とんがり帽子のアトリエのコマ割りが天才的!背景や枠の使い方が独創的!

とんがり帽子のアトリエのコマ割りが天才的!背景や枠の使い方が独創的!

記事内に広告が含まれています

この記事ではとんがり帽子のアトリエのコマ割りが天才的と話題になって件について、詳しくご紹介していきます。

とんがり帽子のアトリエは、白浜鴎先生によるファンタジー漫画です。

2016年から『月刊モーニングtwo』で連載が開始され、2022年にアニメ化が決定しました。

そんなとんがり帽子のアトリエの天才的なコマ割りについて、早速みていきましょう。

この記事で分かること
  • とんがり帽子のアトリエのコマ割りが話題になっていた件について
  • とんがり帽子のアトリエの天才的なコマ割りがわかる描写

※この記事はとんがり帽子のアトリエのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

とんがり帽子のアトリエの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

とんがり帽子のアトリエの解説&考察

とんがり帽子のアトリエのコマ割りが「天才的」と話題に!

https://twitter.com/F_Nayuta_nu1227/status/1529792631504793600?s=20&t=NT-xDU1RNJ1qxkvaK_YDow

とんがり帽子のアトリエのコマ割りは、「ありそうでなかった天才的なコマ割り」と一時期話題になっていました。

それが噂されたきっかけが、第1話のコマ割りです。

話題に上がりすぎて、「とんがり帽子のアトリエのコマ割り」に関するスレが立つほどでした。笑

そのほかにもとんがり帽子のアトリエには、他にないような天才的なコマ割りがあるんです。

とんがり帽子のアトリエのコマ割りや背景、枠が独創的!作中の描写を紹介!

ここからは、天才的なコマ割りがわかる描写をご紹介していきます。

実は作中には色々なコマ割りのバリエーションがあり、思わず見とれてしまうほど美しいんです…!

魔材のコマが絵巻風(漫画1巻の第3話)

魔材のコマが絵巻風(漫画1巻の第3話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは魔材を紹介するコマが絵巻風に描かれていました。

絵巻風にすることで「魔材」というアイテムの特別感や、魔法界の雰囲気を出していますね。

しかも日本風の絵巻ではなく、西洋風の絵巻であるところも大きなポイントです。

冒頭のコマ割りが窓風(漫画2巻の第8話)

冒頭のコマ割りが窓風(漫画2巻の第8話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは、冒頭のコマ割りがのようになっていました。

実際ココは窓から外を眺めています。

なのでその時の描写をコマを使って表していた…ということです。(窓の形も、コマのような形をしています)

まさしく、天才的です☆

オルーギオがココ達に教えるシーンのコマ割りが独特(漫画6巻の第33話)

オルーギオがココ達に教えるシーンのコマ割りが独特(漫画6巻の第33話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは、オルーギオのコマが強調されており、後ろのコマ割りが独特な形になっています。

正直この形のコマは見たことないですよね…。

オルーギオを強調させる意図でつくられたコマ割りなのでしょうか…。

なんにせよ、とても面白いコマ割りですね☆

ベルダルートが導かれた先でココが待つシーンのコマが窓風&背景に雨(漫画6巻の第34話)

ベルダルートが導かれた先でココが待つシーンのコマが窓風&背景に雨(漫画6巻の第34話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは、ベルダルートの視界をそのままコマ割りに起用しています。

特徴的な大きなコマ割りは、ベルダルートがとってきた門の形と同じなんです。

さらに、コマにも雨が降り注ぐという、ロマンティックな描き方がされています。

ベルダルートとともに、わたしたちまで驚いてしまいましたね。笑

ココの正規ルートと闇堕ちルートの対比(漫画7巻の第38話)

ココの正規ルートと闇堕ちルートの対比(漫画7巻の第38話)(C)白浜鴎/講談社

ここではココの「とんがり帽」としてのルートを上に、「つばあり帽」としてのルートを下に描かれています。

ココの対比になるように鏡写しになっているところや、さかさまにすると闇落ちしたココは正規ルートと逆の方向に向かうようになっているところが、本当に秀逸です。

冒頭のココとタータのコマと背景が独創的(漫画8巻の第41話)

冒頭のココとタータのコマと背景が独創的(漫画8巻の第41話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは、ココとタータのコマと背景が独創的に描かれています。

こんなコマ割りもなかなかないですよね…!

星のようなものは、銀夜祭を表しているのでしょうか、それとも夜のきれいな景色を表しているのでしょうか…。

今までにない、とても可愛らしいコマでしたね☆

銀夜祭の街並みを描くコマ割りと枠が絵本風(漫画9巻の第47話)

銀夜祭の街並みを描くコマ割りと枠が絵本風(漫画9巻の第47話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは銀夜祭を説明するコマと、その街並みを描くコマが絵本風になっていました。

これは記憶にも新しい、かわいいコマなのではないでしょうか。

まるで本の中の本…!(不思議な感じですね笑)

ココたちがコマから少し出ている感じも、とてもかわいいです☆

「エズレストすごろく」(漫画9巻の第47話)

「エズレストすごろく」(漫画9巻の第47話)(C)白浜鴎/講談社

ここではページ一面がすごろくになっています。

ココたちがミニキャラになって登場しており、みているだけでも楽しい2ページになっています。

これはぜひ商品化して欲しいですね…!笑

ココの心の闇の表現がエグい(漫画9巻の第50話)

ココの心の闇の表現がエグい(漫画9巻の第50話)(C)白浜鴎/講談社

ここでは、ココの心の闇が描かれています。

白い部分が正義の心で、黒いところがといったかんじでしょうか。

ココが立っているのは白い部分ですが、影は黒い部分に少し入り込んでしまっています。

このコマはココの心が少し闇に傾いていることを暗示させています。

これを黒と白だけで表すなんて、天才すぎますよね…!

「とんがり帽子のアトリエのコマ割りが天才的!背景や枠の使い方が独創的!」まとめ

この記事ではとんがり帽子のアトリエのコマ割りが天才的と話題になって件について、詳しくご紹介しました。

ここで紹介したのはごく一部ですが、とんがり帽子のアトリエのコマ割りは天才的過ぎましたね!

どうやったらこんな素晴らしい案が思い浮かぶのか、ぜひ聞いてみたいくらいです。笑

とんがり帽子のアトリエの関連記事はこちらもどうぞ

→とんがり帽子のアトリエのキャラクター(登場人物)一覧を見る

→とんがり帽子のアトリエの完結&最終回はいつ?

→とんがり帽子のアトリエは面白い?つまらない?評判を見る

とんがり帽子のアトリエの解説&考察

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});