鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が子供を巻き込んだ理由は?なぜ一緒に爆死?

鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が子供を巻き込んだ理由は?なぜ一緒に爆死?

記事内に広告が含まれています

この記事では鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が爆死したシーンについて、妻のあまねや子供を巻き込んだ理由などについて解説します。


鬼舞辻無惨が産屋敷耀哉の元に現れ、そこで耀哉がとった行動は鬼滅の刃の原作の中でも屈指の衝撃的なシーンです。

あの場面から物語は急展開を迎え、鬼殺隊が上弦の鬼、無惨と全面衝突するトリガーになりました。


あの場面について、耀哉やあまね、子供たちが何を考えていたのか考察してみました。

※この記事は大いにネタバレを含みますのでご注意ください

鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が無惨を巻き込んで爆死!

産屋敷耀哉(お館様)が無惨を巻き込んで爆死
(C)吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃16巻より抜粋
https://www.shonenjump.com/j/


この爆発のシーンは鬼滅の刃の原作のコミックス16巻の第138話で描かれました。

その一つ前、第137話で鬼の始祖・鬼舞辻無惨と鬼殺隊の長・産屋敷耀哉の会話のシーンがありました。

敵の大将と味方の大将の初めて邂逅という物語の超重要場面ですね。


無惨との会話が終わり、耀哉は最後に「ありがとう。無惨」と言い残し、産屋敷邸に仕掛けておいた爆薬を起動します。

この時、耀哉のすぐ側には妻のあまね、邸宅の庭には耀哉の娘が二人いました。

鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が子供を爆発に巻き込んだ理由は?なぜ一緒に爆死したのか?

あまね、ひなき、にちか諸共爆死
(C)吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃16巻より抜粋
https://www.shonenjump.com/j/


耀哉が無惨を巻き込んで爆死した際、あの無惨ですら耀哉の行動に驚愕していました。

さすがの無惨も耀哉が妻や子供を巻き込んで爆発に巻き込んでくるとは思っていなかったからです。


多くの読者がここの場面に戦慄したと思います。ネット上でも

・家族を人と思っていない
・冷徹すぎる
・人でなし

といった声も少なからずありました。



しかし実はこの場面、あまねも子供たちも承知の上で爆発に巻き込まれています


あまねについてはそもそも耀哉と結婚する時点である程度覚悟はあったと思われます。

そして子供たちについては後々の解説で「最後まで父の側を離れようとしなかった」というあります。


子供たちはこの時まだ8歳でした・・

この覚悟の決めようはさすが耀哉の子供たちですね。。

鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)と一緒に爆死したのは誰?

ひなき、にちか
(C)吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃16巻より抜粋
https://www.shonenjump.com/j/


この時耀哉と一緒に爆死したのは妻・あまねと、長女のひなき、次女のにちかです。

耀哉の子供は5つ子であり、男の子が一人、女の子が四人です。男の子が輝利哉で、耀哉の死後すぐにお館様として引き継ぎました。


今回爆発の最中にいたのは四人姉妹のうち姉の二人ですね。

輝利哉は耀哉が死んですぐに鬼殺隊の指揮をとることになり、三女のくいな、四女のかなたも輝利哉のサポートを務めており、両親や姉たちの死を悲しむ暇すらありませんでした。

鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)の家族構成

輝利哉、ひなき、にちか、くいな、かなた
(C)吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃19巻より抜粋
https://www.shonenjump.com/j/


前述のとおり耀哉の家族は妻・あまねと5つ子の子供です。

上の画像でいうと、黒髪の子が輝利哉、左下の子がひなき、右下の子がにちか、右上の子がくいな、左上の子がかなたです。


5つ子の子供たちを下記に整理しました。

長女:ひなき
次女:にちか
長男:輝利哉(きりや)
三女:くいな
四女:かなた



ちなみに気になる登場シーンとして、最終選別で案内をしていたのは輝利哉かなたです。この時輝利哉は女の子の格好をしていました。

さらに玄夜に殴られたのがかなたです。(その後、玄夜はちゃんと謝ってましたね(^_^;))

「鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が子供を巻き込んだ理由は?なぜ一緒に爆死?」まとめ

今回は鬼滅の刃で産屋敷耀哉(お館様)が爆死したシーンについて、妻のあまねや子供を巻き込んだ理由などについてお話しました。


はたから見ると「手段のために家族をも巻き込むとはなんと恐ろしい」とも思えたあのシーン、

耀哉の妻と子供たちだからこそ、全てを理解した上で耀哉と運命を共にしたんですね。


産屋敷家が無惨を倒すために代々思いを受け継いできたとは言え、あれは本当に衝撃のシーンでした。


あまねの声優情報や、鬼滅の刃において生き残ったキャラはこちらでご紹介しています。

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の映画の声優!あまね役は?槇寿郎、千寿郎、猗窩座もまとめ!
この記事では映画・鬼滅の刃の産屋敷あまねの声優や、その他の初登場キャラの声優についてご紹介します。
鬼滅の刃で死亡したのは?柱と鬼の生き残りと死因一覧!
この記事では鬼滅の刃のキャラクターの中で生存した鬼殺隊や柱、死亡したキャラの死因などをまとめましたのでご紹介します。

期間限定!鬼滅の刃のアニメを無料で見る方法!

鬼滅の刃のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

鬼滅の刃のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!鬼滅の刃のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});