鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?予想グラフを作ってみた!

鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?予想グラフを作ってみた!

記事内に広告が含まれています

この記事では映画・鬼滅の刃「無限列車編」の興行収入が将来的にいくらまで到達するのか、グラフなどからの予想についてお話します。


鬼滅の刃の映画は公開してからの興行収入は右肩上がりに伸び続けています。

3日間で興行収入46億円
10日間で興行収入100億円
17日間で興行収入157億円
24日間で興行収入204億円
31日間で興行収入233億円
39日間で興行収入259億円
45日間で興行収入275億円
52日間で興行収入288億円
59日間で興行収入302.8億円
66日間で興行収入311.6億円
73日間で興行収入324億円
80日間で興行収入346億円
88日間で興行収入357億円
101日間で興行収入365億円
108日間で興行収入368億円
115日間で興行収入371億円
122日間で興行収入374億円
129日間で興行収入377億円
136日間で興行収入381億円
143日間で興行収入384億円
150日間で興行収入386億円
164日間で興行収入390億円
171日間で興行収入394億円(←歴代1位

千と千尋の神隠しを超えて、日本国内で上映された映画の歴代1位となりました。

鬼滅の刃については史上最速で300億円を超えるなど、異次元のスピードで伸びました。今後いくらまで伸びていくのか注目ですね。


では興行収入の歴代1位「千と千尋の神隠し」や「君の名は。」の例と比較しながら、今後の予想について見ていきましょう。

鬼滅の刃の映画「無限列車編」の興行収入の勢いが止まらない!歴代1位更新!

冒頭でお話したとおり、鬼滅の刃の映画「無限列車編」は10月16日に公開され、金曜~日曜日のたった3日間で興行収入が46億円に達しました。

そして公開初日から10日間で100億円を突破、これは日本の映画の中で最速記録です。

さらには公開59日間で300億円を突破、これも日本映画史上最速記録となりました。


そしてこれまでの興行収入の歴代1位は「千と千尋の神隠し」で、316億円となっていましたが、鬼滅の刃がこの記録を塗り替えました
(※2020年12月15日、東宝は千と千尋の神隠しの興行収入を308億円→316億円に差し替えました。)


今後どのくらいまで伸びていくのか、過去の傾向などから考察してみました。

鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?グラフから予想!


鬼滅の刃の映画が公開され、その後の興行収入の伸びの様子から今後の興行収入予想を立ててみました。

鬼滅の刃の興行収入予想のため、まずは「千と千尋の神隠し」や「君の名は。」がどのような感じで興行収入を伸ばしていったのかを解説します。

前・歴代1位の「千と千尋の神隠し」の興行収入推移

まずは「千と千尋の神隠し」(316億円)が、公開開始からこの数字に達するまでにどんな推移で伸びていったのか、ネット上の情報からグラフにしてみました。

千と千尋の神隠しの興行収入の推移グラフ
千と千尋の神隠しの興行収入推移


どこかのタイミングでガツンと伸びた、という様子でもなく、日々順調に数字を伸ばしていった印象ですね。

前・歴代2位の「君の名は。」の興行収入推移

さらに「君の名は。」(250億円)の興行収入の推移についてもネット上の情報からグラフにしてみました。

「君の名は。」の興行収入推移
「君の名は。」の興行収入推移


千と千尋の神隠しと同様、君の名は。においてもどこかで落ち込むこともなく、ずっと伸び続けていますね。

映画・鬼滅の刃の興行収入推移はどうなる?

では鬼滅の刃の映画は今後どうなるのか。

暫定のデータではサンプルが少なすぎてグラフにしても意味が無いので、

千と千尋の神隠しと同じ伸び方をした場合」を想定してみました。

数式が嫌いな方は読み飛ばして下さい笑

千と千尋の神隠しの興行収入推移の近似式
千と千尋の神隠しの興行収入推移の近似式


まずはエクセルの機能により、千と千尋の神隠しの興行収入の推移のグラフを多項式近似(3次)してみました。

次いで、映画・鬼滅の刃の興行収入が今後、その式に従うと仮定してグラフを描画すると下記のようになります。

鬼滅の刃の興行収入の予想
鬼滅の刃の興行収入の予想


グラフより、公開から309日目でおよそ400億円という結果になりました。実現すれば2位以下を突き放してぶっちぎりの歴代1位となる数字ですね。

映画の公開開始から驚異的な勢いで伸び続けているので、まだまだ上を目指せそうです。

鬼滅の刃の映画の興行収入について、今までと違う点や不安要素など

ここまで映画・鬼滅の刃の興行収入がいくらになるのか、千と千尋の神隠しの興行収入推移をもとに勝手に予想しました。

かなり乱暴な仮定を置いたのであくまで予想値ですが、それ以外にも千と千尋の神隠しの公開時とは異なる点があります。

まずは不安要素から挙げていきます。

<映画・鬼滅の刃にとっての不安要素
◯千と千尋の神隠しの公開日は夏休みと同時だった
◯今後コロナの感染が拡大したら客足が減る


千と千尋の神隠しの公開日は2001年7月20日でした。

つまり夏休みに入るのとほぼ同時に公開されたため、スタートダッシュを切るには完璧なタイミングと言えます。


ただここに関しては、鬼滅の刃は夏休み中ではないにも関わらず盛大にスタートダッシュを決めており、むしろ走り出しは千と千尋の神隠しをも超えていました。


また映画・鬼滅の刃においては、やはりコロナの感染状況が不安要素になってきます。

これから冬にかけて感染拡大したら客足は減り、万が一にでも緊急事態宣言が発令されたら映画館は営業停止になります。



一方でポジティブな要因についても挙げてみましょう。

<映画・鬼滅の刃にとってのポジティブ要素
◯コロナの自粛ムード明けだった
◯多くの劇場が鬼滅の刃に枠を割いている
◯公開延期から半年以上待ってからの公開


こちらは来場者の心理的な要因がメインです。

映画・鬼滅の刃が公開されたのは2020年10月16日で、コロナの自粛ムードも和らぎ、映画館の入場制限なども特にない状態で公開となりました。

これもあって、夏休みではないにも関わらずスタートダッシュが決まりました。


また大人気作ということで来場者が見込めるため、多くの劇場で鬼滅の刃の枠を多めに割いており、これも興行収入の爆伸びにつながりました。


さらに当初は3月29日公開予定だったところ、コロナの影響で公開が延期され、ファンにとっては待ちに待った公開でした。



実際、映画・鬼滅の刃のスタートダッシュは「千と千尋の神隠し」も「君の名は。」も超えていました。流石に公開直後ほどの勢いは維持できないとは言え、根強い人気が続いている状況です。

(参考)興行収入と作者の収入について

「映画の興行収入が100億とか200億って、作者の吾峠呼世晴氏はめっちゃ儲かってるんじゃ?」

という声をネット上でたまに目にします。


実は映画の収益は原作の漫画家には関係ありません

今回の映画・鬼滅の刃が大ヒットして主に儲かっているのは映画館、その他は集英社とufotableです。


原作を手掛けた吾峠呼世晴氏には「原作使用料」が支払われており、この額は現状の仕組みでは、映画が大ヒットしたかどうかには関係ありません。
(今回のケースでは数百万円から、最大でも1000万円のようですね)

あれだけ大ヒットしたんだから原作者にもうちょっとあげても・・とは思いますが、そういうルールなんですね(^_^;)


ただし、間接的な意味で吾峠呼世晴氏にもリターンはあると思われます。

映画の大ヒットにより鬼滅の刃が社会現象となっており、鬼滅の刃のコミックスが上位20位を独占するなどの騒ぎになっています。

なので映画が流行したことで、間接的に漫画の売上は上がっているので、印税分の収益は恐らく上がっているでしょうね。

「鬼滅の刃の映画の興行収入はいくらになる?予想グラフを作ってみた!」まとめ

今回は映画・鬼滅の刃「無限列車編」の興行収入が将来的にいくらまで到達するのか、グラフなどを交えた予想についてお話しました。


今や「日本経済の柱」とまで言われている映画・鬼滅の刃は様々なお店、レストランなどでコラボ企画が打ち出され、完全に社会現象となっています。

今回予想した興行収入すらも遥かに超えて、もっと凄い数字になっていく可能性もあるので、今後の動向がたのしみですね☆



「鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法」
「映画・鬼滅の刃のネタバレ考察」
「興行収入の予想グラフ」
「煉獄杏寿郎だけが悪い夢をみた理由の考察」などについてはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。
鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。
【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎のカラスの名前は?泣いていた鎹鴉!
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の煉獄杏寿郎のカラスの名前など、詳細情報を調べたのでご紹介します。
煉獄杏寿郎の夢!なぜ幸せな夢じゃなかった?どこからが夢?
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の魘夢戦で、煉獄杏寿郎だけが悪い夢を見ていた理由について解説します。


期間限定!鬼滅の刃のアニメを無料で見る方法!

鬼滅の刃のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

鬼滅の刃のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!鬼滅の刃のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});