メイドインアビスが面白い!漫画、アニメ、映画の感想や見どころを解説!

メイドインアビスが面白い!漫画、アニメ、映画の感想や見どころを解説!

記事内に広告が含まれています

この記事ではメイドインアビスの漫画、アニメ、映画の感想や見どころをご紹介していきます。

メイドインアビスは竹書房の『WEBコミックガンマ』で、2012年から不定期連載している漫画です。

また漫画だけではなくアニメ化や劇場版も制作され、大ヒット漫画の仲間入りを果たしているんです。

まずは原作のあらすじからみていきましょう。

この記事で分かること
  • メイドインアビスの漫画、アニメ、映画の感想や見どころ

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスの原作漫画のあらすじや面白いポイントを解説!

ここではメイドインアビスの原作漫画のあらすじや面白いポイントをご紹介していきます。

余談ですが、メイドインアビスは話自体も面白いですが、絵柄も素敵な作品なんですよ。

(漫画の裏表紙の仕掛けも、面白いポイントです笑)

メイドインアビスのあらすじ

秘境の大穴『アビス』の周りに築かれた街、オース。

そこに住んでいる孤児の少女・リコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていました。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に少年の姿をした記憶喪失のロボット・レグを拾います。

果たしてレグの正体とは何なのか、リコは偉大な探窟家になりアビスの謎は解き明かせるのか。

少女と少年型ロボットの冒険が、今始まるー。

メイドインアビスの特徴や面白いところは?

メイドインアビスの特徴は、色彩豊かでかわいらしい絵柄と、それからは想像のつかないグロい描写過酷な展開です。

また、「アビス」という未開拓地の過酷な自然環境がリアルに描かれているので、これまでの冒険漫画とは一味違う作品になっています。

そして何と言っても作者であるつくし卿がかなりの変わり者で(笑)、シリアスなシーンなのに突然ギャグを挟んでくるなど、メイドインアビスには常識を超えた面白さがあります。

メイドインアビスのアニメが面白い!10話から面白さが加速!

ここからは、メイドインアビスのアニメの面白さをご紹介していきます。

なんと第10話から面白さが加速していきます。笑

また第二期の放送も決定しているので、今年の夏が楽しみです!

メイドインアビスのアニメ第1話の面白いところ

第1話は、リコたちの日常やオースでの暮らしが描かれていて、みんなのやりとりが面白いです笑

ここからグロ展開になるとは到底思えないくらい、平和です。笑

そして作画もキレイで、漫画よりもっとアビスの神秘さや美しさが伝わってきます。

メイドインアビスのアニメ第2話の面白いところ

https://twitter.com/yanyan_wanwan/status/1240571059352395776

第2話も比較的平和な日々が描かれています。

リコの出生やリコがライザの子供であることが明らかになり、今後の展開に胸を膨らませた使用者も多いのではないでしょうか。

どんどん出てくるアビスの謎やレグの謎が、今後の展開を期待させる話になっています。

メイドインアビスのアニメ第3話の面白いところ

https://twitter.com/yanyan_wanwan/status/1240579874755973120

第3話は、いよいよリコとレグが出発する話になっています。

幼いながら未知の領域に挑戦するリコたちをみて、すごくわくわくする話になっています。

ここからいよいよ本格的な本編に入っていくのです…。

メイドインアビスのアニメ第4話の面白いところ

第4話では、度し難い見た目のリコ汁や、アビスの環境の一部が明らかになります。

このときは追手がいたので、リコたちが捕まらないかどうかソワソワしながら見ていた方も多いのではないでしょうか。

話の内容がどんどん冒険らしくなってくるところが、第4話の面白いポイントだと言えます。

メイドインアビスのアニメ第5話の面白いところ

https://twitter.com/anime__hiroshi/status/1202156356129550336

第5話ではリコがナキカバネに襲われますが、レグがインシネーターを放って危険を回避します。

このインシネーターが神作画といっていいほど綺麗な映像で描かれています。

アニメならではのバトルシーンの迫力が、とても見ていて面白い回でした。

そしてマルルク、オーゼンも初登場し、さらに物語は複雑化していくのです…。

メイドインアビスのアニメ第6話の面白いところ

第6話では、オーゼンとリコたちのやりとりが主に描かれています。

この話のみどころは、なんといってもマルルクちゃん(くん)の可愛さでしょう。笑

また、かなり度し難い性格をしたオーゼンの発言にも注目したい回だといえます。

メイドインアビスのアニメ第7話の面白いところ

第7話では、オーゼンがレグをやりすぎなほど試すシーンが描かれています。

またリコの出生にオーゼンが関わっていたことも明らかになりました。

オーゼンのツンデレ感と、マルルクちゃん(くん)の可愛さが見どころの回です。

メイドインアビスのアニメ第8話の面白いところ

https://twitter.com/yanyan_wanwan/status/1240898260115451904

第8話では、ついにリコたちが深界三層へと出発します。

またオーゼンの回想シーンでライザが登場したり、マルルクちゃん(くん)の表情が可愛すぎたり、オーゼンの人の好さがわかったり…と、とても感動する要素が多い回になっています。

この話で、オーゼンを好きになった方も多いでしょう。

メイドインアビスのアニメ第9話の面白いところ

第9話では、深界三層の環境が明らかになります。

ここではアビスにいる原生生物の食物連鎖がみられ、アビスの環境の過酷さが感じられました。

ちなみにネリタンタンという原生生物がとてもかわいいので、それに癒される回でもあります。笑

(次回から本格的にグロくなっていくので…)

メイドインアビスのアニメ第10話の面白いところ

第10話では、リコがタマウガチの毒針にやられ、死にそうになってしまいます。

また漫画ではわかりづらかったリコの流血のヤバさが明らかになり、その悲惨さにリタイアする人が続出したんだそうです…。

しかしこの回で、みんな大好きナナチが初登場します!

theメイドインアビスという話が見たければ、第10話から見ることをお勧めします。笑

メイドインアビスのアニメ第11話の面白いところ

https://twitter.com/kai_0301_climb/status/1486678754701176837

第11話では、ナナチとレグのやりとりが主に描かれています。

ナナチがレグにもふられて照れるシーンが、とても可愛いです。笑

前回がとても悲惨な回だったので、第11話はナナチの可愛さに癒される回になっています。

メイドインアビスのアニメ第12話の面白いところ

第12話では、オースで「誕生日に死ぬ奇病」が流行っていることがわかったり、「アビスの呪い」がベールのようになっていることが明らかになります。

またナナチがミーティをレグに殺すように頼むなど…情報量がかなり多い回です。笑

ちなみにこの回の、ベールで力場について説明するナナチがとても可愛いです。笑

メイドインアビスのアニメ第13話の面白いところ

https://twitter.com/takowasaacpr/status/1532707674672234496

第13話では、ついにナナチとミーティの過去が明らかになります。

ミーティが成れ果てになってしまうシーンは、本当にグロすぎました…。

しかしただグロイだけではなく、2人の友情に感動する回にもなっています。

アニメ版メイドインアビスの第一期の最後を飾るのにふさわしい回だったと言えるでしょう。

メイドインアビスの映画版が面白い!絵が綺麗&描写がエグい!

アニメ第一期の続きは、劇場版で描かれています。(~ボンドルド戦まで)

プルシュカの可愛さと悲惨さ、ボンドルドの狂気的な部分を、きれいな映像で見ることが出来ます。

内容はR15指定になるほどエグイ描写のオンパレードです。笑

しかしボンドルドVSレグの戦いを綺麗な映像で見ることが出来るので、ぜひ一度劇場版も見て頂けたらなと思います☆

「メイドインアビスが面白い!漫画、アニメ、映画の感想や見どころを解説!」まとめ

この記事ではメイドインアビスの漫画、アニメ、映画の感想や見どころをご紹介しました。

2022年の夏から、なんとアニメ二期が放送されます!

この機会に、もう一度アニメ一期&映画を振り返っておきたいですね。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

期間限定!メイドインアビスのアニメを無料で見る方法!

メイドインアビスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

メイドインアビスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


メイドインアビスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});