東京リベンジャーズの卍がない理由は?映画のタイトルから消えたのはなぜ?

東京リベンジャーズの卍がない理由は?映画のタイトルから消えたのはなぜ?

この記事では東京リベンジャーズの映画タイトルに卍がない理由について解説します。


東京リベンジャーズは原作の漫画が大ヒットしており、アニメ化に続いて映画化も実現しました。

映画版の東京リベンジャーズも超豪華キャストが出演することもあって話題になっていますが、映画版のタイトルをよく見ると「東京卍リベンジャーズ」ではなく「東京リベンジャーズ」となっています。


原作とは違ってタイトルに「卍」がないのは何か理由があるのか、詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 東京リベンジャーズの映画のタイトルの画像
  • 東京リベンジャーズの映画タイトルに卍がない理由


※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

東京リベンジャーズの映画タイトルに卍がない?

東京リベンジャーズの映画の公開により、そのキャストや内容が話題になっています。

何よりも超豪華な俳優陣が出演することで、公開前からネット上やSNS上では盛り上がっていました。


一方で映画のタイトルは「東京リベンジャーズ」であり、「東京卍リベンジャーズ」ではありません。

つまり「卍」がないタイトルとなっています。

マガジン公式Twitterにはハッシュタグに「東京卍リベンジャーズ」とあるものの、映画のポスターのタイトルには「」の文字がありません。

ちなみに下記の画像が原作漫画の表紙です。

若干分かりにくいですが、「リベンジャーズ」の文字の背景に白文字で「」が入っています。

一体何故映画版では「卍」の文字が無いのか、次の章で詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

東京リベンジャーズの映画タイトルに卍がない&消えた理由とは?

映画「東京リベンジャーズ」のタイトルに「」がない件について、消えている理由について考察していきます。

ファンの間でも「卍」がない理由について様々な予想や考察がされており、やはりここは皆さん気になるところのようですね。

映画制作者が「卍」を忘れていた?

流石に無いとは思いますが、ネット上やSNS上では「映画制作者が「卍」を付け忘れたのでは?」という声もあります。

先ほど漫画の表紙をお見せしたとおり、原作の「」も分かりにくいと言えば分かりにくい色合いで入っているため、「ついうっかり見落としてしまった」という説です。


少なくともこの説の根拠はなく、映画制作者側も何人もスタッフがいるでしょうから、そういった見逃しの可能性は極めて低いと思われます笑

映画には東京卍會(トーマン)が出てこない?

映画タイトルに「」がない理由として、「映画には東京卍會が出てこないことを暗示している?」という説もあります。


原作の漫画では東京卍會メンバーの特攻服や旗にも「」の文字が入っているなど、「」は物語の中で欠かせないものです。

その「卍」がないということは、「東京卍會というチームが出てこないのか」という説ですね。


この説も即却下で、映画「東京リベンジャーズ」には東京卍會がバリバリ登場します。

まず東京卍會が登場しないと全然違う物語になってしまいますからね笑

タイトルが言いにくいから?

もし「卍」がある場合、「東京卍リベンジャーズ」をそのまま読むと「とうきょうまんじりべんじゃーず」となり、東京リベンジャーズと比べると凄く言いにくいです。

よって「言いにくいから「卍」を外した?」という説もあります。


実はこの説、ある意味では正解に近いもので、次にお話するのが真相でした。

【結論】「卍」は単なる飾り

実は正式表記は「東京卍リベンジャーズ」ですが、この「卍」はそもそも読まないということが公式で発表されています。

こちらが東京卍リベンジャーズ公式Twitterの画像ですが、この公式アカウントの説明欄に

「東京卍リベンジャーズ」(卍は読みません)

と思い切り書いてありました笑

「原作では」「映画では」といった議論以前に、そもそも「卍」は読まないということになっていたんですね。

ちなみにこの件、映画版の東京リベンジャーズに限らず、原作においても「卍を読むか読まないか」の論争がファンの間でたびたび起きるようです。


結論として「そもそも「卍」は飾りなので読まない」というオチでした笑

スポンサーリンク

「東京リベンジャーズの卍がない理由は?映画のタイトルから消えたのはなぜ?」まとめ

今回は東京リベンジャーズの映画タイトルに卍がない理由について解説しました。


卍がない」という、東京リベンジャーズの物語においては重大な事柄だっただけに話題になった今回の件ですが、逆に考えると一文字あるか無いかでこれだけ盛り上がるぐらい話題の作品ということですね笑

今後も東京リベンジャーズからは目が離せません☆


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

→東京リベンジャーズの映画と原作の違いは?

→東京リベンジャーズの映画版の公開/上映はいつまで?

→東京リベンジャーズの映画の興行収入はいくらになる?

→エマの実写版キャストは誰?

→一虎の実写版キャストは誰?

→千冬の実写版キャストは誰?

東京リベンジャーズの解説トップページ
↓ ↓ ↓
東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました