とんがり帽子のアトリエのフデムシとは?マスコットキャラながら有能!

この記事ではとんがり帽子のアトリエのマスコットキャラであるフデムシについて解説していきます。

フデムシとは、ココと行動を共にしている白いモフモフした生き物です。

口と思われるところは存在していませんが、なぜか鳴き声がある不思議な生命体です。笑

では早速、フデムシについて詳しくみていきましょう。

この記事で分かること
  • フデムシとは何者なのか
  • フデムシのかわいいシーン

※この記事はとんがり帽子のアトリエのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

とんがり帽子のアトリエの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

とんがり帽子のアトリエの解説&考察
  1. とんがり帽子のアトリエのフデムシとは何者?物語のマスコット枠!
    1. フデムシはもふもふの軟体動物!
    2. フデムシは魔墨の匂いに集まる習性を持つ!
    3. フデムシはココの第1の試験「ダダ山脈」で初登場!(漫画1巻の第4話)
    4. 「とんがり帽子のアトリエ」の作者は実はフデムシ?笑(漫画4巻の番外編)
  2. とんがり帽子のアトリエのフデムシのかわいいシーンや登場シーンを紹介!
    1. ダダ山脈にいたフデムシがココに懐く(漫画1巻の第4話)
    2. フデムシがずっとリチェに巻き付いている(漫画1巻の第5話)
    3. フデムシがキーフリーにココ達の居場所を教える(漫画2巻の第6話)
    4. フデムシもピクニックに参加(漫画2巻の第8話)
    5. フデムシが空気を読まずにオルーギオの部屋に侵入(漫画2巻の第9話)
    6. フデムシがリチェの部屋でびちびち動く笑(漫画4巻の第18話)
    7. フデムシの鳴き声は「ンビィ」(漫画4巻の第23話)
    8. ユイニィを助けるためにフデムシも活躍!(漫画5巻の第28話)
    9. フデムシがルルシィの膝の上でリラックス(漫画6巻の第30話)
    10. 大浴場でフデムシもリラックス(漫画6巻の第32話)
    11. フデムシがココのおしりの上でリラックス(漫画6巻の番外編)
    12. フデムシがケーキを食べたくて暴れまくる(漫画8巻の第43話)
    13. フデムシがエオレオのフデムシとバチバチ笑(漫画10巻の第52話)
  3. 「とんがり帽子のアトリエのフデムシとは?マスコットキャラながら有能!」まとめ

とんがり帽子のアトリエのフデムシとは何者?物語のマスコット枠!

ここではフデムシの概要について解説していきます。

一体フデムシとはどんなキャラなのでしょうか。

フデムシはもふもふの軟体動物!

フデムシはもふもふの軟体動物!(C)白浜鴎/講談社

フデムシは、ココのペットである軟体動物です。

その外見は真っ白な毛に身を包んでおり、形はミミズに似ています。

人間の言葉を理解できるようで、ココの問いかけに反応する描写もありました。

フデムシは魔墨の匂いに集まる習性を持つ!

フデムシは魔墨の匂いに集まる習性を持つ!(C)白浜鴎/講談社

フデムシはその名の通り、筆のような毛を持っています。

そして魔墨の匂いに集まる習性をもっています。

一見鼻のような器官はみられませんが…どこでにおいを感知しているのでしょうか。笑

フデムシはココの第1の試験「ダダ山脈」で初登場!(漫画1巻の第4話)

フデムシはココの第1の試験「ダダ山脈」で初登場!(漫画1巻の第4話)(C)白浜鴎/講談社

フデムシはココが第1の試験を受けている時に初登場します。

ココはやっとダダ山脈にしがみつくことが出来ましたが、突如現れたフデムシに驚いてしまい落ちてしまいます…笑

こんなデカい芋虫もどきが現れたら、誰でも驚きますよね…。

「とんがり帽子のアトリエ」の作者は実はフデムシ?笑(漫画4巻の番外編)

「とんがり帽子のアトリエ」の作者は実はフデムシ?笑(漫画5巻の番外編)(C)白浜鴎/講談社

第4巻の番外編では、フデムシを主人公とした物語が描かれています。

なんとフデムシの一人称は「吾輩」であり、かなり渋めでした。笑

(「オイラ」や「ぼく」って言ってそうですよね。笑)

フデムシはココや他の魔法使いの生態に興味を持っており、それを詳しく記した手記を書き残すことを思いつきます。

そして、その手記のタイトルこそが……!!!?

とんがり帽子のアトリエのフデムシのかわいいシーンや登場シーンを紹介!

ここからは、ふでむしのかわいいシーンや登場シーンについて詳しくご紹介していきます。

フデムシは1巻から登場している、超古参キャラなんですw

ダダ山脈にいたフデムシがココに懐く(漫画1巻の第4話)

ダダ山脈にいたフデムシがココに懐く(漫画1巻の第4話)(C)白浜鴎/講談社

ダダ山脈にいたフデムシは、ココの懐にこっそり忍び込みます。

そしてココと行動を共にするようになるのです。

また人間の言葉が理解できるのか、ココの言葉に対して「んび!」と反応していました。笑

フデムシがずっとリチェに巻き付いている(漫画1巻の第5話)

フデムシがずっとリチェに巻き付いている(漫画1巻の第5話)(C)白浜鴎/講談社

5話では、ココたちとキーフリーが魔材屋のある町・カルンを訪れます。

この話の中でフデムシはずっとリチェに巻き付いていました。笑

もしかしたらフデムシは、ココよりリチェに懐いてしまったのかも…?!笑

フデムシがキーフリーにココ達の居場所を教える(漫画2巻の第6話)

フデムシがキーフリーにココ達の居場所を教える(漫画2巻の第6話)(C)白浜鴎/講談社

ココたちはイグイーンの罠にはまり、ドラゴンのいる迷路に閉じ込められてしまいます。

そんな中フデムシはいつのまにかココたちから離れ、キーフリーに助けを求めに行っていました。

そしてフデムシのおかげで、キーフリーはココたちを見つけることが出来ました。

この回はフデムシが大活躍した回でしたね。笑

フデムシもピクニックに参加(漫画2巻の第8話)

フデムシもピクニックに参加(漫画2巻の第8話)(C)白浜鴎/講談社

ココたちは魔法の練習に料理を作り、それをもってピクニックをします。

それにフデムシもしれっと参加していました。笑

ちょこちょこパンを食べるフデムシがかわいすぎます…//

フデムシが空気を読まずにオルーギオの部屋に侵入(漫画2巻の第9話)

フデムシが空気を読まずにオルーギオの部屋に侵入(漫画2巻の第9話)(C)白浜鴎/講談社

オルーギオと初めて出会ったココは、強面の顔をした彼にびびっていました。

その夜、あろうことかフデムシはオルーギオの部屋に侵入してしまいます。

「やばい!!」と思ったココの顔はムンクの叫びのようになっていましたね。笑

空気が全く読めない点も、一周まわって可愛いです。笑

フデムシがリチェの部屋でびちびち動く笑(漫画4巻の第18話)

フデムシがリチェの部屋でびちびち動く笑(漫画4巻の第18話)(C)白浜鴎/講談社

フデムシとココはリチェを追って彼女の部屋に入ります。

しかし部屋には誰も居ませんでした。

すると突然、フデムシがびちびち動き始めました。笑

ココが振り返るとフデムシは壺の中に入っていき、なんとそこにリチェがいたのです。

フデムシには超能力があるのでしょうか…?笑

フデムシの鳴き声は「ンビィ」(漫画4巻の第23話)

フデムシの鳴き声は「ンビィ」(漫画4巻の第23話)(C)白浜鴎/講談社

気絶状態のココを心配したフデムシは、「ンビィ」と泣きながら彼女に寄り添います。

つぶらな瞳でココを見つめるフデムシがかわいいですね!

ちなみにこの後フデムシがぺしぺししたことで、ココは目を覚ましました。笑

ユイニィを助けるためにフデムシも活躍!(漫画5巻の第28話)

ユイニィを助けるためにフデムシも活躍!(漫画5巻の第28話)(C)白浜鴎/講談社

ココたちはユイニィを元の姿に戻すために奮闘します。

そしてフデムシもそれに加わり、禁止魔法どこに刻まれているのかを彼女たちに教えていました。

魔墨の匂いに惹かれるフデムシだからこそ出来た技ですね☆

フデムシがルルシィの膝の上でリラックス(漫画6巻の第30話)

フデムシがルルシィの膝の上でリラックス(漫画6巻の第30話)(C)白浜鴎/講談社

魔警団のルルシィは、フデムシをなでなでしながらリラックスモードになります。笑

するとフデムシまでリラックスモードに突入していました。笑

やっぱりムシとは言えど、美人が好きなんですね…笑

大浴場でフデムシもリラックス(漫画6巻の第32話)

大浴場でフデムシもリラックス(漫画6巻の第32話)(C)白浜鴎/講談社

大浴場では、ココたちと一緒にフデムシまでリラックスしていました。

ただフデムシは大浴場につかっていたのではなく、小さい壺の中に入っていたようですね。

ルルシィの膝の上に続き、次は少女3人と入浴なんて…

いい御身分です。笑

フデムシがココのおしりの上でリラックス(漫画6巻の番外編)

フデムシがココのおしりの上でリラックス(漫画6巻の番外編)(C)白浜鴎/講談社

ココが暖炉のそばで暖を取っていると、フデムシがココのお尻の上にのぼってきます。

そしてなんと、ココのお尻の上でリラックスし始めるのです…!笑

第6巻でフデムシはルルシィに撫でてもらい、ココたちとお風呂に入り…極めつけにココのお尻の上で寝ていました。

なので第6巻はフデムシが無双している回といっても過言ではないでしょう。笑

フデムシがケーキを食べたくて暴れまくる(漫画8巻の第43話)

フデムシがケーキを食べたくて暴れまくる(漫画8巻の第43話)(C)白浜鴎/講談社

ノルノアは頑張って作業をしているタータにケーキを用意していました。

するとケーキの存在を聞きつけたフデムシは、ケーキ欲しさに暴れまくります。笑

びちびち暴れるフデムシも可愛いですね。笑

ケーキを食べた反応がどんなものかも見てみたいです。

フデムシがエオレオのフデムシとバチバチ笑(漫画10巻の第52話)

フデムシがエオレオのフデムシとバチバチ笑(漫画10巻の第52話)(C)白浜鴎/講談社

フデムシは偶然出会ったエオレオのフデムシ(黒)に威嚇していました。

威嚇するときは猫のように尻尾を立てるんですね…!

ちなみにエオレオがエズレストの王子だということを知ったフデムシは、テティアとともに驚いていました。笑

「とんがり帽子のアトリエのフデムシとは?マスコットキャラながら有能!」まとめ

この記事ではとんがり帽子のアトリエのマスコットキャラであるフデムシについて解説しました。

フデムシは可愛いだけでなく、とても賢いことがわかりましたね。

これからもココたちとピンチを一緒に乗り越えていってほしいですね。

とんがり帽子のアトリエの関連記事はこちらもどうぞ

→とんがり帽子のアトリエのキャラクター(登場人物)一覧を見る

→とんがり帽子のアトリエの完結&最終回はいつ?

→とんがり帽子のアトリエは面白い?つまらない?評判を見る

とんがり帽子のアトリエの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました