鬼滅の刃のアニメはどこまで?第2期の原作の範囲は?放送時期も予想

鬼滅の刃のアニメはどこまで?第2期の原作の範囲は?

この記事では鬼滅の刃のアニメ第2期が原作のどこからどこまでやるのか、アニメ第1期の例も交えて解説します。


映画・鬼滅の刃「無限列車編」が社会現象となるほどの大ヒットとなり、ただでさえうなぎのぼりだった鬼滅の刃の人気にダメ押しが入りましたねw

ファンとしてはアニメ第2期がいつから放映されるのか原作のどこからどこまで描かれるのかがとても気になるところです。


今回は鬼滅の刃のアニメ第1期の前例を踏まえつつ、第2期で原作漫画のどこからどこまでやるのか、いつ頃放送されるのかを考察しました。

鬼滅の刃のアニメ第2期はどこからどこまで?映画との関係は?


アニメ第1期が終わり、その続きのストーリーとして映画・鬼滅の刃「無限列車編」が公開されました。

アニメ第2期への期待が高まるばかりですが、具体的に原作コミックスのどこからどこまで描かれるのか、第1期の事例や原作のストーリー展開などから考察していきます。

鬼滅の刃のアニメ第2期は「猗窩座の無惨への報告」&「煉獄家への訪問」からと予想

映画・鬼滅の刃「無限列車編」では煉獄杏寿郎と猗窩座の戦闘後、杏寿郎の訃報が柱と産屋敷耀哉に伝えられたところで終わりました。

ちなみに原作では杏寿郎の死後、下記が描かれています。

・猗窩座が鬼舞辻無惨に近況報告
・炭治郎が煉獄家を訪問


特に炭治郎が杏寿郎の生家に訪問するシーンでは、炎の呼吸の使い手に代々伝わる「歴代炎柱の書」の伏線などがあります。

また杏寿郎の遺言を千寿郎から父・槇寿郎に伝えるシーンは多くのファンが涙したシーンなので、ここの場面は飛ばさずに放映されると予想しています。


また猗窩座が無惨に報告するシーンでは「青い彼岸花」の伏線や、猗窩座が炭治郎に対して復讐心を燃やすシーンがあります。

ここも物語の終盤に繋がるシーンなので、個人的にはアニメ第2期の第1話は下記のような構成になると予想しています。

アニメ第2期の第1話の前半
・猗窩座が無惨に報告するシーン
・炭治郎と槇寿郎の格闘シーン

アニメ第2期の第1話の後半
・「歴代炎柱の書」の話&杏寿郎の遺言
・宇髄天元が蝶屋敷でアオイ達を誘拐未遂



一方で吉原遊郭編が結構尺をとるはずで、描き切るために1話でも多く欲しいところだと思います。

もしかしたら「猗窩座の無惨への報告」と「煉獄家への訪問」はダイジェストのような形にして、1話目からいきなり吉原遊郭編に突入、という可能性もありますね。

鬼滅の刃のアニメ第1期は全26話で原作の約6巻分(53話分)


次に鬼滅の刃のアニメ第2期が原作のどこからどこまでやるのかを予想するために、まずはアニメ第1期がどこからどこまでカバーしたのかを見ていきましょう。


アニメ第1期は原作の漫画1巻から7巻の途中(第53話)まででした。

アニメ第1期は全26話だったので、ざっくり計算するとアニメ1話で原作2話分を描いたことになりますね。

鬼滅の刃の映画「無限列車編」は原作の約1巻分(13話分)


一応映画・鬼滅の刃「無限列車編」が原作の漫画のどこからどこまで描いたかも見てみます。

映画・鬼滅の刃は原作漫画7巻の途中(第54話)から8巻の途中(第66話)まででした。

なので約2時間の映画で原作の12話分を描いたことになりますね。


先ほどの単純計算により、第1期ではアニメ1話で原作2話分ぐらいを消化していました。

さらにアニメ1話で20分弱ぐらいなので、今回の映画・鬼滅の刃で消化した原作の12話分をアニメで換算すると約6話分≒2時間なので、映画の尺ともほぼピッタリですね。

なのでアニメ1話で原作2話分、というのは一つの目安となりそうです。


ちなみに映画・鬼滅の刃「無限列車編」のネタバレ情報はこちらで解説しています。

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。

鬼滅の刃のアニメ第2期のメインストーリーは吉原遊郭編と刀鍛冶の里編と予想


ではアニメ第2期はどこからどこまでやるのでしょう。

まず原作の吉原遊郭編で上弦の陸を倒すまでの巻と話数は下記のとおりです。

吉原遊郭編
巻数:原作8巻途中~11巻の終わりまで
話数:第70話~第97話

よって原作でいうと26話分あるため、先ほどの計算にあてはめるとアニメ13話分になります。

なのでアニメ1クールを13話とすると、ギリギリ1クールで終わる計算ですね。
(厳密には最初にお話した「猗窩座の無惨への報告」と「煉獄家訪問」でアニメ1話使ってしまいますが、1話分ぐらいなら何とか調整できると思います笑)



吉原遊郭編が終わったら次は刀鍛冶の里編です。これは原作で言うと下記の範囲です。

刀鍛冶の里編
巻数:12巻15巻
話数:第100話~第127話

よって原作でいうと27話分あり、先ほどの計算にあてはめるとアニメ13.5話分あります。

こちらも第2クールで収まるかちょっとはみだすか、というところですが、制作者として悩ましいところとしては

原作の第98話に「上弦の鬼と無惨の絡み」、第99話に「炭治郎の夢」のシーンがある

ということです。


原作では吉原遊郭編が終わってすぐの第98話で、上弦の鬼が無惨に呼び出されてお説教タイムの回があり、ここで上弦の鬼が勢揃いします。

更に第99話では上弦の壱・黒死牟が初めて顔を見せるシーンと、炭治郎が継国縁壱の夢を見るシーンもあります。

ここまで第2クールに入れてしまうとアニメ1話分使うことになり、刀鍛冶編をさらに圧迫してしまいますね。


特に原作の第98話は刀鍛冶の里編への伏線もある重要回で、なかなか端折るのが難しい回なので、アニメ第2期の第2クールの構成は結構難しそうです。

鬼滅の刃のアニメ第2期の原作の範囲予想まとめ


ここまでの話をまとめると、鬼滅の刃のアニメ第2期の構成の予想は下記のとおりです。

アニメ第2期の第1クール
・「猗窩座の無惨への報告」と「煉獄家への訪問」(アニメ第1話)
吉原遊郭(アニメ第2話~第13話)

アニメ第2期の第2クール
・「無惨から上弦の鬼へ説教」と「炭治郎の夢」(アニメ第14話)
刀鍛冶の里(アニメ第15話~第26話)


「刀鍛冶の里」編がちょっと詰め込み気味ですね。

もしかしたら「無惨から上弦の鬼へ説教」と「炭治郎の夢」についてはOVAで放送、というパターンもあるかもしれません。

鬼滅の刃のアニメ第2期の放送時期はいつ?2021年か2022年か

鬼滅の刃ファンとしてとても気になる、アニメ第2期の放送時期がいつになるのかについてお話します。


少なくとも映画・鬼滅の刃「無限列車編」ではアニメ第2期の時期について告知がありませんでした。

映画・鬼滅の刃は新型コロナウイルスの影響で半年以上延期したこともあり、アニメ第2期についての告知が一切なかったということは、映画公開時点では目処が立っていないということです。


個人的にはアニメ第2期は恐らく2022年に公開、というのが現実的かと考えています。

鬼滅の刃のアニメ第3期の原作の範囲予想


鬼滅の刃のアニメ第2期すら公開されていない中で気が早い話ですが笑

アニメ第3期でどこまで放映されるのかも予想してみました。


アニメ第2期が上記の予想通りに原作を消化したと仮定して、原作の残りについては下記のとおりです。

柱稽古(原作第127話~第136話)
無惨が産屋敷邸に襲撃無限城編(原作第137話~第179話)
無惨との戦闘開始(原作第180話~第183話)
・地上で無惨との決戦(原作第184話~第203話)


こちらも同じくアニメ1話で原作2話分を消化すると考えると、アニメ第3期は下記の構成になると想定できます。

鬼滅の刃のアニメ第3期の第1クール
・柱稽古(アニメ第1話~第5話)
・無惨が産屋敷邸に襲撃(アニメ第6話)
しのぶ vs 童磨炭治郎と義勇 vs 猗窩座(アニメ第7話~第13話)

鬼滅の刃のアニメ第3期の第2クール
・猗窩座の過去(アニメ第14話)
童磨戦(アニメ第15話~第18話)
黒死牟戦(アニメ第19話~第26話)


見どころがありすぎて今から楽しみになってしまう内容ですね(^_^;)

しかしアニメ第3期をフルに使っても全部は終わらなそうです・・・

さらに言うと、黒死牟を倒した後の無惨との決着までは原作で言うと24話分あるので、まだアニメ1クール分ぐらい余ります。


では無惨との最終決戦はアニメ第4期に回るのでしょうか。

原作の無惨との最終決戦は映画化される?

アニメ第3期の予想といい、なんとも気が早い話ですが笑

個人的には無惨との最終決戦は劇場版になるのかな、と考えています。


アニメ第3期が先ほどお話したような構成になると仮定すると、無惨との最終決戦がアニメの1クール分残ることになります。

なので、アニメ第4期で1クールだけ放送するよりは、映画化する可能性が高いのではないかと思います。


何より、「無惨との最終決戦はぜひ劇場の大画面で観たい」という個人的な願望もあります(^_^;)

「鬼滅の刃のアニメはどこまで?第2期の原作の範囲は?放送時期も予想」まとめ

今回は鬼滅の刃のアニメ第2期が原作のどこからどこまでやるのか、放送時期などについてお話しました。


映画・鬼滅の刃の出来があまりにも良かっただけに、ファンからのアニメ第2期への期待も高まっています。

もちろん2021年中に放送されるなら嬉しい限りですが、、まずは公式からの告知を待ちたいと思います。

鬼滅の刃のアニメを無料で観る方法!

ここまで鬼滅の刃のアニメ第2期の公開時期やその内容についてお話してきました。第2期の公開までに原作やアニメ第1期を観ておくことを強くおすすめします

特にアニメ第1期を観たことがない方は、あの作画と演出に引き込まれることは間違いないので、是非とも観ていただきたいです。

鬼滅の刃を無料で視聴する方法を下記で解説しているので是非ご覧下さい。

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました