【呪術廻戦】虎杖悠仁と宿儺の縛りとは?術式や契約を解説

【呪術廻戦】虎杖悠仁と宿儺の縛りとは?術式や契約を解説

記事内に広告が含まれています

この記事では呪術廻戦の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)両面宿儺(りょうめんすくな)の関係や縛り、契約、虎杖の術式などについて解説します。


呪いの王と呼ばれる宿儺は、その呪いの強力さ故に受肉できる人間が1000年以上もの間現れませんでしたが、虎杖悠仁という「器」が現れたことで現代に顕現しました。

この両者は決して有効的な関係ではありませんが、虎杖悠仁の力ではどうしようもない場合などに宿儺の絶大な力で解決することもあります。


まずはそんな宿儺と虎杖悠仁が結んだ縛りや関係について、物語の時系列順にご紹介していきます。

<この記事で分かること>
◯宿儺と虎杖悠仁の縛りや関係
◯虎杖悠仁の術式、記憶操作についての考察


※この記憶は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全キャラクターの一覧や階級別のキャラ一覧、全ての術式の一覧はこちらにまとめています。

↓ ↓ ↓

【呪術廻戦】宿儺と虎杖悠仁の縛りや関係

虎杖悠仁と宿儺の出会いは呪術廻戦の世界が大きく動くきっかけとなる出来事です。


呪いの王と呼ばれる宿儺は死後に20本の指に分かれ、それぞれが特級呪物としてなっています。

その20本の指の呪いは日に日に強まり、現代の術士では封印が追いつかない状況でしたが、虎杖悠仁の存在によりこの状況が一変します。


まずは虎杖悠仁と宿儺の関係が始まった経緯や、その後の縛りについて解説します。

「虎杖悠仁は器」宿儺の指を喰って受肉

呪術廻戦の物語は、虎杖悠仁が通う宮城県仙台市の杉沢第三高校に保管されていた宿儺の指を中心に始まります。

虎杖悠仁が所属していたオカルト研究会が宿儺の指の封印を剥がしてしまい、その呪力に釣られた呪霊が学校内に大量に湧いてきます。


その場にいた呪術師は伏黒恵一人だったために呪霊達の物量に押されて劣勢になりますが、その状況を見た虎杖悠仁は「俺に呪力があればいいんだろ」と言いながら宿儺の指を飲み込みます

宿儺の指は普通の人間が取り込んだらただの猛毒なので即死しますが、虎杖悠仁は1000年に一度生まれるかどうか、という激レアな「」だったために宿儺が受肉しました。

これにより現代に両面宿儺が顕現することになります。

虎杖悠仁の意識の中に宿儺が住まう

通常は特級呪物が人間に受肉した場合、その人間は意識も原型も留めず、呪術界でいうところの「特級呪霊」となって大惨事の引き金となります。

しかし宿儺は何故か虎杖悠仁の体を乗っ取ることができず、基本的に虎杖悠仁が主導権を握ることになります。


ただし「宿儺の指を一度に大量に喰った場合」などは、一時的に虎杖悠仁の意識が負けてしばらく宿儺が表に出ます。

また虎杖悠仁が宿儺の指20本を全て取り込んでも体の主導権を握れるかどうかはまだ未知数です。

虎杖悠仁と宿儺の利害が一致すれば「縛り」なしで交代できる

漫画1巻の第2話で、五条悟が「ちょっと10秒だけ宿儺に代わってみて」と無茶振り時も、虎杖悠仁はきっかり10秒だけ交代していました。


ただここまで好き勝手に交代できるのは、あくまで虎杖悠仁と宿儺の利害が一致した時だけです。

呪術廻戦においては呪霊と人間の間の「利害」や「縛り」は非常に重要な要素で、例えばこの縛りを一方的に破った場合はどえらいペナルティが課せられます。


宿儺と虎杖悠仁の契約についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

「縛り」なしで交代すると宿儺が主導権を握る

宿儺は普段、虎杖悠仁の内側にいますが、虎杖悠仁が宿儺との交代を望んだ時や、「宿儺の指」を一度に大量に取り込んだ際などに表にでてきます。


漫画1巻第2話では「虎杖悠仁が宿儺と代わりたい」「宿儺も表に出たい」という利害の一致があったためにサクッと代われました。

しかし漫画1巻第7話で虎杖悠仁が宿儺と代わった時は、虎杖悠仁が一方的に「宿儺と代わる」ことをした上に、宿儺と何の「縛り」も結ばなかったために体の主導権を暫く奪われることになりました。


宿儺の指1本分だけでも洒落にならない強さなため、宿儺が縛りもなく虎杖悠仁の体を自由にできるというのは人間界にとって脅威となります。

【呪術廻戦】虎杖悠仁と宿儺の縛りや「存在しない記憶」の解説

虎杖悠仁の体にはまだ宿儺の術式は刻まれていないと思われますが、作中では宿儺の術式とは関係のない、虎杖悠仁独自の術式と噂されるシーンがあります。

虎杖悠仁の術式については本編において詳しく語られていませんが、物語の時系列順にそのシーンを振り返っていきます。

虎杖悠仁の「存在しない記憶」:吉野順平とクラスメイトに

漫画4巻の第27話の扉絵で、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇と一緒に吉野順平が並んでいる絵が描かれています。

第26話の最後で虎杖悠仁が吉野順平に「呪術高専に来い」と誘っていたため、この扉絵は「作者がそれを仮想的に描いただけ」にも見えます。


しかし次の東堂葵以降の現象を見ていると、吉野順平のこの絵は「吉野順平が虎杖悠仁達と一緒にいる」という「存在しない記憶」を見ているように思えてきます。


吉野順平の術式や死亡シーンなどについてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

虎杖悠仁の「存在しない記憶」:東堂葵と同中に

漫画5巻の第35話で、東堂葵の決り文句「どんな女が好み(タイプ)だ?」という問いに、虎杖悠仁は「尻と身長のデカイ女の子」と答えました。

この女の趣味は東堂葵とピッタリ同じもので、一番求めていた答えでもあります。


その次の瞬間、東堂葵の脳内には「虎杖悠仁と同じ中学生活を過ごした」という「存在しない記憶」が流れました。

これ以降、東堂葵は虎杖悠仁のことを「親友」「マイフレンド」「マイベストフレンド」などの呼び方をするほど気に入っています。


これだけだとただ単に「東堂葵が変な奴だから」ということで流すシーンでもあります。

実際、ここの東堂葵の描写については「ただ単に変な奴だった」というのが濃厚になりつつあります笑


虎杖と東堂の関係についてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓


虎杖悠仁の「存在しない記憶」:小沢優子の記憶は本物?

漫画8巻の第64話で、虎杖悠仁と同じ中学校出身の小沢優子(おざわゆうこ)が、釘崎野薔薇とお茶するシーンがあります。


小沢優子は中学校の頃から虎杖悠仁のことが気になっていましたが、肥満体型だったことで負い目があり、卒業の時に一緒に写真を撮ったきりでした。

しかし街で野薔薇と一緒にいる虎杖悠仁を偶然見かけ、まずは野薔薇に声をかけました。


その後、野薔薇が(超強引に)虎杖悠仁を呼び出します。

中学時代とはあまりにも体型が変わっている小沢優子をひと目で認識し、その瞬間に小沢優子の脳内には中学時代の記憶が流れました。

記憶の中では虎杖悠仁が「クラスの女子の中で誰が好き?」と聞かれ、「強いて言うなら小沢」と答えています。


この記憶に関しては小沢優子の本当の記憶の可能性もありますが、東堂葵の時の現象を見ていると「これも存在しない記憶・・?」」と思えてしまいます。

虎杖悠仁の「存在しない記憶」:脹相と兄弟に

漫画12巻の第106話で、虎杖悠仁と脹相の戦いのクライマックスでまた変な現象が起きました。

虎杖悠仁の正体不明の呪術の存在は、この脹相戦で決定的なものとして描かれています。


脹相が虎杖悠仁にトドメを刺そうとした瞬間、「脹相、壊相、血塗、虎杖悠仁の4兄弟」という「存在しない記憶」が脹相の脳内に流れます。

突然脳内にこの記憶が流れてきた脹相は発狂し、渋谷事変の戦線から離脱となりました。


脹相の「存在しない記憶」などについてはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

「存在しない記憶」の契機は?発動条件に共通点

ここまでお話してきた虎杖悠仁の「存在しない記憶」を生み出す現象が起きる前には共通点があります。

多少例外はあれど、「相手が心が揺れた」ことが契機になっていると考えられます。これが発動条件の縛りなのかもしれません。

吉野順平の時のシーンについては、例の虎杖悠仁たちとクラスメイトになっている扉絵の直前、虎杖悠仁に高専に誘われています。

吉野順平は学校でイジメられており、友達もいなかったために不登校になっていましたが、虎杖悠仁が初めての友達となり、仲間として誘ってくれたことを嬉しく思っていました。

そして東堂葵のケース(これが一番わかり易いですね笑)、好きな女の好みについて聞かれた虎杖悠仁が、東堂葵が一番望んでいた答えである「尻と身長のデカイ女の子」と答え、「存在しない記憶」が発生しています。

東堂葵が望んでいた答えが返ってきたことで、心が揺れたものと思われます。

小沢優子の例では、実は野薔薇が虎杖悠仁を呼び出した際、

・小沢優子の見た目が変わりすぎている
・虎杖が気づかずに「誰?」ってなるかも
・それって好きな男から一番言われたくない言葉じゃん?

と心配していました。しかし虎杖はひと目で小沢優子を認識して「小沢じゃん」と声をかけました。

この後の中学時代の思い出が「存在しない記憶」かどうかはハッキリしていませんが、少なくとも虎杖の一言で小沢優子の心は相当揺れたと思われます。

というかこれが「存在しない記憶」だったとしたらちょっと小沢優子が不憫すぎます・・

脹相の例に関しては発動のきっかけが曖昧です。というのも脹相が「存在しない記憶」に触れる直前に虎杖悠仁と会話をしていないからです。


該当するとしたら上記画像のとおり、戦闘開始前に「脹相の弟たちの最期」を虎杖悠仁に聞いたところかもしれません。

決して脹相が望んでいた答えではありませんでしたが、「弟たちが最期に泣いていた」と聞いて脹相の表情が歪んでいることから、相当に心が揺れていたと思われます。


脹相の術式や強さなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

宿儺の術式や縛りとは無関係

ここまでお話してきた虎杖悠仁の記憶操作については、宿儺の術式とは無関係だと思われます。

漫画12巻の第106話で、脹相に「存在しない記憶」を発生させた際、宿儺は不思議そうな表情を見せています。


もし虎杖悠仁の記憶操作が宿儺の術式に関係するものであれば、宿儺は「忌々しい」とか言いながら不機嫌そうな顔をしそうですが、この表情を見る限りは心当たりのない呪術だと思われます。


しかし五条悟の話からすると、虎杖悠仁には生得術式がないので、宿儺の術式が刻まれるまで呪術は使えないはずですが・・

実は五条悟の六眼でも見破れない術式が虎杖悠仁の体に刻まれていたのか、今後の展開に注目です。

(最新情報)虎杖悠仁に「存在しない記憶」関連の術式や縛りは無い!

漫道コバヤシに出演した作者の芥見下々氏より、虎杖悠仁周辺で起きた「存在しない記憶」について言及がありました。

芥見下々氏によるとこの現象は虎杖悠仁の術式ではないということで、「東堂葵が見た存在しない記憶」と「脹相が見た存在しない記憶」は全く別の要因です。


脹相と虎杖悠仁についてはいずれも同じ人物に作られた存在であるために「異母兄弟」のような関係です。

一方で東堂葵が見た「存在しない記憶」は完全に東堂葵の変人っぷりが発揮されただけで、いずれにしても虎杖悠仁の術式などが関わっていたわけではありません。

「【呪術廻戦】虎杖悠仁と宿儺の縛りとは?術式や契約を解説」まとめ

今回は呪術廻戦の虎杖悠仁両面宿儺の関係や縛り、契約、虎杖の術式などについて解説しました。


呪術廻戦の物語の始まりとも言える宿儺と虎杖悠仁の関係ですが、物語が進むにつれて両者が結んだ縛りや、虎杖悠仁自身の謎なども絡んできています。

今後も宿儺と虎杖悠仁の縛りの正体などの展開には要注目ですね。


呪術廻戦関連のその他の記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

期間限定!呪術廻戦のアニメを無料で見る方法!

呪術廻戦のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

呪術廻戦のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!呪術廻戦のアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});