シャドーハウスのトマスのすす能力や正体、目的を解説!

シャドーハウスのトマスのすす能力や正体、目的を解説!(C)ソウマトウ/集英社

この記事ではシャドーハウスのトマスのプロフィールやすす能力、正体、目的などについて解説します。

トマスはシャドーハウスにおいて「大人」として登場するキャラで、口ひげをたくわえていることなどからもかなり歳上であることが分かります。

またそのすす能力の凶悪さも描かれており、「一体化」したシャドーの恐ろしさが分かります。

まずはトマスのプロフィールから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • トマスのプロフィール
  • トマスのすす能力
  • トマスとエドワードの関係

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスのトマスのプロフィール!同期メンバーや所属、声優(CV)など

まずはシャドーハウスのトマスのプロフィールから見ていきましょう。

トマスは「大人」の一人で、「おじい様と共にある棟」の2階に所属しています。

またシャドーハウスの古株で、2階の「大人」達のほとんどはトマス派であるため、エドワード達もおいそれと敵対することができません。

ちなみにトマスは葡萄(ぶどう)が好きなようで、作中では葡萄を食いながらエドワードを挑発するシーンが何度もあります笑

年齢不明
誕生日不明
身長/体重不明
対の生き人形不明
(一体化済み)
好物葡萄(ぶどう)
所属
おじい様と共にある棟 2階
同期不明
声優(CV)未定

シャドーハウスのトマスのすす能力とは?人殺せるレベル!

シャドーハウスのトマスのすす能力とは?人殺せるレベル!(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスにおいて「大人」になると「すす能力」が格段に向上します。

そしてトマスの「すす能力」はジョンと同様の物理攻撃系で、金属製の甲冑を3~4体をぶち抜くほどです。

この威力なら人間を殺すのも余裕ですね。

さらにトマスの「すす能力」の恐ろしいところは、この威力のすすを遠距離まで飛ばせることです。

ジョンも大岩を破壊するなどかなりの威力を出せますが、その射程範囲はせいぜいジョンのパンチが届くところまでです。そしてジョンから遠くなるほど威力が激減してしまいます。

よってトマスの「すす能力」はジョンの能力を究極進化させたようなものと言えるでしょう。

シャドーハウスのトマスの性格は?

シャドーハウスのトマスの性格は?(C)ソウマトウ/集英社

トマスはシャドーハウスの作中において、主にエドワードに絡む形で登場しています。

なぜならトマスはかつての「こどもたちの棟」の管理者で、その地位をエドワードに取られている状態だからです。

それ故にトマスはエドワードに会うたびに分かりやすく敵対心をむき出しにしており、葡萄を食いながらめっちゃ煽っています笑

ただトマスはただ単に嫌味な性格なだけではなく、それ以上に知略に長け、エドワード達のことは敵対しながらもよく観察しているのです。

また「おじい様と共にある棟」の2階の「大人」達のほとんどがトマス派であることからも、意外と人望はあるのかもしれませんね。

シャドーハウスのトマスは葡萄(ぶどう)が大好き!

シャドーハウスのトマスは葡萄(ぶどう)が大好き!(C)ソウマトウ/集英社

トマスは葡萄(ぶどう)を片手に登場するシーンが非常に多く、話の途中だろうが館の廊下だろうが所構わず葡萄を食っています。

その食べ方も妙に極まっており、無造作に実を食べることもあれば、コイントスでもするかのように器用に実を一個だけ口元に飛ばすこともありました笑

ちなみにシャドーハウスにおける食事は立場によって明確に差がつけられており、エミリコのような「顔」は極めて質素な食事です。

「星つき」になると「顔」でも肉が食卓に並ぶようになり、「大人」になると果物まで口にできるようですね。

シャドーハウスのトマスは元・こどもたちの棟の管理者!エドワードを蹴落とそうとしている?

シャドーハウスのトマスは元・こどもたちの棟の管理者!エドワードを蹴落とそうとしている?(C)ソウマトウ/集英社

先述の通りトマスはかつて「こどもたちの棟」の管理者を務めており、エドワードの前任者です。

これによりエドワードがトマスの地位を逆転したとも言える状況になっており、トマスはエドワードを常に敵視しています。

よってトマスは常にエドワードの動向に目を光らせており、怪しい動きがあればすぐにでも報告してエドワードを蹴落とそうと考えているのです。

トマスエドワードも3階に上がるのが目標であるため、この辺りの政治的な争いはシャドーハウスの見どころの一つですね

シャドーハウスのトマスが「すす能力」の秘密をバラした!!

シャドーハウスのトマスが「すす能力」の秘密をバラした!!(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスにおいて「すす能力」の存在は原則秘密とされており、「こどもたちの棟」でも「すす能力」に目覚めた者にしかその話をしてはなりません。

しかし作中ではトマスが子供たちに「すす能力」の存在を大々的にバラしており、これによって「すす能力」に目覚めた者と目覚めていない者の間に確執が生まれます。

その結果、「こどもたちの棟」では「無能力者狩り」が起きるなど少なからず混乱が起きていました。

ちなみにトマスが「すす能力」の存在をバラしたのはエドワード達が「お遣い」に行っている最中で、これも自分がのし上がるための戦略の一つです。

というのも「偉大なるおじい様」が多様なすす能力を求めていることは確かなため、トマスとしては

  • 「すす能力」の存在をバラして覚醒者が増えれば自分の功績
  • 大混乱が起きてポシャれば管理者であるエドワードの責任

ということで、これだけ好き勝手に動けているのです。

「シャドーハウスのトマスのすす能力や正体、目的を解説!」まとめ

今回はシャドーハウスのトマスのプロフィールやすす能力、正体、目的などについて解説しました。

トマスは登場頻度が低いキャラながら、エドワードと常にバチバチしていることからも印象深いキャラです。

今後はシャドーハウスの物語においても重要な立ち位置になりそうですね。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました