すごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)がかっこいい!頭脳や能力も解説!

すごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)がかっこいい!頭脳や能力も解説!

記事内に広告が含まれています

この記事ではすごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)のかっこいいシーンや頭脳の高さ、能力などについて解説します。

探来田究はすごいスマホの物語の主人公で、その名前から「Q」というあだ名で呼ばれています。

頭はとびきり良いものの、物語当初はどこか無気力気味なキャラでしたが、「グーググ・スマホ」との出会いをきっかけに少しずつ変わっていきます。

まずはQのプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • Qのプロフィール
  • Qの性格
  • Qのかっこいい要素
  • Qの頭脳や能力
  • Qの家族構成や弟について

※この記事はすごいスマホのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

すごいスマホの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

すごいスマホの解説&考察

すごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)とは誰?

すごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)とは誰?(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

まずはすごいスマホの主人公であるQとは誰なのか、プロフィールや性格などについて詳しく見ていきましょう。

ちなみにQは一般的に見ても極めて頭が良い反面、その使い方を間違えている節があり、学校のテストではワザと追試ギリギリの60点を取るなどして遊んでいます笑

探来田究(さぐらだきゅう:Q)のプロフィール!

こちらがQのプロフィールです。

Qは高校一年生であり、先述の通り頭は良いのにテストで全く本気を出さず、「追試ラインギリギリの60点ピッタリ獲るゲーム」に勤しんでいます笑

またQの両親は共に大学教授で、その影響もあってQは幼い頃は勉強熱心でしたが、弟・修の失踪以来は熱意を無くしてしまいました。

また幼馴染の結歌(ゆいか)と同じクラスで、結歌はやる気ゼロのQに日々ツッコミを入れています。

名前 探来田究
(さぐらだきゅう)
あだ名 Q
年齢 15歳(高校一年生)
誕生日 12月2日
誕生石
黒珊瑚
宝石言葉「冷静な機知」
身長/体重 不明
兄弟
3歳下の弟(修)がいる
両親
二人とも大学教授
声優(CV) 未定

探来田究(さぐらだきゅう:Q)の性格は?

(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

Qは先述のとおりテストで「追試ラインギリギリの60点ピッタリ獲るゲーム」をするなど、普段からやる気が感じられない無気力&事なかれ主義的な性格です。

ただ元からこの性格だったわけではなく、昔は「アメリカの大学に行く」という夢を持った勉強熱心な子供でした。

しかし物語の7年前にQの弟・修が突然失踪してしまい、その時にQは

  • ずっと人類の科学は万能だと思ってた
  • 本当のことが全部見れて知れると思ってた
  • でも現実には子供一人探し出せない

と絶望しており、それ以来は以前のように何かに打ち込むことも無くなって今のような無気力状態になってしまったのです。

ただQのこの性格も、後述するグーググ・スマホとの出会いをきっかけに変わっていきます。

探来田究(さぐらだきゅう:Q)とグーググ・スマホの出会い!

探来田究(さぐらだきゅう:Q)とグーググ・スマホの出会い!(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

漫画1巻の第1話ではQのカバンの中にいつの間にか紛れ込んでいたグーググ・スマホとの出会いが描かれています。

このすごいスマホ(通称「すマホ」)は世界中のあらゆる情報端末にアクセスでき、あらゆる情報を検索することができるオーバーテクノロジーな代物です。

Qの性格や人生はこのすマホとの出会いをきっかけに大きく変わっていくことになり、ゆくゆくは弟・修を見つけ出すことを目標にします。

探来田究(さぐらだきゅう:Q)のかっこいい要素を紹介!

次にすごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう)のかっこいい要素について見ていきましょう。

物語の主人公らしく、作中では数々のかっこいいシーンが描かれています。

Qは普段無気力だが本質は熱い男!

すごいスマホのQは普段無気力だが本質は熱い男!(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

Qは先程お話したとおり普段から無気力な性格をしていますが、これはQの本質ではなく、弟・修が失踪したショックを今でも引きずっているが故の言動なのです。

なので実はQの本質は熱い男で、作中でもその片鱗が見え隠れしています。

特にグーググ・スマホを手にしてからは世の中で不穏な動きが見られるようになり、後述する通り結歌など大事な人が危機になった時は本来の熱さを見せます。

Qは家族や結歌のためなら爆発的な行動力を見せる!

(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

Qは先述のとおり本来は熱い性格をしており、それは家族や結歌の危機の際に特に顕著に表れます。

作中ではグーググ・スマホ絡みで数多くの事件が発生しており、その中で結歌が巻き込まれることもありました。

Qは普段から省エネな生き方をしていますが、結歌のピンチには即座に現場に駆けつけるなど、ON/OFFの切り替えが半端じゃないです。
→すごいスマホの結歌のかわいいシーンや巨乳&美脚について見る

この行動力は7年前に弟・修がいなくなったことも影響してそうですね。

探来田究(さぐらだきゅう:Q)の頭脳や能力とは?

(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

Qは第1話で「落第点ギリギリの点数を獲る」という何ともアホなゲームを自分に課していたため、テストの点数はいつもよろしくありません笑

しかもテストの答案を見ると「記入してある欄は全て正解」「他は全て空欄」ということで、ある意味とても省エネなテストの受け方と言えるでしょう。ただ点数調整に神経を使うようですが笑

しかし逆に言うとそんな点数調整ができるということは満点を獲ることも容易であり、実際Qはそんじょそこらの高校生よりずっと高い頭脳を持っています。

作中ではグーググ・スマホという最強の検索ツールを手にするも、これはあくまでツールであるためにその情報をどう活かすかは使用者次第です。

そしてQの頭脳であればグーググ・スマホを使いこなすことができるため、作中で起こる数々の事件もこの能力とグーググ・スマホを駆使して解決しているのです。

かつては8歳の時点で難解そうな天文学の本などを読んでいたため、地頭もものすごく良さそうですね。

探来田究(さぐらだきゅう:Q)の家族や弟・修について解説!

(C)冨澤浩気・肥田野健太郎/集英社

プロフィールの章でお話したとおり、Qにはかつて修(しゅう)という弟がいました。

昔はQ、結歌、修の3人でよく遊んでおり、理論派のQに対して修は感覚派だったようで、兄弟ながら全く正反対ですね。

しかしある日3人でかくれんぼをしている最中に修が突然姿を消し、その後に警察が総動員で捜索するも結局修は行方不明のまま月日が経ってしまいます。

この失踪事件はいくつも謎が残されていますが、警察の操作の甲斐なく現在も解決していません。

  • 修を攫ったのは誰?
  • 修を攫った理由や目的
  • 修の死亡/生存状況
  • 修は現在どうしているのか

7年間も消息不明ということで、普通に考えれば修の生存確率は絶望的ですが、今後グーググ・スマホの活用などによりこの辺りの真相が明らかになりそうですね

「すごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)がかっこいい!頭脳や能力も解説!」まとめ

この記事ではすごいスマホの探来田究(さぐらだきゅう:Q)のかっこいいシーンや頭脳の高さ、能力などについて解説しました。

Qは物語の主人公であり、今後も毎回活躍の場があるでしょう。

今後もすごいスマホの展開が楽しみですね☆

すごいスマホの関連記事はこちらもどうぞ

→すごいスマホのQと結歌の関係について見る

→すごいスマホのグーググ・スマホの機能や制限、条件、目的などを見る

→すごいスマホの結歌のかわいいシーンや巨乳&美脚について見る

すごいスマホの解説&考察

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});