呪術廻戦の五条悟が復活?封印の解除や死亡の可能性を考察!

【お早めに!】呪術廻戦の18巻と19巻の予約受付中!
呪術廻戦の「グッズ付き同梱版」の18巻&19巻が予約受付中です!
予約受付が終了する前に早めに予約しましょう!
予約の方法はこちらからどうぞ☆
↓ ↓ ↓
→呪術廻戦 18巻&19巻の予約方法

この記事では呪術廻戦の五条悟(ごじょうさとる)の封印の解除がいつになるのか、復活の時期や死亡の可能性などについて考察します。


五条悟は呪術廻戦において間違いなく最強の存在で、偽夏油や呪霊側が最初から倒すことを諦めて封印に尽力するほどです。

そして偽夏油の綿密な作戦と周到な準備により五条悟は封印されましたが、物語においていつ復活するのかが気になりますね。


まずは五条悟が封印されるまでの経緯を振り返った後、五条悟の封印解除&復活の時期について考察します。

<この記事で分かること>
◯五条悟が封印されるまでの経緯
◯五条悟の封印を解除して復活する時期
◯五条悟の封印解除&復活の方法
◯五条悟の生存可能性と死亡可能性


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全キャラクターの一覧や階級別のキャラ一覧はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

呪術廻戦の五条悟が獄門疆(ごくもんきょう)で封印されるまで

五条悟が封印されたのは渋谷事変の最中です。


偽夏油を始めとする呪霊側にとって五条悟の存在は最大の障害でしたが、あまりにも常軌を逸した強さなために倒すことは諦め、最初から封印一本の作戦を立てます。

偽夏油や呪霊達は五条悟の封印のために長い間準備を進めており、渋谷事変でその作戦を展開しました。

渋谷事変で五条悟を呼ぶ民間人(10巻の第83話~)

渋谷事変は漫画10巻の第83話から始まり、渋谷の東急百貨店を中心に半径400メートルの「帳(とばり)」が降ろされました。

この帳は「一般人のみが閉じ込められる」もので、中では閉じ込められた人達がパニックになりながら

五条悟を連れてこい

と叫んでいます。勿論一般人が五条悟のことを知っているはずがないので、偽夏油側に言わされている状態です。


そして呪術界上層部は「五条悟単独で事にあたらせる」と決め、五条悟は誘いに乗って渋谷駅B5Fに向かっていきました。

五条悟が東京メトロ渋谷駅のB5F、副都心線ホームに行くと、線路上に漏瑚(じょうご)、花御(はなみ)、脹相(ちょうそう)が待ち受けていました。

このメンバーは五条悟を封印することが目的で、周りの一般人も巻き込む気満々です。


駅ホームには一般人が大量に溢れている状態で五条悟 vs 漏瑚たちの戦闘が始まります。

渋谷駅のB5Fで漏瑚、花御、脹相、真人と戦闘(10巻の第83話~)

偽夏油と漏瑚たちが五条悟対策の作戦を長い間立てていたものの、やはり五条悟の強さは半端じゃなく、早々に花御が祓われます。

その後も真人が約1000体の改造人間を乱入させたり一般人を巻き込みながら五条悟に攻撃を加えていきます。


漏瑚たちの狙いとしては「五条悟は一般人を大量に巻き込む攻撃はできないはず」とたかをくくっており、封印の機会を伺っていました。

しかし悟は漏瑚たちの読みに反して一般人を巻き込んで領域展開「無量空処」を発動します。

「無量空処」は領域内の者の脳に「無限回の知覚と伝達」を強いるもので、普通の人間は脳が焼き切れるか精神崩壊してしまいますが、ここでは悟が0.2秒だけの発動にすることで被害を最小限にしました。

そして0.2秒後、漏瑚たちも含めて「無量空処」により一時的に脳機能が停止している間に悟は約1000体の改造人間を掃討しました。


そしてこれから漏瑚たちを倒す、というタイミングで偽夏油が獄門疆(ごくもんきょう)を開門します。

五条悟の術式や領域展開についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓


五条悟が偽夏油に獄門疆で封印される(11巻の第91話)

獄門疆に囚われると一切の術式が機能しなくなるため、五条悟と言えども自力で拘束を解くことができません。

そして獄門疆が閉じて、偽夏油たちの作戦通りに五条悟の封印が完了してしまいました。


ただ封印直後、してやったりの表情の偽夏油が真人たちに「さて、今後の・・」と話そうとした瞬間、獄門疆がとんでもない重さになって地面にめり込みました。

獄門疆と言えども五条悟を封印しきるのは骨が折れるようで、五条悟という存在の情報を処理しきるまでは獄門疆を動かすことができなくなります


封印ですら楽じゃない五条悟、流石ですね笑

スポンサーリンク

呪術廻戦の五条悟の封印解除&復活はいつ?

ここまで渋谷事変の始まりから五条悟の封印までお話してきました。

獄門疆に囚われた五条悟はひとまず物語から退場した形となり、五条悟を復活させるためには偽夏油から獄門疆を取り戻すことが命題となります。


では具体的に五条悟はいつ復活するのか、いくつかの仮説について考察します。

復活時期仮説①:渋谷事変で復活する→復活せず

渋谷事変では偽夏油側も損害は広がっており、花御が死亡陀艮が死亡漏瑚も死亡、脹相は発狂寸前になった後に虎杖たちサイドにつきます。

そして真人は偽夏油の呪霊操術により取り込まれ、敵側で残っているのは夏油と裏梅だけです。


両者とも特級呪術師レベルの強さなのでそうそう倒せる相手ではありませんが、逆にこの2人をどうにかすれば渋谷事変絡みは綺麗に片付きます。

ただし第116話で裏梅と宿儺の絡みがあり、この伏線を回収するまでは裏梅は倒されないと思われます。


そして第136話で渋谷事変は終わり、偽夏油は獄門疆を持って逃走してしまったため、五条悟の復活はなりませんでした。


宿儺と裏梅の関係についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓


復活時期仮説②:乙骨憂太や秤が登場してから

漫画2巻の第11話で五条悟が

三年 秤(はかり)
二年 乙骨(おっこつ)
彼らは僕に並ぶ術師になる

と語っていました。


この2人はまだ物語に登場していませんが(乙骨憂太は0巻で登場するも、1巻以降は出番なし)、渋谷事変の後にこの2人も参戦し、五条悟の奪還と復活に向けて動いていく、という流れも考えられます。


そもそも五条悟が強すぎるため、あまり早く復活してしまうと物語のバランス的に難しい気がします笑

なので「新戦力の加入&メインキャラの成長」という段階に入るかもしれませんね。ただしこの場合、五条悟の復活は相当後の話になります。


乙骨憂太や秤の詳細についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

復活時期仮説③:虎杖悠仁が宿儺の指を20本喰ってから

漫画13巻の第112話の時点で、虎杖悠仁は宿儺の指を15本喰っています。なので既に宿儺のフルパワーの75%まできている状態です。

今後物語が進むにつれて虎杖悠仁は20本の宿儺の指を喰うと思われますが、「100%の宿儺 vs 復活した五条悟」という展開も在るかもしれません。


この展開の場合も「秤と乙骨の登場後」説と同様、五条悟の封印解除&復活は随分気の長い話になりそうです(下手をすると最終回前後)。

復活時期仮説④:封印の解除方法が分からない→方法を模索

漫画11巻の第90話で偽夏油が「獄門疆の発動条件」について、「対象の脳内時間換算で1分間、獄門疆の半径4m以内に留めなければならない」と語っています。


ただ人間側としては肝心の「封印の解除の仕方」については何も語られていません。

下手をすると偽夏油と倒して獄門疆を奪取した後も解除の仕方が分からず、「獄門疆の解除条件を探す」なんて展開もあるかもしれません。


その場合は五条悟の復活はまた気の長い話になりますね笑

呪術廻戦には3つの山がある!渋谷事変はまだ1つ目

呪術廻戦の作者・芥見下々(あくたみげげ)氏は、今後の呪術廻戦の展開について下記のように語っています。

びっくりするような大きな山が3つ


渋谷事変が「大きな山」のうちの1つであることも明かされており、今後渋谷事変クラスの話が2つも来ることになります。

よって復活時期の仮説①であげたような「渋谷事変で早々に五条悟を救出して一件落着」という展開は考えづらいですね。


「大きな山」の3つ目が両面宿儺の話だとすると、「大きな山」の2つ目が何になるかが気になりますね。

個人的には2つ目の山は、五条悟が不在となったことでパワーバランスが崩れた混沌世界や、秤や乙骨の参戦といったところと予想しています。

スポンサーリンク

呪術廻戦の五条悟の封印を解除して復活させる方法は?

ここまで五条悟の封印解除、復活の時期などについてお話してきましたが、肝心の封印を解除する方法はあるのでしょうか。

ここでは封印解除&復活の方法について2通り考察しています。

復活の方法:五条悟が内部から封印をぶち破る

元も子もない仮説ですが、獄門疆の中から五条悟が自力で封印をぶち破って出てくる、というものです。

封印に特化した特級呪物である獄門疆を破るなんで普通はできるはずがありませんが、「五条悟ならやりそう・・」とも思えてしまいますね笑


ただし封印される際に悟が「呪力が感じられない」と語っているため、獄門疆の中では術式が使えません

そうなると流石に自力での脱出&復活は難しそうです。

復活の方法:外部から封印を解除する

やはり五条悟の封印を解除するには偽夏油から獄門疆を取り戻し、外部から復活させるのが現実的です。

ただ先述の通り、獄門疆の解除方法については作中で語られておらず、獄門疆を奪取したからといって簡単に封印を解除し、復活できるかどうかは不明です。

スポンサーリンク

呪術廻戦の五条悟が封印解除&復活を前に「生存/死亡」する可能性

ここまで五条悟の封印の解除の時期や方法などについてお話してきましたが、今後の物語の展開として五条悟が生存するか死亡するかについても考えてみました。

ここでは五条悟が生存する説と死亡する説に分けて、それぞれの可能性について解説します。

生存説の根拠①:五条悟がいないと虎杖悠仁は死刑

まず五条悟が生存する説の根拠ですが、五条悟がいなくなると虎杖悠仁の秘匿死刑の再燃が考えられることです。


渋谷事変中に大量の宿儺の指を食わされた虎杖は一時的に宿儺に身体を明け渡しており、その間に美々子菜々子、渋谷の街にいた一般市民多数虐殺しています。

流石に五条悟の融通がなければ虎杖悠仁をかばいきれないと思われるので、「主人公を死刑にしないためにも五条悟は生き残るのではないか」という説です。


宿儺の術式の詳細などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

生存説の根拠②:五条悟が復活しないとパワーバランス崩壊でカオス

根拠①にも関わることですが、五条悟が呪術界に幅を利かせていたことで様々なワガママが通っていました(虎杖悠仁の秘匿死刑の猶予もその一つ)。

さらにこの世界には「五条悟が怖いからおとなしくしていた」呪詛師や呪霊がわんさかいます。

もし五条悟が復活せずに死亡するとこれらのパワーバランスが瓦解し、呪術界は大混乱呪詛師や呪霊が暴れてさらに大混乱、という事態になってしまいます。


よって「五条悟が死亡するとあまりにカオスになるため、生き残る」という説です。

ただしパワーバランスの崩壊した世界についてはそれはそれで一つの物語になりそうなので、根拠としては弱いと感じています。

生存説の根拠③:五条悟がいないと宿儺に勝てる者がいない

漫画14巻の第118話~119話で伏黒恵の式神「八握剣 異戒神将 魔虚羅(やつかのつるぎ いかいしんしょう まこら)」と宿儺の戦闘シーンがあります。

この戦闘で宿儺は領域展開「伏魔御厨子(ふくまみづし)」と「(フーガ)」により魔虚羅を撃破、同時に渋谷の街中の半径200mの範囲内を更地にしていました。

この強さでもまだ余裕がありそうだった上に、これでもまだ宿儺の指15本分です。


「こんな化物に勝てるのはもはや五条悟以外にいない」ということで、五条悟は宿儺戦までは生き残るという説です。

もしかしたら秤や乙骨憂太が参戦したら戦力の状況が変わるのかもしれませんが、宿儺に勝てる術師は確かに五条悟以外に思いつかないですね。


宿儺と伏黒恵の関係についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓


死亡説の根拠①:そもそも五条悟の強さがチート過ぎる

ここからは五条悟の死亡説の紹介です。

そもそも五条悟は物語当初から完全にチート級の強さなため、どんな敵が出てきても倒してしまうという作者泣かせのキャラです。


なので物語を盛り上げるためにも最終回付近まで五条悟は復活しないか、もしくは封印の解除&復活以前に悟が死亡する可能性もゼロではありません。

要するに「物語の進行の都合上、死亡するかも」という説ですねw

死亡説の根拠②:作者・芥見下々氏の不吉な言葉

実は呪術廻戦の作者・芥見下々氏が、「ジャンフェス呪術廻戦スーパーステージ」でQ&Aを発表しています。

その中にえらく不吉な一文がありました。

ジャンフェス呪術廻戦スーパーステージ芥見先生Q&A
「最終回はまだ完全に決まってないけど、(虎杖釘崎伏黒五条の4人のうち)1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬかのどっちかだと思う」


つまり最終回までには虎杖悠仁、釘崎野薔薇、伏黒恵、五条悟の4人のうち、

1人だけ死ぬ」or「3人死ぬ

だそうです。


どっちにしてもファンにとっては大いに心構えが必要な言葉ですが・・・笑

特に後者(=3人死ぬ)になった場合には、主人公を差し置いて「五条悟一人だけ生存」なんてあり得るのか大いに疑問なので、もはや五条悟の死亡が既定路線である可能性はあります。


ただそれが封印の解除&復活前なのか後なのかはまだわからないので、いずれにしても今後の展開に注目ですね。

スポンサーリンク

「呪術廻戦の五条悟が復活?封印の解除や死亡の可能性を考察!」まとめ

今回は呪術廻戦の五条悟の封印の解除がいつになるのか、復活の時期や死亡の可能性などについて考察しました。


五条悟は自他共に認める「最強」ゆえに、下手に活躍すると作品の盛り上がりに欠けてしまうというワンパンマンみたいなキャラです。

今回の封印によりこのチートキャラは強制退場しましたが、今後の復活の時期や生死については要注目です。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の解説トップページ
↓ ↓ ↓

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント