東京リベンジャーズの背表紙一覧!裏表紙に隠された意味とは?

この記事では東京リベンジャーズの漫画(単行本)の背表紙について、全巻の一覧表や裏表紙に隠された意味などについて解説します。


東京リベンジャーズの漫画(単行本)は大きく分けて紙媒体と電子書籍に分かれており、最近ではダウンロードしてすぐ見れる上にかさばらない電子書籍が人気です。

しかし実は紙の単行本にだけあって電子書籍で見れない要素があり、それが背表紙(裏表紙)です。


今回は東京リベンジャーズの漫画の背表紙(裏表紙)について詳しく見ていきます。

この記事で分かること
  • 東京リベンジャーズの漫画の背表紙(裏表紙)の概要
  • 東京リベンジャーズの漫画の背表紙(裏表紙)の全巻の一覧
  • 東京リベンジャーズの漫画の背表紙(裏表紙)に隠された意味


※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

東京リベンジャーズの漫画(単行本)には背表紙が!電子書籍だと裏表紙は見れない!

冒頭でお話したとおり東京リベンジャーズの漫画(単行本)のカバーを外した下には背表紙(裏表紙)があり、これは電子書籍では見れない仕掛けです。

実際の画像で見ると、下記のような感じです。カバーを外すと描き下ろしのキャラクターの絵柄を見ることができます。

電子書籍で見れないのが残念なところですが、紙の単行本で買った方だけが見れる特権ですね☆

ではこちらの紙の単行本の全巻分の背表紙(裏表紙)について見ていきましょう。

東京リベンジャーズの漫画(単行本)の背表紙/裏表紙の全巻一覧表!

先ほどご紹介した東京リベンジャーズの紙の単行本の背表紙(裏表紙)の全巻分の一覧表がこちらです。

ご参考までにカバーの表紙のキャラクターも併せて記載しています。

巻数表紙のキャラ背表紙(裏表紙)のキャラ
1巻花垣武道(大人)花垣武道(大人)
2巻花垣武道(過去)花垣武道(大人)
3巻佐野万次郎花垣武道(大人)
4巻龍宮寺堅花垣武道(大人)
5巻花垣武道(大人)橘直人(大人)
6巻佐野万次郎佐野万次郎(過去)
7巻場地圭介場地圭介(過去)
8巻羽宮一虎羽宮一虎(過去)
9巻松野千冬松野千冬(過去)
10巻三ツ谷隆三ツ谷隆(過去)
11巻柴大寿柴大寿(過去)
12巻柴八戒柴八戒(過去)
13巻龍宮寺堅龍宮寺堅(過去)
14巻乾青宗&九井一乾青宗&九井一(過去)
15巻河田ナホヤ&河田ソウヤ河田ナホヤ&河田ソウヤ
(過去)
16巻橘直人橘直人(過去)
17巻黒川イザナ黒川イザナ(過去)
18巻武藤泰宏武藤泰宏(過去)
19巻灰谷蘭&灰谷竜胆灰谷蘭&灰谷竜胆
(過去)
20巻鶴蝶鶴蝶(過去)
21巻稀咲鉄太稀咲鉄太&佐野万次郎
22巻花垣武道(大人)橘日向(過去)
23巻 半間修二半間修二(大人)
24巻
佐野万次郎(大人)
佐野万次郎(過去)
25巻
龍宮寺堅(大人)
未定

東京リベンジャーズの漫画(単行本)の背表紙/裏表紙に隠された意味とは?

ここまで東京リベンジャーズの紙版の単行本限定で背表紙(裏表紙)が見れることや、全巻の一覧についてご紹介しました。

この背表紙(裏表紙)の絵ですが、実はただ単にキャラクターの描き下ろし絵柄が描かれているというだけでなく、明確に意味のある仕掛けだったんです。

東京リベンジャーズの公式Twitterが2020年7月17日に出したツイートには、

単行本のカバー下には毎巻、和久井先生描き下ろしの仕掛けがあります!
基本は表紙のキャラクターの過去のワンシーンを切り取ったものなんですが、
たまに表紙には描かれていないキャラも写り込むことがあるようです

東京リベンジャーズ公式Twitter

と記載されています。


ツイートには「過去のワンシーンを切り取ったもの」というところで、つまり単行本の裏表紙に描かれているのは基本的に「過去に起きたこと」と言えます。

またこのツイートにあるとおり「たまに表紙には描かれていないキャラも写り込む」ということで、これは先ほどの一覧表の5巻22巻が該当しますね。

5巻 :表紙はタケミチなのに裏表紙はナオト
22巻:表紙はタケミチなのに裏表紙はヒナ

この5巻と22巻の関係がとても興味深く、5巻の表紙と裏表紙は「タイムリーパー(タケミチ)とトリガー(ナオト)が握手しようとしている」絵です。

そして22巻の表紙と裏表紙も全く同じ構図で、まるで「タイムリーパー(タケミチ)とトリガー(ヒナ)が握手しようとしている」絵に見えます。

今後の表紙と裏表紙の関係も楽しみですね☆

「東京リベンジャーズの背表紙一覧!裏表紙に隠された意味とは?」まとめ

今回は東京リベンジャーズの漫画(単行本)の背表紙について、全巻の一覧表や裏表紙に隠された意味などについて解説しました。


東京リベンジャーズは一見ヤンキー漫画に見える作品ですが、実は考察ポイントや仕掛け、伏線が山盛りの作品です。

作中の伏線や仕掛けを探しながら読み返すと何倍も面白くなりますね☆


東京リベンジャーズの関連記事はこちらをどうぞ

→東京リベンジャーズの完結&最終回について見る

→東京リベンジャーズのもう一人のタイプリーパーが誰なのか見る

→東京リベンジャーズの相関図/組織図の最新版を見る

東京リベンジャーズの解説トップページ
↓ ↓ ↓
東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました