アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデル選手!アシトの究極進化版!

アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデル選手!アシトの究極進化版!

この記事ではアオアシの北野蓮(きたのれん)のモデルとなった選手について解説します。

北野蓮は青森星蘭高校の選手で、16歳にしてプロ契約を済ませている天才です。

その能力はアシトと同様に「俯瞰(ふかん)」で、更に作中トップクラスの技術も併せ持っています。

そんな北野蓮のモデルとなった実在の選手の候補について見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 北野蓮のモデル
  • 北野蓮の「俯瞰」について

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデルとなった選手は誰?

アオアシの北野蓮(きたのれん)は青森星蘭の選手で、若干16歳にしてプロ契約を果たしている天才です。

また主人公の青井葦人と同様に「俯瞰」を持っており、敵チームすらも意のままに動かす悪魔みたいな才能の持ち主です。

そんな北野蓮のモデルとなった選手については言及されていないため、そもそもモデルかいるのかどうかも不明です。

ただ「北野蓮のモデルでは?」と噂になっている選手がいるため、その候補となる選手たちを見ていきましょう☆

アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデルと噂になっている選手!

アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデルは明言されていませんが、何人か噂になっている候補がいるのでご紹介します。

北野蓮のモデル候補:遠藤保仁選手

北野蓮のモデル候補一人目が遠藤保仁(えんどうやすひと)選手です。

遠藤選手は中盤の選手で、とにかく「視野が広い」ことで知られています。

また遠藤選手はかつて「News Picks」でインタビューを受けており、そこでアオアシテーマの人っつでもある「視野」や「俯瞰」について語っていました。

ここで遠藤保仁選手が語っていたのは自身の経験の話で、

  • たまにピッチ全体を俯瞰している感覚になる
  • そうなると全てが自分の先読み通りになる
  • ただこの感覚は何年に1度かくらいしか起こらない

とのことでした。

恐らく極限まで集中力が高まった状態、アスリートで言う「ゾーン」に入ったような状態でしょうか。

ただ言っていることが正にアオアシのアシトや北野蓮の能力と同じですね。

ちなみにこちらが遠藤保仁選手のプレーを集めた動画です。

ひたすらパスを出し続ける動画ですが、そのどれもがとんでもない精度で、視野の広さが無いとできない芸当ばかりですね。

北野蓮のモデル候補:中村憲剛選手

北野蓮のモデル候補の二人目は中村憲剛(なかむらけんご)選手です。

中村選手も極めて広い視野を持っており、全盛期はアシトや北野蓮の「俯瞰」を思わせるようなプレーを見せていました。

また中村選手が自身の技術を収めた「KENGO Academy サッカーが上手くなる45のアイデア」というDVDの中では、「俯瞰的な視野」についても解説しています。

こちらが中村憲剛選手の全盛期の頃の動画です。

「どこに目ついてんだ?」と思うような絶妙過ぎるパスを見せており、見ていて飽きないですね☆

北野蓮のモデル候補:トニ・クロース

北野蓮のモデル候補三人目は海外から、トニ・クロース選手です。

トニ・クロースも視野の広さ、空間把握能力がずば抜けている選手で、さらに足元の技術の高さやサッカーIQが極めて高い頭脳派プレーヤーです。

またパスの精度が変態レベル(褒め言葉)で、漫画みたいなロングフィードを決めています。

トニ・クロースが試合をコントロールする姿は、まさに青森星蘭とエスペリオンユースを同時に支配していた北野蓮を彷彿とさせますね。

こちらがトニ・クロースのプレーを集めた動画です。

「ここしかない」というところに、針の穴を通すみたいな精度で出すパスがもはや芸術的ですね。

それもこれも、北野蓮のようにフィールド全体を把握しているからこそできる離れ業でしょう。

アオアシの北野蓮(きたのれん)の「俯瞰」を持つモデル選手は実在する?

アオアシの北野蓮(きたのれん)の「俯瞰」を持つモデル選手は実在する?(C)小林有吾/小学館

北野蓮はアシトと同じく「俯瞰」持ちで、しかも作中では下記のようなシャビが行った実験を試しており、シャビ以上の正答率を叩き出していました

  • 超小型カメラを装着して試合
  • 試合中に自分が見たものを全て録画
  • 試合後にその映像を見る
  • 途中で突然映像を切る
  • 映像が切れた瞬間のフィールドプレイヤーの位置を書く

ここまで極端な能力を持つ選手が現実にいるのかという話ですが、実際にシャビがこの実験で実証しているため、世界には極稀にこんな怪物がいるみたいですね。

「俯瞰」を持った人にはフィールドがどんな風に見えているのか、一度体験してみたいですね。

「アオアシの北野蓮(きたのれん)のモデル選手!アシトの究極進化版!」まとめ

今回はアオアシの北野蓮(きたのれん)のモデルとなった選手について解説しました。

北野蓮はエスペリオンユースにとって恐るべき敵で、青森星蘭戦では最後の最後まで悪魔みたいな能力でアシト達を追い詰めていました。

先述の通りモデルと思われる選手の候補は何人かいますが、そのうち正式にモデルが発表されるかもしれませんね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの槇村嬰人(まきむらえいと)の能力や経歴について見る

→アオアシのチーム&キャラのモデル一覧を見る

→アオアシの冴島について見る

→アオアシの青森星蘭のメンバー一覧や詳細を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました