転スラのトレイニーはポテチ好き!「うすしお」さんとは?

転スラのトレイニーはポテチ好き!「うすしお」さんとは?(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社/転スラ製作委員会

この記事では転スラのトレイニーポテチの関係や「うすしお」のあだ名の由来や理由について解説します。

トレイニーは作中でしいりにポテチを食べ漁っているシーンがあり、トレイニーのみならずドライアド族はポテチに夢中です。

またトレイニーに(うっかり)付けられた「うすしお」というあだ名が話題になっているので、まずはこの呼び名のがついたきっかけなどから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 「うすしお」」とは
  • ドライアドにおけるポテチ大流行
  • トレイニーがポテチを愛する理由

※この記事は転スラのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

転スラのその他の関連記事はこちらからどうぞ

転スラの解説&考察

転スラのトレイニーは別名「うすしお」さん!由来はポテチ?

まずは作中におけるトレイニーとポテチの関係や「うすしお」の呼び名について詳しく見ていきましょう。

トレイニーは(一応)ジュラの大森林の管理者であり、ここら一帯の土地を統べるくらい上の立場にいます。

しかし凛々しい表情の一方で、作中ではひたすらポテチを食っているという一面もあります。

初登場からポテチを食い漁るトレイニーさん

初登場からポテチを食い漁るトレイニーさん(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

漫画3巻の第17話ではリムルが配下を集めて対オークの対策会議を開いていました。そして会議中にトレイニーが突然現れ、これがトレイニーの初登場シーンとなっています。

この時はリムル達がオークロードの存在について議論していましたが、トレイニーの一言によりオークロードの出現が確定しています。

そんな大真面目な会議だったのですが、トレイニーはポテチをバリバリ食べながら話しており、微妙に緊張感に欠けるシーンでした笑

 

トレイニーがポテチを食べきる(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

その後もオークの軍勢の異様さや、オークロードのユニークスキル「飢餓者(ウエルモノ)」の恐ろしさなどが話題になっています。

その一方でトレイニーは紅茶を飲みつつポテチをガッツリ食い漁っており、となりにいたカイジンが「すげぇ食ったなこの人・・」と呆れていたほどです。

実際トレイニーの目の前に置いてあったポテチのお盆はあっという間に空になっています。ドライアドはどれだけカロリー摂っても気にしないのでしょうか笑

ポテチがドライアドで大流行

ポテチがドライアドで大流行(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

トレイニーがテンペストを訪れた際にポテチを食いまくっており、恐らくその味を妹たちにも伝えたようで、ドライアドの間ではポテチが大人気です。

作中でもその様子が漫画10巻の巻末の4コマ漫画で描かれており、姉妹揃ってポテチを食いまくっていました笑

ちなみにドライアド3姉妹の味の好みはバラバラで、トレイニーが一番好きなのは「うすしお味」です。4コマ漫画のなかで「うす塩こそ至高」と口にしていました。

リムルがあだ名「うすしお」で呼んでしまう

リムルがトレイニーをあだ名「うすしお」で呼んでしまう(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社

そんなポテチを食いまくるドライアド3姉妹の様子を見ていたリムルは、ふと頭の中で彼女たちの好きなポテチの味を思い浮かべていました。

そんな時に背後から突然トレイニーが現れ、リムルはつい口が滑って

相変わらず神出鬼没だな
うすし・・
トレイニーさんは

と口にしてしまいます。

この時は途中まで言いかけて言い直していますがバレバレで、トレイニーがドスの効いた笑顔で迫っていました笑

 

こうしてトレイニーの陰のあだ名が「うすしおさん」となり、ファンの間でもこの愛称(?)で呼ばれることもしばしばあります。


【期間限定】転スラの小説を音声で聴ける!(初月無料)
→転スラの小説を無料で聴いてみる

転スラのトレイニーがポテチ好きなのはなぜ?その衝撃の理由とは?

転スラのトレイニーはなぜポテチ好き?衝撃の理由とは(C)川上泰樹・伏瀬・みっつばー・講談社/転スラ製作委員会

ここまでトレイニーのポテチ愛についてお話してきました。

そもそもトレイニーを始めとするドライアド達は何故ここまでポテチ好きなのか、その秘密が「転スラ日記」のアニメ第8話で語られていました。

 

この回ではテンペストの秋の収穫の様子が描かれており、トレイニーも芋掘りをしています。

ジュラの森の最上位の存在であるドライアドが御自ら芋掘りなんぞしていたためにリグルドが焦りまくりますが、トレイニーは軽く制しながら

いいんですよ
ドライアドは元々ジャガイモから生まれるのです

と発言しています。

ひょっとしたらトレイニーを始めとするドライアド達がポテチを食いまくるのは、元々ジャガイモだった名残なのかもしれませんね。

 

ただトレイニーの体から出ている蔓はどう見てもジャガイモのそれではなく、そもそもトレイニーの本体は転スラの本編において「大霊樹(ドリュアス)」と語られています。

というわけで転スラ日記でのトレイニーの発言は単なる冗談で、ポテチ好きなのはただ単にジャンク好きなだけだと思われます笑

「転スラのトレイニーはポテチ好き!「うすしお」さんとは?」まとめ

今回は転スラのトレイニーポテチの関係や「うすしお」のあだ名の由来や理由について解説しました。

トレイニーは戦闘シーンでの容赦のない様子や凛々しい表情とは裏腹に、普段はポテチばっかり食っているのが一つのギャップです。

リムルがうっかり「うすしお」と呼んでしまうのも仕方ないですね笑

転スラのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→転スラのトレイニーの強さやスキルについて見る

→転スラのリムルの配下一覧を見る

転スラの解説&考察
転スラの一番くじ&コラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

転スラのコラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました