無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる!その理由とは?

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる!その理由とは?

この記事では無職転生の龍神オルステッドがヘルメットをかぶることについて、その理由や効果などについて解説します。

オルステッドは無職転生の物語の中でヘルメットをかぶって行動する場面がよくあります。

一体なぜオルステッドがヘルメットをかぶっているのか、その理由や効果について見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • オルステッドがヘルメットをかぶる理由
  • オルステッドのヘルメットの効果

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察
スポンサーリンク

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる!

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる!※イメージ図です

無職転生においてオルステッドはいつも手ぶらで、白いコートを身に着けている出で立ちです。

しかし作中ではオルステッドが頭の2倍はありそうなデカいヘルメットを装着して行動するシーンがあります。

せめて体全体を甲冑などで覆っていればどこぞの騎士にでも見えるでしょうが、オルステッドの場合は

  • 首から上は黒くてデカいヘルメット
  • 首から下は白いコート姿

というあまりにも不審者丸出しの姿であり、作中では「まるで幽鬼か悪魔」と表現されています笑

一体なぜオルステッドがこんな異様な格好をしているかというと、オルステッドにかかっている「呪い」に関係があります。

スポンサーリンク

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる理由は呪い対策!

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる理由は呪い対策!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

オルステッドには「あらゆる生物から嫌悪&恐怖される呪い」がかかっているため、素顔を晒していると至るところでガクガクブルブルされます。

この呪いはかつてのルイジェルドですらガクブルするほど強力なもので、故にオルステッドが下手に街中を歩こうものなら、人々が恐怖に駆られて大パニックになってしまいます。

そこでルーデウスはクリフに協力してもらい、オルステッドにかかっている呪いを軽減する研究を進めていました。その成果が先程の黒くてデカいヘルメットです。

このヘルメットはクリフ特製の魔道具であり、オルステッドがかぶることで呪いを軽減し、恐怖を振りまくのを防止するのが狙いです。代わりに見た目は不審者になりますが笑

スポンサーリンク

無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶって呪いは防げた?

例のヘルメットは完璧に呪いをシャットアウトできるわけではなく、かぶっていても呪いの効果は滲み出てしまいます。

しかし呪いの緩和はできていることは一定の成果であり、今後クリフの研究が進めばより効果が高くなりそうです。

ではオルステッドがヘルメットをかぶることでどんな効果があったのか、具体的に見ていきましょう。

町を歩けば相変わらず大混乱

やはり一般人にとってはオルステッドの呪いは強力すぎるようで、クリス特製のヘルメットを被っていても

  • 子供がギャン泣きする
  • 野良犬が怯えて逃げ出す
  • 馬車がひっくり返る

という有様です笑

こんな状態なのでおいそれと馬車にも乗れず、全種族から怖がられるというのは難儀ですね・・

シルフィやエリスの態度は軟化

シルフィやエリスは当初オルステッドに対して「親の仇」みたいな目で見ていました。

しかしヘルメットをかぶることで「大嫌いな上司」ぐらいには態度が軟化したようで、少なくともオルステッドの呪いについて理解はしてくれたようです。

なんだかエピソードを聞けば聞くほどオルステッドが可哀想で仕方ないですね笑

スペルド族の村では子供に遊ばれる

オルステッドはスペルド族の疫病騒ぎの際にスペルド族の村を訪れています。

ここでも村人に恐怖されないように例の怪しげなヘルメットをかぶっていました。

すると「スペルド族の子供達がオルステッドに向かってゴムボールを投げて遊ぶ」という現象が起こります。

オルステッドもそのゴムボールが子供達の手に跳ね返るように調整して当たってあげており、それが面白くて子供達は延々とゴムボールを投げつけていました笑

これは子供達が懐いているというよりは「変な奴がいる。ボール投げてみようぜ」というノリで始まりましたが、少なくともヘルメットをかぶっていなければ子供が近寄ってくることもなかったでしょう。

黒ヘルメットに白コートという異様な姿はさておき、クリフの研究によってオルステッドの呪いを抑え込む日も近いかもしれませんね。
→クリフの強さや功績について見る

スポンサーリンク

「無職転生のオルステッドがヘルメットをかぶる!その理由とは?」まとめ

今回は無職転生の龍神オルステッドがヘルメットをかぶることについて、その理由や効果などについて解説しました。

オルステッドは本当は優しい人物なのに、あの呪いのせいで全生物から忌み嫌われるというかわいそうな体質の持ち主です。

見た目が変質者になるのは難点ですが、あのヘルメットで少しでも軽減できてよかったですね笑

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→オルステッドの強さについて見る

→オルステッド視点のストーリーについて見る

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました