鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?予想グラフを作ってみた!

この記事では映画・鬼滅の刃「無限列車編」の興行収入が将来的にいくらまで到達するのか、グラフなどからの予想についてお話します。


鬼滅の刃の映画は公開してからの興行収入は右肩上がりに伸び続けています。

3日間で興行収入46億円
10日間で興行収入100億円
17日間で興行収入157億円
24日間で興行収入204億円
31日間で興行収入233億円
39日間で興行収入259億円(←歴代3位)


もはや異次元のスピードで伸びており、今後いくらまで伸びていくのか注目ですね。


では興行収入の歴代1位「千と千尋の神隠し」や歴代2位の「君の名は。」と比較しながら、今後の予想について見ていきましょう。

広告

鬼滅の刃の映画「無限列車編」の興行収入の勢いが止まらない!

冒頭でお話したとおり、鬼滅の刃の映画「無限列車編」は10月16日に公開され、金曜~日曜日のたった3日間で興行収入が46億円に達しました。

そして公開初日から10日間で100億円を突破、これは日本の映画の中で最速記録です。


これまでの興行収入の歴代1位は「千と千尋の神隠し」で、308億円となっています。


今のペースを維持するのであれば「千と千尋の神隠し」をやすやすと超えてしまいますが、流石に今のペースのまま伸びていくのは難しいでしょう。

今後どのくらいまで伸びていくのか、過去の傾向などから考察してみました。

広告

鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?グラフから予想!


鬼滅の刃の映画が公開され、その後の興行収入の伸びの様子から今後の興行収入予想を立ててみました。

鬼滅の刃の興行収入予想のため、まずは「千と千尋の神隠し」や「君の名は。」がどのような感じで興行収入を伸ばしていったのかを解説します。

広告

歴代1位の「千と千尋の神隠し」の興行収入推移

これまでの日本の映画の累計興行収入の歴代1位は「千と千尋の神隠し」で308億円です。

公開からこの数字に達するまでにどんな推移で伸びていったのか、ネット上の情報からグラフにしてみました。

千と千尋の神隠しの興行収入の推移グラフ
千と千尋の神隠しの興行収入推移


どこかのタイミングでガツンと伸びた、という様子でもなく、日々順調に数字を伸ばしていった印象ですね。

広告

歴代2位の「君の名は。」の興行収入推移

日本の映画における歴代の興行収入の2位は「君の名は。」で、250億円です。

「君の名は。」の興行収入の推移についてもネット上の情報からグラフにしてみました。

「君の名は。」の興行収入推移
「君の名は。」の興行収入推移


千と千尋の神隠しと同様、君の名は。においてもどこかで落ち込むこともなく、ずっと伸び続けていますね。

広告

映画・鬼滅の刃の興行収入推移はどうなる?

では鬼滅の刃の映画は今後どうなるのか。

暫定のデータではサンプルが少なすぎてグラフにしても意味が無いので、

千と千尋の神隠しと同じ伸び方をした場合」を想定してみました。

数式が嫌いな方は読み飛ばして下さい笑

千と千尋の神隠しの興行収入推移の近似式
千と千尋の神隠しの興行収入推移の近似式


まずはエクセルの機能により、千と千尋の神隠しの興行収入の推移のグラフを多項式近似(3次)してみました。

次いで、映画・鬼滅の刃の興行収入が今後その式に従うと仮定してグラフを描画すると下記のようになります。

鬼滅の刃の興行収入の予想
鬼滅の刃の興行収入の予想


グラフより、公開から309日目でおよそ400億円という結果になりました。実現すればぶっちぎりの歴代1位となる数字ですね。

映画の公開開始から驚異的な勢いで伸び続けています。今後失速しなければもっと上を目指せそうです。


ものすごくざっくりな予想ではありますが、少なくとも今の勢いなら千と千尋の神隠しを抜いて歴代1位も十分狙えると思います。

広告

鬼滅の刃の映画の興行収入について、今までと違う点や不安要素など

ここまで映画・鬼滅の刃の興行収入がいくらになるのか、千と千尋の神隠しの興行収入推移をもとに勝手に予想しました。

かなり乱暴な仮定を置いたのであくまで予想値ですが、それ以外にも千と千尋の神隠しの公開時とは異なる点があります。

まずは不安要素から挙げていきます。

<映画・鬼滅の刃にとっての不安要素
◯千と千尋の神隠しの公開日は夏休みと同時だった
◯今後コロナの感染が拡大したら客足が減る


千と千尋の神隠しの公開日は2001年7月20日でした。

つまり夏休みに入るのとほぼ同時に公開されたため、スタートダッシュを切るには完璧なタイミングと言えます。


さらに映画・鬼滅の刃においては、やはりコロナの感染状況が不安要素になってきます。

これから冬にかけて感染拡大したら客足は減り、万が一にでも緊急事態宣言が発令されたら映画館は営業停止になります。



一方でポジティブな要因についても挙げてみましょう。

<映画・鬼滅の刃にとってのポジティブ要素
◯コロナの自粛ムード明けだった
◯多くの劇場が鬼滅の刃に枠を割いている
◯公開延期から半年以上待ってからの公開


こちらは来場者の心理的な要因がメインです。

映画・鬼滅の刃が公開されたのは2020年10月16日で、コロナの自粛ムードも和らぎ、映画館の入場制限なども特にない状態で公開となりました。


また大人気作ということで来場者が見込めるため、多くの劇場で鬼滅の刃の枠を多めに割いており、これも興行収入の爆伸びにつながりました。


さらに当初は3月29日公開予定だったところ、コロナの影響で公開が延期され、ファンにとっては待ちに待った公開でした。



実際、映画・鬼滅の刃のスタートダッシュは「千と千尋の神隠し」も「君の名は。」も超えており、このまま順調に伸びていけば累計興行収入の歴代1位も見えてくるでしょう。

広告

(参考)興行収入と作者の収入について

「映画の興行収入が100億とか200億って、作者の吾峠呼世晴氏はめっちゃ儲かってるんじゃ?」

という声をネット上でたまに目にします。


実は映画の収益は原作の漫画家には関係ありません

今回の映画・鬼滅の刃が大ヒットして主に儲かっているのは映画館、その他は集英社とufotableです。


原作を手掛けた吾峠呼世晴氏には「原作使用料」が支払われており、この額は現状の仕組みでは、映画が大ヒットしたかどうかには関係ありません。
(今回のケースでは数百万円から、最大でも1000万円のようですね)

あれだけ大ヒットしたんだから原作者にもうちょっとあげても・・とは思いますが、そういうルールなんですね(^_^;)


ただし、間接的な意味で吾峠呼世晴氏にもリターンはあると思われます。

映画の大ヒットにより鬼滅の刃が社会現象となっており、鬼滅の刃のコミックスが上位20位を独占するなどの騒ぎになっています。

なので映画が流行したことで、間接的に漫画の売上は上がっているので、印税分の収益は恐らく上がっているでしょうね。

広告

「鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?予想グラフを作ってみた!」まとめ

今回は映画・鬼滅の刃「無限列車編」の興行収入が将来的にいくらまで到達するのか、グラフなどを交えた予想についてお話しました。


今や「日本経済の柱」とまで言われている映画・鬼滅の刃は様々なお店、レストランなどでコラボ企画が打ち出され、完全に社会現象となっています。

今回予想した興行収入すらも遥かに超えて、もっと凄い数字になっていく可能性もあるので、今後の動向がたのしみですね☆



「映画・鬼滅の刃のネタバレ考察」や「興行収入の予想グラフ」、「煉獄杏寿郎だけが悪い夢をみた理由の考察」などについてはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。
【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎のカラスの名前は?泣いていた鎹鴉!
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の煉獄杏寿郎のカラスの名前など、詳細情報を調べたのでご紹介します。
煉獄杏寿郎だけが悪い夢の理由!なぜ映画・鬼滅の刃であの夢を見た?
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の魘夢戦で、煉獄杏寿郎だけが悪い夢を見ていた理由について解説します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました