メイドインアビスのライザが成れ果てに?死亡/生存状況を解説!

メイドインアビスのライザが成れ果てに?死亡/生存状況を解説!

記事内に広告が含まれています

この記事ではメイドインアビスのライザが成れ果てになっている説や、死亡/生存状況を解説していきます。

ライザとは探窟家の頂点・白笛の一人であり、主人公リコの母親です。

現在その生死は分かっていませんが、物語開始時点で『絶界行(ラストダイブ)』を決行しているので、少なくとも地上では死亡した扱いになっています。

ではまずはライザの生存状況について詳しくみていきましょう。

この記事で分かること
  • ライザの死亡・生存状況
  • ライザが成れ果てになった説について

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのライザの生存/死亡状況は?成れ果てになっている説も?

ここではライザの生存・死亡状況についてご紹介していきます。

実は一部のファンの間では成れ果てになっている説もあり、その真偽は定かではありません。

ライザは未だ消息不明

先ほども言いましたが、現在ライザの消息はわかっていません。

オーゼンはライザの墓らしきものを見つけますが、その下には遺体も何も埋まっていなかったと言います。

しかしリコが持っているライザからの封書は、ライザが書いたものではないことがわかっています。

なのでライザが生きているのかどうか、まだわかっていないんです。

ライザは深層七層か深界極点(奈落の底)にいる?

ライザは深層七層か深界極点(奈落の底)にいる?(C)つくしあきひと/竹書房

一方でライザはリコたちが目指す、深界七層か深界極点(奈落の底)にいると言われています。

その理由はライザが残したと言われる封書の1つにそう書いてあったからでした。

しかし先ほども言ったように、この封書の文字はライザのものではないことがわかっています。

では一体誰が書いたのでしょうか。

もしかしたらその人物と一緒にいるのかもしれませんね。
→メイドインアビスの奈落の底の詳細を見る

ライザが「成れ果て」になっている?

もしかしたらライザは「成れ果て」になっているのかもしれません。

成れ果てになってしまったら、ナナチのように自我を持っていない限り文字もかけないので封書を代筆してもらったのも納得がいきます。

しかし美しいライザが成れ果てになった姿は見たくないですよね…。

メイドインアビスのライザの生存/死亡やレグとの関係の謎を考察!

ここからはライザの生存状況やレグとの関係の謎を考察していきます。

実はライザの口癖である「度し難い」がそのままレグの口癖になっているなど、2人は共通点があるんです。

そのことから2人は以前に接点があったのではと考えられています。

ライザの封書はライザが書いたものではない?

ライザの封書はライザが書いたものではない?(C)つくしあきひと/竹書房

ライザの封書は、ライザが書いたものではないことがオーゼンの台詞からわかっています。

オーゼンはライザの師匠であったため、きっとオーゼンの言っていることは本当でしょう。

また封書の紙はオーゼンの力でも破ることができない遺物であり、なぜ遺物を封書代わりにつかったのかも謎に包まれています。
→メイドインアビスの作中の遺物一覧を見る

ライザの墓の中身は空っぽ

オーゼンが見つけたライザの墓の中身は空っぽで、ちゃんとした死亡したという証拠はまだありません。

(墓を掘るなんて、やはりオーゼンは狂ってます。笑)

では一体誰が何のためにこの墓をたてたのでしょうか。

深界六層でファプタがレグの名前を知っていた=レグは未来から来た?

深界六層でファプタはレグのことを知っており、ファプタ曰くとても親密な関係であったことがわかっています。

ということはレグは未来から来たロボットなのかもしれません。(某国民的アニメのような設定w)

また記憶をなくす前のレグはファプタに「ハク(高い価値)を連れてくる」といい地上に上がっていることが明らかになります。

どうやらレグは大事なものをとりに地上にあがったようですね。

実はライザの成れ果ての姿がレグ?

これまでわかっている情報をまとめると、

深界七層でレグとライザが出会う→なぜか地上を目指す→深界六層でファプタと出会い約束を結び、再び地上を目指す→リコと出会い記憶をなくす

なのですが、深界七層からレグが地上を目指した理由はわかっていません。

このことから、実はライザの成れ果ての姿がレグで、リコに会いに地上を目指したと考えられます。

もしそうだとしたら、性別まで変わってしまったことになりますが…。

「メイドインアビスのライザが成れ果てに?死亡/生存状況を解説!」まとめ

この記事ではメイドインアビスのライザが成れ果てになっている説や、死亡/生存状況を解説してきました。

正直ライザの正体がレグとは考えにくいですが、成れ果てになっている可能性は十分ありえます。

でも美しいライザのまま、リコと再会してほしいですよね…。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスのライザの正体や強さについて見る

→メイドインアビスのトーカの死因について見る

→メイドインアビスのドニの詳細について見る

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

期間限定!メイドインアビスのアニメを無料で見る方法!

メイドインアビスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

メイドインアビスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


メイドインアビスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});