神崎アオイの呼吸は?髪飾りや性格、年齢、過去のエピソード、人間関係まとめ!

この記事では鬼滅の刃に登場する神崎アオイ(かんざきあおい)が扱う呼吸についてご紹介します。


アオイは鬼滅の刃において、ストーリーに大きく関わる主要キャラではないものの、炭治郎たちをサポートする立場として大きな助けになってくれました。

蝶屋敷での看護や掃除、炊事、洗濯がメインのイメージのアオイですが、実は鬼殺隊員なので、どんな呼吸を使うのかが気になりますね。


今回はアオイが扱う呼吸について、そのプロフィールや生い立ちなどから考察します。

※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます

スポンサーリンク

神崎アオイの呼吸、年齢、誕生日などのプロフィール

まず最初に原作で判明している限りの神崎アオイの呼吸や年齢などのプロフィールをご紹介します。

下記の表のとおり、実は神崎アオイに関してはあまり詳しい情報が公表されていません。


神崎アオイの呼吸についても同様で、そもそも戦闘シーンも無いので本編にはアオイの呼吸は登場していません。

アオイの呼吸については公式ファンブックで初めて明かされました。

名前神崎アオイ
(かんざきあおい)
年齢非公表
(17歳ぐらい?)
誕生日非公表
身長/体重非公表
(推定:154cm/42kg)
扱う呼吸水の呼吸
(公式ファンブックより)
声優江原裕理


鬼滅の刃の全てのキャラクターの詳細プロフィールはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓


スポンサーリンク

神崎アオイの呼吸は何か、過去のエピソードから考察!(※最新情報追記)

神崎アオイの呼吸については公式では発表されていないということで、アオイのその他の情報からその呼吸を考察しました。
→(追記)公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐で明かされました。


まずはアオイの性格や過去のエピソード、髪飾りなどから探っていきます。

呼吸は性格と関係がある?

まずはアオイの性格から見ていきます。

そもそも性格と呼吸が関係あるのかについてですが、複数の使い手がいる呼吸の例を下記に並べてみました。

呼吸の例使い手ざっくりな
性格
水の呼吸鱗滝左近次
冨岡義勇
冷静
炎の呼吸煉獄槇寿郎
煉獄杏寿郎
熱血
花の呼吸胡蝶カナエ
栗花落カナヲ
おっとり
日の呼吸継国縁壱
竈門炭治郎
優しい


炭治郎は日の呼吸枠で、煉獄槇寿郎は酒に溺れる前の性格ということで笑

ざっくりですが性格と扱う呼吸には相関がありそうに見えます。


ではアオイの性格から逆算して呼吸を推測するとどうなるでしょう。

アオイはカナエやカナヲのようなおっとりタイプではなく、どちらかというと過去のしのぶに近い感じがします。

なので性格だけから考察すると蟲の呼吸でしょうか。


次にアオイの過去のエピソードを見ていきます。

アオイの過去のエピソード「戦いが怖い」

原作の漫画7巻の第53話で(アニメ第26話)で、アオイは炭治郎に少しだけ過去の話をしていました。

選別でも運良く生き残っただけ
その後は恐ろしくて
戦いに行けなくなった腰抜けなので


アオイは普段から鬼殺隊の隊服を着ており、この言葉からも最終選別に通過したことが分かります。

しかしその後は鬼との戦闘の恐怖心が勝り、戦いに行けず、蝶屋敷で隊員のサポートをするようになりました。


そのサポートの中にはリハビリも含まれ、炭治郎たちも反射訓練(お茶のぶっかけ合い)や全身訓練(鬼ごっこ)でアオイにお世話になっています。

少なくともリハビリ序盤は炭治郎や伊之助にも勝っており、身体能力が高いことが分かります。


ただアオイの過去のエピソードからは呼吸の種類を考察する材料はありませんでした。

アオイの髪飾りの意味

蝶屋敷にいるメンバーはみんな蝶の髪飾りをつけています。

きよ、なほ、すみも蝶の髪飾りをつけていますが、ひとまず鬼殺隊に絞って表にまとめてみました。

名前髪飾りの色
胡蝶カナエピンク
胡蝶しのぶ
栗花落カナヲピンク
神崎アオイ


髪飾りの色に注目すると、カナエとカナヲがピンク、しのぶが紫、アオイが青です。

これは扱う呼吸の特徴で分けることができると思われます。


カナエとカナヲは一般的な花をイメージするピンクから「花の呼吸」、しのぶは藤の花をイメージさせる紫から「蟲の呼吸」、という具合です。

そうなるとアオイは青なので、「水の呼吸」か、または「別の種類の呼吸」を使うのかもしれません。

(まとめ)アオイが扱う呼吸は?「氷の呼吸」の噂の真相

ここまでアオイの性格や生い立ち、つけている髪飾りなどから、扱う呼吸について考察しました。

下記にそれぞれの呼吸の可能性についてまとめています。
(追記)公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐で「水の呼吸」を使うことが明かされました。

神崎アオイは水の呼吸を使う!

先ほどの髪飾りの色から、水の呼吸を使うのでは、という説です。

この説は性格からの考察からは外れますが、水の呼吸は初心者に易しく、最も使い手が多い(※)ことからも、可能性としてはありえます。
(※原作の漫画17巻第146話のフリースペースで解説されています)


(追記)公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐で「水の呼吸」を使うことが明かされました。

神崎アオイは花の呼吸を使う説

アオイが蝶屋敷にいることから、「花の呼吸を使うのではないか」という説もあります。


しかしアオイは「最終選別後に戦闘に行けなくなった」ことから、蝶屋敷で働くようになったのは最終選別後だと思われます。

最終選別の段階では何らかの呼吸が使えていたはずなので、花の呼吸の可能性は低そうです。


「公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」で「水の呼吸」を使うことが明かされ、この説は否定となりました。

神崎アオイは蟲の呼吸を使う説

アオイが蟲の呼吸を使う説もあります。

アオイが蝶屋敷にいること、また性格からの考察でも、アオイは昔のしのぶに似てハキハキした性格なので、一応共通点はあります。


ただ蟲の呼吸は、身体が小さいために普通の日輪刀を振れないしのぶが独自に編み出した、花の呼吸の派生です。

戦いに行けなくなったアオイに対し、しのぶがこの呼吸を教えたとは思えないため、この可能性も低いと想います。


結局「公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」で「水の呼吸」を使うことが明かされ、この説は否定となりました。

神崎アオイは氷の呼吸を使う?

神崎アオイは氷の呼吸を使う?
提供:ぱくたそ

ファンの間では「アオイは氷の呼吸を使うのでは」という噂もありました。

もちろん作中では氷の呼吸というものは登場していません。氷系の技を使うと言えば上弦の弐・童磨ぐらいですね笑


氷の呼吸説に関しては、先ほどの青の髪飾りの考察からは一応筋は通ります。

性格の考察からも、通るっちゃ通りますかね笑

アオイのハキハキしたハッキリした性格を「冷たい」とするなら、氷の呼吸説もありかもしれませんw


真相は「水の呼吸」の使い手でしたが、「氷の呼吸」がもしあるなら見てみたかったですね。

スポンサーリンク

「神崎アオイの呼吸は?髪飾りや性格、年齢、過去のエピソード、人間関係まとめ!」まとめ

今回は鬼滅の刃に登場する神崎アオイが扱う呼吸についてご紹介しました。


アオイの扱う呼吸については公式で発表されていないものの、今回の考察では水の呼吸の可能性が高いとしました。(次点で新説の氷の呼吸)


鬼との戦闘の恐怖心に打ち勝つことができずに蝶屋敷で働くことになったアオイ、結果的に数多くの鬼殺隊員を救うことになったため、鬼滅の刃におけるアオイの功績は非常に大きいと思います。

最終戦の後、伊之助との生活の様子は描かれていませんが、外伝などで是非痴話喧嘩などを見てみたいですね笑


鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法、アオイの呼吸の考察、伊之助&アオイのカップリング、鬼滅の刃における全ての呼吸、キャラクター相関図などはこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました