呪術廻戦の三輪霞のシン・陰流の技や強さ&能力を解説!

この記事では呪術廻戦の三輪霞(みわかすみ)の「シン・陰流」や簡易領域、強さ、能力などについて解説します。


三輪霞は東京校と京都校の交流会で三輪霞のシン・陰流の強さなどが明らかになりました。

それまでは帯刀していることや、五条悟の写真をねだるミーハーということしか描かれていませんでしたが、可愛い容姿に反して武闘派な戦闘スタイルです。


まずは三輪霞の術式やその他情報をまとめたプロフィールをご紹介します。

<この記事で分かること>
◯三輪霞のプロフィール
◯三輪霞のシン・陰流の技
◯三輪霞の身体能力や戦闘能力
◯三輪霞は役立たずなのか


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全ての術式、全キャラクターの一覧、階級別のキャラ一覧はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

呪術廻戦の三輪霞のプロフィール!術式や簡易領域、等級、年齢、誕生日、身長、体重、声優など

三輪霞のプロフィールについて一覧表にまとめたのでご紹介します。


三輪霞は呪術高専の京都校の生徒で、主人公の虎杖悠仁たちほど物語の中で出番は多くありませんが、色んな意味で印象深いキャラです。

扱う術式はシン・陰流であるため、基本的に普段から帯刀しています。

名前三輪霞
(みわかすみ)
年齢17歳
誕生日4月4日
学年二年生
所属京都府立
呪術高等専門学校
等級三級呪術師
術式シン・陰流
簡易領域
身長/体重不明
誕生日不明
性格優しい人格者
ミーハー、ド天然
声優(CV)赤﨑千夏


広告

呪術廻戦の三輪霞のシン・陰流と簡易領域!領域展開は使える?

次に三輪霞の「シン・陰流」について解説します。


三輪霞の「シン・陰流」の特性から、基本的に刀を持っていることが前提です。一般生活はともかく、任務や訓練の際は常に帯刀しています。

三輪霞以外では東京校2年生の担任・日下部篤也(くさかべあつや)もシン・陰流の使い手で、腰にはいつも刀を携帯しています。

広告

三輪霞の「シン・陰流」

5巻第35話で三輪霞の「シン・陰流」が初披露されました。


シン・陰流は生得術式がなくても、努力次第で後天的に習得できる技術です。

三輪は中1の時、バイト中にシン・陰流の最高師範からスカウトされて呪術師になっているので、生得術式は持っていないと思われますが、シン・陰流の習得により呪術師として戦うことができます。

広告

三輪霞のシン・陰流「簡易領域」

5巻第35話と第40話で、三輪霞が「シン・陰流・簡易領域」を遣っています。


シン・陰流の簡易領域とは「領域展開から身を守るために生み出された領域」です。領域展開より難易度が低く、また莫大な呪力も要しません。

簡易領域を展開した術者の周囲に小さい領域を作り、相手の領域展開の必中効果を無効化します。

その他、三輪霞のように簡易領域内(三輪霞の場合は半径2.21m)に入ってきた相手にシン・陰流の技でカウンターを打つような使い方もあります。

広告

シン・陰流「抜刀」

5巻第35話と第40話で、三輪霞が「簡易領域」を展開し、領域内に踏み込んできた相手に自動でカウンターの斬撃を浴びせるシン・陰流「抜刀」を見せています。

ただ1回目は虎杖に躱され、2回目は真希の暗器による囮で簡易領域を解除させられて不発に終わっています。


ちなみに虎杖に使った時は、京都校の学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)により虎杖悠仁の抹殺命令が出ており、京都校メンバーで総攻撃を仕掛けていました。

ただ三輪は全く気が進まなかったため、本来のシン・陰流の剣速は出ていませんでした。

広告

三輪霞の「簡易領域」はハンターハンターのノブナガのオマージュ?

三輪霞のシン・陰流「簡易領域」は、領域内に踏み込んだ相手にフルオートでカウンターを放つものです。


これに非常によく似た能力を持つのが、「HUNTER×HUNTER」の幻影旅団の一人・ノブナガです。

ノブナガは念の応用である「円」を展開し、半径4mの領域に入ってきた相手を一瞬で切り伏せる能力を使い、三輪霞のフルオートのシン・陰流「抜刀」とよく似ていますね。


呪術廻戦の作者・芥見下々氏はハンターハンターやBLEACHが好きで、作中のところどころにその影響を受けたと見られる描写があります。

広告

三輪霞の領域展開

三輪霞の領域展開は作中で登場していません。

領域展開は簡易領域よりも段違いに難易度が高い上に消費呪力が半端ではなく、学生の中では伏黒恵が
領域展開「嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)」を使えますが、やはりバカでかい呪力消費が理由で短時間しか展開できません。


三輪霞の等級だとまだ領域展開は習得していないと思われますが、今後の展開に注目ですね。


呪術廻戦の全キャラクターの領域展開についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

日下部篤也もシン・陰流の使い手

漫画13巻の第114話で、呪術高専東京校の2年生担任・日下部篤也(くさかべあつや)もシン・陰流の使い手であることが描かれています。

日下部は一級呪術師なのでその実力は本物で、三輪霞は将来的には日下部のようなシン・陰流の境地を目指すことになりますね。


ちなみに漫画10巻の第88話で、冥冥(めいめい)が虎杖悠仁に対し、「君もう充分1級レベルだよ。術式なしでここまでやるのは日下部以来じゃないかな」と言っており、逆に言うと日下部も術式なしでも相当な戦闘力を持っていることになります。

広告

憂憂(ういうい)もシン・陰流の使い手

漫画12巻の第102話で、冥冥(めいめい)の弟の憂憂(ういうい)もシン・陰流「簡易領域」を使っています。


憂憂は年齢的にも呪術高専の生徒ではありませんが、冥冥が任務に同行させることがあります。

憂憂の役割はシン・陰流「簡易領域」による領域対策のため、特に危険な任務、強力な相手がいる場合の任務などに同行していると思われます。

広告

呪術廻戦の三輪霞のシン・陰流の強さや能力

ここまで三輪霞のシン・陰流の技などについて解説してきました。

ここからは実際の戦闘で三輪霞の強さや身体能力、戦闘能力がどのくらいなのか、作中の戦闘シーンから詳しく見ていきましょう。

広告

三輪霞の身体能力と戦闘能力

三輪霞の戦闘シーンは交流会中のものがメインで、その中でも漫画5巻の第40話での禪院真希との戦闘でその力を見せています。


結論から言うと真希戦で三輪霞は完敗しており、最終的には太刀取り(刀を奪われること)で無力化されました。

この時の真希の獲物は大刀で、三輪霞の刀の方が小回りがきくはずなのに完全にスピード負けしており、また頼みのシン・陰流「簡易領域」も暗器などで強制解除されて効力を発揮できませんでした。

ただ真希は天与呪縛の効果により身体能力が人外のレベルなため、真正面からの近接戦闘では分が悪すぎたと思われます。


三輪霞の身体能力と戦闘能力は呪術師としては至って普通レベルのため、今後はシン・影流の精度や身体能力の底上げが課題となるでしょう。

広告

三輪霞の刀はナマクラ?

三輪の刀は真希に強奪され、そのまま持ち去られました。

そして漫画6巻の第46話で、高専に襲撃をかけてきた花御(はなみ)に対して真希が三輪の刀で攻撃しますが、花御に傷一つ付けられずにアッサリへし折られました。

挙句の果てには花御に「ナマクラ」とまで言われています笑


交流会において、三輪は全然活躍できなかった上に狗巻棘に眠らされ、寝ている間に刀はブチ折られるという、気の毒なくらい踏んだり蹴ったりな境遇でしたw

広告

呪術廻戦の「役立たず三輪」は強い?弱い?

5巻第43話で、真希に刀を強奪された三輪霞は途方に暮れており、メカ丸からかかってきた電話に対して自虐的に「はい 役立たず三輪です」と言いながら出ています。
(ちなみにこの電話は狗巻棘からのもので、次の瞬間に呪言で眠らされます)


交流会の戦績だけを見れば確かにこの自己評価通りでしょう笑

ただ交流会で会敵したのが身体能力の化け物である虎杖悠仁禪院真希だったため、あの戦績は仕方がないと言えば仕方がありません。


交流会後に三輪も成長していると思われますが、それでも強さ的には渋谷事変のような大事件で活躍できるものではありません。

今後の成長に期待ですね。

広告

呪術高専の三輪霞の声優は赤﨑千夏(動画あり)

#呪術廻戦【三輪霞のかわいいシーン】

三輪霞の声優は赤﨑千夏です。三輪の大きな特徴である、表の顔と心の中の顔の二面性を見事に表現しており、ご参考までに三輪が喋るシーンの動画を貼っておきます。

ポーカーフェイスの三輪と、ミーハーモードの三輪霞の声質が大分違いますが、これを演じ分ける声優さんは流石ですw

売り切れでも安心!呪術廻戦のアニメや漫画を無料で見る方法!

呪術廻戦が本屋で売り切れてる!

呪術廻戦のあの巻を読みたい!
呪術廻戦のアニメを見たい!!


でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば、無料で漫画が読める上に、アニメは見放題です☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

漫画は通常であれば459円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で呪術廻戦のお好きな巻を読めます

さらにアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


登録は30秒!呪術廻戦の漫画・アニメを無料で見れる!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「呪術廻戦の三輪霞のシン・陰流の技や強さ&能力を解説!」まとめ

今回は呪術廻戦の三輪霞の術式「シン・陰流」や簡易領域、強さ、能力などについて解説しました。


虎杖悠仁を始め、東京校勢の強さや成長速度が半端じゃないために三輪霞たち京都勢の存在感が薄くなりがちですが(東堂葵以外)、京都勢も今後の成長が楽しみなところです。

三輪霞は作中で戦闘要員というよりは和み系、癒やし系の役回りになっていますが、これからのシン・陰流を用いた戦闘面での活躍にも期待しましょう。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました