メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)とは?生きて帰った者はいない?

メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)とは?生きて帰った者はいない?

記事内に広告が含まれています

この記事ではメイドインアビスのラストダイブ(絶界行)についてご紹介していきます。

ラストダイブ(絶界行)を決行した者は、絶対に生きて帰れないと言われています。

果たしてそれは本当なのでしょうか。

まずはラストダイブ(絶界行)の概要からご紹介していきます。

この記事で分かること
  • ラストダイブ(絶界行)の概要
  • ラストダイブ(絶界行)のネーミングの理由

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)とは何のこと?

ラストダイブ(絶界行)とは、白笛が六層に潜ることです。

六層以降の上昇負荷は「人間性の喪失」「確実な死」であるため、生きて帰ることは不可能と言われています。

ちなみに死を迎えるまでに、どのような症状がでるのかは明らかになっていません。

メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)ができるのは白笛のみ!

ラストダイブ(絶界行)を決行できるのは、白笛のみです。

階級によって、潜れる深度はきまっています。

ただこれまで白笛以外でラストダイブ(絶界行)を決行した人もいたかもしれないのですが、白笛以外の伝法船は〝ただの噂〟どまりになってしまうのです。

つまり六層以降の情報は、白笛からの伝法のみが〝事実〟となるのです!

ライザは10年前にラストダイブしている

ライザは10年前にラストダイブしている(C)つくしあきひと/竹書房

ライザは10年前(リコが2歳の時)にラストダイブ(絶界行)を決行しています。

そのときにライザはベルチェロ孤児院にリコを預けたのです。

またラストダイブ(絶界行)を決行する前のライザの様子は、漫画2巻第16話で描かれています。

ライザは10年前にラストダイブしている(C)つくしあきひと/竹書房

ライザは

  • リコがどんな道も選べるように
  • 自分だけの冒険を見つけられるように

リコのもとを離れることを決意したのでした。

リコ、レグ、ナナチがボンドルド撃破後にラストダイブ

リコ、レグ、ナナチがボンドルド撃破後にラストダイブ(C)つくしあきひと/竹書房

そしてリコ一行も、ボンドルド戦のあとにラストダイブ(絶界行)を決行しました。

それから深界六層でファプタが仲間入りし、着実に奈落の底に近づいています。

果たして次にリコ一行を待ち受けているものとは、一体何なのでしょうか。

メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)のネーミングの理由とは?

ラストダイブ(絶界行)のネーミングの理由は、帰還が不可能であるからだと考えられます。

つまり…ラスト(=最後の)ダイブ(=探窟という意味でしょう。

また絶界行のネーミング理由は諸説あるのですが、「対に戻れない世く」という意味からつけられたという説が一番濃厚だと考えられます。

深界六層からの上昇負荷(呪い)は「人間性の喪失もしくは死」

先ほどもご紹介しましたが、深界六層からの上昇負荷は「人間性の喪失もしくは死」です。

なので深界六層以降から帰還することは、ほぼ絶望的といっていいでしょう。

つまりリコは二度とオースへ戻れない、というわけです。

(上昇負荷がかかるのは人間のみなので、リコ一行の中でリコ以外は戻れます)

深界六層より下層から帰還してきたのはレグのみ

しかし唯一、レグだけは深界六層以降から帰還しています。

レグはロボットだから帰還できたというわけです☆

ということは、生身の人間で深界六層から帰還したのは0ということ…。

より深界七層、奈落の底がどうなっているのかが気になりますね!

「メイドインアビスのラストダイブ(絶界行)とは?生きて帰った者はいない?」まとめ

この記事ではメイドインアビスのラストダイブ(絶界行)についてご紹介しました。

きっと最年少で白笛となったリコは、ラストダイブを決行しました。

果たしてリコ一行の長旅は、これからどのような展開をみせるのでしょうか。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

期間限定!メイドインアビスのアニメを無料で見る方法!

メイドインアビスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

メイドインアビスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


メイドインアビスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});