東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧!チーム名の由来は?

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧!チーム名の由来は?

この記事では東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧やチーム名の由来、最終章での展開や役割などについて解説します。


六波羅単代(ろくはらたんだい)は東京リベンジャーズの最終章で登場したチームで、総代の寺野サウス(てらのさうす)をトップとする東京最大の勢力です。

最終章において非常に重要な存在となるこの六波羅単代(ろくはらたんだい)について、まずはその主要メンバーの一覧から見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)の由来
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)の展開と役割


※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)の主要メンバー一覧!

こちらが東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧です。

六波羅単代(ろくはらたんだい)は2008年の東京都における3大勢力の一つで、港区を拠点としています。

さらに関東卍會(かんとうまんじかい)や梵(ブラフマン)と比べても規模が大きく、現状では最大の勢力と言われています。

名前と顔出身チームなど人物の概要
総代
寺野サウス
六波羅単代の総代。
鶴蝶をはじめとする天竺出身の猛者達をまとめ上げる。
首席
鶴蝶
天竺の四天王筆頭元天竺の四天王筆頭。
当時の黒川イザナも認める実力者で、他の元天竺四天王とは一線を画する強さを持つ。
「関東事変」で稀咲鉄太に撃たれるも生存。
第弐席
灰谷蘭
天竺の四天王元天竺の四天王。
元々は弟の灰谷竜胆と共に六本木を仕切っており、「六本木灰狂戦争」の中心人物。
「関東事変」の後に逮捕される。
第参席
灰谷竜胆
天竺の四天王元天竺の四天王。
元々は兄の灰谷蘭と共に六本木を仕切っており、「六本木灰狂戦争」の中心人物。
極めて柔軟な体と変則的な動きから繰り出す関節技が武器。
「関東事変」の後に逮捕される。
第肆席
望月莞爾
呪華武の総長
天竺の四天王
元呪華武の総長にして、元天竺の四天王。
「モッチー」というあだ名で呼ばれ、並外れたパワーとタフネスが売り。
「関東事変」の後に逮捕される。
第伍席
斑目獅音
黒龍の9代目総長
天竺の四天王
元黒龍の9代目総長にして元天竺の四天王。
気を失った相手をメリケンで殴り続けるなど、天竺の中でも残虐性が高い。
「関東事変」の後に逮捕される。

スポンサーリンク

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のチーム名の由来とは?

六波羅単代(ろくはらたんだい)」というチーム名についてですが、この漢字や語呂は歴史の授業などで出てくる「六波羅探題(ろくはらたんだい)」が元ネタだと思われます。


六波羅探題(ろくはらたんだい)」とは鎌倉幕府の職名の一つで、「承久の乱」の後に戦後処理として幕府が京都の六波羅に設置した機関のことです。

ちなみに承久の乱とは、朝廷の権限を奪っていく幕府に対して「もう我慢ならん」となった後鳥羽上皇が挙兵して起こした戦争のことで、結果的には幕府が圧勝しています。

そして「六波羅探題(ろくはらたんだい)」の主な役割はざっくり言うと「朝廷(京都)の監視」で、平たく言うと幕府が「二度と承久の乱のような戦争を起こさせない」という思いで設置された機関です。


由来を差し置いても、「ろくはらたんだい」という言葉の語呂や響きが日本の歴史っぽくて何かいいですよね笑

ちなみにこちらの動画では東京リベンジャーズの最終章について非常に詳細に考察がされており、六波羅単代(ろくはらたんだい)についても考察があります。

最終章の結末も含めてとても面白い考察なので是非ご覧下さい☆

スポンサーリンク

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)の役割や今後の展開は?

元ネタと思われる「六波羅探題」から考えると、東京リベンジャーズの「六波羅単代(ろくはらたんだい)」も何かを監視する役割なのでしょうか。

東京都の最大勢力」な上にバリバリの武闘派に見える総代・寺野サウスの風貌などを見ると「監視」などとは程遠い印象ですね。

あるいはその最大勢力でもって睨みをきかせて「関東卍會」と「梵(ブラフマン)」の動きを牽制するのが主な役回りになるのかもしれません。

今後の「六波羅単代(ろくはらたんだい)」の立ち位置には注目ですね。

スポンサーリンク

「東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧!チーム名の由来は?」まとめ

今回は東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧やチーム名の由来、最終章での展開や役割などについて解説しました。


六波羅単代(ろくはらたんだい)は東京リベンジャーズ最終章の主要チームの一つなので自然と注目度が高い組織です。

また六波羅単代をはじめ、暴走族チームの名前は難しい漢字の組み合わせで作られることが多く(芭流覇羅など笑)、それぞれの由来などを考えてみるのも面白いですね☆


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

→東京リベンジャーズの全チーム&全キャラの一覧を見る

→梵(ブラフマン)の詳細やメンバー一覧を見る

→関東卍會の詳細やメンバー一覧を見る

東京リベンジャーズの解説トップページ
↓ ↓ ↓
東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました