無職転生のエリスのかわいいシーン!ツンデレ美少女!

無職転生のエリスのかわいいシーン!ツンデレ美少女!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

この記事では無職転生のエリスのかわいいシーンやかわいいと評判の理由について解説します。

エリスは無職転生におけるヒロインの一人であり、作中でルーデウスと非常に長い間行動を共にする女の子です。

それだけにかわいいシーンが豊富にあるので、今回はエリスのかわいい場面をまとめて見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • エリスが「かわいい」と評判の理由
  • 作中のエリスのかわいいシーン

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察

 

スポンサーリンク

無職転生のエリスがかわいい!人気の理由を紹介!

まずは無職転生のエリスが「かわいい」と言われる理由や人気の要因について解説します。

エリスは登場した当初から存在感が半端じゃなく、とにかく記憶に残るキャラですね笑

登場のインパクト(と声)のデカさ

エリスのインパクト(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスの最大の特徴はその存在感と声のデカさです。

初めて登場した時からとにかく声も態度もバカでかく、ルーデウスがこれからとても苦労する未来しか見えませんでした笑

しかし物語が進むにつれて尊大な態度は少しずつ(本当に少しずつ)柔らかくなっていき、最初の頃の狂犬っぷりが懐かしくなるくらいに「かわいい」と思うキャラになっていきます。

なかなかデレないツンデレ美少女

エリスはなかなかデレないツンデレ美少女(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスと言えば無職転生で随一のツンデレキャラです。

最初の頃は「ツン」の部分があまりに強すぎて中々「デレ」がありませんが、ルーデウスに気を許してからは一気にデレが来ます。

エリスがファンから本格的に「かわいい」と言われるのもこのデレモードを見せる辺りからですね。

デレた後はルーデウスにベッタリ

エリスはデレた後はルーデウスにベッタリ(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスがツンツンモードからデレモードに入った後はそれまでとは打って変わって、ルーデウスも理性を無くすぐらいかわいい女の子となっています。

ルーデウスが調子に乗り過ぎてパンチとキックのコンボを食らうことも頻繁にありますが、最初の頃に比べれば明らかにルーデウスを意識した表情を見せます。

無職転生の物語において、ルーデウスが出会うヒロインはロキシー、シルフィ、エリスの順番ですが、ルーデウスとエリスが一緒にいる時間が長いことからも、物語途中までは正妻のようなポジションになっていきます。

素直になれない性格

エリスは素直になれない性格(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスがルーデウスにデレ始めた後も、やはり中々素直になれない性格なこともあってツンデレは健在です。

先程もお話したとおりルーデウスが調子に乗ったことで格闘ゲームのようにコンボを決めるシーンも多々あり、なかなかにいじらしい性格ですが、そこも「かわいい」と言われる所以です。

それにしてもエリスのコンボを何度も食らっているルーデウスもタフですね笑

スポンサーリンク

無職転生のエリスのかわいいシーン一覧!

では作中のエリスのかわいいシーンを実際に見ていきましょう。

先程もお話した通り初登場から存在感とインパクトがデカく、無職転生の序盤の顔とも言えるキャラクターになっています。

狂犬エリス登場(2巻の第7話)

狂犬エリス登場(2巻の第7話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスが初登場したのは漫画2巻の第7話で、ルーデウスがボレアス家に家庭教師として訪れた時でした。

ルーデウスがエリスの部屋に入った瞬間に突然顔面パンチで吹き飛ばされ、

なによ!!私より年下じゃないの!
こんなのに教わるなんて冗談じゃないわ!

というバカでかい声がボレアス家中に響き渡りました。

今後のルーデウスの苦難が簡単に想像できる登場シーンでしたね笑

ピンチに涙目でかわいい(2巻の第7話)

エリスがピンチに涙目でかわいい(2巻の第7話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画2巻の第7話ではルーデウスの策略により自作自演で拉致事件を企てますが、まさかの本当の拉致事件に巻き込まれてしまいます。

そしてルーデウスとエリスが拘束されますが、ルーデウスは魔術が使えるので簡単に脱出できる一方、エリスはどうしようもないので初めて涙目か弱い一面を見せていました。

そしてここではルーデウスと「大声を出さない」という約束の元、拘束場所から脱出します。

流石に本物の誘拐犯を前にするとしおらしくなるところがかわいいシーンでしたね。

 

しかしやはりエリスは大声でドヤ顔(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

・・・と思いきや脱出した瞬間に約束を破ってバカでかい声を出しており、さっきまでのしおらしい顔はどっか行ってしまいます笑

この時点ではまだまだルーデウスとの信頼関係を築けておらず、だいぶ好き勝手な言動が目立ちますね。

最初のデレ発動(2巻の第7話)

エリスの最初のデレ発動(2巻の第7話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画2巻の第7話で、誘拐犯達から逃亡する際にエリスがトイレに行きたくなります。

ここでルーデウスが「いってらっしゃい」と言おうとした際、やはりエリスも不安だったのか「せめてトイレの前でまってなさいよ・・」と涙目で言っていました。

これがエリスの最初のデレ発動シーンでしたね。

ボレアス家流の挨拶がかわいい(?)(2巻の第9話)

ボレアス家流の挨拶がかわいい(?)(2巻の第9話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画2巻の第9話ではエリスがルーデウスに対して「エリスに魔術を教えてくださいニャん☆」と言いながら髪をツインテールにしておねだりするシーンがあります。

あの狂犬エリスからこんなあざといポーズとセリフが飛び出すこと自体が驚きですが、実はこのポーズは獣族好きのボレアス家流のお願いの仕方で、ツインテールみたいにしているのは垂れ耳をイメージしています。

最初のコマだけ見れば「あざとかわいい」と思うシーンですが、エリスがこんなポーズに我慢できるわけがなく、段々本当の表情が出てきます。

猛獣系女子・エリス(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ニャンニャン言いながら捕食者の目で迫ってくる様子にルーデウスは戦慄しており、しかもサウロスやフィリップはエリスを注意するどころか更に焚きつける始末です。

結局この後ルーデウスが怒鳴り散らし、この挨拶をボレアス家から廃止することに成功しました笑

お出かけ用の服装がかわいい(2巻の第10話)

エリスのお出かけ用の服装がかわいい(2巻の第10話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画2巻の第10話では休日の様子が描かれており、ルーデウスとギレーヌがエリスの観光に付き合っています。

普段の屋敷での服装もかわいいですが、この時のよそ行きの私服もかわいいですね。

またこの辺りからエリスがルーデウスに対しても段々心を許している様子が分かり、最初の頃に比べると笑顔が増えてきています。

ルーデウスが惚れるかわいい笑顔(3巻の第11話)

ルーデウスが惚れるエリスのかわいい笑顔(3巻の第11話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画3巻の第11話ではエリスの10歳の誕生日パーティーが描かれており、散々練習したダンスを披露します。

最初はバーチャファイターのキャラみたいにガチガチのポリゴン状態でしたが、ルーデウスが変顔を見せるなどの機転で緊張を解し、練習通りに踊ることが出来ています。

ここでハイになったエリスが心からの笑顔を見せており、そのかわいい表情にルーデウスもキュンと来てしまいました笑

背伸びするエリス(3巻の第15話)

背伸びするエリス(3巻の第15話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ルーデウスとエリスの関係は、日々の家庭教師や先ほどのダンスなどを通じてどんどん近くなっており、ルーデウスの10歳の誕生日パーティーの後はエリスが寝室で待ち構えています。

しかもえらく露出が多くて完全に背伸びした服装をしており、更にはエリス自身もいつになくかわいい様子だったのでルーデウスの理性が飛びました

ルーデウスがラッキースケベでエリスの胸に触ってしまってもエリスは我慢しており、その様子に調子に乗ったルーデウスがついつい触りすぎてしまい・・

エリスの4連コンボ(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスの諸手突き右アッパー左キック右のエルボーという4連コンボが炸裂しました。

この時点でエリスはまだ12歳なので、流石に色々と早すぎましたね笑

スペルド族が怖くてギャン泣き(4巻の第18話)

エリスがスペルド族が怖くてギャン泣き(4巻の第18話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画4巻の第18話では転移事件に巻き込まれたルーデウスとエリスが魔大陸に飛ばされます。

そして飛ばされた先ではスペルド族のルイジェルドが助けてくれたため、気を失っていたルーデウスとエリスは幸運にも魔物に襲われずに済みました。

スペルド族は世界的に忌み嫌われている種族ですが、ルイジェルドの紳士的な様子からルーデウスは全く恐怖は感じず、初対面で仲良くなります。

しかしその後目を覚ましたエリスはルイジェルドを見た瞬間、鼻水垂らしながら恥も外聞もなくギャン泣きしており、この世界のスペルド族の評判の悪さが分かるシーンでした笑

あのエリスでも怖いものがあったんだ、と思うとかわいいシーンでしたね。

フードに気づかないルーデウスに拗ねる(4巻の第21話)

エリスがフードに気づかないルーデウスに拗ねる(4巻の第21話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画4巻の第21話ではエリスがかつてルーデウスに貰ったフードを着けて出てきます。

しかし鈍感なルーデウスはそのフードを見てもスルーしており、エリスは髪をいじりながら拗ねていました。

こういうルーデウスの気を引こうとしているところがかわいいですね☆

ちなみにこのフードはこの直後、ナンパ&勧誘してきた少年魔族に引っ張られて破かれ、久々に大激怒したエリスがボッコボコにタコ殴りにします笑

強がってたけどやっぱり不安(4巻の第21話)

エリスは強がってたけどやっぱり不安(4巻の第21話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

少年魔族達をタコ殴りにした後、エリスはここまで溜まっていたものが噴き出してしまいます。

この時点でエリスは魔神語が分からないために会話に入れず、ギレーヌや家族達の安否も心配、あまつさえルーデウスはフードに気づかない、ということでふて寝してしまいました。年相応に不安になっているところがかわいいシーンです。

ただエリスは転移事件により突然魔大陸に飛ばされ、今までのお嬢様としての生活からいきなりサバイバル生活に激変したわけなのでストレスも半端じゃなかった筈なので、不安になるのも当然ですね。

キスの上書きをおねだり(5巻の第27話)

エリスがキスの上書きをおねだり(5巻の第27話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画5巻の第27話ではウェンポートに着いて早々、エリスがナンパに遭っていました。

そこで手の甲にキスされたエリスは右アッパーでナンパ師をぶっ飛ばし、「はい!!」と言いながらルーデウスに右手を差し出します。

要するに「ナンパ師にキスされたのはノーカンで、ルーデウスにキスしてほしい」ということでしたが、意味を汲み取れなかったルーデウスは事もあろうにエリスの右手を舐めていました笑(当然エリスにぶん殴られています)

エリスのデレモードのかわいい様子と、意外に鈍感なルーデウスが描かれたシーンでしたね。

強烈にルーデウスを意識する(6巻の第32話)

エリスが初めてルーデウスを意識する(6巻の第32話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画6巻の第32話では、獣族の村に連れ去られたルーデウスを心配していたエリスの様子が描かれています。

心配のあまり大泣きするエリスに対し、ルーデウスは次のように口にしました。

  • 心配かけないように何も言わなかったのが逆効果だった
  • 次からはちゃんと話す
  • エリスは大事な人なので、大事な人に隠し事はしない

大事な人」という言葉にエリスは心臓バクバクさせながら照れており、ここでエリスが決定的にルーデウスにべた惚れしたと思われます。

顔真っ赤にしてときめくエリスがかわいい名シーンでしたね☆

料理を習おうとする姿がかわいい(7巻の第33話)

エリスが料理を習おうとする姿がかわいい(7巻の第33話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画7巻の第33話ではギースがメチャクチャ料理が上手いことが判明し、それを見たエリスが

私に料理を教えなさ・・
教えて・・
・・くれない?

とツンデレを発動しながら聞いています。勿論これは「ルーデウスに手料理を食べさせたい」というかわいい理由です笑

人にお願いする時に命令口調じゃなくて丁寧に言っているところにもエリスの成長を感じますね。

ファーストキス(10巻の第48話)

エリスのファーストキス(10巻の第48話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画10巻の第48話では、「龍神」オルステッドとの戦いで一度死亡したルーデウスが復活しました。

そして復活して早々、エリスとルイジェルドの心配を始めるルーデウスに対してエリスは「もっと自分のことも大事にしてよ」と言いながらキスをします。

これがエリスのファーストキスで、ルーデウスにとっても前世を含めた46年間で初めてのキスです。

キスした直後に真っ赤になってもじもじしていたエリスがかわいいシーンでしたが、ルーデウスが鼻血を噴き出して昏倒するというハプニングに見舞われてキスの余韻に浸る間すらありませんでした笑

デレモード全開(10巻の第49話)

エリスがデレモード全開(10巻の第49話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画10巻の第49話ではキスの次の日のルーデウスとエリスの様子が描かれており、ここでエリスがこれまでで一番デレモードを全開にしています。

馬車の中でエリスはルーデウスに密着し、さらに肩に頭をあずけてぐりぐりして甘えていました。作中でもエリスが一番かわいいシーンの一つですね。

とりあえず見る人が見たら「リア充爆発しろ」と言う場面です笑

ルーデウスとエリスは転移事件で魔大陸に飛ばされてから3年間ずっと一緒に旅をしてきましたが、その過程でエリスが完全にルーデウスのことを好きになっており、しかも一度ルーデウスが死にかけたことで尚更その存在の大事さを認識したのでしょう。

15歳の誕生日にルーデウスに甘える(10巻の第50話~51話)

エリスの15歳の誕生日に甘える(10巻の第51話)(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

漫画10巻の第50話ではエリスが15歳の誕生日を迎えています。

しかしこの日はサウロス、フィリップ、ヒルダの死亡を聞かされるという最悪の日で、エリスは暫く部屋に閉じこもっていました。

そして夜になってエリスはルーデウスの寝室を訪れ、勝負服香水をつけて「私の家族になりなさい」と告げます。

そんなことを言われたらルーデウスがまた理性を飛ばしてしまうことになりますが、エリスはもう覚悟を決めているので小声で「今日はいいわよ・・」と口にしていました。

その後は2人らしくすったもんだのやり取りをし、この夜に2人は結ばれます。エリスがルーデウスの耳元で甘えの言葉を囁くところがあまりにかわいい名シーンでしたね。
→エリスが15歳の時に去った&髪を切った理由は?

スポンサーリンク

無職転生のアニメ版でもエリスがかわいい!

無職転生のアニメ版でもエリスがかわいい!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

無職転生のアニメ版ではエリスがさらにかわいいキャラに再現されており、原作や漫画でのかわいいシーンや狂犬っぷり、声のデカさなども相変わらずです笑

エリス役の声優・加隈亜衣(かくまあい)の元気&明るい声質もキャラにピッタリ合っており、アニメ版が出てからエリスの人気がさらに上がりました☆

特にこの声の調子がいかにもツンデレっぽく、エリスの印象そのままですね。

スポンサーリンク

無職転生のエリスのかわいいイラスト!

エリスは無職転生の中でも人気キャラクターの一人であるため、ネット上では様々なかわいいイラストが公開されています。

こちらの動画ではエリスのイラストを一から描きあげるまでの過程を早送りで公開しているのでご紹介します。鉛筆で描いているようですが、プロ級の上手さですね☆

スポンサーリンク

「無職転生のエリスのかわいいシーン!ツンデレ美少女!」まとめ

今回は無職転生のエリスのかわいいシーンやかわいいと評判の理由について解説しました。

エリスは分かりやすくツンデレのキャラで出番も多く、無職転生のヒロインとしても大人気のキャラです。

今後もエリスの出番や活躍が楽しみですね☆

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→エリスが結婚する?相手や時期を見る

→エリスは死亡する?

→エリスが大人になった姿を見る

→エリスの成長過程を見る

→エリスが15歳の時に去った&髪を切った理由は?

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました