転スラのイフリートがカリスとして復活?その後の展開とは?

転スラのイフリートがカリスとして復活?その後の展開とは?

記事内に広告が含まれています

転スラのイフリートがカリスとして復活?その後の展開とは?(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社/転スラ製作委員会

この記事では転スラのイフリート(カリス)がリムルに捕食されてから復活するまでの経緯、復活後の強さなどについて解説します。

イフリートは転スラの物語序盤に登場した火の上位精霊で、レオンの手によってシズに憑依していました。

その後はリムルに捕食され、ヴェルドラと共に過ごすことになります。

まずは作中でイフリートが復活するのかどうかを見ていきましょう。

この記事で分かること
  • イフリートがリムルに捕食されてから復活するまでの経緯
  • イフリート復活後の強さや種族
  • イフリート(カリス)の活躍シーン

※この記事は転スラのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

転スラのその他の関連記事はこちらからどうぞ

転スラの解説&考察

転スラのイフリートが「カリス」として復活!

転スラの物語において、イフリートはシズエ・イザワの体から顕現して以降はずっとリムルの胃袋の中にいます。

その後は「カリス」という名前で復活することになりますが、ここではそこまでの経緯を詳しく見ていきましょう。

イフリートはシズエ・イザワに憑依していた炎の最上位精霊

イフリートはシズエ・イザワに憑依していた上位精霊(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

かつてシズエ・イザワがレオンによって召喚された際、その体にイフリートを宿らせることで魔素を安定させていました。

転スラの世界では異世界の人間を無理矢理召喚し、世界を渡る際に獲得する強力なスキルを持った人間を兵器代わりにする行為が横行しています。

また異世界召喚は膨大な手間と時間、費用がかかるため、コストパフォーマンスを上げるために簡素化された召喚術式が主流となっていますが、この方式だと失敗が多く、スキルを持たないまま召喚されることも多々あります。

そうなると、本来はスキルに還元されるはずだった魔素が行き場をなくし、召喚された人間の体内で暴走してやがて死亡しまいます。

一方でシズについては先述の通り、レオンがイフリートを宿らせたことで魔素が暴走せずに済み、寿命を全うすることができました。

しかしシズの力が年々弱まっていくにつれてイフリートを抑えきれなくなってしまいます。そしてリムルと出会って間もなく、シズの体からイフリートが顕現して暴れまわりました。

リムルに捕食されて胃袋へ

イフリートはリムルに捕食されて胃袋へ(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

炎の最上位精霊であるイフリートは並の魔物や冒険者など及びもつかないほどの強さを持っています。

作中でもイフリートの多彩な火属性攻撃に手を焼きつつも、「熱伝導耐性」を持つリムルはイフリートとの相性が非常に良く、相手の炎を無効化しながら距離を詰めていきました。

そして最後はリムルのユニークスキル「捕食者(クラウモノ)」によりイフリートを捕食し、シズの体から分離したのです。
→転スラのリムルの強さやスキル一覧を見る

暫くヴェルドラと共に過ごす

イフリートは暫くヴェルドラと共に過ごす(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

イフリートはリムルに捕食されたことで、暫くの間はリムルの胃袋の中で過ごすことになります。

ちなみにそこには既に先客として、世界中から悪名高い「暴風竜ヴェルドラ」がいました。

こうしてイフリートは暴風竜と同じ空間で時を過ごしますが、その間はヴェルドラと将棋をしたり外界の様子を覗き見したり、暇人同士で意外に仲良くやっています笑

ただ本来ヴェルドラは自身にかけられた無限牢獄の解析をしなければならず、サボりまくっていたことで大賢者から怒られる場面もありました。

また大賢者はイフリートの将来を見据えて鍛錬を命じており、これによってイフリートはリムルに捕食される前よりも強くなっていくのです。

先にヴェルドラが復活!

イフリートより先にヴェルドラが復活!(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

リムルはファルムス王国軍の軍勢2万人を殲滅し、その魂を使って魔王へと進化しました。

それに伴ってリムルのユニークスキル「大賢者」が、究極能力(アルティメットスキル)「智慧之王(ラファエル)」へと進化します。

これにより大賢者の頃よりも桁外れに演算速度が向上し、ヴェルドラの無限牢獄の解析があっという間に終わってしまいました。

こうしてヴェルドラはリムルの胃袋の中から復活し、リムルの胃袋の中にはイフリートだけが残った状態となります。
→転スラのヴェルドラの復活について詳しく見る

ちなみにその後もラファエルによる特訓は続いており、イフリートにとってはキツイ時期だったでしょうね笑

イフリートも復活してヴェルドラが「カリス」と名付ける!

ヴェルドラが復活して暫く後、ヴェルドラのお願いによりリムルがイフリートを復活させることになります。

その際にはアダマンタイト製の肉体を依代としており、イフリートは新しい体で現世に顕現しました。

ちなみにヴェルドラの魔素が混ざったことで、このアダマンタイト製の体は「竜気魔鋼(ドラゴタイト)」へと変貌し、極めて頑丈でタフな体となっています。

またイフリートはヴェルドラによって「カリス」と名付けをされ、ヴェルドラの配下としてテンペストの一員となります。

転スラのイフリート(カリス)が復活!強さやその後の展開は?

イフリートが現世に復活し、さらにヴェルドラによって「カリス」と名付けをされたことで、以前とは及びもつかない強さとなりました。

ここでは復活後のイフリートの強さについて詳しく見ていきましょう。

イフリート(カリス)は炎の精魔霊王(フレイムロード)に

イフリート(カリス)は元々炎系の最上位精霊であり、その強さは炎の精霊王に次ぐほどだったため、この状態でも十分強い精霊です。

そこからさらに大賢者(後にラファエル)に課せられた特訓で力を増し、ダメ押しでヴェルドラによる名付けによって「炎の精魔霊王(フレイムロード)」に進化します。

上位精霊すらも上回る強さとなったイフリート(カリス)は旧魔王をも凌駕し、覚醒魔王と並んでも遜色ないほどです。

イフリート(カリス)は暴風の力も獲得

先述の通り、イフリート(カリス)は復活した後にヴェルドラの名付けによって「炎の精魔霊王(フレイムロード)」に進化します。

さらにヴェルドラに名付けをされたことで、イフリート(カリス)はヴェルドラが扱うような暴風系の力も使うことができるようになります。

イフリート(カリス)は真面目で頭脳派?

イフリート(カリス)は元々極めて真面目な性格で、リムルの胃袋の中においてもヴェルドラとの会話でその堅さ、真面目さが滲み出ています。

そしてこの性格は戦闘でも伺うことができます。先述のとおり「炎の精魔霊王(フレイムロード)」となったイフリート(カリス)は大抵の相手ならゴリ押しで潰せますが、イフリート(カリス)はいつでも冷静で慎重な戦い方をするのです。

作中では三妖師ザラニオとの戦闘で、一手ずつ確かめるように戦闘を組み立てており、頭を使った緻密な戦法を見せていました。

ただでさえ魔王レベルの強さを持つ上に、この頭脳で理詰めで攻められたら隙がありませんね。

イフリート(カリス)が復活した当初は女性だった!?笑

実はイフリート(カリス)がリムルの胃袋から復活した際、見た目が女性の姿で顕現しています。

これはヴェルドラのいたずらによるものでイフリート(カリス)も驚いていましたが、進化した際に無事に男性型の体へと変化しました。

その後はレオンと共闘するシーンも!

作中でクロノアが暴走した際、イフリート(カリス)がレオンと共闘するシーンもあります。

イフリートにとってのレオンはかつての主であり、数十年ぶりの再会の際には

  • レオンの真意に気づくことができなかった
  • シズと理解し合うことができなかった

と反省の念を口にしていました。

当初イフリート(カリス)は人の感情を全く理解しておらず、かつてはシズの友人を焼き殺したこともありました。

しかしイフリート(カリス)がリムルの胃袋の中にいる間に、リムルの普段の生活などを見ていたことで人の感情を学んだのです。

この戦闘ではイフリート(カリス)がレオンの護衛をする形となりますが、シズ、イフリート、レオンのかつての関係を考えるとアツいシーンですね。


【期間限定】転スラの小説を音声で聴ける!(初月無料)
→転スラの小説を無料で聴いてみる

転スラのイフリート(カリス)復活後の登場シーンや活躍シーン!

イフリートが現世に復活した後、カリスとして登場するシーンや活躍シーンについて見ていきましょう。

イフリートの主であるレオンとの共闘

先述の通り、イフリートは元々はレオンに召喚されたため、レオンが元主です。

そしてリムルに食われて以降はずっと出番が少なかったのですが、グランベル一族との戦闘でついに日の目を見ます。

リムルがイフリート(カリス)とヴェルドラを一緒に召喚し、そこで元主であるレオンと対面しました。

ただイフリート(カリス)としては、レオンの命令でシズエ・イザワの体に憑依し、そのシズはレオンを憎んでいたため、イフリート(カリス)も同様にレオンのことは恨んでいたのです。

そんな関係だったので再会当初はギスギスしていましたが、作中ではイフリート(カリス)がレオンの真意に気づくことになります。

イフリート(カリス)としてもずっとレオンの本音に気づくことができず、「それに気づいてさえいれば別の未来があったのではないか」という思いがあったのです。

その後、クロノアが暴走した際にイフリート(カリス)がレオンと共闘することになります。

トレイニー達と一緒に三妖師ザラリオと戦う

作中では三妖師ザラリオが、ファルドウェイに命じられてテンペストの地下迷宮に侵攻します。

その目的は勇者マサユキの殺害であり、それを阻止するため、トレイニー3姉妹イフリート(カリス)、さらには地下迷宮の竜王達が人型に進化し、ザラリオと対峙するのです。

ただ相手は始原の七天使であり、これだけのメンバーでも最初は全く勝てる気配がありませんでした。

しかしイフリート(カリス)達が時間稼ぎをしている間に、アダルマン達も参戦し、戦況を押し戻していきます。

さらにはコルヌ、ディーノが作戦を遂行できず、ザラリオはあえなく撤退していきました。

こうしてザラリオを倒せはしなかったものの、イフリート(カリス)達の奮闘により押し返したのです。

「転スラのイフリートがカリスとして復活?その後の展開とは?」まとめ

今回は転スラのイフリート(カリス)がリムルに捕食されてから復活するまでの経緯、復活後の強さなどについて解説しました。

イフリートはかつて無感情な戦闘マシーンのような印象のキャラでしたが、リムルの胃袋の中にいる間にヴェルドラと接したこともあってかなり人間らしくなっています。

願わくばシズと分かり合える機会があったら良かったですね。

転スラのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→転スラのシズの死亡シーンや復活説について見る

→転スラのリムルの配下一覧を見る

転スラの解説&考察

期間限定!転スラのアニメを無料で見る方法!

転スラのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

転スラのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


転スラを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!転スラのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

転スラの一番くじ&コラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

転スラのコラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});