鬼滅の刃のチュン太郎の本名や性別は?声優は?雀の鎹烏の秘密!

この記事では鬼滅の刃の伝令役である鎹烏(かすがいがらす)、チュン太郎の本名や性別、声優などの詳細情報をご紹介します。


鬼滅の刃は大正時代のお話なので、当然スマホもパソコンもありません

よって主に情報伝達は鎹烏を通じて行われます

鬼が出るところにいつでも駆けつける鬼殺隊にとって、本部からの指令やその他情報共有が随時されるのは非常に心強いですね。


今回はそんな重要任務を担っている鎹烏の中でも異色の存在、雀のチュン太郎にスポットを当てます。


鬼滅の刃のキャラクター相関図はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎とは?

チュン太郎は冒頭でお話したとおり、鬼殺隊の連絡係、伝達係の鎹烏の一員です。

鎹烏は通常カラスですが、チュン太郎だけは雀の身でありながら鎹烏の一員になりましたw


チュン太郎は鬼滅の刃のヘタレ&お笑い担当・吾妻善逸(あがつまぜんいつ)についている鎹烏です。

善逸とチュン太郎はたまにコミュニケーションが成立していないこともありますが、

両者のやりとりが癒やされる」というファンの声も多いです。


ちなみにこのチュン太郎、2017年の鬼滅の刃における第1回人気投票で19位になりました。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の本名

そもそも「チュン太郎」とは本名なのかというと、実は違います笑

チュン太郎という呼び方は善逸が勝手に名付けて呼んでいただけで、鬼滅の刃のアニメ第15話の「大正コソコソ噂話」で本名が明かされました。

大正コソコソ噂話はこちらの動画で見れます。↓

TVアニメ「鬼滅の刃」次回予告第十五話


このときのチュン太郎の自己紹介が下記のとおりです。

僕の本当の名前は「うこぎ」です。
うこぎご飯が大好物だからなんだけど、

善逸は気づいてくれないから豆ばかりだよ


チュン太郎の本名は「うこぎ」のようですね。本編では一度も呼ばれていませんが笑


ちなみにうこぎご飯というのは春の山菜を炊き込んだご飯のことです。

雀の割には結構グルメですねw

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の性別

チュン太郎の性別についてはネット上でオス説メス説の両方が語られています。

「チュン太郎はメス」というサイトでよく紹介されているのが、

「単行本3巻のフリースペースで、炭治郎の鎹烏が「女の子」と言っている」


というものです。しかしながらここで炭治郎の鎹烏が言及しているのは善逸と人間の少女で、チュン太郎のことではありません


今のところチュン太郎の性別についてはどちらの説も上がっているので決着がついていませんが、

一人称が「ぼく」なのでオスが濃厚かと思います。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の性格


チュン太郎の性格はとにかくいつでも一生懸命仕事熱心頑張り屋、といった感じです。

他の鎹烏のように言葉を話せなませんが、チュン太郎なりの言語でいつも物事を必死に伝えようとしており、少なくとも炭治郎はチュン太郎の普段の苦労を理解していました。


鬼殺隊としての任務をいつもごねる善逸とも良きパートナーとして関係を築いています。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の仕事

前述のとおりチュン太郎は鎹烏の一員のため、主には情報伝達がメインの仕事です。

チュン太郎の主な仕事や役割について下記にご紹介します。

広告

善逸に情報伝達


鎹烏として、鬼殺隊である善逸に次の任務の内容や場所を伝えるのがメインの役割です(いつも上手く伝わっているのかは謎)。

任務の連絡をするときは善逸が必ずごねていると想像できるので、チュン太郎の気苦労が伺えますw

広告

善逸を励ます

本来は善逸への情報伝達が主な業務であるはずのチュン太郎。

しかし善逸がギャースカ騒いでごねたり、置いていかれていじけたりしているのを励ますこともしばしば。


例えば那田蜘蛛山に入る際に怖がって中々入山しない善逸を

いじけても仕方ないよ。早く仲間を助けに行かなくちゃ

とチュン太郎語で善逸を鼓舞します。


ただチュン太郎の言葉を理解できない善逸は全く相手にせず、チュン太郎は善逸の手に噛みつきます

広告

ピンチの善逸をサポート

情報伝達以外にも、善逸が怪我をしたり毒を食らったりしてピンチの時、チュン太郎が助けを呼びに行く場面もあります。


那田蜘蛛山で善逸がクモ型の鬼と相討ちで毒を食らった際、チュン太郎が辺りを飛び回って助けを求めました。

その甲斐あって、蟲柱の胡蝶しのぶが善逸の元に駆けつけ、解毒剤を打って助かりました。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の言語能力

チュン太郎は普通の人が聞いても「チュンチュン」という音声しか聞き取れないため、言語能力は低いと言わざるを得ません笑


作中でチュン太郎の意図を正確に聞き取っているのは炭治郎だけで、前述のとおり善逸は理解していませんし、

善逸のピンチの際に胡蝶しのぶに助けを求めた際、しのぶはチュン太郎の様子を見て「おなかすいてるのかしら?」と思っていましたw
(原作の漫画5巻の第35話の「大正コソコソ噂話」)

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の初登場はいつ?

チュン太郎が鬼滅の刃において初めて登場したのは、鬼殺隊になるためのさ「最終選別」の合格時です。

あの時生き残ったメンバーには連絡用の鎹烏があてがわれました。


みんなカラスをあてがわれている中、善逸だけが何故か雀のチュン太郎を送られており、

「え?カラス?これ雀じゃね?」という善逸の疑問は完全スルーされていました笑

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎が鎹烏ならぬ鎹雀になった理由

チュン太郎が鎹烏(鎹雀?)になった理由は実は結構重く、

鬼にチュン太郎の家族を殺されたから

という理由です。


雀の身では鬼を倒すことなどできませんが、鎹烏の仕事を通じて鬼殺隊のサポートをするため、チュン太郎は鎹烏に志願しました。

チュン太郎は鬼殺隊員と同じような境遇を経て、相当な覚悟でもって鎹烏になったんですね。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎はなぜ善逸の鎹雀になったのか


前述のとおり、善逸だけがカラスではなく雀のチュン太郎が送られました。

なぜチュン太郎は善逸の鎹烏に任命されたのか、具体的に理由は明かされていません。

この理由についていくつか考察してみました。

広告

善逸の育手「桑島慈悟郎」の進言?

善逸の育手は元鳴柱の「桑島慈悟郎(くわじま じごろう)」です。

慈悟郎は善逸を鬼殺の剣士として育てる過程で、訓練中に泣いたり逃げ出す善逸をいつも叱咤激励していました。
(時にはひっぱたきつつw)


慈悟郎は誰よりも善逸の才能を認めていましたが、善逸はあの性格なので自己評価が爆裂に低く、任務の時はいつも後ろ向きになりがちです。


そこで慈悟郎は、善逸を叱るカラスよりも、チュン太郎のように面倒を見るタイプの鎹烏を任命するよう、お館様に頼んだのでないでしょうか。

広告

善逸の特異体質を考慮して?

善逸は聴覚が非常に優れており、単純に耳が良いというだけでなく、相手の心音などから感情や人柄などまで感じ取ります。

その善逸であれば、「チュンチュン」しか言えないチュン太郎の言葉も理解できる、と踏んでの人事(鳥事?)だったのかもしれません。


まあ残念ながら善逸はチュン太郎の言葉を理解できていませんが笑

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎は鎹鴉と仲良し


チュン太郎は鎹烏ながら、カラスではありません。

こういう状況で心配になるのが、みにくいアヒルの子のように「チュン太郎は他のカラスからいじめられていないだろうか・・」というところです。


しかしここは心配はいらないようで、チュン太郎は他の鎹烏から好かれているようです。

上記の画像のように、炭治郎の鎹烏と会ったときも仲良く話しているところが描かれています。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の声優は誰?

チュン太郎の声を演じているのは声優・石見舞菜香です。

<石見舞菜香のプロフィール>

名前石見舞菜香(いわみ まなか)
生年月日1998年4月30日
身長/体重158cm/非公表
血液型O型
出身地埼玉県
所属事務所プロ・フィット
趣味散歩、読書
特技チューバ
耳を動かせる
資格日本漢字能力検定準2級


石見舞菜香はチュン太郎以外にも、グランベルムの土御門九音役ナカノヒトゲノムの伊奈葉ヒミコ役Re:ゼロから始める異世界生活のカーミラ役など、数多くの役を務めています。

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎のネットの声

チュン太郎のあの見た目の可愛さと一生懸命な様子から、ネット上でもファンは数多くいます。


鬼滅の刃のアニメが再放送されたりするたびにSNS上では鬼滅の刃ネタが話題になります。

チュン太郎も登場するたびに萌えの声で溢れていますね笑

広告

【鬼滅の刃】チュン太郎の名シーン

ここまでいくつかチュン太郎の活躍したシーンや善逸との掛け合いなどをご紹介してきました。

それらと併せて、鬼滅の刃におけるチュン太郎の名シーンをまとめました。

広告

善逸に泣きつかれるチュン太郎

善逸とチュン太郎
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

善逸が那田蜘蛛山でみんなとはぐれ、山の中で無いているとチュン太郎が善逸の頭の上に乗ってきます。

一人になった寂しさから善逸はチュン太郎を頬ずりしながら泣きつき、チュン太郎も慌てまくってますね笑

広告

善逸に噛みつくチュン太郎

善逸に噛みつくチュン太郎
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

こちらも那田蜘蛛山での出来事。

みんなに置いていかれていじける善逸を励ますチュン太郎ですが、善逸の冷めた反応(と鳥語を理解しない様子)にチュン太郎は手に噛み付きます

広告

子供を和ませる炭治郎に協力

炭治郎とチュン太郎
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

炭治郎が善逸と初の共同任務にあたった時(アニメ第11話単行本3巻の第20話)、炭治郎はおびえる子供たちを和ませようとチュン太郎を見せました。

チュン太郎も空気を読んで可愛い雀を演じていました(もしくは素?w)。

広告

「鬼滅の刃のチュン太郎の本名や性別は?声優は?雀の鎹烏の秘密!」まとめ

今回は鬼滅の刃の伝令役である鎹烏(かすがいがらす)、チュン太郎の本名や性別、声優などの詳細情報についてご紹介しました。

言語を介さないキャラであるにも関わらず、善逸との絶妙な掛け合いなどで、もはや鎹烏の中で最もキャラが立っていると言っても良いでしょう笑

今後も善逸を支えながら頑張るチュン太郎の姿に注目です☆


チュン太郎に関連して、煉獄杏寿郎のカラスについての解説記事も是非御覧ください

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎のカラスの名前は?泣いていた鎹鴉!
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の煉獄杏寿郎のカラスの名前など、詳細情報を調べたのでご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました