伊之助の過去と幼少期、出生を解説!母親と育ての親は誰?

この記事では鬼滅の刃の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の過去や幼少期、出生、母親や育ての親の秘密に迫ります。

伊之助の過去と幼少期については「猪に育てられた」の一点張りの伊之助、しかし当然ながら本当の母親や育ての親は人間なので、そのあたりを詳しく解説します。


伊之助は鬼滅の刃において、主人公の炭治郎の同期ゆえに一緒に行動することが多く、また物語を通じて人として成長が著しいキャラです。


まずは伊之助の過去と幼少期から順番に解説していきます。

※この記事はネタバレを含みます


鬼滅の刃の全てのキャラクターの詳細プロフィールはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

伊之助の過去と幼少期の解説!母親の琴葉は超美人!

伊之助の過去の秘密については原作の漫画18巻の第160話で、上弦の弐・童磨の記憶から明らかになりました。


伊之助の母親は琴葉(ことは)という美人で、17~18歳の時に幼少期の伊之助を連れて童磨の極楽教の寺院に迷い込んできます。

その時の状況としては、琴葉は夫と姑から自分の身と伊之助を守るために家を飛び出し、身寄りもないためにその辺りをさまよい、偶然童磨の寺院にたどり着いたようです。


逃げ込んだ先が、よりにもよって上弦の鬼の住処だったのは普通に考えれば不幸なことですが・・

ただ童磨は普通の鬼とは違ってやたらめったら人間を食わない性質だったため、少なくとも琴葉は一時的には助かることになります。

広告

伊之助の過去と出生、幼少期:伊之助の父親はDV夫、姑は毒親

そもそもなぜ琴葉が夫と姑から逃げてきたかというと、旦那はDVが酷いクズ夫、姑も一緒になっていびってくる毒親だったからでした。

童磨の寺院に来た時の琴葉は夫のDVにより原型をとどめないぐらい顔が腫れまくり、片目は失明していたようです。

伊之助のみならず琴葉もかなり酷い過去を持っていましたね。


ちなみにこの後、この夫と姑は琴葉を追いかけ、童磨の寺院に乗り込んできたようです。

そこで「うるさい」という理由で童磨に瞬殺されて山に捨てられました

広告

伊之助の過去と出生、幼少期:母親・琴葉は童磨と同居

普通であれば鬼は人間を見た瞬間に食いにかかるところですが、先述のとおり童磨は鬼の中でも特に異質の存在でした。

童磨の気まぐれにより、琴葉のことは食わずに寿命が尽きるまでずっと手元に置いておくつもりだったようです。


しかしある時、琴葉は童磨が信者の人間を食っていた現場を見てしまい、伊之助を連れて寺院を逃げ出しました。

広告

伊之助の過去と出生、幼少期:母親・琴葉がとった最後の行動

童磨の寺院を飛び出した琴葉でしたが、土地勘がないために人里にもたどり着けずに迷ってしまいます。

崖際に追い詰められて逃げ場がなくなり、せめて幼少期の伊之助だけでも童磨から守るため、崖の下の川に伊之助を落としました

生まれて間もない幼少期の時点で既に波乱万丈な過去となっていますね。


普通に考えれば幼少期の赤ん坊が川に落とされたら生き残れるはずがありませんが、伊之助の場合は運が重なって生き残り、山の中で育つことになります。

広告

伊之助の過去と出生、幼少期:しのぶとの関係

伊之助は胡蝶しのぶに対して「昔どこかで会ったことがある気がする」と感じていました。

そう感じていた理由が、しのぶが伊之助によく歌っていた「指切りげんまん」の歌で、この歌は過去、伊之助が赤ん坊の時に琴葉もよく歌っていました


伊之助は幼少期ながらにその記憶をおぼろげに覚えており、さらにしのぶに母性を感じていたことから、無意識に母親のように感じていたようです。

広告

伊之助の過去と幼少期:イノシシに育てられる

伊之助の幼少期:イノシシに育てられる
提供:ぱくたそ

赤ん坊の時から激動の人生だった伊之助、童磨の手から守るために母の琴葉が伊之助を川に落とし、その後の幼少期はなんと猪に育てられました

伊之助が言っていた過去エピソードは嘘ではなかったんですね笑


この部分は原作の漫画10巻の巻末の番外編で、野生の猪が赤ん坊の伊之助を育てていた様子が描かれています。

しかし人間はある年齢までに言語に触れないと、その後の言語習得は非常に困難といわれています(「臨界期仮説」という理論より)。

伊之助の場合、幼少期をずっと猪に育てられたとしたら言葉が話せないはずですが、むしろたまにえらい難しい言葉を知っていたりします。


その過去の謎は「とある謎の爺さん」がきっかけでした。

広告

伊之助の過去と幼少期:謎の爺さんが餌付け

原作の漫画10巻の巻末の番外編の続きで、伊之助が幼少期に山から下りて人里に紛れ込んでいる過去が描かれています。

そこにはすでに猪のかぶりものをした伊之助が、謎の爺さんに餌付けされている姿があります笑

猪に育てられたために「フガフガ」言いながら四足獣の姿勢をしていますね(^_^;)

ちなみにこの家は「たかはる」という青年が祖父と一緒に暮らしており、物忘れが酷くなった祖父の面倒も見ていました。

ある日家に帰ると、謎の生物に餌付けしている祖父の姿を見つけ、伊之助を山に追い払います。


こんな正体不明の生物が突然いたらそりゃビックリしますね笑

広告

伊之助の過去と幼少期:百人一首を読み聞かせる

物忘れが酷いこの爺さん、たかはるの忠告もすぐに綺麗サッパリ忘れ去り、伊之助が来るたびに餌付けしたり面倒を見ていました。

そのうち百人一首を読み聞かせるまでになっており、これが伊之助の言語習得のきっかけになったと思われます。

この爺さんにとって、伊之助は初孫みたいな感覚で面倒を見ていたようです。


たまに伊之助が妙に難しい言葉(「謝意を述べる」など)を知っているのもこの爺さんの教育によるもののようですね。

広告

伊之助の過去と幼少期:言葉を覚えるのは何巻?

原作の漫画10巻の巻末の番外編の最後には立派に人語を解しています笑

ただし「タコ助」「黙れ小僧」「縄張り」など、言語が偏っていることがよくわかりますねw


爺さんの百人一首読み聞かせや、たかはるの言葉遣いの悪さなどから言語を学んだ伊之助、その影響で今現在の喋り方が形成されたんですね。

・基本的に口が悪い
・たまに難しい言葉をつかう


ちなみに食べ方が汚いのも、猪にしろ爺さんにしろ矯正してくれる人がいなかったからです笑

広告

(過去と幼少期の伏線回収)伊之助のふんどしに本名が!

ちなみにこの番外編の過去エピソードの中で、伊之助のふんどしに「嘴平伊之助」という名前が書いてあるという描写があります。

これは原作の漫画4巻第27話で、炭治郎に「どういう字を書くんだ」と聞かれた際に伊之助が答えており、複線回収の場面でした。


読み書きはできないという伊之助、爺さんは百人一首を読み聞かせるだけで、書き方までは教えてなかったようですね。

広告

伊之助の過去と幼少期!イノシシの被り物をして素顔を隠す理由

伊之助はいつも猪のかぶりものをかぶって行動しており、もはやこの顔が素顔であるかのように錯覚するほどです。

伊之助は謎の爺さんに餌付けされたいた時点でこのかぶりものをしており、過去・幼少期からずっとかぶっていると思われます。


かぶりものを着け始めた理由は、恐らく幼少期に猪に育てられていた時に、「自分だけ周りと容姿が違うのが嫌だった」のではないかと推測します。

そして山から下りて人間として生きている今でも猪面をかぶり続けているのは、伊之助も無意識かもしれませんが「自分を育てた猪への敬意の表れ」と解釈できます。


原作の漫画10巻の巻末の番外編の過去エピソードの中では、山の中で仁王立ちした伊之助が「我は山の王なり」と言っているシーンがあり、猪に対する誇りや尊敬が感じられます。

広告

伊之助の過去・幼少期のイラスト

伊之助の赤ん坊の時期や幼少期の姿がネット上でも人気になっており、絵描きさんやクリエイターの方々の作品が数多く投稿されています。

ここではその中のほんの一部をご紹介します。


鬼滅の刃のアニメや漫画を無料で見る方法!

鬼滅の刃のあの巻を読みたい!
鬼滅の刃のアニメを見たい!!


でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば、無料で漫画が読める上に、アニメは見放題です☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

漫画は通常であれば418円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で鬼滅の刃のお好きな巻を読めます

さらにアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


登録は30秒!鬼滅の刃の漫画・アニメを無料で見れる!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「伊之助の幼少期!過去と出生を解説!母親と育ての親は誰?」まとめ

今回は鬼滅の刃の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の幼少期や出生、過去の秘密に迫りました。


伊之助といえば作中でダントツの野生児で、そもそも猪のかぶりものをしている時点でお察しです笑

その過去の秘密は幼少期の時期の母・琴葉の行動や、その後の山の中での猪との生活にありました。


伊之助の破天荒な言動の他、獣の呼吸や我流の剣技など、型にとらわれないのが伊之助ならでは魅力ですね。


鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法や、伊之助とアオイのカップリング考察、伊之助の死亡説やカッコいいシーンなどについてはこちらの記事をご覧ください

↓ ↓ ↓

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。
伊之助とアオイがカップルに!最終巻で結婚?最終回の子供や子孫の考察
この記事では鬼滅の刃の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)と神崎アオイ(かんざきあおい)のカップルについて、最終巻での展開や最終回の考察も交えて解説します。
善逸と禰豆子(ねずこ)は最終回に結婚?カップル成立?恋の行方は
この記事では鬼滅の刃の我妻善逸(あがつまぜんいつ)と竈門禰豆子(かまどねずこ)のカップリングについて、最終回の展開もあわせて解説します。
伊之助が死亡?生存?那田蜘蛛山、遊郭や童磨、無惨戦のフラグを解説!
この記事では鬼滅の刃の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)が物語において死亡したか生存したかについて、那田蜘蛛山編、吉原遊郭編、無限城、最終決戦の様子を交えて解説します。
伊之助のかっこいいシーンやイケメンな場面!魅力や人気の理由に迫る
この記事では鬼滅の刃の主要キャラである嘴平伊之助(はしびらいのすけ)のかっこいいシーンやイケメンエピソード、その魅力や人気の理由などについてお話します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました