シャドーハウスのベルが死亡?死因や珈琲を割った理由も紹介!

シャドーハウスのベルが死亡?死因や珈琲を割った理由も紹介!

記事内に広告が含まれています

シャドーハウスのベルが死亡?死因や珈琲を割った理由も紹介!(C)ソウマトウ/集英社

この記事ではシャドーハウスのベルが死亡するシーンや死因、珈琲を割った理由などについて解説します。

ベルは双子のキャラクターで、二人とも名前は「ベル」な上に見た目も全く一緒なので見分けが付きません。

しかし作中ではベルの一人が死亡してしまうのです。

まずはベルが死亡するまでの経緯や死因について詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • ベルの死亡理由
  • ベルのその後
  • イザベル&ミラベルのその後

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスのベルが死亡?死因や珈琲を割った経緯をネタバレ解説!

まずはシャドーハウスの作中においてベルが珈琲を割ったシーンや、死亡するまでの経緯について詳しく見ていきましょう。

ちなみにベルは双子のキャラで、二人とも名前が「ベル」な上に顔も背格好も全く同じなため、イザベルもミラベルですらも全く見分けがついていません。

ベルが「亡霊騒ぎ」の終わり際に珈琲を割ってしまう

シャドーハウスのベルが「亡霊騒ぎ」の終わり際に珈琲を割ってしまう(C)ソウマトウ/集英社

作中ではローズマリーの体にくっついた大量の「こびりつき」が原因で大騒ぎになり、更にそのこびりつき達が合体して「亡霊」になりました。

この「亡霊」退治の際に多くの生き人形達が「すす病」に罹って倒れるも、オリバーの「すす回収機2号」とエミリコの奮闘により撃退します。

そして災厄が去ったと思った次の瞬間、何故かベル(双子)が「特別な珈琲」が入った瓶を床に叩きつけて割ってしまいました。

「特別な珈琲」は「偉大なるおじい様」からのものであり、シャドーハウスにおいては何よりも重要なものとして扱われています。

これによりベル達はペナルティとして「すす管清掃」を命じられたのです。

ベルが珈琲を割った理由はマリーローズの「すす能力」で操られていたから!

シャドーハウスのベルが珈琲を割ったのはマリーローズの「すす能力」!(C)ソウマトウ/集英社

そもそもなぜベル達が珈琲を叩き割ったのかについてはマリーローズが語っており、それはマリーローズの「すす能力」で操られていたからでした。

マリーローズの「すす能力」は他人のすすを「こびりつき」化させたり、大量の「こびりつき」を合体させて「亡霊」にするものです。

さらに「こびりつき」を他人に寄生させて操ったりすることもできるのです。

ベルに関してはこの時にたまたま珈琲の近くにいたため、マリーローズの「すす能力」で操られて珈琲を割らされたのが真相でした。

マリーローズにも事情があったとは言え、「すす管清掃」送りになったベル達にとっては大迷惑な話でしたね。

珈琲を割った罰として「すす管清掃」送りに

シャドーハウスのベルが珈琲を割った罰として「すす管清掃」送りに(C)ソウマトウ/集英社

先程もお話したとおり、珈琲を割ったペナルティとして双子のベルは「すす管清掃」を命じられました。

「すす管」とは「すす管理施設」の略語で、こどもたちの棟で集まったすすを粉砕処理し、「おじい様と共にある棟」に運ぶ施設です。

それ故に屋敷の中で最も多くのすすが集まる場所でもあり、すす管の中では「こびりつき」もそこら中に発生しています。

よってすす管清掃の担当になると頻繁に「すす病」を発症してしまうという過酷な環境で、「すす管清掃」はシャドーハウスにおいても極めて重いペナルティなのです。

「すす管清掃」で幾度となくすす病に罹る

シャドーハウスのベルが「すす管清掃」で幾度となくすす病に罹る(C)ソウマトウ/集英社

「すす管清掃」送りになったベル達はご多分に漏れず「すす病」に幾度となく罹ります。

「すす病」に罹ると薬物中毒のような症状が出て正気を失い、水を大量に飲んですすを吐き出すことで治療します。

直接命に関わる病ではありませんが、治療の際に何度も吐いたりするために体力の消耗が激しく、あまりに頻繁に罹ると衰弱してしまいます。

特にベル達はペナルティで「すす管清掃」送りになっていたため、「すす病」を治療したら即座にまた清掃に戻されていたのです。

これにより一日に何度も「すす病」に罹っては治療、という日々を強いられていました。

ベルの死因は衰弱死

シャドーハウスのベルの死因は衰弱死(C)ソウマトウ/集英社

双子のベルは「すす管清掃」のペナルティを何日も受け続け、ようやくペナルティが終わって通常の「顔」としての役目に戻ります。

しかしペナルティがようやく終わったその日、双子のベルの一人が食事をする体力すら無く、もう一人のベルに食事をあげていました。

そしてそのベルはそのまま眠るように衰弱死してしまったのです。

あと数日早めにペナルティを切り上げていれば死亡は免れたかもしれませんね・・

シャドーハウスのベルの死亡後はどうなった?

先程お話したとおり、双子のベルの一人が「すす管清掃」で幾度となく「すす病」に罹った末に衰弱死してしまいました。

その後もう一人のベルやイザベル&ミラベルがどうなったのか詳しく見ていきましょう。

ベルが一人で「顔」を務める

シャドーハウスのベルが一人で「顔」を務める(C)ソウマトウ/集英社

これまでは双子のベルがイザベル&ミラベルの「顔」を務めていましたが、今回の一件でベルの一人が死亡していまいました。

これにより生き残った方のベルが一人でイザベル&ミラベルの「顔」を務めることになります。

これでイザベルとミラベルがおとなしいならまだ良かったのですが、二人とも良くも悪くも行動的で動き回るため、ベルの負担が激増するのです。

イザベル&ミラベルが自己中過ぎてベルが情緒不安定に

シャドーハウスのイザベル&ミラベルが自己中過ぎてベルが情緒不安定に(C)ソウマトウ/集英社

ベルが一人になった後もイザベルとミラベルは全く気遣いゼロで、彼女たちのわがまま放題にベルが振り回されています。

挙句の果てにイザベルとミラベルが「どっちがベルを連れて行くか」で頻繁に喧嘩しており、二人の自己中っぷりにベルが泣き出すようになってしまいました。

しかもイザベルとミラベルは「ベルが泣いているのはすす病の後遺症」と勘違いしており、自分たちの非を認めないのです。

そしてイザベルとミラベルはなぜか班長であるケイトに「ベルはイザベルとミラベルどっちの「顔」なの!?」迫りました笑

ケイトがイザベル&ミラベルを諌める

シャドーハウスのケイトがイザベル&ミラベルを諌める(C)ソウマトウ/集英社

10班の班長だったマリーローズ&ローズマリーがいなくなった後、ケイトが新班長となりました。

そしてケイトは班員であるイザベル&ミラベルの自己中っぷりに対して、

残った「顔」をもっと大切にしなさい!

と叱咤します。

これ以降はイザベル&ミラベルもベルに対して無茶な連れ回しは控えているようですね。

イザベル&ミラベルがケイトに懐きまくる笑

シャドーハウスのイザベル&ミラベルがケイトに懐きまくる笑(C)ソウマトウ/集英社

イザベル&ミラベルは初登場時にエミリコを「すす能力」で操って犬の真似をさせるなど、ケイト&エミリコにとっては性悪なキャラでした。

しかし先程のケイトの叱咤や、イザベル&ミラベルがエドワードに詰問された際にケイトが優しく寄り添ったこともあり、その後は打って変わってケイトに懐きまくっています

上記の画像でもイザベル&ミラベルの申し訳無さそうな気持ちをベルが見事に表現していますね笑

シャドーハウスのベルの死亡後、イザベル&ミラベルは処分される?

シャドーハウスのベルの死亡後、イザベル&ミラベルは処分される?(C)ソウマトウ/集英社

ここまでベルが死亡するまでの経緯や、ベルが死亡した後のイザベル&ミラベルの様子などについて解説してきました。

ベルの死亡後はイザベル&ミラベルのわがまま放題なせいもあって大変なことになっていましたが、ケイトが諌めたおかげで何とか落ち着いています。

ただ二人のシャドーに対して「顔」が一人というのは他に例が無く、作中でもバーバラが

双子の片方がいなくなった場合「処分」するべきか私は知りません
それは大人が判断することです

と口にしており、シャドーハウスでも初めてのケースだと思われます。

ひとまず今のところは問題視されているわけではないので「処分」の対象にはならないと思われますが、今後も変な理由をつけられて「処分」にならないといいですね。

「シャドーハウスのベルが死亡?死因や珈琲を割った理由も紹介!」まとめ

今回はシャドーハウスのベルが死亡するシーンや死因、珈琲を割った理由などについて解説しました。

シャドーハウスの作中では明確に人が死亡する描写は少なめですが、ベルはその中の稀なケースの一人です。

今後はベルのような犠牲者が出ないといいですね・・

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});