

広告

映画・鬼滅の刃に産屋敷あまねが登場

産屋敷あまね
(C)吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃14巻より抜粋
https://www.shonenjump.com/j/


原作の漫画では上弦の陸を倒した後の産屋敷耀哉の側につく産屋敷あまねが初登場しました。
コミックス11巻の第97話

映画・鬼滅の刃では冒頭で産屋敷耀哉が殉職した鬼殺隊員の墓参りをしている時、側についているあまねが登場しました。


映画でのあまねのセリフは「お館様、これ以上はお体に障ります」のみです。

この一言だけのセリフながら、映画であまねの声が聞けたことにネット上やSNS上では大騒ぎになっていました笑

広告

映画・鬼滅の刃の産屋敷あまねの声優は誰?

佐藤利奈の公式Twitter:@rinasatoh


映画・鬼滅の刃で産屋敷あまねを演じていたのは声優・佐藤利奈です。

前述の通りあまねのセリフは一言でしたが、それでもイメージにピッタリの声で、産屋敷耀哉を気遣う様子も伝わってくる素晴らしいシーンでした。

広告

佐藤利奈の他作品での出演

佐藤利奈は2002年から声優をしているベテランで、数々の人気作品のキャラを演じています。

佐藤利奈が最近演じたもので有名どころなのは下記のとおりです。

・新島真(ペルソナ5)
・千川ちひろ(アイドルマスターシンデレラガールズ)
・御坂美琴(とある科学の超電磁砲)


その他にも数多くのアニメ、ゲーム、映画などに人気声優として出演しています。

広告

映画・鬼滅の刃の煉獄槇寿郎の声優


煉獄杏寿郎の父・煉獄槇寿郎(れんごく しんじゅうろう)を演じたのは小山力也です。


槇寿郎は映画の中では杏寿郎の夢の中、回想シーンで登場しました。

槇寿郎は元・炎柱として鬼殺隊の中でもトップクラスの強さの剣士でしたが、作中では酒におぼれて息子の杏寿郎や千寿郎には冷たい態度をとっています。


(杏寿郎が見た夢や、槇寿郎と杏寿郎の親子関係の考察はこちらの記事にまとめています↓)

煉獄杏寿郎だけが悪い夢の理由!なぜ映画・鬼滅の刃であの夢を見た?
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の魘夢戦で、煉獄杏寿郎だけが悪い夢を見ていた理由について解説します。



小山力也はどちらかというと映画の吹き替えでよく出演する声優です。

しかしアニメやゲームなどにも出演しており、持ち前の演技力をいかんなく発揮しています。

広告

小山力也の他作品での出演


小山力也が最近演じたキャラで、個人的に最もインパクトが強いのは刃牙烈海王ですね。

その他、名探偵コナンの「毛利小五郎」など、低い声ながら優しさもある独特の声で様々なキャラを演じ分けています。

広告

映画・鬼滅の刃の煉獄千寿郎の声優


煉獄杏寿郎の弟・煉獄千寿郎を演じたのは榎木淳弥です。


千寿郎は才能、実力、人望を兼ね揃えた偉大な兄・杏寿郎の背中を追いかける役柄です。

千寿郎は残念ながら件の才に恵まれず、毎日鍛錬を続けるも杏寿郎のようにはなれず。それでも杏寿郎は千寿郎に力強い言葉をかけ続けます。

杏寿郎を慕い、憧れる感情を榎木淳弥が絶妙に表現していました。

榎木淳弥
榎木淳弥の公式Twitter:@enojunjunjun

広告

榎木淳弥の他作品での出演


榎木淳弥は「天元突破グレンラガン」を観た時の感動がきっかけで声優を目指し、2012年からアニメキャラを演じ始めました。


数々のキャラを演じてきた中でも個人的に印象に残っているのは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴです。

普段は紳士的ながら、実はキレやすくて結構怖いキャラのフーゴ、千寿郎とはだいぶ違うキャラですね笑

広告

映画・鬼滅の刃の猗窩座の声優


映画・鬼滅の刃で魘夢を倒した後に現れる上弦の参・猗窩座(あかざ)を演じたのは石田彰です。


映画の中では無限列車での戦闘が一段落し、勝利の余韻が冷めない中での猗窩座の登場、

あの時の猗窩座のオーラとBGMがマッチしており、視聴者に絶望感を与える演出でした。


正直、石田彰はアニメ第二期以降で上弦の弐・童磨(どうまを演じるのかな、と勝手に予想していましたw

しかし猗窩座のナチュラルに狂気じみた役が見事に表現されていて素晴らしい配役だったと思います。

広告

石田彰の他作品での出演


石田彰が演じるキャラと言えば、まず頭に浮かぶのがエヴァンゲリオン渚カヲルです。

それ以外にも銀魂桂小太郎や、ガンダムSEEDアスラン・ザラなど、声優歴30年を超える超ベテランとして現在も大活躍中です。

広告

「鬼滅の刃の映画の声優!あまね役は?槇寿郎、千寿郎、猗窩座もまとめ!」まとめ

今回は映画・鬼滅の刃の産屋敷あまねの声優や、その他の初登場キャラの声優についてご紹介しました。


あまねに関しては原作の漫画では上弦の陸を倒した後に初登場したので、まさか今回の映画で出てくるとは思いませんでしたw

凛とした声ながら産屋敷耀哉を気遣う優しさを感じさせる声が絶妙でしたね。

映画・鬼滅の刃が空前の大ヒットを記録しているのはストーリー、演出、アニメーションやBGMの他、声優陣の演技力も大きく関わっていると思います。



映画・鬼滅の刃のネタバレ考察、感想などはこちらの記事からどうぞ↓

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました