アオアシの青森星蘭のメンバーや強さを解説!実力は高校最強!?

アオアシの青森星蘭のメンバーや強さを解説!実力は高校最強!?

記事内に広告が含まれています

アオアシの青森星蘭のメンバーや強さを解説!実力は高校最強!?

この記事ではアオアシの青森星蘭(あおもりせいらん)のメンバーや強さについて解説します。

青森星蘭高校はアオアシの作中において、プレミアリーグ・イーストのラスボスとして登場する学校です。

高校でありながら並み居るユースすらも圧倒する強さを持っており、インターハイでも優勝しています。

まずは青森星蘭の主要メンバーについて見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 青森星蘭のメンバー一覧
  • 青森星蘭の強さの理由

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの青森星蘭のメンバー一覧!

こちらがアオアシの青森星蘭高校のメンバー一覧表です。

青森星蘭は並み居るユースすらも圧倒するほどの高校で、恐らくこの世代では日本一強い高校です。

そんな青森星蘭には北野蓮や槇村嬰人、羽田琉騎をはじめとする実力者が揃っています。

青森星蘭のメンバー&監督&コーチ ポジションやキャラ解説
北野蓮 ・ポジション:MF
・U-18日本代表
・J1鹿島に内定済高校1年生にしてU-18でも青森星蘭でも司令塔を務める。
アシトと同様に「俯瞰」の能力持ち。
槇村嬰人 ・ポジション:GK
・U-18日本代表高校2年生。元々エスペリオンジュニアユースに所属していたが、身長の関係でユース昇格できず、青森星蘭に入学。
羽田琉騎 ・ポジション:FW
・青森星蘭の主将
・J1ガノン大阪に内定済高校3年生。元東京VANSユースの選手だが、恵まれすぎた環境で伸び悩む自分を変えるために青森星蘭に編入した。
藤長泰陽 ・ポジション:MF
・プレミアリーグのアシストランク3位
・J2VV長崎に内定済中学時代は年代別代表に名を連ねたほどの実力者。
山貝ダーメインジェイ ・ポジション:FW

通称「ジェイ」と呼ばれている。父親がガーナ人の長身FW。

堤健太郎 ・ポジション:DF

CB(センターバック)を務める。攻撃型CB。

森山ルナール承 ・ポジション:DF

CB(センターバック)を務める。
仙台ユースに昇格できずに青森星蘭に入る。

成宮監督 青森星蘭の監督を務めている。
根性論だけではなく、視覚的に訴える指導方法や携帯式GPSの導入など、科学的な手法も取り入れている。
定年が近いので監督業は少しずつ後進に引き継いでいる。
成宮清吉 成宮監督の息子。青森星蘭のコーチを務めている。
元サッカー選手でエスペリオンユースの福田達也や伊達望とは同期。

アオアシの青森星蘭のメンバーの能力やチームの強さを解説!

次にアオアシの青森星蘭高校の強さの理由などについて詳しく見ていきましょう。

その名の通り青森星蘭は青森県にあるため、特に冬場は豪雪に見舞われます。なので東京にあるエスペリオンユースなどと比べると異世界のような環境なのです。

冬はグラウンドが雪で覆われる

冬はグラウンドが雪で覆われる (C)小林有吾/小学館

青森星蘭は青森県にあるため、冬場になると大雪に見舞われます。

当然青森星蘭のグラウンドも一面真っ白になってしまい、しかも積もり方が半端じゃないため、練習するためにはまず雪かきから始まります。

しかも苦労して雪かきしたとしても絶えず雪が降っているため、すぐにまた積もってしまうのです。

よってボールを使った練習をやる時間が極めて限られており、取材に行った金子葵も「効率が悪すぎる」という感想を抱いていました。

雪上ランニングや雪中サッカーで培った無限の体力

雪上ランニングや雪中サッカーで培った無限の体力(C)小林有吾/小学館

青森星蘭の練習方法は豪雪地帯の特性を活かしたもので、作中では雪上ランニングをしていました。ちなみに凍傷を防ぐために靴下を2枚重ねにするなど、聞けば聞くほど過酷な環境です。

雪上で走るのは転倒の危険があり、下手をすれば捻挫を招きそうな練習ではありますが、普通の平地で走るより格段に体力がつくため、青森星蘭の強みの一つが無限の体力なのです。

さらに青森星蘭の練習には雪中サッカーというものがあります。

これはその名の通り雪の中でサッカーをするのですが、深い雪にボールを埋もれさせながらやるため、技術もクソもありません。

作中では主将の羽田が雪中サッカーについて「格闘技」と表現しており、エスペリオンユースが普段している練習とはかけ離れた内容です。

ただこの信じられない環境で行う練習こそが青森星蘭の大きな強みで、スタミナは勿論、メンタルや集中力を獲得しているのです。

成宮監督の徹底指導と最新テクノロジー

成宮監督の徹底指導と最新テクノロジー(C)小林有吾/小学館

青森星蘭の練習は雪の中での過酷なランニングや雪中サッカーなど、根性論にものを言わせた内容にも見えますが、実は成宮監督は最新テクノロジーも駆使して選手を鍛えています。

その一つがスポーツブラタイプのGPSで、これを着けてプレーすることで

  • 試合中の選手の走行距離
  • 加速&原則の大きさや回数
  • 心拍数
  • 最大&平均スピード

などのデータが得られるのです。

ちなみにお値段は30台で約500万円ということで、普通に考えれば高校の部活レベルで導入できるものではありません。

しかし成宮監督は私財を投げ売ってこれを導入していたようで、監督業にかける思いの強さが分かりますね。

悪魔のような集中力を持った最強軍団

悪魔のような集中力を持った最強軍団(C)小林有吾/小学館

先程お話したとおり青森星蘭の練習環境は極めて悪く、特に冬場は大雪でグラウンドが埋め尽くされるためにボールを使った練習時間が限られています。

それ故に選手たちは短い時間内で、他の高校を上回る知識や戦術を叩き込まなくてはなりません。

青森星蘭の練習において成宮監督は

  • 端的な言葉強く伝える
  • ホワイトボードで駄目な動きを消して視覚的に訴える

という手段で選手の頭に効率的に働きかけているのです。

成宮監督の「聞き逃すな。ここしかない。「次」はない!」という言葉のとおり、青森星蘭の選手達は短い時間しかないからこそ悪魔的な集中力を手に入れています。

「雪で練習ができない」というハンデを逆に強みに変えているんですね。

「アオアシの青森星蘭のメンバーや強さを解説!実力は高校最強!?」まとめ

今回はアオアシの青森星蘭(あおもりせいらん)のメンバーや強さについて解説しました。

青森星蘭高校はプレミアリーグ・イーストにおけるラスボス的な存在で、一見すると練習環境でハンデがあるように見えますが、逆にそれを強みに変えているチームです。

エスペリオンユースにとっては最後の最後まで恐ろしい相手でしたね。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの冴島について見る

→アオアシの北野蓮のモデルを見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!