鬼滅の刃の煉獄千寿郎が可愛い!年齢は何歳?手紙の内容も解説

この記事では鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィールや可愛いシーン、炭治郎との手紙の内容などについて解説します。


煉獄千寿郎は炎柱・煉獄杏寿郎の弟です。鬼殺隊員ではありませんが炭治郎に歴代炎柱の情報を伝えるなど重要な役割も担っていました。

そんな煉獄千寿郎はファンの間で「可愛い」と大人気で、作中で特に評判のシーンについてご紹介します。

<この記事で分かること>
◯煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィール
◯煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の可愛いシーン一覧
◯煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の手紙の内容


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


鬼滅の刃の全てのキャラクターの詳細プロフィールはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

  1. 鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィール!年齢は何歳?
  2. 鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)が可愛いと評判!杏寿郎を慕う煉獄家の次男!
  3. 鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の可愛いシーンを解説!
    1. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:千寿郎と杏寿郎の絆(煉獄零話)
    2. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:千寿郎と杏寿郎の絆(7巻の第55話)
    3. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:炭治郎との出会い(8巻の第68話)
    4. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:炎柱を諦める(8巻の第69話)
    5. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:意外とバッサリ(8巻の第69話)
    6. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:兄・杏寿郎の遺言(8巻の第69話)
    7. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:祈る千寿郎(17巻の第149話)
    8. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:祈る千寿郎その2(23巻の第198話)
    9. 煉獄千寿郎の可愛いシーン:炭治郎に抱きつく千寿郎(23巻の第204話)
  4. 鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の手紙の内容は?千寿郎が読んでいる姿が可愛い!
    1. 煉獄千寿郎と炭治郎は文通相手
    2. 善逸と伊之助のエピソードに毎回爆笑する千寿郎が可愛い(10巻の第81話)
    3. 煉獄千寿郎から炭治郎への手紙の内容(17巻の第149話、19巻の第166話)
  5. 「鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)が可愛い!年齢は何歳?手紙の内容も解説」まとめ

鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィール!年齢は何歳?

煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィールを一覧表にまとめたのでご紹介します。

年齢、身長、体重などについては公式発表はありませんが、作中の描写から推定した数値をご紹介します。


まず年齢が何歳なのかについては母親である煉獄瑠火が死去した時期から推定しています。

煉獄瑠火が死去したのは煉獄杏寿郎が11歳の時で、この時の煉獄千寿郎は「物心がつく前」と語られているため、恐らく3歳前後だと思われます。

つまり煉獄杏寿郎と8歳差と仮定すると、煉獄千寿郎の年齢は12歳前後だと思われます。更に鬼滅学園物語においても煉獄千寿郎は中学1年生であるため、やはり12歳~13歳が濃厚です。


また身長については165cmの炭治郎より5cm程度低いぐらいなので160cm前後と推定し、この身長から体重50kg前後としました。

名前煉獄千寿郎
(れんごくせんじゅろう)
年齢不明
(12歳前後?)
誕生日不明
身長/体重不明
(推定160cm前後/50kg前後)
特技お菓子作り
声優(CV)榎木淳弥
(えのきじゅんや)

スポンサーリンク

鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)が可愛いと評判!杏寿郎を慕う煉獄家の次男!

煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)は炎柱・煉獄杏寿郎の弟で、いつも声がデカくてハイテンションの杏寿郎とは違って控えめな性格の少年です。

しかし決して弱々しい訳ではなく、炎柱の杏寿郎の姿を追いかけて毎日剣の修行を続けています。


残念ながら剣士としての才能に恵まれずに鬼殺の剣士にはなれませんでしたが、その健気に頑張る姿には多くのファンから「かっこいい」「可愛い」などの声が上がっていました。


煉獄杏寿郎が上弦の参・猗窩座との交戦の末に死亡し、炭治郎が杏寿郎の遺言を伝えに煉獄家に赴いて以降は炭治郎と仲良くなっており、文通する仲となっています。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の可愛いシーンを解説!

実際に鬼滅の刃の作中において、煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)が「可愛い」と評判のシーンについてご紹介します。


煉獄千寿郎は鬼殺隊員ではないので鬼との戦闘に登場するわけではありませんが、杏寿郎の弟として、炭治郎の友人として活躍する機会が多いキャラです。

いつも一生懸命で健気な様子から、特に女性から「可愛い」と人気があります。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:千寿郎と杏寿郎の絆(煉獄零話)

鬼滅の刃の映画「無限列車編」の入場者特典の「零 煉獄零巻」(鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐にも掲載)では煉獄杏寿郎が炎柱になる前のエピソードが描かれました。

煉獄零巻の段階では煉獄杏寿郎が初任務に就いており、何歳かは不明ながらまだ駆け出しの段階です。


杏寿郎が初任務に行く際に煉獄千寿郎は顔を真っ赤にしながら

頑張ります
僕きっと
兄上みたいになります
兄上みたいに

と叫んでいます。


煉獄千寿郎は杏寿郎ほど剣の才能がなく、杏寿郎のような強さにずっと憧れていました。

この煉獄千寿郎の頑張り屋な様子に「千寿郎可愛い」という声が数多く上がっていますね。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:千寿郎と杏寿郎の絆(7巻の第55話)

漫画7巻の第55話で、煉獄杏寿郎が無限列車の中で下弦の壱・魘夢の血鬼術により強制的に眠らされます。

杏寿郎は夢の中で炎柱になりたての頃の記憶を見ており、「柱」就任について父親・煉獄槇寿郎に報告しました。

しかしこの時の煉獄槇寿郎は既に飲んだくれ&無気力のダメ親父だったため、杏寿郎の柱就任に対しても「くだらん」「どうでもいい」と一蹴します。


そしてそこに煉獄千寿郎が杏寿郎の元に駆けつけます。杏寿郎は父・槇寿郎が相変わらずの様子だったことを千寿郎に告げますが、それでも力強く

千寿郎
お前は俺とは違う!
お前には兄がいる
兄は弟を信じている

と声をかけ、杏寿郎と千寿郎は抱き合っていました。


杏寿郎の兄貴としてのかっこよさと、健気な千寿郎の可愛いシーンが入り交じった名シーンでしたね。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:炭治郎との出会い(8巻の第68話)

漫画8巻の第68話では煉獄杏寿郎の遺言を伝えに炭治郎が煉獄家を訪れました。

炭治郎が到着するなり、飲んだくれモードの煉獄槇寿郎が杏寿郎を侮辱し始め、更には煉獄千寿郎にまで危害を加え始めたために炭治郎と取っ組み合いになります。


そしてひとしきりぶん殴り合った後、煉獄千寿郎は炭治郎に対して

ありがとうございます
すっきりしました
兄を悪く言われても僕は
口答えすらできなかった

と少し自嘲気味に話しています。


炭治郎が煉獄家を訪れた時は煉獄千寿郎は目の下にクマを作るほど落ち込んでいましたが、炭治郎が来てからは憑き物がとれたような笑顔になっていました。

杏寿郎とはだいぶタイプが違う少年で、この素直な雰囲気が「可愛い」と言われる所以ですね。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:炎柱を諦める(8巻の第69話)

漫画8巻の第69話では炭治郎の扱うヒノカミ神楽(日の呼吸)のことについて知るために煉獄千寿郎が「歴代炎柱の書」を持ってきましたが、荒れくれ親父の煉獄槇寿郎がビリビリに破いていたためにほとんど読めませんでした。

煉獄千寿郎は炭治郎に謝りますが、炭治郎は「やることは変わらない」ということで千寿郎をたしなめ、更に千寿郎に対して「杏寿郎さんのような強い柱になる」と決意を告げます。


この言葉に煉獄千寿郎もある種の決意を固めており、杏寿郎の後を追いかけて必死に稽古しても日輪刀の色が変わらなかった千寿郎は、ここで剣士の道を諦めました

千寿郎が炭治郎の決意を見て、杏寿郎への思いを託した名場面でしたね。


日の呼吸の詳細についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

煉獄千寿郎の可愛いシーン:意外とバッサリ(8巻の第69話)

漫画8巻の第69話で煉獄千寿郎が剣士の道を諦めたことで、始まりの呼吸の時代から続いてきた炎柱の長い歴史が終わりました。

そんな煉獄千寿郎に対して炭治郎は

正しいと思う道を進んで下さい
千寿郎さんを悪く言う人がいたら俺が頭突きします

と言って元気づけますが、千寿郎は

それはやめた方がいいです

と意外にも冷静にバッサリ切り捨てました笑


素直でひたむきで可愛い、しかし要所ではバッサリいくという千寿郎の新しい一面が見えたシーンでしたねw

煉獄千寿郎の可愛いシーン:兄・杏寿郎の遺言(8巻の第69話)

漫画8巻の第69話で、煉獄千寿郎は杏寿郎の遺言を父親の煉獄槇寿郎に伝えに行きました。

例によって飲んだくれ槇寿郎は「さっさと出ていけ」と千寿郎を怒鳴りつけて追い返し、千寿郎は「わかりました」と言って去ろうとしますが、

体を大切にしてほしい
兄上が父上へ遺した言葉はそれだけです

とだけ告げて去っていきました。


どれだけ怒鳴り散らされても杏寿郎の遺言は絶対に伝えたいという千寿郎の健気で可愛い思いが見えたシーンですね。

あの場で千寿郎が食い下がったとしても、今度は槇寿郎の鉄拳が飛んできたかもしれないので、槇寿郎を逆撫でしない極めて上手い伝え方でした。


煉獄槇寿郎が酒浸りになった理由についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

煉獄千寿郎の可愛いシーン:祈る千寿郎(17巻の第149話)

漫画17巻の第149話では炭治郎達が無限城での最終決戦に入っており、更に煉獄槇寿郎は産屋敷輝利哉の護衛のために産屋敷家に赴いていました。

煉獄千寿郎は煉獄家で留守番となりますが、最終決戦の日は寝ずに一晩中みんなの無事を祈り続けています。


健気で可愛い、というシーンであると共に、これ以上家族や大事な人を失いたくないという悲壮感を感じるシーンですね。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:祈る千寿郎その2(23巻の第198話)

漫画23巻の第198話では無惨との決戦が佳境に入っており、数多くの鬼殺隊員が死亡し、生き残っていた柱も全員が瀕死の重体、炭治郎達もとっくに限界を超えて瀕死状態でした。

無限城から始まったこの最終決戦中、蝶屋敷ではアオイ、なほ、きよ、すみ、煉獄家では煉獄千寿郎が一晩中ひたすらみんなの無事を祈っています。

時間にするとたった一晩ですが、この夜は煉獄千寿郎にとって恐ろしく長い夜に感じたでしょう。

煉獄千寿郎の可愛いシーン:炭治郎に抱きつく千寿郎(23巻の第204話)

漫画23巻の第204話では無惨との最終決戦を終え、蝶屋敷で療養中の炭治郎の元に煉獄槇寿郎煉獄千寿郎がお見舞いに来ました。

かつては千寿郎を怒鳴りまくっていた槇寿郎を、何と千寿郎が槇寿郎の腕をグイグイ引っ張って病室に引っ張り込むという可愛い名シーンでした。

そして千寿郎は炭治郎に向かって走り寄って抱きつくという弟成分が満載の場面です笑


「最後の最後に登場した千寿郎の姿が可愛い」と大人気のシーンでしたね。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の手紙の内容は?千寿郎が読んでいる姿が可愛い!

ここまで煉獄千寿郎の作中におけるかわいいシーンについてご紹介してきました。

先述の通り煉獄千寿郎は炭治郎と仲良くなっており、初対面以降は文通を続けています。千寿郎は剣士の道を諦めましたが、炎柱の情報を炭治郎に伝えてサポートする形で一緒に戦っていました。

ここでは実際に炭治郎と千寿郎が交わしていた手紙の様子について解説します。

煉獄千寿郎と炭治郎は文通相手

漫画10巻の第81話では煉獄槇寿郎が炭治郎宛にお詫びの手紙を書いていました。

初対面でいきなりぶん殴り合いになったことへの謝罪と、それ以降煉獄千寿郎と手紙のやりとりをしてくれたことへのお礼でした。杏寿郎の遺言を聞いてからは槇寿郎は完全に立ち直っていますね。


この槇寿郎の手紙の中では「この四ヶ月、千寿郎とも手紙のやりとりをしてくれていたそうだね」と書いており、炭治郎のマメさも垣間見えました。

善逸と伊之助のエピソードに毎回爆笑する千寿郎が可愛い(10巻の第81話)

槇寿郎の手紙より、炭治郎と煉獄千寿郎が四ヶ月に渡って文通していたことが判明し、その文通はそれ以降も続いています。

具体的にどんな感じなのかが漫画10巻の第81話で描かれており、炭治郎の手紙を読んだ煉獄千寿郎が大爆笑しています笑


炭治郎は日常の様子を手紙に書いて伝えているようで、善逸と伊之助の話が煉獄千寿郎にとってドツボのようですw

笑いすぎてまともに手紙を読めなくなっているのが可愛いシーンですね笑

煉獄千寿郎から炭治郎への手紙の内容(17巻の第149話、19巻の第166話)

煉獄千寿郎が炭治郎の手紙で大爆笑しているなど可愛い&微笑ましいやり取りが続いていましたが、漫画17巻の第149話では「歴代炎柱の書」を復元した煉獄千寿郎が炭治郎に真面目な内容で手紙を送っていました。

その内容は「継国縁壱と当時の炎柱の会話」で、その会話とは「継国縁壱が無惨と対峙した時の話」です。


しかしこの手紙を鎹鴉(かすがいがらす)が持ってきた時は炭治郎が上弦の参・猗窩座との交戦に入っており、この手紙を読んだのは猗窩座戦の後でした。

そして炭治郎と義勇は猗窩座との死闘を制し、炭治郎は煉獄千寿郎からの手紙を受け取りました。


炭治郎は最終的に継国縁壱が無惨と対峙した際に完成させた「日の呼吸」を会得しており、煉獄千寿郎のこの手紙も一つのヒントとなっています。

煉獄千寿郎は戦いに参加していなくとも、炭治郎へのサポートという意味でずっと一緒に戦っていましたね。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)が可愛い!年齢は何歳?手紙の内容も解説」まとめ

今回は鬼滅の刃の煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィールや可愛いシーン、炭治郎との手紙の内容などについて解説しました。


煉獄千寿郎の可愛いシーンはファンからも大絶賛で、特に女性からの人気がもの凄いです。

本編のメインキャラではないものの、千寿郎のひたむきで一生懸命な姿が印象的なキャラクターでしたね☆


鬼滅の刃の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました