無職転生のロキシーのかわいいシーン!美少女だけど40歳超え?

無職転生のロキシーのかわいいシーン!美少女だけど40超え?©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

この記事では無職転生のロキシーのかわいいシーンやかわいいと言われる要素について解説します。

ロキシーは無職転生のヒロインの一人とも言える存在で、かわいい見た目や一生懸命な言動などから大人気のキャラクターです。

まずはロキシーが「かわいい」と言われる理由や要素から見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • ロキシーが「かわいい」と言われる理由
  • 作中のロキシーのかわいいシーン一覧

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察

 

スポンサーリンク

無職転生のロキシーがかわいいのでファンが急増中!

無職転生のロキシーがかわいいのでファンが急増中!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ロキシーは無職転生の第1話から登場するキャラで、ルーデウスの魔術の家庭教師としてグレイラット家を訪れます。

その小柄でかわいい外見から、34歳の頭のまま異世界転生してきたルーデウス(当時3歳)は「ロリっこ魔術師キター」と歓喜していました笑

後ほどお話するとおりロキシーは初登場時点で37歳ぐらいなのはさておき、作中では少女のような外見から一切成長することがなく、ルーデウスに言わせればずっとロリっこ魔術師のままです。

このことはルーデウスにとっては喜ばしいことだったでしょうね笑

またロキシーが「かわいい」と評判の要因はその容姿以外にもあるので、次章で詳しく見ていきましょう☆

スポンサーリンク

無職転生のロキシーがかわいい要因とは?

ロキシーはそのかわいらしい容姿も勿論ですが、作中で見せるツンデレな一面やお約束なドジっ子っぷりなど、人気が出る要素しかありません笑

ここではロキシーが「かわいい」と言われる要素について一つ一つ見ていきましょう。

身長は145cm

ロキシーの身長は145cm(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

まずロキシーが初登場した時にルーデウスで抱いた感想は「小さい」ということです。

当時3歳のルーデウスよりは当然大きいものの、上の画像でルーデウスを抱えているロキシーの身長も相当低いことが分かります。

公式ではロキシーの身長は145cmということで、恐らくここから成長しないのでずっとこのくらいの身長ですね。

無愛想なジト目=ツンデレ

ロキシーの無愛想なジト目=ツンデレ(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ロキシーのもう一つの特徴としては初登場時に見せたジト目で、当時3歳にして無駄に色々分かっているルーデウスにとってはそのツンデレ成分にも惹かれたことでしょう。

ただロキシーは最初こそルーデウスに対してツンツンモードでしたが、長く家庭教師を務めていく中でだんだん家族のような優しい表情を見せていきます。

一方でルーデウスの家庭教師の後は、シーローン王宮のアホ王子・パックスに対して冷めたジト目を見せています。

人によってはこの冷めた目がご褒美になるので、これも人気の秘密の一つですね笑

しっかりしているけどドジっ子

ロキシーはしっかりしているけどドジっ子(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

小さくて気が強めでかわいい女の子のお約束とも言える性質ですが、ロキシーはだいぶドジっ子です。

ルーデウスの家庭教師を始めた初日から、デニスが育てていた木をウォーターボールでブチ折って青ざめるなど、家庭教師としての威厳は早々に消え去りました笑

またロキシーは家庭教師編のみならず、その後の登場シーンの中でもたびたびドジっ子っぷりを見せています。

ロキシーのずるべたーんなドジっ子シーン(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

特に顕著なのが漫画3巻の第13話で「トライアド」のチームと出会った際、そのリーダーのサムがクズだったことでロキシーは立ち去りますが、啖呵を切ってチームを抜けた直後に石に引っかかってずっこけました

ロキシーは無言で立ち上がって身なりを整えて「ではお元気で(キリッ)」と言って去って行きましたが全くごまかせておらず(笑)、不動のドジっ子っぷりを見せていましたね。

チョロかわいい

ロキシーはチョロかわいい(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ツンデレ系女子のお約束の性格の一つですが、ロキシーはちょっと褒めたりおだてると分かりやすくドヤるチョロかわいい性格です笑

漫画1巻の第2話ではウォーターボールでゼニスが育てる木を叩き折った際、治癒魔術で枝を修復したのを見たルーデウスが褒めちぎると「フッ」と言いながらドヤっていました。

当時若干3歳のルーデウスはこの褒め言葉も狙って発しており、全く可愛くない笑顔で「先生ちょろーい」という感想を漏らしています笑

実は40歳オーバー

実はロキシーは40歳オーバー(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

小柄で華奢な体格をしたかわいい容姿で、どこから見ても少女にしか見えないロキシーですが、実は初登場時点で37歳、ルーデウスがロキシーの故郷を訪れた際時点で44歳です。

ロキシーはミグルド族という魔族であるために寿命が長く、実際ルーデウスが訪れた時点でロキシーママ(ロカリー)は102歳にも関わらず見た目はロキシーと瓜二つのままです。

ずっと老けないなんて人間からしたら羨ましいですね笑
→ロキシーの寿命は何年?

スポンサーリンク

無職転生のロキシーのかわいいシーン!

次に作中でロキシーが見せるかわいいシーンについて見ていきましょう。

ロキシーはルーデウスの家庭教師をしていた時は頻繁に登場機会がありましたが、ルーデウスが家庭教師を卒業して以降はスポット参戦となっています。

しかしたまに登場する時は毎回ロキシーファンにとって歓喜の回となっています笑

初登場から既にかわいい(1巻の第1話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!初登場から既にかわいい(1巻の第1話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ロキシーは無職転生の第1話から登場しています。

この時はルーデウスの魔術の家庭教師として招聘されますが、教え子が3歳の子供と知ったロキシーはため息混じりで対応していました。

この小柄でジト目で無愛想な様子がルーデウスにとっては逆にかわいい要素が揃っており、この出で立ちにむしろ喜んでいます笑

思わせぶりでかわいい(1巻の第2話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ロキシーがルーデウスの家庭教師を初めて早々、ルーデウスがガチの天才であることを悟ったロキシーは夜に座学を教えることにしました。

その第一回目でロキシーは重たい本をまとめて持っていたため、やけに息を荒げて悩ましげな表情でルーデウスに迫っているように見えますが、ただ単に本が重くて息切れしていただけです。

ルーデウスもその思わせぶりなロキシーの様子に盛大に溜息をついて残念がっていました。

むしろ「こんな夜更けに・・僕まだ心の準備が・・」とか口にする3歳児がどう考えても異常ですね笑

無職転生最初の衝撃シーン(1巻の第2話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!思わせぶりでかわいい(1巻の第2話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ロキシーがルーデウスにスペルド族について教えた後、ルーデウスの隣の部屋ではいつもどおりパウロとゼニスが事に及んでいます。

その声を聞いたルーデウス(当時3歳)がニヤつきながら「からかいに行ったろ」と2人の部屋に向かおうとすると、そこにはロキシーが2人の情事を覗きながらこっちもこっちで情事に及んでいました。

それを見てお腹いっぱいになったルーデウスは心底満足そうに自室に戻っていきます笑

物語のヒロインですら異様に人間っぽいところ(魔族ですが笑)が描かれるのが、無職転生の変わったところであり、面白いところですね。

ルディの卒業試験(1巻の第3話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!ルディの卒業試験(1巻の第3話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画1巻の第3話ではルーデウスの卒業試験が行われました。

試験内容は水聖級攻撃魔術「豪雷積層雲(キュムロニンバス)」を発動して1時間制御することでしたが、ロキシーの想定を遥かに上回る出来だったのですぐにクリアとなりました。

豪雨を降らせる試験だったのでロキシーもルーデウスもずぶ濡れで、びしょ濡れになりながらも笑顔で卒業を告げるロキシーがかわいい名シーンでしたね。

お着替えシーン(1巻の第3話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!お着替えシーン(1巻の第3話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画1巻の第3話ではルーデウスの回想シーンで、かつてロキシーの着替えを覗いていた時が描かれています。

かわいいヒロインの宿命かもしれませんが、無職転生の物語においてロキシーは妙にサービスシーンが多めですね。

ちなみに覗いていた時のルーデウスは当時まだ4~5歳だと思われす。そんなんだからリーリャに敬遠されるんだよ笑

ロキシーも実は寂しかった(1巻の第3話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!ロキシーも実は寂しかった(1巻の第3話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画1巻の第3話でルーデウスが見事にロキシーの卒業試験を終え、この歳にして水聖級魔術師となりました。

そして卒業試験のすぐ後にロキシーはグレイラット家を後にし、ルーデウスにはミグルド族のお守りを授けました。

ロキシーはルーデウスに対して終始笑顔で去っていきましたが、ルーデウスに背を向けた後は涙ぐんでおり、やはり2年間も一緒に過ごしてきたロキシーも別れが寂しかったことが分かりますね。

物憂げなロキシー?(5巻の第22話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!物憂げなロキシー?(5巻の第22話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画5巻の第22話では転移事件の後に魔大陸へ向かうロキシーの姿が描かれています。

魔大陸までは長い船旅となっており、ロキシーは船の甲板で物憂げな表情をしていました。

転移事件により教え子のルーデウスを始め、グレイラット家の家族達の安否を心配するあまり思い悩んでいるように見えます。

そんな様子を心配した船の乗組員が元気づけようとロキシーに声をかけます。

無職転生のロキシーのかわいいシーン!ただ単に船酔いしてただけ(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

しかし実際にはただ単に船酔いしていただけで、次の瞬間にキラキラしたものをぶちまけています笑

とにかく物事がスマートに進まない子ですね笑

パンツ神・ロキシー(5巻の第24話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!パンツ神・ロキシー(5巻の第24話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画5巻の第24話ではルーデウス達を探すためにロキシーがウェンポートを訪れたところが描かれています。

そしてクレープ屋で転移事件に巻き込まれた店員と出会い、その店員に向かってロキシーが祝福の言葉を上げた瞬間、突風が吹いてスカートが思い切りまくり上がりました。

店員が女の子だったからまだ良かったですが、真正面からパンツを見られたロキシーはその場を走り去っていきます笑

そしてこの直後、クレープ屋の店員は偶然父親と再会しており、パンツ神・ロキシーの加護が光ったシーンでしたね。
→ロキシーのパンツは御神体!その御加護とは?

ツンデレロキシー(7巻の第37話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!ツンデレロキシー(7巻の第37話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画7巻の第37話では約20年ぶりにロキシーが故郷を訪れるシーンがあります。

ルーデウスを捜索するために村に来たロキシーでしたが、1年越しに綺麗にすれ違っていて会うことは出来ませんでした。

そしてひとまずルーデウスが無事であることは確実になったため、ロキシーはルーデウスとは正反対の方角を目指し、ルーデウスの家族の捜索を優先することにします。

しかし小さい声で「可愛い弟子に会えるものなら会いたかったですよーっだ」というツンデレな一面を見せていました。これをエリナリーゼにバッチリ聞かれて照れているところがかわいいシーンでしたね。

 

ちまみにここではロキシーが村を出たエピソードが少しだけ語られており、それはロキシーが村で唯一「念話」を使えなかったからでした。

ミグルド族は皆「念話」で会話できるため、ロキシーにとっては両親ですら何を話しているのかが分からず、言い知れない疎外感から黙って村を飛び出したのでした。

そんな事情があったため、ロキシーの両親にとってはこの再会は嬉しかったでしょうね。

酔っぱらいロキシー(8巻の第42話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!酔っぱらいロキシー(8巻の第42話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画8巻の第42話では珍しくロキシーが酔っ払っているところが描かれています。ちなみに繰り返しになりますが、ロキシーは少女のような見た目でも40歳を超えているので普通に飲酒できます。

この時は魔大陸の最北西の町・クラスマを訪れていましたが、捜索よりも先に空腹(と飲酒欲)により酒場に向かいました。

そこではタルハンドが樽ごとバカ飲みを始め、周りの魔族達もノリノリでカンパを集めて酒盛りを始めます。それが上記の画像でノリノリになったロキシーの姿です笑

ちなみに間の悪いことにキシリカが酒場に居合わせており、タルハンド達と一気飲み対決を始めてしまったために酒場は死屍累々(=酔いつぶれ共)のカオスになりました。

酔っぱらいロキシーその2(8巻の第42話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!酔っぱらいロキシーその2(8巻の第42話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

キシリカがタルハンドを酒で屠った後、その勝ち名乗りを上げるポーズにロキシーが付き合わされます。

最初は戸惑いつつもロキシーもだんだんノリノリになってきて、最後の名前を名乗る瞬間はウインクしながら完璧なタイミングでポーズを決めていました。

普段のロキシーなら絶対やらなそうですが、酔っていたからこそ見れたかわいいシーンでしたね。

ちなみにそのタイミングでエリナリーゼが帰ってきて、ポーズを決めているロキシーを憐れむような目で見ています笑
→エリナリーゼのかわいいシーン一覧を見る

神のヌクモリティーを送信(8巻の第42話)

無職転生のロキシーのかわいいシーン!神のヌクモリティーを送信(8巻の第42話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画8巻の第42話の最後では、キシリカの上位魔眼「万里眼」でルーデウスの家族の居場所を確認したロキシーでしたが、ゼニスの居場所がえらくテキトーだったのでついキシリカの体を揺らしてしまいます。

そして復活して間もない(300年経ってますが笑)ことと酒の飲みすぎによりキシリカが態勢を崩し、ロキシーの胸に飛び込む形になりました。

この時キシリカは魔眼を発動していたため、キシリカが感じた感触が魔眼を通じてルーデウスに伝わり、船の甲板で突然「神のヌクモリティーを受信したああああ!!」とか言いながらガッツポーズをしています。

当然エリスやルイジェルドは何が起きているのか分からずに気味悪がっていました笑

スポンサーリンク

無職転生のアニメ版のロキシーもかわいい!

無職転生のアニメ版のロキシーもかわいい!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

ロキシーはアニメ版でもかわいいと評判で、漫画版から更に可愛らしく描かれています。

小柄でジト目で無愛想な初登場は健在で、更にアニメ版では漫画版では描かれていないシーンもあります。

それがルーデウスの卒業試験後のロキシーの姿で、シーローン王宮でアホ王子のパックスに胸を揉まれるなどのセクハラを受けては、ため息をついて冷めた表情をしながら火だるまにしていました笑

こんなアホでも一応王子なのですが、シーローン王国内ではパックスの好き放題っぷりに家臣ですら呆れているため、このぐらいの対応で丁度いいのでしょう。

しかしパックスも幾度となく火だるまにされながらもちゃんと生きているので、相応にタフですね。

スポンサーリンク

無職転生のロキシーのかわいいイラスト!

こちらの動画ではロキシーのイラストを鉛筆で描く様子が公開されています。

オリジナルの構図なのに原作さながらのかわいいロキシーが再現されており、色の濃淡の付け方などもプロ級ですね☆

こちらはロキシーのイラストの別バージョンです。魔女っ子らしく大きな帽子がかわいいですね☆

ルーデウスにはこちらの絵をご神体にしてほしいぐらいです笑

スポンサーリンク

「無職転生のロキシーのかわいいシーン!美少女だけど40歳超え?」まとめ

今回は無職転生のロキシーのかわいいシーンやかわいいと言われる要素について解説しました。

ロキシーは無職転生の中でもかわいいシーンや微笑ましいシーンが多く、ファンも非常に多いです。

今後もロキシーの活躍や登場シーンが楽しみですね☆

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ロキシーが結婚する!?

→ロキシーの寿命は何年?

→ロキシーは作中で死亡する?別の世界線がある!

→ロキシーのパンツは御神体!その御加護とは?

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました