シャドーハウスのエミリコとケイトの正体をネタバレ解説!

シャドーハウスのエミリコとケイトの正体をネタバレ解説!

記事内に広告が含まれています

シャドーハウスのエミリコとケイトの正体をネタバレ解説!©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

この記事ではシャドーハウスのエミリコケイトの関係や2人の正体などについてネタバレ解説します。

エミリコとケイトは物語開始当初からずっと一緒におり、「シャドー」と「生き人形」という関係です。

しかし物語が進むにつれて他キャラとは違うことが明らかになっていきます。

まずはエミリコとケイトの正体や過去について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • エミリコとケイトの正体と過去
  • エミリコとケイトの関係について

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスのエミリコとケイトの正体とは?過去のネタバレ解説!

まずはエミリコとケイトの正体について詳しく見ていきましょう。

物語序盤ではエミリコは「ケイトに仕える生き人形」と刷り込まれ、本人もそう信じていましたが、実は人形などではないことが明らかになっています。

エミリコの正体とは?

エミリコの正体とは?(C)ソウマトウ/集英社

エミリコは当初「生き人形」という精巧な人形だと刷り込まれていましたが、実際にはごく普通の人間です。

エミリコを含む全ての生き人形は「特別な珈琲」を定期的に飲まされることで洗脳され、過去の記憶も消され、挙句の果てには「自分が人形である」と刷り込まれているのです。
→シャドーハウスの「洗脳」の方法や謎について見る

しかしケイトの尽力もあってエミリコが段々記憶を取り戻していき、その過程で「人形ではなく人間」であることを知りました。

そもそも物語当初から普通にパン食べたりお菓子食べたりしていたので人形であるはずはないのですが、「とても精巧な人形」ということで信じ込まされていました。

ケイトの正体とは?

ケイトの正体とは?(C)ソウマトウ/集英社

ケイトの正体は「元人間のシャドー」です。

そもそもシャドーハウスにいる他のシャドーは、みんな「モーフ」という妖精が人間を模倣することで生まれています。

シャドーが生まれる手順としては

  1. 麓の村や街から子供を連れてくる
  2. モーフを子供たちの側に放つ
  3. そのうちモーフが子供たちを模倣して「シャドー」になる

となっています。

一方でケイトはシャドーハウスの前身である「ミラーハウス」の貴族の子孫であり、生まれた当時はごく普通の人間だったのです。

しかしケイトが12歳の時に体が黒く変色し、シャドー化してしまいました。

そしてケイトは自らのルーツを探るためにシャドーハウスに乗り込み、現在に至ります。

シャドーハウスのエミリコとケイトの関係を解説!

次にシャドーハウスの作中におけるエミリコとケイトの関係について見ていきましょう。

エミリコとケイトは物語開始当初から仲が良い二人ですが、話が進んでいくごとにその絆が深まっていきます。

エミリコはケイトの生き人形&「顔」

エミリコはケイトの生き人形(C)ソウマトウ/集英社

先述の通りエミリコは「ケイトの生き人形」としてあてがわれ、「お披露目」に合格した後は正式に「」となります。
→シャドーハウスの「お披露目」の内容や合格者を見る

当初はエミリコ自身も「自分は生き人形」と信じ込み、その任務どおりにケイトの部屋の掃除を始めとする業務を務めていました。

ただエミリコ自身も嫌々ではなく、むしろ「自分は普通の人間」と分かった後でも喜んでケイトの世話をしています。

エミリコはケイトのことが大好き

エミリコはケイトのことが大好き(C)ソウマトウ/集英社

上記の通りエミリコは「生き人形」としてケイトの身の回りの世話などを担当していますが、洗脳以前にエミリコはケイトのことが大好きなので全く苦にしていません。

当初はエミリコがドジ過ぎて色々とミスってはケイトを怒らせたりはしていましたが(笑)、何やかんやでケイトも優しいのでエミリコも慕っているのです。

シャドーと生き人形は主従関係にあるため、基本的には仲が悪いことはありませんが、エミリコとケイトは特に強い信頼関係で結ばれています。

「エミリコ」という名前は変?

「エミリコ」という名前は変?(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスにおいてはシャドーが生き人形の名前を決めます

その際、通常はシャドーの名前に近い名前を付けるのですが、「エミリコ」に関しては「ケイト」とは似ても似つかぬ名前となっています。

そのため、「お披露目」ではルイーズから「愛されてない「顔」」と言われていました。

ただケイトが「エミリコ」と名付けたのは下記の理由からでした。

  • ケイトとは違う「個」であって欲しい
  • ケイトの育ての親である「エミリー」にちなんで名付けた

よってエミリコは「愛されてない」どころか、ケイトから誰よりも大事に思われているからこそ「エミリコ」と名付けられたんですね。

思慮深いケイトと猪突猛進なエミリコ

思慮深いケイトと猪突猛進なエミリコ(C)ソウマトウ/集英社

ケイトとエミリコは対ではありますが、性格は全然違います笑

ケイトは何かと頭が回る策士タイプですが、エミリコは考えるより先に体が動く猪突猛進タイプです。

ただこの性格の違いが何だかんだでいいコンビとなっており、ケイトが作戦を立ててエミリコが実行する、というパターンが多いです。

何よりエミリコは元々サーカス団に所属していたこともあり、運動神経が半端じゃないので猪突猛進な性格も相まって大活躍するのです。

ケイトは当初はエミリコを信用していなかった?

ケイトは当初はエミリコを信用していなかった?(C)ソウマトウ/集英社

エミリコはシャドーハウスに来た当初、「特別な珈琲」を飲まされていた影響もあって本当に人形みたいに従順でした。

実はエミリコとケイトはシャドーハウスに来る前、「ミラーサイド」という村で初対面していたのですが、エミリコは「特別な珈琲」のせいでその記憶が消されていたのです。

それ故にシャドーハウスで再会したはずのエミリコがケイトに「はじめまして」と挨拶しており、その様子のおかしさから、ケイトは当初エミリコのことを信用しきれませんでした。

しかしケイトがシャドーハウスの謎に迫っていき、段々エミリコの洗脳も解けてきたことで記憶も戻っていきます。

エミリコが記憶を取り戻してケイトと再会

エミリコが記憶を取り戻してケイトと再会(C)ソウマトウ/集英社

作中では「特別な珈琲」を飲まされることを回避し、シャドーハウスの子供たちの記憶が段々戻っていきます。

その後エミリコもついにシャドーハウスに来る前の記憶を取り戻し、「ミラーサイド」でケイトと会っていたことも思い出しました。

そしてケイトは全てを思い出したエミリコに、

  • ケイトが「ミラーハウス家」の生まれであること
  • ケイトが「元人間のシャドー」であること
  • 自身のルーツを探るためにシャドーハウスに潜入したこと

など、全てを打ち明けたのです。

この時が本当の意味でケイトとエミリコが再会した瞬間で、エミリコの洗脳が解けて良かったですね☆

「シャドーハウスのエミリコとケイトの正体をネタバレ解説!」まとめ

今回はシャドーハウスのエミリコケイトの関係や2人の正体などについて解説しました。

エミリコとケイトはシャドーハウスの作中で最も絡みが多い二人で、物語の進行とともにその関係も変わっています。

最終的に二人ともシャドーハウスを脱出できるといいですね。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスのエミリコのかわいいシーンや魅力を見る

→シャドーハウスのエミリコがサーカス団にいた?

→シャドーハウスのエミリコの年齢や身長、誕生日などを見る

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!