冨岡義勇の名言とセリフの一覧!鬼滅の刃のカッコいいシーン!

この記事では鬼滅の刃の大人気キャラ・冨岡義勇(とみおかぎゆう)の名言、名セリフの一覧をシーンごとにご紹介します。


冨岡義勇は週刊少年ジャンプの公式の第一回人気投票では4位、その他、ファンのサイトやYoutuberが行ったアンケートなどでも必ず上位にいるという、作中屈指の人気ぶりです。

とにかく無口でクールな男、というキャラですが、それだけに重みのある名言を残しています。


まずは冨岡義勇の名言、名セリフを一覧表にまとめたのでご紹介します。

※この記事はネタバレを多く含んでいます

広告

冨岡義勇の名言・セリフ集の一覧表

冨岡義勇の名セリフの一覧表を下記のとおりまとめました。それぞれのセリフを原作の第何話で言ったか、掲載話数もご参考までにつけています。

口下手で無口な義勇ですが、こうして並べてみると結構な数の名言がありますね。

掲載話数      名言、名セリフ
第1話生殺与奪の権を他人に握らせるな!
第1話笑止千万!!
第1話つらいだろう
叫びだしたいだろう
わかるよ
第1話御自愛専一にて精励くださいますよう
お願い申し上げます
第38話修行しなおせ戯け者
第42話俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ
第42話全集中・水の呼吸 拾壱ノ型 凪
第44話俺は嫌われていない
第44話動けなくても根性で動け
第129話俺はお前たちとは違う
第130話俺は水柱になっていい人間じゃない
俺は彼らとは違う
本来なら鬼殺隊に俺の居場所は無い
第131話蔦子(つたこ)姉さん
錆兎 (さびと)
未熟でごめん
第131話なんで?
第136話今度はおはぎを忍ばせておいて
不死川に会う時にあげようと思う
そうしたらきっと仲良くなれると思う
第147話お前のその実力は
柱に届くと言っても過言ではない
第149話俺は頭にきてる
猛烈に背中が痛いからだ
よくも遠くまで飛ばしてくれたな上弦の参
第153話炭治郎を殺したければ、
まず俺を倒せ・・・!!
第185話村田ーーー!!
第189話最期まで水柱として恥じぬ戦いを!!
第200話また守れなかった
俺は人に守られてばかりだ・・
第204話頼むこのまま
炭治郎のまま 死んでくれ・・・!!


広告

富岡義勇の名言の登場回・各シーンを画像付き解説!

先ほど一覧表でご紹介した冨岡義勇の名言、名セリフについて、一つ一つ細かく見ていきましょう。


口数も表情も少ない義勇が、物語の中でどんな流れでこれらのセリフを言ったのか、その時の心境などを考えながら見てみるとより感情移入できますね。

広告

冨岡義勇の名言①:生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

まずは何と言ってもこのセリフですね。

原作第1話で人生のどん底に叩き落された炭治郎に向かって放った言葉です。

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!
惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!
そんなことが通用するならお前の家族は殺されていない!!


鬼になった禰豆子を殺そうとする義勇に、炭治郎は土下座をして懇願しますが、そんな様子の炭治郎に向けた強烈過ぎる叱咤でした。

もしかしたら第1話のこのシーンが最も義勇の感情が入っていた回かもしれません。

広告

冨岡義勇の名言②:笑止千万!!

こちらも引き続き炭治郎への叱咤の言葉です。

奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が
妹を治す?敵を見つける?
笑止千万!!


鬼になった禰豆子を人間に戻す、と言いながらも覚悟が足りない炭治郎に激を飛ばしました。


突然家族を惨殺されて、妹を鬼化させられた炭治郎にとってはあまりに厳しい一言でしたね。

しかしその後の炭治郎に少なからず影響を与えたと思います。

広告

冨岡義勇の名言③:つらいだろう、叫びだしたいだろう、わかるよ

泣くな
絶望するな
そんなのは今することじゃない
お前が打ちのめされてるのはわかってる
家族を殺され妹は鬼になり
つらいだろう
叫び出したいだろう
わかるよ


炭治郎を怒鳴りながら叱り飛ばした理由、義勇も姉・蔦子(つたこ)を鬼に食われて殺されており、炭治郎のこのときの心境は痛いほど理解していました。

初対面で怒鳴られた炭治郎にとっては怖かったでしょうが、義勇は本心では炭治郎に心の底から同情しています。

義勇の叱咤激励は、過去の自分を炭治郎に重ねて出てきた言葉だったんですね。

広告

冨岡義勇の名言④:御自愛専一にて精励くださいますようお願い申し上げます(鱗滝への手紙)

義勇が炭治郎と禰豆子のことを、師である鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)に託した際に手紙を送っています。

手紙だと極めて饒舌な義勇、元水柱であり、自分の育手である鱗滝への尊敬が感じられる文面ですね。

広告

冨岡義勇の名言⑤:修行しなおせ戯け者

那田蜘蛛山で下弦の伍・累とその家族(=手下)により多くの鬼殺隊が殺され、柱である義勇が駆けつけたシーンです。

伊之助が父蜘蛛に殺されそうになる寸前、義勇は父蜘蛛を一瞬でバラバラに切り刻んで瞬殺しました。

あまりに桁外れの強さを見た伊之助は義勇に勝負を申し込み、義勇が放った一言です。

修行しなおせ戯け者


歯に衣着せぬストレートな物言いは、どこか煉獄杏寿郎にも通ずる明快さを感じます。

広告

冨岡義勇の名言⑥:俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ

ここは義勇ファンが急増したシーンだったと思います。


累の血鬼術「殺目篭(あやめかご)」で、危うく炭治郎がサイコロステーキ先輩のようにされる寸前で、義勇が駆けつけました。

俺が来るまでよく堪えた
後は任せろ


炭治郎に背を向けながらのセリフ、頼りになりすぎるしカッコ良すぎる1シーンでした。

広告

冨岡義勇の名言⑦:全集中・水の呼吸 拾壱ノ型 凪

累は頭に血が上っていたためか、義勇の技量を見計らえずに攻撃を仕掛けます。

血鬼術「刻糸輪転」で義勇をバラバラにしようとしますが、

全集中・水の呼吸・拾壱ノ型 凪


義勇の眼前に迫った鋼糸が千切れ飛び、義勇はノーダメージでした。

歴史が古い水の呼吸ですが、独自で新たな型である拾壱ノ型を編み出した義勇、人知れず血のにじむような鍛錬をしたが故の境地ですね。


その後の累の瞬殺シーンからも、柱の実力のヤバさが分かるシーンでした。

広告

冨岡義勇の名言⑧:俺は嫌われていない

初登場時は炭治郎への叱咤激励、累との戦闘では超絶に頼れる兄弟子

そんな厳しくもクールな義勇のイメージを一撃でぶち壊したのがこのセリフでした。


ちなみにここのやりとり、蟲柱・胡蝶しのぶが禰豆子を刺そうとして邪魔をした義勇に対し、

・なぜ鬼を殺す邪魔をするんですか?
・そんなだからみんなに嫌われるんですよ

といった言葉を投げかけ、義勇の答えは

俺は嫌われていない

でした。


しのぶの問いかけに対してズレまくったこの回答、どうしてもここは否定したかったんでしょうね笑

義勇が実はド天然であることが、このあたりからファンにバレ始めます。

広告

冨岡義勇の名言⑨:動けなくても根性で動け

胡蝶しのぶは優しい笑顔を浮かべつつ、禰豆子を見逃す気がゼロでした。

そんなしのぶの様子を見た義勇は、炭治郎に対して声をかけます。

動けるか?
動けなくても根性で動け
妹を連れて逃げろ


もはや「動けるか?」と聞いた意味ゼロですがw

炭治郎と禰豆子を逃がすために身を挺してくれました。

広告

冨岡義勇の名言⑩:俺はお前たちとは違う

義勇は柱のメンバーの中でも、誰かと会話をしているシーンが極めて少なく、しのぶが言うように良好な関係を築いているとはとても言えない状態でした。

その原因が垣間見えたのが、柱合会議で「今後のことを話し合おう」という空気の中で一人立ち去ろうとしたシーンです

六人で話し合うといい。俺には関係ない。

(しのぶに理由を聞かれて)
俺はお前たちとは違う


この言葉、実はこの時の義勇は極度に自分を卑下しており、

「自分はここにいる立派な柱たちの輪に入る資格はない」という意味での発言でした。


ただもう言葉足りなすぎ言い方悪すぎなこの発言により、不死川実弥(しなずがわさねみ)がブチギレました。

広告

冨岡義勇の名言⑪:「俺は水柱になっていい人間じゃない」「俺は彼らとは違う 本来なら鬼殺隊に俺の居場所は無い」

柱のメンバーが鬼殺隊員たちをまとめて鍛え上げる「柱訓練」が始まった頃、炭治郎は義勇の元を訪ねていました。

実はこの時、お館様か直々に炭治郎へ手紙が送られており、「義勇と話してほしい」と頼まれていました。

お館様は義勇の超絶ネガティブな性格を理解しており、数少ない理解者である炭治郎に任せたんですね。

そして炭治郎の4日間にわたるストーカー行為の末、義勇は自分の過去について語りました。


錆兎と同期の義勇は、最終選別で負傷した際に錆兎に助けられました。

そして義勇はそのまま意識を失い、錆兎は藤襲山(ふじかさねやま)の鬼を一人でほぼ殲滅しましたが、最後に手鬼に殺され、錆兎だけが選別で生き残れませんでした

一体の鬼も倒さず、助けられただけの人間が
果たして選別に通ったと言えるのだろうか
俺は水柱になっていい人間じゃない
そもそも柱たちと対等に肩を並べていい人間ですらない
俺は彼らとは違う
本来なら鬼殺隊に俺の居場所は無い


柱合会議で「俺はお前たちとは違う」という発言の真意が判明したシーンです。


義勇は鬼殺隊に入ってからも、水柱になるほどの地獄の鍛錬と、鬼とのエンドレスな戦闘を続けてきました。

しかしその実、ずっと最終選別で死んだ錆兎への負い目を感じていたんですね。

広告

冨岡義勇の名言⑫:蔦子(つたこ)姉さん 錆兎 (さびと)未熟でごめん

義勇の過去を聞いた炭治郎、当事者でもない炭治郎は何と声をかけたらいいか迷いますが、純粋に思った疑問をぶつけます。

<炭治郎>
義勇さんは錆兎から託されたものを
繋いでいかないんですか?


炭治郎の何気ない疑問の言葉に、義勇は錆兎と交わした言葉を思い出しました。


義勇は姉・蔦子の死に悲しむあまり、「自分が死ねば良かった」と錆兎に漏らしますが、錆兎は義勇に平手打ちしながら諭しました。

<錆兎>
お前は絶対死ぬんじゃない
姉が命をかけて繋いでくれた命を
託された未来を
お前も繋ぐんだ
義勇



錆兎の死後、辛すぎて無意識に忘れていた錆兎の言葉を思い出し、義勇は心の中で蔦子と錆兎に頭を下げます。

蔦子姉さん
錆兎
未熟でごめん


無口でクールで強い、というイメージの義勇が、実は人知れず深い悩みや葛藤があったことが分かったシーンでしたね。

広告

冨岡義勇の名言⑬:なんで?(→そば)

義勇が蔦子と錆兎に心の中で謝っていましたが、炭治郎から見たら「義勇がフリーズした」と見えていました。

ここで義勇を励ますための妙案を思いついた炭治郎、

早食い勝負をするのはどうだろう

寡黙な義勇相手でも、早食い勝負なら喋る必要がないということでズレた名案を勝手に思いついた炭治郎。

<義勇>
炭治郎。
遅れてしまったが俺も稽古に

<炭治郎>
義勇さん
ざるそば早食い勝負しませんか?

<義勇>
なんで?


天然の2人がお互いにズレたままやりとりをした結果、この名言が生まれました。

ちなみに義勇は早食い勝負に疑問を持ちながらも、しっかりと食べていました笑

広告

冨岡義勇の名言⑭:今度はおはぎを忍ばせておいて不死川に会う時にあげようと思う。そうしたらきっと仲良くなれると思う

柱稽古を終えた炭治郎が義勇の元を訪ねると、ブチギレモードの実弥が木刀で義勇に風の呼吸をかましていました。

炭治郎は柱同士での訓練とは知らず、喧嘩だと勘違いして仲裁に入りますが、話の流れで「実弥がおはぎが好物」であることを暴露します。


とりあえず炭治郎はその場で実弥にしばかれますが、実弥が去った後に義勇がおはぎネタの作戦を思いつきます。

不死川の好物がわかって良かった
今度はおはぎを忍ばせておいて
不死川に会う時にあげようと思う
そうしたらきっと仲良くなれると思う


義勇は「ムフフ」とか言いながらこんなことを話し、炭治郎もノリノリでこの作戦を推していました。


義勇のド天然が末期であることが判明したシーンでしたね笑

広告

冨岡義勇の名言⑮:お前のその実力は柱に届くと言っても過言ではない

無限城で上弦の参・猗窩座と出くわした義勇と炭治郎。

炭治郎と猗窩座の攻防を見た義勇は、炭治郎の技の冴えに驚嘆していました。

炭治郎・・・
格段に技が練り上げられている
お前のその実力は
柱に届くと言っても過言ではない


第1話で土下座していた炭治郎の姿を思い浮かべながら、兄弟子として炭治郎の成長を嬉しく、また頼もしく感じての言葉でした。

広告

冨岡義勇の名言⑯:俺は頭にきてる 猛烈に背中が痛いからだ よくも遠くまで飛ばしてくれたな上弦の参

猗窩座の「破壊殺・脚式・流閃群光」で遥か遠くまで蹴り飛ばされた義勇。

暫く一人で猗窩座の相手をしていた炭治郎の元に駆けつけて言った言葉です。

俺は頭にきてる
猛烈に背中が痛いからだ
よくも遠くまで飛ばしてくれたな上弦の参


微妙にズレた言葉ながら、珍しく苛ついていた義勇の1シーンでした。

広告

冨岡義勇の名言⑰:炭治郎を殺したければ、まず俺を倒せ・・・!!

頸を斬ったのに猗窩座は死なず、さらに体力の限界を超えた炭治郎は昏倒、義勇は重傷を負った上に日輪刀を折られました。

絶体絶命の中で義勇が放った言葉です。

待て
俺は・・・まだ・・・
生きてるぞ・・・!!
炭治郎を殺したければまず俺を倒せ・・・!!


過去に目の前で蔦子が死に、最終選別では錆兎が死に、

もう二度と大切な人は死なせない炭治郎を命がけで守る、という義勇の覚悟が見えたシーンです。

広告

冨岡義勇の名言⑱:村田ーーー!!

無惨戦で死闘を繰り広げている中、義勇が同期である村田に声をかけたシーンです。


実は義勇と同期の村田、義勇は水柱として桁違いの強さに駆け上がったこともあり、「冨岡は自分のことを覚えていない」と思っていましたが、義勇はちゃんと覚えていました。

錆兎の件もそうでしたが、義勇は口下手なだけで、実は仲間思いなところが分かるシーンでしたね。

広告

冨岡義勇の名言⑲:最期まで水柱として恥じぬ戦いを!!

柱が総力戦でも、無惨との戦闘は絶望的な展開でした。


義勇は途中で握力がなくなって日輪刀を弾き飛ばされてしまいますが、悲鳴嶼行冥、伊黒小芭内、不死川実弥のフォローにより持ち直します。

まだやれる!!
しっかりしろ!!
最期まで水柱として恥じぬ戦いを!!


あの義勇が悲壮な表情で戦い続ける様に焦燥感を感じるシーンでした。


またこのシーン、あれだけ仲が悪かった小芭内と実弥が義勇をフォローしつつ、激励の言葉も飛ばしていたのは熱かったですね。

広告

冨岡義勇の名言⑳:また守れなかった 俺は人に守られてばかりだ

無惨との戦闘が終わり、「ようやく終わった」という安堵すら感じないほどの犠牲が出ました。

義勇は動かなくなった炭治郎の手を握りながら

また守れなかった
俺は人に守られてばかりだ

と涙を流します。

広告

冨岡義勇の名言㉑:頼むこのまま 炭治郎のまま 死んでくれ・・・!!

無惨の最期の悪あがきにより、よりによって炭治郎が鬼化してしまいます。

鬼となった炭治郎を見た義勇が絞り出した言葉です。

頼むこのまま
炭治郎のまま
死んでくれ・・・!!


「もう二度と大事な人を死なせない」という覚悟だった義勇、しかし炭治郎が鬼として人を襲うのを見るぐらいなら、せめて人のまま死んでほしい、という悲痛な叫びでした。

広告

口下手な冨岡義勇、実は表情豊か

ここまで冨岡義勇の名言、名セリフについて、登場シーンを折り混ぜながらご紹介してきました。

義勇が口下手で言葉足らずで無口なことは周知の事実ですが、実は内側では熱いものを持っている男です。


そんな義勇、普段はクールで無表情ですが、意外と色んな表情を随所で見せているのでご紹介します。

広告

冨岡義勇の「無」の表情

最初はこの「無」の表情です笑

炭治郎は匂いである程度相手の感情などを察知できますが、その炭治郎をもってしても「無」状態の義勇の気持ちは読み取れませんでした。

広告

冨岡義勇の怒り、激情の表情

第1話では炭治郎の様子に激昂する表情が見られました。むしろこのときが作中の義勇の最高潮の感情だったかもしれません。

こちらも激しい感情が見れたシーンです。

猗窩座に対して壮絶なまでの覚悟を見せ、義勇が熱いものを持っていることを感じさせる描写でした。

広告

冨岡義勇の悲壮な表情

とにかくひたすら絶望の展開だった無惨戦。

握力がなくなって日輪刀を握るのもおぼつかなくなり、あの義勇でさえも必死に弱気になる自分を抑え込んでいたことが分かる悲壮な表情でした。

広告

冨岡義勇の笑顔①「少年時代」


激レアとも言える、義勇の満面の笑顔のシーンです。原作の漫画15巻の第130話で、義勇が炭治郎に昔の話をしている場面ですね。

満面の笑みと言っても最終選別を受ける前の少年時代の頃で、親友の錆兎と談笑している回想シーンです。


この時の記憶は義勇にとっては辛いものでしかなかったものですが、炭治郎の一言で少しでも前向きになっているといいですね。

広告

冨岡義勇の笑顔②「ムフフ」

作中で珍しく、本当に珍しく義勇がニンマリしていたシーンです。

「実弥におはぎを渡す」という血みどろの喧嘩勃発必至の作戦を思いつき、得意げな義勇さんでした。

広告

冨岡義勇の涙

作中はクールで無表情なシーンが多く、炭治郎の兄弟子として頼れる男だっただけに、

クライマックスでの義勇の涙は多くのファンももらい泣きしたシーンでしたね。

広告

冨岡義勇がショックを受けた表情

この表情はある意味義勇ファンが急増した要因の一つでしょう笑

那田蜘蛛山でのしのぶとのズレたやりとり、「嫌われている」といじられて見せたショックの表情は、鬼滅の刃の中でも屈指の名シーン(迷シーン?)の一つです。

広告

「冨岡義勇の名言とセリフの一覧!鬼滅の刃のカッコいいシーン!」まとめ

今回は鬼滅の刃の大人気キャラ・冨岡義勇(とみおかぎゆう)の名言、名セリフの一覧をご紹介しました。


こうして見ると、普段は寡黙でクール戦闘はべらぼうに強い、でも時々見せるド天然、ということで人気が出るのも納得の魅力がありますねw

また義勇は炭治郎にとっては兄弟子として頼れる存在で、でも時には逆に義勇が炭治郎に教えられることもある、ある意味兄弟のような関係に見えました。


鬼滅の刃の物語自体は完結していますが、今後外伝などで義勇の過去などがより詳しく語られるかもしれませんね☆


煉獄杏寿郎の名言集や、全ての呼吸のまとめ、全キャラの強さランキングなどはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

煉獄杏寿郎の名言!そのシーンや画像、最期の言葉やセリフを解説!
この記事では鬼滅の刃の人気キャラクター・煉獄杏寿郎のセリフ・名言やそのシーンについてご紹介します。
鬼滅の刃の呼吸の一覧!全ての型まとめ!全集中の最強技は?
この記事では鬼滅の刃における全集中の呼吸の一覧や、全ての型、技をまとめましたのでご紹介致します。またその中でも最強技と名高いものも取り上げています。
鬼滅の刃のキャラクターで強いのは?十二鬼月、柱の最強ランキングの考察!
この記事では鬼滅の刃に登場するキャラクターの中で、強さ順に並べたランキングを作りましたのでご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました