メイドインアビスのワズキャンの最後や目的について考察!

この記事ではメイドインアビスのワズキャンの最後や目的についてご紹介していきます。

ワズキャンとは成れ果て村にいる三賢の男性(成れ果て)のことです。

未来予知をすることができ、その予知は必ず当たるんだとか…。

まずはワズキャンのプロフィールから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • ワズキャンのプロフィール
  • ワズキャン成れ果てになった経緯
  • ワズキャンの最後や目的

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのワズキャンとは?

メイドインアビスのワズキャンとは?(C)つくしあきひと/竹書房

ワズキャンとは成れ果て村の三賢の1人の男性です。

(三賢とは成れ果て村をつくった、とても偉いボスのことを言っているのだそう…。)

外見はまるで怪物のようで、性格はリコにハイタッチをするほど陽気そして極めつけに未来予知能力を持っているという噂まであるんです。

ワズキャンは他の成れ果てと違い、しっかり日本語をしゃべることができます。

そしてワズキャンは、元は人間だったことがわかっています。

では次からは、ワズキャンについてもっと掘り下げていこうと思います。

ワズキャンは元々は決死隊「ガンジャ」の三賢!

ワズキャンの人間時代は、「黄金郷」を目指していた決死隊・ガンジャの三賢の1人でした。

またワズキャンは三賢の1人であり、隊長も務めていました。

しかし成れ果てになってからは「成れ果て村」の三賢として存在しています。

作中のワズキャンは「成れ果て村」の三賢!

作中のワズキャンは「成れ果て村」の三賢!(C)つくしあきひと/竹書房

はじめてリコがワズキャンと出会った時は、ワズキャンは「成れ果て村」の三賢でした。

ちなみに決死隊の三賢のメンバーと「成れ果て村」の三賢のメンバーは違います。

  • 決死隊の三賢…ワズキャン・べラフ・ヴエコ
  • 成れ果て村の三賢…ワズキャン・べラフ・ジュロイモー

このことから、2つの三賢は全く別物だということがわかりますね。

リコは三賢がとても偉い人だときくと、しっかり体を90度に曲げてお辞儀をしていました。笑

人間時代の性格がそのまま引き継がれているのか、リコに対しとても陽気な態度をとっています。

ワズキャンには予知能力がある?

ワズキャンには予知能力がある?(C)つくしあきひと/竹書房

人間時代のワズキャンは、神がかりの預言者と呼ばれていました。

しかしワズキャンは「未来がみえている」のではなく、感覚的に察知しているようです。

作中でワズキャンは以下のことを予言し、的中させていました。

  • 星の羅針盤が黄金郷への道しるべになること
  • 欲望の誘藍が危険であること
  • イルミューイがガンジャの救いになること
  • イルミューイの子供を食べることで、水もどき症の症状を緩和できること

ここまで当てていると、逆に恐ろしいですね…。笑

メイドインアビスのワズキャンが成れ果てになった経緯とは?

ではワズキャンはどうやって成れ果てになってしまったのでしょうか。

ここではワズキャンが成れ果てになった経緯をご紹介していきます。

ワズキャン達が深界六層に到達

ワズキャン達が深界六層に到達(C)つくしあきひと/竹書房

ワズキャンたちは星の羅針盤に導かれ、深界六層に到達しました。

そこには「成れ果て」が住んでおり、ここでイルミューイとも出会います。

ワズキャンは、旅の途中でたどり着いたこの土地を「望郷」と呼んでいました。

ガンジャのメンバーの体が「水もどき」に侵食される

ガンジャのメンバーの体が「水もどき」に侵食される(C)つくしあきひと/竹書房

ワズキャンたちは深界六層でなんとか暮らしていましたが、ついに用意していた飲み水がなくなってしまいました。

しかたなくガンジャのメンバーは、深界六層の水を汲み、それを熱してから飲むことにします。

しかし、実はガンジャのメンバーが飲んでいた水は原生生物だったんです。

こうして水を飲んでしまったガンジャのメンバーは、体を「水もどき」に浸食されていきました。

イルミューイに「欲望の揺籃」を使うことでメンバーが生き永らえる

イルミューイに「欲望の揺籃」を使うことでメンバーが生き永らえる(C)つくしあきひと/竹書房

そんななかワズキャンは、イルミューイに欲望の揺藍を使うことを提案します。

するとイルミューイは何を願ったのか、彼女の体はどんどん奇形に変貌し赤ちゃんを次々と産むようになりました。

そしてワズキャンは、イルミューイの赤ちゃんをガンジャのメンバーに振る舞ったのです!

するとガンジャのメンバーの病態は回復し、なんとか生きながらえることが出来ました。

イルミューイが「成れ果て村」の母体になる

しかしイルミューイはそれからもどんどん奇形に変貌していき、ついに「成れ果て」になってしまいました。

その姿こそ「成れ果て村」であり、ガンジャの願いによって生み出された黄金郷だったんです。

それからというもの、ワズキャンやガンジャのメンバーはイルミューイに身を食わせる(=成れ果てとなる)事で永遠の命を得ており、価値を与え続ける事で村は存続していました。

メイドインアビスのワズキャンも「欲望の揺籃」を使っていた!

実は作中の中盤で、ワズキャンも欲望の揺藍を使用していたことが判明します。

では一体ワズキャンは何を願っていたのでしょうか。

イルミューイは「欲望の揺籃」を2回使っていた

イルミューイは「欲望の揺籃」を2回使っていた(C)つくしあきひと/竹書房

驚くべきことに、イルミューイは「欲望の揺藍」を2回使っていました。

詳しく言うと、ワズキャンがイルミューイに2回使わせていたのです。

実はヴエコが倒れた時、呼応するようにイルミューイも弱っていきました。

それをみたワズキャンは、「欲望の揺藍」をもう一度イルミューイに使わせたのです。

そうしたことで、イルミューイはより奇形に変貌していってしまったのでした。

ワズキャンも「欲望の揺籃」を使っていた

ワズキャンも「欲望の揺籃」を使っていた(C)つくしあきひと/竹書房

イルミューイがどんどん奇形になっていく姿を見て、ヴエコだけはそれがイルミューイが本当に望んだことだとは思っていませんでした。

そして悩みに悩んだ挙句、ヴエコは崖から飛び降りようとします。

そこをワズキャンがヴエコの手をつかみ助けるのですが、ワズキャンの左腕には「欲望の揺藍」を使用したと思われる変形が見られました。

実は、ワズキャンも自身に「欲望の揺藍」を使っていたのです!

しかしワズキャンが「欲望の揺藍」に何を願ったのかは、いまだに謎になっています。

メイドインアビスのワズキャンは最後にどうなった?

ワズキャンは、最期は村の消滅とともに死亡してしまいます。

ワズキャンはリコに「欲望の揺藍」を使わせて、新しい村を築こうとしていました。

そのためにワズキャンは裏で手をまわしファプタに村を破壊させたのですが…その企みには計画には誤算がありました。

なんと途中で原生生物が大量に押し寄せてきて、状況が混乱してしまったのです。

こうしてワズキャンは願いを叶えられぬまま、村の消滅とともに粉となって散ってしまいました。

メイドインアビスのワズキャンの目的は結局何だったのか?

ではワズキャンの目的とは、結局何だったのでしょうか。

黄金郷を目指していたのか、自分たちの故郷を作りたかっただけだったのか、真実は明らかになっていません。

もしくは違う目的があり、そのために黄金郷を目指したり故郷を作りたかったのかもしれませんね。

「メイドインアビスのワズキャンの最後や目的について考察!」まとめ

この記事ではメイドインアビスのワズキャンの最後や目的についてご紹介しました。

ワズキャンはボンドルドと少し似たところがあり、自分の目的のためなら手段を選びません。

今年から始まるアニメ2期では、動くワズキャン(の極悪人っぷり)が見れるので楽しみですね!

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスのベラフの過去について見る

→メイドインアビスのヴエコの過去や「お世話」について見る

→メイドインアビスの成れ果てや「イルぶる」の詳細について見る

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

期間限定!メイドインアビスのアニメを無料で見る方法!

メイドインアビスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

メイドインアビスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


メイドインアビスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!メイドインアビスのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました