時透無一郎の名言とセリフ集!有一郎、鉄井戸、炭治郎の名シーンも紹介

この記事では鬼滅の刃の霞柱・時透無一郎の名言、名セリフや、時透無一郎の関係者(有一郎、鉄井戸、炭治郎、父親)の名シーン、炭治郎に優しい理由などをご紹介します。


時透無一郎は、物語前半は記憶障害のためにボーッとしていてふわふわなキャラですが、記憶を取り戻してからは本来の優しい性格に戻ります。

記憶障害の前後で特徴的な名言がいくつも残っているので、まずは時透無一郎の名言を物語の時系列順にご紹介します。

<この記事で分かること>
◯時透無一郎の名言の一覧
◯時透無一郎の関係者の名言
◯時透無一郎が竈門炭治郎に優しい理由


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


鬼滅の刃のイケメンランキング、彼氏にしたいランキングはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

  1. 時透無一郎の名言とセリフ集
    1. 時透無一郎の名言とセリフ:「なんだっけあの雲の形/あの鳥」(漫画6巻の第45話(アニメ第22話))
    2. 時透無一郎の名言とセリフ:「お館様のお話を遮ったら駄目だよ」(漫画6巻の第48話(アニメ第23話))
    3. 時透無一郎の名言とセリフ:「柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う」(漫画12巻の第102話)
    4. 時透無一郎の名言とセリフ:「邪魔になるからさっさ逃げてくれない?」(漫画13巻の第107話)
    5. 時透無一郎の名言とセリフ:「おい いい加減にしろよ クソ野郎が」(漫画13巻の第111話)
    6. 時透無一郎の名言とセリフ:「誰も僕を助けられない」(漫画14巻の第117話)
    7. 時透無一郎の名言とセリフ:「気になっちゃって・・・なんかその壺形歪んでない?左右対称じゃないよ下っ手くそだなあ」(漫画14巻第120話)
    8. 時透無一郎の名言とセリフ:「どんな凄い攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ」(漫画14巻第120話)
    9. 時透無一郎の名言とセリフ:「足腰の動きも連動しててばっちりだね 次の柱の所に行っていいよ 炭治郎」(漫画15巻の第132話)
    10. 時透無一郎の名言とセリフ:「何言ってるの? 君たちは駄目だよ」(漫画15巻の第132話)
    11. 時透無一郎の名言とセリフ:「あいつ・・・無惨・・・!嬲り殺しにしてやる 地獄を見せてやる」(漫画16巻の第140話)
    12. 時透無一郎の名言とセリフ:「玄夜、撃っていいから」(漫画20巻の第173話)
    13. 時透無一郎の名言とセリフ:「僕は幸せになる為に生まれてきたんだ」(漫画21巻の第179話)
  2. 時透無一郎の関係者の名言とセリフ集
    1. 有一郎の名言・名シーン
    2. 鉄井戸の名言・名シーン
    3. 炭治郎&無一郎の父親の名言・名シーン
  3. 時透無一郎は炭治郎と仲良し!炭治郎に優しい理由とは?
  4. 「時透無一郎の名言とセリフ集!有一郎、鉄井戸、炭治郎の名シーンも紹介」まとめ

時透無一郎の名言とセリフ集

まずは時透無一郎の名言、名セリフを順番にご紹介します。


無一郎は記憶障害の前後で性格も表情もガラッと変わるので、その変化を見るのも面白いですね。その前後で違った味の名言も飛び出しています。

記憶障害を克服した後も、随所で冷酷な表情は出ていますが笑

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「なんだっけあの雲の形/あの鳥」(漫画6巻の第45話(アニメ第22話))

漫画6巻の第45話(アニメ第22話)で、時透無一郎が鬼滅の刃の物語に初めて登場した時の名言です。


炭治郎が鬼の妹・禰豆子を連れていたことを問い詰めまくる柱たちをよそに、無一郎はボーッと空を見上げながら

何だっけあの雲の形
何て言うんだっけ

などと考えていました。


そして炭治郎が禰豆子の状況についての釈明に対して伊黒小芭内、悲鳴嶼行冥、宇髄天元が問い詰めている間、無一郎はまたしてもボーッと空を見上げて

なんだっけあの鳥・・
ええと・・

とか考えていました。

名言なのか迷言なのか微妙なところです笑


物語前半の無一郎は大概こんな感じで、とにかく「ボーッとしてふわふわしているキャラ」でした。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「お館様のお話を遮ったら駄目だよ」(漫画6巻の第48話(アニメ第23話))

漫画6巻の第48話(アニメ第23話)で、無一郎が炭治郎に言った名言です。


炭治郎と禰豆子の一件はひとまず終わり、次の議題に移ろうとしたところに炭治郎が話に乱入します。

炭治郎は「禰豆子を刺した実弥に頭突きをさせろ」と言いながら暴れますが、無一郎が小石を指で弾いて炭治郎にぶち当てて失神させました。

お館様のお話を遮ったら駄目だよ


無一郎はふわふわモードでもお館様への尊敬は決して忘れていないため、少しでも話を遮ることは許されませんw

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う」(漫画12巻の第102話)

漫画12巻の第102話で、恐らく作中で無一郎が一番冷酷さを発揮した名言です。


時透無一郎は鍛錬のために「縁壱零式」の鍵を小鉄に要求していましたが、小鉄としては壊れかけの「縁壱零式」が壊れた場合、修理する自信がなかったので渋っていました。

時透無一郎はそんな事情は知らないので(たぶん知ったところで対応は変わりませんが)、下記のとおり小鉄を精神的にぶった斬りまくります

壊れるから何?また作ったら?
君がそうやってくだらないことを
ぐだぐだ言ってる間に何人死ぬと思っているわけ?


柱の邪魔をするっていうのはそういうことだよ
柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う
少し考えればわかるよね?
刀鍛冶は戦えない 人の命を救えない
武器を作るしか能がないから


ほら鍵
自分の立場を弁えて行動しなよ
赤ん坊じゃないんだから


この時の時透無一郎は他人への配慮というものが皆無なため、言葉を選ぶという発想がありません。

ただこの冷たさは記憶障害の影響と、また煉獄杏寿郎の死亡と宇髄天元の引退により柱が減ったため、修行を焦っていたのが原因だと思われます。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「邪魔になるからさっさ逃げてくれない?」(漫画13巻の第107話)

漫画13巻の第107話で、玉壺が作り出した気持ち悪い魚の化物に襲われたいた小鉄を助けた時の名言です。

邪魔になるからさっさ逃げてくれない?


本当は時透無一郎は襲われている小鉄を横目に、「助ける優先順位は低い」ということでスルーしようとしていました。

しかしその刹那に炭治郎の言葉「人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっている」を思い出し、無意識に小鉄を助けます。


合理的で冷たい印象の時透無一郎でしたが、素の優しい一面が無意識に出たシーンでしたね。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「おい いい加減にしろよ クソ野郎が」(漫画13巻の第111話)

漫画13巻の第111話で、上弦の伍・玉壺が死ぬほど趣味の悪い「芸術作品」を披露したときの無一郎の名言です。


玉壺は人間時代から無意味に生き物を殺したり、種類の違う魚を縫い合わせたり、という異常行動をしており、鬼になってからはその対象が人間になった迷惑な奴です。

そしてこの時は刀鍛冶5人を殺し、刀で刺して繋ぎ止めて「芸術作品」とうたっていました。

時透無一郎は記憶障害の有無に関わらず、基本的に言葉遣いは穏やかな方ですが、この時だけは相当強い名言を放っています。

おい いい加減にしろよ クソ野郎が


玉壺のあまりに目に余るクソ野郎っぷりに珍しく強い口調になったシーンでした。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「誰も僕を助けられない」(漫画14巻の第117話)

漫画14巻の第117話で、玉壺の血鬼術「水獄鉢」に閉じ込められた時透無一郎が一人で物思いにふけっているシーンです。

刃こぼれだらけの日輪刀では「水獄鉢」は破れず、空気も尽きたために時透無一郎は諦めていました。

誰も僕を助けられない
みんな僕より弱いから
僕がもっとちゃんとしなきゃいけなかったのに判断を間違えた

自分の力を過大評価していたんだ無意識に
柱だからって


この時、時透無一郎は炭治郎の顔を思い浮かべていましたが、同時に炭治郎には言われたことのない言葉を思い出していました。

これは時透無一郎の父親がかつて無一郎に言っていた言葉で、どこか炭治郎に似ていたために無意識に炭治郎の姿と重ねていました。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「気になっちゃって・・・なんかその壺形歪んでない?左右対称じゃないよ下っ手くそだなあ」(漫画14巻第120話)

漫画14巻第120話で玉壺との戦闘中に無一郎が口にした名言です。


無一郎はこの時「」を発現しており、体温と心拍数が異常に高くなっていたこともあって絶好調でした。

暫く玉壺と舌戦を繰り広げており、その中で無一郎は玉壺の壺の感想を言います。

気になっちゃって・・・
なんかその壺形歪んでない?
左右対称じゃないよ下っ手くそだなあ


それまで何を言われても飄々としていた玉壺でしたが、壺を馬鹿にされた瞬間にブチ切れていました笑

時透無一郎が名言を残すと同時に煽り上手であることが分かったシーンでしたね。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「どんな凄い攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ」(漫画14巻第120話)

漫画14巻第120話で無一郎が玉壺に言った名言です。


玉壺が「真の姿」となり、玉壺が触れたモノは人でも物でも全て「鮮魚」に変えるという即死技を放ちます。

玉壺は得意気に自分の技を語りますが、そんな玉壺に無一郎は笑いながら

どんな凄い攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ

という名言と共に挑発します。


ちなみにこれが作中で無一郎が初めて笑顔を見せたシーンです。怖すぎて正義の味方らしくはない笑顔ですね笑

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「足腰の動きも連動しててばっちりだね 次の柱の所に行っていいよ 炭治郎」(漫画15巻の第132話)

漫画15巻の第132話の柱稽古で、時透無一郎が炭治郎にかけた名言です。


無一郎は柱稽古において、高速移動の極意を鬼殺隊員に叩き込む役です。

炭治郎は無一郎の教えを忠実に実行できる実力があったために無一郎も惜しみない賛辞を贈っています。

足腰の動きも連動しててばっちりだね
次の柱の所に行っていいよ 炭治郎


先ほど玉壺に見せていた恐怖の笑顔とは違って屈託のない、明るい笑顔ですね。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「何言ってるの? 君たちは駄目だよ」(漫画15巻の第132話)

漫画15巻の第132話で炭治郎に明るい言葉で賛辞を贈って太鼓判を押した後、他の鬼殺隊員に言った名言です。


炭治郎は無一郎のところに来て5日目で卒業しますが、その他の隊員は無一郎のところに来てから2週間経っていました。

炭治郎の卒業を見た隊員達は「じゃあ俺達も・・」と言いますが、そんな彼らに無一郎は

何言ってるの?君たちは駄目だよ
素振りが終わったなら打ち込み台が壊れるまで打ち込み稽古しなよ

と、記憶障害中の無一郎を彷彿とさせる言葉をかけます笑


「打ち込み稽古を◯◯本」ではなく「打ち込み台が壊れるまで」というのが柱クオリティです。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「あいつ・・・無惨・・・!嬲り殺しにしてやる 地獄を見せてやる」(漫画16巻の第140話)

漫画16巻の第140話で無限城に来た無一郎が悲鳴嶼行冥と話していた時の名言です。


産屋敷耀哉は無惨の襲来を予測しており、妻・あまねや娘2人をも巻き込んで大量の爆薬で自爆しました。

そして耀哉の危機を聞いた柱が産屋敷邸に集まりますが、全員無限城に誘い込まれます。


無限城で行冥から耀哉の死を知った無一郎は、

あいつ・・・
無惨・・・!
嬲り殺しにしてやる
地獄を見せてやる


耀哉を実の父親のように敬愛していたからこそ、無一郎にしては珍しいほどの憎しみの言葉でしたね。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「玄夜、撃っていいから」(漫画20巻の第173話)

漫画20巻の第173話で、上弦の壱・黒死牟との戦いの中で玄夜にかけた名言です。


悲鳴嶼行冥と不死川実弥の力をもってしても黒死牟の圧倒的過ぎる強さにジリ貧でしたが、時透無一郎が特攻することで突破口を開きました。

さらに黒死牟の一部を喰った玄夜が一時的に鬼の力を発現し、血鬼術を発動します。


また時透無一郎は特攻した後の作戦について、事前に玄夜と話していました。

玄夜、撃っていいから
構わなくていいから
俺が上弦の壱の動きを止められたら
俺もろとも撃っていいからね
絶対に躊躇するなよ


時透無一郎の命を賭した覚悟が分かる名言と名シーンですね。

広告

時透無一郎の名言とセリフ:「僕は幸せになる為に生まれてきたんだ」(漫画21巻の第179話)

漫画21巻の第179話で、黒死牟との戦闘後に時透無一郎が天国で有一郎と再会した時の名言です。


双子の兄・有一郎は生前、無一郎にきつく当たっていましたが、実際は時透無一郎のことを大切に想っていました。

それだけに、14歳で生涯を終えた無一郎に対して「何の為にお前が生まれたのかわからないじゃないか」と言いました。

しかし無一郎は自らの人生に後悔はない旨を伝えます。

僕が何のために生まれたかなんて
そんなの自分でちゃんとわかってるよ
僕は幸せになる為に生まれてきたんだ


14年しか生きていなくても、無一郎にとっては家族と暮らした時間、鬼殺隊の仲間と過ごした時間を幸せだと感じていました。

有一郎も無一郎の気持ちはわかってはいましたが、それでも「無一郎に死なないでほしかった」という、無一郎への思いが見えた名シーンです。

広告

時透無一郎の関係者の名言とセリフ集

ここまで時透無一郎の名言についてご紹介してきました。

さらに本編の中では、無一郎と関わりのあるキャラからも数々の名言や名セリフが生まれています。


ここでは無一郎の兄・有一郎、無一郎の刀鍛冶を担当していた鉄井戸炭治郎無一郎の父の名言をご紹介します。

広告

有一郎の名言・名シーン

まずは無一郎の双子の兄・有一郎の名言です。有一郎は作中では故人で、無一郎の回想シーンなどに登場しています。

無一郎は本編前半は記憶障害で有一郎のことすらも忘れていましたが、玉壺戦の途中で全てを思い出しました。

広告

「無一郎の無は無限の無なんだ」(漫画14巻の第118話)

漫画14巻の第118話で、有一郎と無一郎が11歳の頃のエピソードが描かれています。


両親を早くに亡くし、有一郎と無一郎は二人暮らしをしていましたが、そこに鬼が襲来しました。

有一郎は鬼の攻撃により致命傷を受け、無一郎も次の瞬間には殺される、と思った刹那、無一郎の才能が目覚めます

無一郎は農具や斧、岩などを駆使し、鬼を夜明けまで潰し続けるという悲鳴嶼行冥みたいな芸当をやってのけました。

鬼との戦いで満身創痍になった無一郎が家に戻ると、有一郎が今際の際に独り言を言っていました。

神様 仏様 どうか
どうか弟だけは助けて下さい
弟は俺と違う 心の優しい子です
人の役に立ちたいというのを俺が邪魔した

悪いのは俺だけです
バチを当てるなら俺だけにしてください

わかっていたんだ 本当は
無一郎の無は”無限”の”無”なんだ


かつては「無一郎の無は”無意味”の”無”」と言っていた有一郎でしたが、死の間際にその本音が見えた名言です。

広告

「無一郎に死なないでほしかったんだ」(漫画21巻の第179話)

漫画21巻の第179話で、時透無一郎の死後に有一郎と再会したシーンでの名言です。


14年しか生きられなかった無一郎でしたが、それでも「楽しかった」「幸せだと思う瞬間が数え切れない程あった」と言う無一郎に、有一郎は、

ごめん・・・
わかってるよ
だけど俺は
無一郎に死なないでほしかったんだ

無一郎だけは・・・

と言って、2人は天国へと旅立っていきました。


有一郎も無一郎も、死ぬにはあまりに若すぎましたね・・

広告

鉄井戸の名言・名シーン

鬼殺隊員が使う日輪刀は刀鍛冶の里の者が担当について、刀を破損したり紛失したらまたすぐに打ってもらう仕組みになっています。

時透無一郎の日輪刀をかつて担当していたのは「鉄井戸」という古参のベテラン刀鍛冶です。この鉄井戸は時透無一郎の刀を打つ過程で、無一郎の将来についても心配していました。

広告

「誰がわかってくれようか・・」(漫画14巻の第119話)

漫画14巻の第119話で、時透無一郎の回想シーンに鉄井戸が登場します。作中では既に故人ですが、無一郎は鉄井戸の名言を鮮明に覚えていました。

儂は心配だよ坊や

誰が分かってくれようか
お前さんのことを
お前さんがどれだけ手一杯か

どれだけ限り限り(ぎりぎり)と余裕がないか
物を覚えていられんことの不安がどれだけか
そして血反吐を吐くような努力を

誰が分かってくれようか
儂はお前さんが使った刀を見ると涙が出てくる

儂ももう長くはない
命を惜しむ歳ではないが
どうにもお前さんが気がかりじゃ


鉄井戸は記憶障害を患う無一郎のことを心配しており、またその不安を振り払うかのような壮絶な修行をする無一郎を気遣っていました。


鉄井戸が登場したのはここの1シーンだけですが、時透無一郎を心から心配する様子が強く印象に残るキャラでしたね。

広告

炭治郎&無一郎の父親の名言・名シーン

最後に、炭治郎無一郎の父親の名言です。

もちろん炭治郎と無一郎の父親は面識があるわけではありませんが、かつて無一郎の父親が言っていた言葉と同じものがあり、無一郎は炭治郎と父親の姿を重ねる場面がありました。


同じ日の呼吸の血統という意味でも共通点があるため、考え方や性格が似たのかもしれませんね。

広告

「人のためにすることは・・」(漫画12巻の第106話/漫画14巻の第117話)

漫画12巻の第106話で時透無一郎が鉄穴森(かなもり)を捜していた時、炭治郎が「俺も捜そうか」と申し出ます。

時透無一郎は「なんでそんなに人を構うの?」と問いますが、炭治郎は

人のためにすることは結局
巡り巡って自分のためにもなっているものだし

という名言を残しました。

ここで時透無一郎は、炭治郎の言葉にデジャヴュを感じています。

炭治郎のあの言葉は、かつて時透無一郎の父親が言っていた言葉でした。

漫画14巻の第117話で無一郎が「水獄鉢」に閉じ込めらていた際、昔父が言っていた言葉を思い出します。

人のためにすることは巡り巡って自分のためになる
そして人は自分ではない誰かのために
信じられないような力を出せる生き物なんだよ
無一郎


これが引き金になって時透無一郎は記憶障害を克服し、玉壺の「水獄鉢」からも脱出できました。

広告

時透無一郎は炭治郎と仲良し!炭治郎に優しい理由とは?

漫画15巻の第132話の柱稽古の場面でも分かるとおり、無一郎が記憶を取り戻してからは炭治郎とめちゃくちゃ仲が良いです。

かつては小鉄少年とのやり取りを巡って険悪なシーンもありましたが、無一郎が作中で満面の笑顔を見せているのは炭治郎の前だけです。


この2人が仲が良い要因として、炭治郎のコミュ力兄貴オーラ無一郎の父親の記憶が挙げられます。


そもそも炭治郎は無一郎に限らず、誰とでも仲良くなれるコミュ力の化身なので、基本的に鬼殺隊全員と仲が良いです(不死川実弥と伊黒小芭内を除く)。


また炭治郎が発する長男としての兄貴オーラは、蝶屋敷でもなほ、きよ、すみが懐いたり、善逸や伊之助が絶大の信頼を置くところからも見て取れます。


そして先ほどご紹介したとおり、炭治郎の言葉は無一郎の父の言葉と同じものだったため、無意識に無一郎は炭治郎に親近感を感じていると思われます。

鬼滅の刃の漫画を無料で読む方法!

鬼滅の刃のあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

通常であれば418円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で鬼滅の刃のお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん鬼滅の刃のアニメも無料で全て観れますよ


登録は30秒!鬼滅の刃を無料で読める!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「時透無一郎の名言とセリフ集!有一郎、鉄井戸、炭治郎の名シーンも紹介」まとめ

今回は鬼滅の刃の霞柱・時透無一郎の名言、名セリフや、無一郎の関係者の名シーンなどをご紹介しました。


無一郎は炭治郎や禰豆子などと比べると登場機会がそこまで多い方ではありませんが、炭治郎と歳が近いこともあって親しみやすく、衝撃の最期のシーンも相まって印象に残りやすいです。

また記憶障害の前後で印象がガラッと変わるので、作中での成長も見れるキャラですね。

見た目は美少年な見た目ながら作中屈指の実力者、一方で柱稽古中に見せた落差の激しさなど、人気が高いのも納得ですw


鬼滅の刃に関連する記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました