アオアシのチーム一覧!ユースや高校を紹介!

アオアシのチーム一覧!ユースや高校を紹介!

記事内に広告が含まれています

アオアシのチーム一覧!ユースや高校を紹介!

この記事ではアオアシの作中に登場するユースや高校などのチームを一覧表でご紹介します。

アオアシは高校生中心の育成世代の物語であるため、登場するチームはユースや高校ばかりです。

今回は特にエスペリオンユースと対戦したチームを中心に詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • アオアシに登場するユースの一覧
  • アオアシに登場する高校の一覧

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシのチーム一覧!「ユース」

まずはアオアシに登場するユースのチームから見ていきましょう。

アオアシにはエスペリオンユースのようなJユースをはじめ、様々なユースが描かれています。

エスペリオンユース

エスペリオンユース(C)小林有吾/小学館

アオアシの舞台となるのがエスペリオンユースです。

J1東京シティ・エスペリオンのユースチームで、アシトが愛媛で福田達也と出会い、セレクションを受けに行くところから物語が始まります。

エスペリオンユースは国内に存在するJユースの中でも極めて恵まれた環境、設備、制度を持っており、ユースプロジェクトの内容は下記のとおりです。

  • 月謝6000円
  • 寮費5000円
  • 食費は昼夜無料
  • 遠征費:年間6万円
  • 道具と衣類は無料配布
  • 提携校に入学すれば学費免除
  • 無利子の奨学金制度あり

これらの制度により選手はサッカーにフルで集中することができ、プレミアリーグでも「皇帝」と呼ばれるほどの強さを見せています。

またユースの主力選手はU-18の招集やトップチームへの帯同などがあり、ユースの試合に出れないことも多いです。

作中でもエスペリオンユースのベストメンバーが揃って試合ができるのは極めて稀で、大体は主力のうち誰かが抜けていることが多いのです。

それでもプレミアリーグ・イーストを制してしまうことからも、エスペリオンユースの層の厚さと底力が伺えますね。
→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

武蔵野蹴球団ユース

武蔵野蹴球団ユースはJユースではなく普通のクラブユースで、元々は実業団チームでした。

大本の企業が出資してくれているおかげで他のクラブよりも充実した環境は揃っているものの、グラウンドはトップチームなどと持ち回りで使っているなどのチーム事情が描かれています。

やはりエスペリオンユースなどと比べると厳しい練習環境ですね。

またアオアシの作中では武蔵野蹴球団ユースが急激に強くなっており、東京都リーグでは開幕7連勝を果たすなどぶっちぎりの強さを見せています。

その原動力となっていたのが、アシトと同じ時期にエスペリオンユースのセレクションを受けていた金田でした。

金田はエスペリオンユースのセレクションには落ちたものの、その後に武蔵野の佐竹監督にスカウトされます。

そこからエスペリオンを倒すために強靭なフィジカルを作り上げ、東京都リーグの得点王になるほどの成長を遂げました。

東京VANSユース

東京VANSユースはJ1東京VANSのユースチームです。エスペリオンユースほどではないにしろ、恵まれた環境と設備を備えて

ちなみに同じ「東京」を冠するチーム同士ということで東京シティ・エスペリオンとはライバル関係にあります。

特にJリーグで東京VANSと東京シティ・エスペリオンの試合がある時はサポーター同士も含めた壮絶な雰囲気となるため、警察が待機するほどの厳戒態勢となるのです。ユースの試合はガラガラなので関係ありませんが笑

作中では東京VANSとプレミアリーグ・イーストで対戦しており、トップ昇格内定済の辰巳と酒井を中心とした強豪チームとして描かれています。

東京VANS側にはJリーグ規格の選手がいる一方、エスペリオンユースに関してはU-18のチェコ遠征に4人の主力を取られ、ベストメンバーからは程遠い状態でした。

しかし主力の小早川や桐木を中心に試合を組み立て、またアシトを含む1年生DFが奮起して0点に抑えきり、勝利を収めました。

ガノン大阪ユース

ガノン大阪ユースはJ1ガノン大阪のユースチームです。

エスペリオンユースと並んで国内トップクラスの強豪で、プレミアリーグ・ウエストの王者となっています。

作中ではJユースカップのベスト8でエスペリオンユースと対戦しており、5-1で大勝しました。

ちなみにガノン大阪ユースの森野監督はかつてスペインでプレーしており、福田の現役時代とも被っているために旧知の仲です。

ただ森野はプレミアリーグ・ウエストを制した直後にJ1ガノン大阪の監督に就任したため、プレミアリーグチャンピオンシップでエスペリオンユースと再戦することはなくなりました。

アオアシのチーム一覧!「高校」

次にアオアシの作中に登場する高校を見ていきましょう。

一般的に高校の部活よりもユースの方が練習環境や設備が整っており、作中のプレミアリーグでも10チーム中7チームがユースです。

しかしその中でも強い高校はユースすらも凌ぐ強さを誇り、エスペリオンユースにとっても脅威となっていました。

成京高校

成京高校は東京都リーグでエスペリオンユースBチームが第1節で対戦した高校です。

第6節が終わった時点で東京都リーグ1部の中では降格圏スレスレぐらいの順位だったので、1部の中では下位の強さの高校と言えます。

この試合ではアシト、黒田、朝利、大友がドンパチやらかした直後だったこともあり、チームの雰囲気は最悪でした。

そして案の定、前半だけで3-0で負けているという絶望的な展開になります。

しかし後半になってアシトが覚醒し、黒田&朝利とのトライアングルがいきなり機能したことで一気に4点獲って大逆転勝利を収めました。

久留米第一高校

久留米第一高校は東京都リーグでエスペリオンユースBチームが第2節で対戦した高校です。

第6節が終わった時点で東京都リーグ1部では最下位(全敗)だったため、1部の中では最弱のチームと言えます。

先程お話した成京高校戦でアシト、黒田、朝利のラインが盤石なものとなり、さらにアシトの「俯瞰」も駆使して圧倒します。

結局終わってみれば3-0の圧勝で、アシトは1ゴール1アシストの大活躍でした。

ただこの試合の直後、アシトは福田から「DFへの転向」を突然言い渡され、アシトがFWとして出場したのは久留米第一高校戦が最後となりました。

多摩体育大学付属高校

多摩体育大学付属高校は東京都リーグ1部の第7節でエスペリオンユースが対戦した高校です。

第6節が終わった時点で10チーム中6位につけているため、1部の中では真ん中ぐらいの強さの高校ですね。

この試合では怪我から復帰したばかりの義経がリハビリも兼ねて出場しており、昨年度プレミアリーグの得点王の実力をいかんなく発揮します。

またアシトにとってはDFに転向してから初めての公式戦で、前半はボロボロながらもいいプレーもいくつか見せ、後半では勝ち越し点のアシストをしていました。

柏大商業高校

柏大商業高校はプレミアリーグ・イーストの第7節でエスペリオンユースが対戦した高校です。

プレミアリーグでは10チームの中で高校は3チームしかありませんが、柏大商業高校がその一校で、

  • 全国高校サッカー:優勝1回
  • 高校総体:優勝3回、準優勝2回

という経歴を持っている日本屈指の強豪校です。

また部員は何と200人を超えており、ピッチに立つ11人はその中からの選りすぐりのメンバーなのです。

この試合ではエスペリオンユースのAチームのほぼベストメンバーが揃っており、前半は0-0で折り返すも、後半早々に1点先制します。

さらに後半からはアシトが抜擢され、最初はガチガチだったものの、阿久津のコーチングもあって動きが良くなっていきました。

そして後半途中から栗林が入ったことで試合は完全にエスペリオンユースのワンサイドゲームとなり、3-0でエスペリオンユースが勝利しています。

船橋学院高校

船橋学院高校はプレミアリーグ・イーストの第8節でエスペリオンユースが対戦した高校です。

プレミアリーグの10チーム中で3チームが高校ですが、船橋学院高校は青森星蘭高校と並んで優勝候補の一角となっており、並み居るユースすらも蹴散らす強さを誇ります。

特にこの年はトリポネ二原という化物FWを中心に、この世代では最強の攻撃力を持つチームです。

試合は前半を終えた時点で1-0でエスペリオンユースがリードしていたものの、後半にトリポネが常識外の身体操作によるシュートで同点に持ち込みます。

さらにその後、アシトがトリポネのシュートを手で防いでしまい、PKを取られた上にアシトはレッドカードで一発退場となりました。

これで2-1と逆転されたものの、試合終了間際に阿久津がヘッドでゴールに押し込み、2-2の引き分けで終わりました。
→アオアシの船橋学院のモデル校を見る

青森星蘭高校

青森星蘭高校はプレミアリーグ・イーストの最終節でエスペリオンユースが対戦した高校です。

プレミアリーグの10チーム中の数少ない高校の一つですが、船橋学院高校と並んで優勝候補の一角となっており、作中ではエスペリオンユースを抜いて暫定1位となっていました。

そんな青森星蘭の強さの秘訣は雪国での過酷な環境下での練習と、成宮監督が施す指導の賜物です。

特に今年に関しては、「俯瞰」を持ち1年生にしてU-18日本代表の北野蓮、同じくU-18日本代表の槇村、J1ガノン大阪に内定済の羽田など、Jユースをも凌ぎかねない選手も揃っていました。

試合は前半を0-0で折り返し、後半に遊馬がループシュートを決めてエスペリオンユースが先制します。

しかしその後に北野蓮が悪魔みたいな能力を発揮し、青森星蘭は「N-BOX」による縦横無尽な攻撃を見せて1-1に追いつきました。

この試合では青森星蘭が勝利または引き分けなら優勝決定という状況でしたが、アディショナルタイム終了間際、SBのアシトがCBの阿久津にロングフィードをつなぎ、土壇場で阿久津が勝ち越しゴールを決めます。

こうしてエスペリオンユースがプレミアリーグ・イーストを制し、3連覇を達成しました。
→アオアシの青森星蘭のメンバー詳細を見る

「アオアシのチーム一覧!ユースや高校を紹介!」まとめ

今回はアオアシの作中に登場するユースや高校などのチームを一覧表でご紹介しました。

アオアシの最大の見どころがやはり試合で、作中ではユースや高校を含めた様々なチームや選手が登場しています。

どのチームも持ち味や特徴が違っていて面白いですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシのチームやキャラの強さランキングを見る

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

→アオアシの青森星蘭のメンバー詳細を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});