無職転生のフィリップの死亡理由!腹黒い叔父の正体!

無職転生のフィリップの死亡理由!腹黒い叔父の正体!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

この記事では無職転生のフィリップの死亡理由やルーデウスとの関係について解説します。

フィリップは無職転生の物語序盤に登場するキャラで、ルーデウスがボレアス家に家庭教師としてやってきた際に初登場しました。

腹黒さは見せるものの、ルーデウスにとっては気のいい叔父でしたが、作中で悲惨な死を遂げます。

まずはフィリップの死亡理由について見ていきましょう。

この記事で分かること
  • フィリップの死亡理由
  • フィリップとエリスの関係
  • フィリップとルーデウスの関係

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察
スポンサーリンク

無職転生のフィリップの死亡理由!

無職転生のフィリップの死亡理由!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

フィリップは無職転生の物語の中で死亡してしまいます。その死亡理由は紛争地帯でスパイと間違われたことによる拷問です。

フィリップはフィットア領の城塞都市ロアに住んでいたので紛争地帯とは無縁の筈ですが、作中の「転移事件」により紛争地帯に飛ばされてしまったのです。
→無職転生の世界地図を見る

転移事件が起きたあの瞬間、フィリップは妻のヒルダと共に屋敷にいたため、突然紛争地帯に飛ばされたことで身分を証明する物を持っていませんでした。

よって自分たちのスパイ疑惑を晴らすことができず、フィリップとヒルダは2人とも拷問の末に殺害されています。
→ヒルダの死亡理由やルーデウスとの関係を見る

スポンサーリンク

無職転生のフィリップはエリスの父親!

無職転生のフィリップはエリスの父親!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

フィリップの本名は「フィリップ・ボレアス・グレイラット」で、エリスの父親です。

エリスはルーデウスが家庭教師として来るまでは狂犬状態で手がつけられず、フィリップも半ば諦めていた感がありました。むしろボレアス流のアホな挨拶を助長するシーンすらありましたしね笑

ちなみに作中ではルーデウスとエリスの絡みがメインで描かれているため、フィリップとエリスが話すシーンはほぼありません。

ただルーデウスとフィリップが話しているシーンは結構あるので、次はルーデウスとの関係について見ていきましょう。

スポンサーリンク

無職転生のフィリップとルーデウスの関係は?

ここではフィリップとルーデウスの関係について見ていきましょう。

フィリップは当初ルーデウスの実力を測るような言動を見せており、物語が進むにつれてその能力を認め、腹黒い表情を見せるようになります笑

フィリップはパウロの従兄弟!(ルーデウスの叔父)

フィリップはパウロの従兄弟にあたる人物で、ルーデウスにとっては叔父にあたります。

ルーデウスがボレアス家の家庭教師として送り込まれたのも、パウロが従兄弟であるフィリップに頼み込んだからでした。

ただルーデウスから見るとパウロとは随分雰囲気が違うので、あまり親戚という感じはしなかったかもしれませんね。

フィリップの腹黒い笑顔の正体とは?

フィリップの腹黒い笑顔の正体とは?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリスがあまりにも狂犬だったこともあり、フィリップはルーデウスが来た当初はそこまで期待していませんでした。

しかしルーデウスは粘り強くエリスの信頼を勝ち取り、更にはフィリップが絶望的だと思っていたエリスの誕生日パーティーでのダンスも成功させます。

その様子を見ていたフィリップはルーデウスの手腕を絶賛しており、特に色々と策を弄するところは実にフィリップ好みなところです。それもあってついつい悪い笑顔が出ています笑

この悪い笑顔の裏で考えていたのは「ルーデウスをノトス家の当主にし、ボレアス家を取り戻す政略」です。

しかしフィリップはルーデウスを政略の道具と見る一方、ルーデウスがノトス家の当主、エリスがボレアス家の当主になれば、フィリップは「昔のようにパウロと悪巧みをして酒を酌み交わすことができるかも」とも考えていました。

フィリップはパウロと仲が良かった!

フィリップがこのように考えていたのは、フィリップとパウロの過去に関係があります。

今でこそフィリップとパウロの身分は大きな隔たりがありますが、かつてはノトス家の当主になる筈だったパウロの方が立場は上でした。

しかしそういった身分に関係なく、フィリップとパウロは幼い頃から仲が良かったのです。

「頭は弱いが腕っぷしが強いパウロ」「頭は良いが腕っぷしが弱いフィリップ」はお互いの弱い所を補完し合いながら、悪ガキよろしく色んな無茶をしていたようです笑

もし転移事件が無ければ、フィリップとパウロが手を組んで悪巧みをするシーンもあったかもしれませんね。

スポンサーリンク

「無職転生のフィリップの死亡理由!腹黒い叔父の正体!」まとめ

今回は無職転生のフィリップの死亡理由やルーデウスとの関係について解説しました。

フィリップはにこやかな表情の裏に悪い笑顔を持っているため、作中では腹黒キャラとして知られています笑

しかしその本性は優しい男なので、作中では生存していてほしかったですね・・

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→無職転生の死亡キャラの一覧を見る

→ヒルダの死亡理由やルーデウスとの関係を見る

→無職転生の全キャラ解説を見る

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました