東京リベンジャーズはつまらない?面白くないと言われる理由や、逆に面白いところを解説!

この記事では「東京リベンジャーズが面白くない」という声について、「面白くない」「つまらない」と言われる理由や、逆に「面白い」という意見の要因、無料で試し読みできる方法などについて解説します。


東京リベンジャーズは原作も人気ですが、アニメ化や実写映画化されるほど話題になっている作品です。

一方で「東京リベンジャーズは面白くない」という評判もあるので、今回は「面白くない派」と「面白い派」の両方の意見について解説します。

この記事で分かること
  • 東京リベンジャーズが面白くないと言われる理由
  • 東京リベンジャーズが面白いと言われる理由
  • 東京リベンジャーズを無料で試し読みできる方法


※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

東京リベンジャーズが「面白くない」「つまらない」と言われる理由

まずは東京リベンジャーズが一部で「面白くない」「つまらない」と言われる理由について解説します。

後述するとおり東京リベンジャーズは多くの「面白い派」の方々もいますが、逆に「面白くない派」の意見もネット上やSNS上で見ることが出来ます。

それらの要因について一つ一つ見ていきましょう。

「面白くない」「つまらない」と言われる理由:ヒロインがひたすら死亡する

まず東京リベンジャーズの大きな命題の一つが「ヒナが死亡しない世界を実現する」ことで、この目的のためにタケミチが幾度となく過去にタイムリープをしては世界を変えていくストーリーです。

そのため、物語の中でヒロインであるヒナが未来(現在)で幾度となく死亡しており、ヒナが死亡する流れは物語後半までずっと続いています。


「この救いがない未来(現在)を変えるのがこの作品のテーマ」と言えばそれまでですが、ヒロインのヒナが可愛くていい子なだけに「どんだけ死なすんだ」と見えてしまうのは仕方のないところです。

ヒロインのヒナが何度も死亡する」という点が東京リベンジャーズの挫折ポイントの一つと言えますね。

→ヒナの死亡シーンを見る

「面白くない」「つまらない」と言われる理由:思い入れのあるキャラが死亡する

先ほどお話したとおり東京リベンジャーズの物語においてはヒナが幾度となく死亡します。

更にヒナだけではなく、東京リベンジャーズにおいて大人気なキャラも死亡してしまい、しかもその死はタケミチのタイムリープをもってしても助けられないために「死亡確定」という無慈悲さです。

このように「人気キャラの死亡」も東京リベンジャーズの挫折ポイントの一つと言えます。


作中で特にショッキングだったキャラの死亡シーンについて見ていきましょう。

場地圭介(ばじけいすけ)が死亡

漫画8巻の第61話では東京卍會の壱番隊の隊長にしてマイキーの親友である場地圭介(ばじけいすけ)が死亡します。

登場して間もない頃は無差別に暴力を振るいまくる狂人みたいなキャラでしたが、物語が進むにつれて場地圭介は誰よりも仲間思いで、誰よりも東京卍會を愛していたことが分かります。

しかも「血のハロウィン」におけるタケミチのミッションの一つが「場地圭介を死なせないこと」だったため、物語の進行上は場地圭介が助かると思われていました。

それだけに場地圭介が死亡してしまうシーンはファンにとって衝撃的なシーンでしたね。

→場地圭介の死亡シーンを見る

佐野エマ(さのえま)が死亡

佐野エマの死亡シーンは恐らく東京リベンジャーズの作中で最大級と言える大ショックなシーンで、それが漫画17巻の第148話で描かれています。

そもそも佐野エマは東京卍會の一員でもないので抗争にも無関係な人物ですが、稀咲鉄太の目的実現のために殺されてしまいました。

ちなみに佐野エマの死亡がマイキーの闇堕ちにも関わることになり、物語の進行上は仕方ないところではあります。


しかし血生臭い喧嘩シーンや抗争シーンが多い東京リベンジャーズにおいて佐野エマの存在は間違いなく癒やしでしたが、この死亡シーンのショックが大きすぎて「読むのを断念した」という声も見られした。

→佐野エマの死亡シーンや復活説について

「面白くない」「つまらない」と言われる理由:ストーリーのテンポが悪い

東京リベンジャーズの「物語のテンポ」については意見が2分されるところです。

人によっては「テンポが早くて良い」と評価する声もあれば、「テンポが悪い」という声もあります。

特に東京リベンジャーズのアニメ版に関しては「テンポが悪い」という声が非常に多く、そのイメージが原作にも移っている可能性はありますね。

「面白くない」「つまらない」と言われる理由:主人公のタケミチがいつも痛そう

東京リベンジャーズの物語のメインは喧嘩や抗争なので仕方のないところですが、主人公のタケミチは毎回見てられないぐらいボッコボコにされます笑

しかも物語が進むほど、抗争相手が強くなるほど当然敵も強くなるわけで、「黒龍(ブラックドラゴン)」の総長・柴大寿や「天竺」の四天王筆頭・鶴蝶、「天竺」の総長・黒川イザナとの戦いでは死んでもおかしくないぐらい滅多打ちにされます。

痛いのを見るのが苦手な方にとってはここも挫折ポイントで、毎回タケミチがボコられるシーンは耐え難いのかもしれませんね。

東京リベンジャーズは面白くない&つまらない?逆に面白いポイントは?

ここまで東京リベンジャーズが「面白くない」「つまらない」と言われる理由や要素について解説してきました。

逆に東京リベンジャーズが「面白い」という意見についても詳しく見ていきましょう。

「ヤンキー漫画」ではなく「タイムリープもの」という意外性

まず東京リベンジャーズの作品においてあまりに意外なのが「ヤンキー漫画ではない」ことです。

物語の主題は「過去にタイムリープして未来(現在)を変える」というストーリーで、漫画の表紙を見ただけではその本当の作風が見えません。


正直私自身も東京リベンジャーズは「ヤンキー漫画」と思っていたために全く手に取らず、あまりにも人から勧められたために1巻を読み始めたらドハマリしてしまった口です笑

この意外性が東京リベンジャーズの面白いところの一つで、ただ逆に言うと「ヤンキー漫画に興味ない」という方を第一印象で遠ざけてしまう勿体ないところでもありますね。

ヒロインがひたすら死亡する

先ほど東京リベンジャーズが「面白くない」「つまらない」と言われる理由の章でお話したとおり、作中ではヒロインのヒナが幾度となく死亡します。

これは人によってはマイナスポイントですが、物語を読み進めていくと「ヒナがいつも死亡してしまうからこそ、ヒナが生存する未来(現在)が尊い」と感じる演出となっています。

作中ではナオトをトリガーにしてタケミチがタイムリープした回数は実に9回にも及び、その間に未来(現在)に帰るたびにヒナが死亡する世界を見てきました。

そして「関東事変」が終わった後の未来(現在)で遂にヒナが生存する世界を実現することができ、ヒナや他の東京卍會メンバーが皆笑っているシーンは「これが最終回でいいんじゃないか?」と思うぐらい感慨深い名シーンです。

これも「ヒナが毎回死亡する」というキツイ演出があってこその感動ですね。

どんな未来(現在)が待っているかハラハラする

タイムリープものである東京リベンジャーズの面白いポイントの一つが、過去を改変した後に「どんな未来(現在)になっているか」というところです。

タケミチが過去の出来事を変えるたびに未来(現在)に帰り、そのたびに予想外な展開が待っています。

しかもタケミチがタイムリープする回数がとにかく多いために様々な未来を見ることができ、ある意味「平行世界モノ」の作品としても楽しむことができます。

キャラクターがとにかく熱い

東京リベンジャーズはタイムリープものの作品ですが、タケミチがそのミッションを達成するために様々な困難や抗争を乗り越えます。

その中でとにかくいつも感じるのがタケミチや主要キャラの熱さで、「友情」「努力」「勝利」という週刊少年ジャンプの3大要素を兼ね揃えています(東京リベンジャーズは「週刊少年マガジン」の作品ですが笑)。

「今どき青臭い」とすら感じるほどの熱い展開やキャラクターが東京リベンジャーズの大きな魅力となっています。

東京リベンジャーズは面白いのか面白くないのか?無料お試しで読める!

ここまで東京リベンジャーズが「面白い」と言われる要素や「面白くない」と言われる要素について解説してきました。

正直東京リベンジャーズを好きになるかどうかは相性もあると思うので万人受けするとは限りません。

もし読まれていない方で気になるようでしたらお試しで無料で読んでみることをオススメします。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば東京リベンジャーズの漫画を一冊無料で読むことができます。

通常であれば459円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で東京リベンジャーズのお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。

東京リベンジャーズを読み終わったらすぐに解約しても良いですが、無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん東京リベンジャーズのアニメも無料で全て観れます


\U-NEXTの登録は簡単30秒!東京リベンジャーズを無料で読める!/

\※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です/

「東京リベンジャーズは面白くない?つまらないと言われる理由や、逆に面白いところを解説!」まとめ

今回は「東京リベンジャーズが面白くない」という声について、「面白くない」「つまらない」と言われる理由や、逆に「面白い」という意見の要因、無料で試し読みできる方法などについて解説しました。

作品が面白いかどうかは好みや相性もあるので、気になった方は先ほどご紹介した無料お試しで是非一度読んでみることをオススメします☆


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

→東京リベンジャーズの完結/最終回のネタバレ展開を見る

→東京リベンジャーズの相関図/組織図の最新版を見る

東京リベンジャーズの解説トップページ
↓ ↓ ↓
東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました