アオアシの伊達望(だてのぞみ)がかっこいい!クールだけど熱い男!

アオアシの伊達望(だてのぞみ)がかっこいい!クールだけど熱い男!

記事内に広告が含まれています

アオアシの伊達望(だてのぞみ)がかっこいい!クールだけど熱い男!

この記事ではアオアシの伊達望(だてのぞみ)のプロフィールや経歴、性格、作中の指導のシーンなどについて解説します。

伊達はエスペリオンユースのヘッドコーチにしてBチームの監督を務めているため、特に物語序盤ではアシトとの関わりも非常に深い人物です。

普段は鉄面皮で表情が無く、当初はアシトに対して厳しい評価を下していました。

まずはそんな伊達のプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 伊達望のプロフィール
  • 伊達望の性格
  • 伊達望の指導のシーン一覧
  • 伊達望の経歴や福田との関係

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの伊達望(だてのぞみ)のプロフィール!年齢、身長、体重、誕生日、声優など

まずはアオアシの伊達望(だてのぞみ)のプロフィールについて一覧表でご紹介します。

伊達と言えば最大の特徴はその鉄面皮で、作中でもほぼ全てのコマで無表情です。

また福田と同期で、かつて東京シティ・エスペリオンに在籍しており、現役時代はずっとエスペリオン一筋で過ごしています。

その経験もあり、作中ではヘッドコーチ兼Bチームの監督を務めており、選手たちに的確な指示やアドバイスを出します。

名前 伊達望
(だてのぞみ)
年齢 34歳
血液型
O型
誕生日 5月6日
星座
おうし座
身長/体重 178cm/70kg
役割 ・ヘッドコーチ
・Bチームの監督
備考
・エスペリオン(J1)出身
・福田と同期
声優(CV)
安元洋貴

アオアシの伊達望(だてのぞみ)はエスペリオンユースBチームの監督!

アオアシの伊達望(だてのぞみ)はエスペリオンユースBチームの監督!(C)小林有吾/小学館

伊達望(だてのぞみ)はエスペリオンユースのヘッドコーチであるとともに、Bチームの監督です。

よってアシト達のように新規入団してきたユース生にとっては長らくお世話になる人物なのです。

アオアシの作中でもアシトがBチームにいる間はずっと伊達が指導や指揮をとっており、アシトや他のメンバーも伊達から様々なことを学んでいました。

それ故にBチームに在籍していたメンバーから広く慕われています。

アオアシの伊達望(だてのぞみ)はいつも無表情で鉄面皮!

アオアシの伊達望(だてのぞみ)はいつも無表情で鉄面皮!(C)小林有吾/小学館

伊達望(だてのぞみ)の特徴といえば、いつも無表情で鉄面皮であることです。

作中でも笑顔を見せるシーンはほぼ無いため、第一印象は怖いコーチにしか見えません。

また後ほどお話するとおり、伊達は物語序盤においてはアシトを極めて過小評価しており、その描写も「伊達=怖い」のイメージにつながっています。

怒鳴り散らすような、いわゆる体育会系の怖さとは違いますが、伊達の場合は雰囲気と威圧感があるタイプですね笑

アオアシの伊達望(だてのぞみ)は実は優しい!?作中の指導シーン一覧!

先程お話したとおり伊達は鉄面皮で無表情な人物ですが、怖いのは外見だけで実は優しい人物です。

ここでは作中で伊達がエスペリオンユースのメンバーに対してアドバイスをしたり指導していたシーンを見ていきましょう☆

伊達望がアシトに「止めて、蹴る」の概念を教える

伊達望がアシトに「止めて、蹴る」の概念を教える(C)小林有吾/小学館

アシトはエスペリオンユースに入りたての頃は基礎技術や基本戦術がまるでできておらず、まず伊達がアシトに教えたのが「止めて、蹴る」でした。

これができないと味方からパスを貰ってもまごついてしまい、次のパスにスムーズに繋げられない上に相手からすぐに取られてしまいます。

アシトはエスペリオンユースに入り、まずはこの基礎を固めるところから始めるのです。

伊達望がアシトに宿題を出す

伊達望がアシトに宿題を出す(C)小林有吾/小学館

作中ではAチームとBチームの合同練習が行われ、それは21対11という常識外の紅白戦でした。

しかしAチームは11人、Bチームは21人という状況にも関わらず、AチームがBチームを圧倒します。

そんな戦況の中でアシトは「当たり前のことをやろう」と鼓舞して立て直そうとするも、アシトはトライアングルの概念を全く理解しておらず、朝利と黒田からブチ切れられます。

そして試合後、伊達はアシトに対して

なぜ黒田と朝利がお前に怒りをぶつけてきたのか、答えを見つけて来い

という課題を出したのです。

その後アシトは東京都リーグの初戦で成京高校と当たった時、後半に入って土壇場でこの課題の答えを見つけました。

これによりアシトはトライアングルの重要性を骨身に染みて理解しており、ただ答えを教えるよりも遥かに効果的な指導となっています。

伊達望の超激レアな笑顔のシーン

伊達望の唯一の笑顔シーン(C)小林有吾/小学館

多摩体育大学付属高校戦では、アシトがDFに転向してから初めてスタメン出場しています。

この試合でアシトはいきなりファインプレーを見せて相手からパスカットするも、次のプレーでは露骨に釣り出されて自分の後ろにバカでかいスペースを空けるという大失態を犯していました。

この2つのプレーについて伊達がアシトに問いかけます。

  • なぜ2つ目のプレーは失敗したと思う?
  • 逆になぜ1つ目のプレーは成功したと思う?
  • 二つのプレーは何が違った?

伊達はいつも「ああしろこうしろ」というアドバイスではなく、自分の言葉で言語化させるように問いかけます。

アシトも伊達の問いかけに対して自分の言葉にすることで、自分自身のプレーの振り返りや適切なプレーの確認ができるのです。

ちなみにこのシーン、恐らくアオアシの作中でも激レアな伊達の笑顔のシーンでした。

伊達望が冨樫に「お前はそのままでいい」とアドバイス

伊達望が冨樫に「お前はそのままでいい」とアドバイス(C)小林有吾/小学館

冨樫慶司は恐らくアシトの代では随一の問題児で、入団式の日は暴走族を引き連れて(しかも大遅刻で)登場しました。

そんな冨樫に対しても伊達は積極的に声をかけており、最初は冨樫も「福田サン出せや」という調子だったものの、段々心を開いています。

また伊達は冨樫のイエローカードが多いことに言及した際、

  • お前のはラフプレーではない
  • 体格差がありすぎて審判がとっさに反則をとっているだけ
  • 低いレベルに下りる必要はない
  • お前は今のままでいい

と冨樫のことを肯定しており、これは冨樫にとっては初めてのことでした。

というのも冨樫はその素行や悪い噂が原因でトレセンから門前払いされたり、中学の部活でも「自主練で調整してきてくれ」と言われるなど、ずっと煙たがられてきたのです。

しかし伊達だけは真っ直ぐに冨樫を見てくれており、武蔵野蹴球団ユース戦では冨樫が「あのオッサンを困らせたくねぇ」と口にするほど慕っていることが描かれています。

伊達望が武蔵野戦で橘をスタメンに

伊達望が武蔵野戦で橘をスタメンに(C)小林有吾/小学館

エスペリオンユースのBチームは東京都リーグ1部に参加していますが、アシトがDFに転向して以降は4連敗を喫して崖っぷちの状況でした。

そんな状況で、FWの橘総一朗があまりに真面目すぎるために責任を一身に感じてしまい、武蔵野蹴球団ユース戦の直前に伊達に対して「自分を出さないでほしい」と直談判するのです。

しかし試合前夜のミーティングで伊達は橘をスタメンに起用しており、

これがこのチームのベストメンバーだ

と告げます。

そしてそれまでずっと無得点だった橘は、古巣の武蔵野を相手に2得点の大活躍を見せるのです。

伊達は誰よりも橘のことを評価していたようですね。

伊達望が黒田にズバッと一言

伊達望が黒田にズバッと一言(C)小林有吾/小学館

作中でAチームの紅白戦の最中に福田が「レギュラーとサブの戦力差がありすぎる今の現状に責任を感じている」と口にします。

この言葉に黒田は「福田監督にあんな言葉を言わせてしまった自分が情けない」と奮起し、現状を変えるために伊達に意見を求めに行きました。

というのも伊達は黒田がジュニアユースの時から知っており、黒田が厳しい意見を貰いに行く相手としては最適だったからです。

そして伊達は黒田に対して「もっともユースらしい選手」と告げました。

これは残念ながらあまり良い意味で発した言葉ではなく、簡単に言うと「エリート意識が強すぎる」「セオリーにはめ込みすぎる」という意味です。

変に慰めたり励ますのではなく、思ったままを告げるところが伊達らしいですね。

アオアシの伊達望(だてのぞみ)がアシトに厳しかったのは福田の作戦だった!

アオアシの伊達望(だてのぞみ)がアシトに厳しかったのは福田の作戦だった!(C)小林有吾/小学館

伊達は漫画3巻の第27話で

  • よほど奇跡的な成長が無い限りあの子にプロは無理
  • 3年間、一度としてAチームには昇格できまい
  • お前が直接声をかけた選手の中では初めての失敗例になるかもな

と口にしていました。

実際伊達はアシトのことはセレクションの選考でも「ユースの基準には達していない」と判断しており、厳しい評価を下していたのは事実です。

ただ実はあの発言については福田の作戦で、部屋の外にアシトがいることを分かっていた福田は伊達に「アシトをディスれ」「アイツの反骨心を引き出す」と耳打ちしていたのです。

福田の頼みとは言え、アシトを奮起させるために伊達はあえて悪役を演じていたんですね。

アオアシの伊達望(だてのぞみ)と福田達也の関係は?

ここまで伊達望の性格や作中での指導の様子などについて解説してきました。

アオアシの作中では伊達と福田の会話なども描かれており、二人ともお互いに信頼しあっていることが分かります。

また先程もお話したように福田が伊達に対して「アシトをディスれ」と頼んだり、また福田がアシトをユースに引き入れた本当の理由を語っていたのも伊達でした。

さらに作中では福田がアシトにDF転向を命じた際、伊達はアシトへの処遇に疑問を抱きつつも、

  • 福田、昔から何もかもがお前の言う通りになる
  • お前は凄い奴だよ福田

と独りごちていました。

この2人は東京シティ・エスペリオン時代の同期ですが、ただの同期では片付けられないほどの信頼関係を感じますね。

「アオアシの伊達望(だてのぞみ)がかっこいい!クールだけど熱い男!」まとめ

今回はアオアシの伊達望(だてのぞみ)のプロフィールや経歴、性格、作中の指導のシーンなどについて解説しました。

伊達はエスペリオンユースにおいて指導者の立場ですが、アシト達のようなメインキャラに次いで登場頻度が多い人物です。

また先述の通り鉄面皮で表情ゼロの男ですが、選手のことをよく見ており、本当は優しい人物であることが分かります。

今後も伊達の登場シーンが楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

→アオアシの福田達也(ふくだたつや)のモデルを見る

→アオアシの福田達也の怪我の詳細を見る

→アオアシの福田達也の名言集一覧を見る

→アオアシの月島の詳細を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});