ブルーロックの御影玲王の能力や名言、凪との関係を解説!

この記事ではブルーロックの御影玲王(みかげれお)のプロフィール、能力、名言、凪誠士郎との関係をご紹介していきます。

御影玲王は凪誠士郎と同じく、サッカーをはじめてわずか半年の天才型ストライカーです。

また頭も良いため、一次選考ではチームVの指揮を任されていました。

まずは御影玲王のプロフィールから見ていきましょう!

この記事で分かること
  • 御影玲王のプロフィール
  • 御影玲王の能力
  • 御影玲王の名言
  • 御影玲王と凪誠士郎の関係

※この記事はブルーロックのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ブルーロックの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

ブルーロックの解説&考察

ブルーロックの御影玲王(みかげれお)のプロフィール!身長、体重、誕生日、声優など

ブルーロックの御影玲王(みかげれお)のプロフィール!身長、体重、誕生日、声優など(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

身長187㎝
体重不明
誕生日8月12日
好きなサッカー選手ロナウド選手
好きな映画トゥルーマン・ショー
好きな漫画カイジ、闇金ウシジマくん
好きな食べ物イチボのステーキ
声優不明

御影玲王は総資産7058億円を誇る御影コーポレーションの御曹司で、これまで欲しいものは全て親から買ってもらえていました。

また頭も良いため学校でもかなりモテていましたが、御影玲王にとっては毎日が退屈でした。

そこで高1の夏にTVで観たサッカーの試合をきっかけに、生まれて初めてサッカーW杯優勝を夢見るようになります。

ブルーロックの御影玲王(みかげれお)の能力とは?

ここからは御影玲王の能力をご紹介していきます。

御影玲王は容姿端麗、頭脳明晰なだけでなく、サッカーの能力もとても高いんです!

誰もがうらやむ、パーフェクトヒューマンですね☆

玲王は全てにおいて90点以上のオールラウンダー!

玲王は全てにおいて90点以上のオールラウンダー!(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

御影玲王はパワー、スピード、テクニック、フィジカル、キックすべて90点のオールラウンダーです。

しかしバランスはとれているものの、突出した武器が御影玲王にはありませんでした。

また適正試験でどんどん凪誠士郎が成長していく様子をみて、御影玲王は焦りと劣等感を感じていました。

玲王の新能力「複写変化(カメレオン)」!

玲王の新能力「複写変化(カメレオン)」!(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

御影玲王は自分の武器が、オールラウンドにすべてを高水準でプレーできる器用さだということに気づきます。

そしてなんと、雪宮剣優が先ほどうったジャイロシュートをコピーしゴールを決めました!

これが御影玲王が生み出した新しい戦法「複写変化(カメレオン)」です!

名前と技名がかぶっているところが、またいいですね。笑

玲王の「複写変化(カメレオン)」はいまだ発展途上!

玲王の「複写変化(カメレオン)」はいまだ発展途上!(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

御影玲王の新能力「複写変化(カメレオン)」は、あくまで相手の技の劣化版にすぎません。

なぜならどれだけ器用に真似しても、100%真似ることはできないからです。

また、速さや高さは真似できない固有の物なので、この先御影玲王がどう対応していくのかが楽しみですね!

ブルーロックの御影玲王(みかげれお)と凪誠士郎の関係とは?

ここからは御影玲王と凪誠士郎の関係についてご紹介していきます。

現在2人の関係はお互いを高めあうライバル関係になっていますが、この関係になるまでには色々あったんです。

玲王と凪の出会い

玲王と凪の出会い(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

ある日W杯を手に入れるにはどうすればいいのか考えていた御影玲王は、階段に座ってゲームしていた凪誠士郎にぶつかってしまいます。

その勢いでゲーム機が飛んで行ってしまいますが、なんと凪誠士郎はゲーム機をトラップして拾い上げました。

それを見ていた御影玲王は凪誠士郎に興味を持ち、一緒にサッカーをしないかと誘います。

これが2人の出会いでした。

玲王と凪は「世界一」になる約束をしていた

玲王と凪は「世界一」になる約束をしていた(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

上の画像からわかるとおり、2人は「2人で世界一になる」という約束をしていました。

そしてサッカーをはじめてわずか半年で「青い監獄」に参加しています。

青い監獄」は全国のFWから絵心甚八が選んだ300人しか参加できないので、2人はとてもすごい才能の持ち主だということがわかりますね。

ブルーロックで凪の進化が止まらない!

ブルーロックで凪の進化が止まらない!(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

凪誠士郎は「青い監獄」へ来たことでサッカーに対する気持ちが変わり、爆発的な成長を遂げています。

三次選考ではトップ6に選ばれ、U-20代表戦ではスタメンに起用されていました。

一方御影玲王はトップ6にも、U-20代表戦のスタメンにも選ばれませんでした…。

そしてだんだんと2人の溝は大きくなっていきます。

凪は二次選考で玲王を置いて先へ!

凪は二次選考で玲王を置いて先へ!(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

2人の間に溝ができ始めたのは、二次選考で3人組を組むときでした。

2人は一緒にいましたが、凪誠士郎が急に「潔とサッカーがしたい」と言い出し御影玲王を置いていってしまいます。

そして二次選考ではじめて2人は別々のチームでプレーすることになったのです。

ちなみにこのとき凪誠士郎は2人の夢を叶えるために他の選手と3人組を組んだのですが、御影玲王は裏切られたと思い込んでしまっています。笑

玲王と凪はライバル関係に?

玲王と凪はライバル関係に?(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

別々でプレーすることになった2人の関係は、仲間からライバルに変わりました。

正直いまのところ凪誠士郎の方が能力値は上ですが、これからの御影玲王の進化に期待したいですね!

ちなみに最終選考の新英雄大戦では、2人は同じイングランドチームを選んでいます。

つまり2人の共闘を、また見ることが出来るんです!

2人がどんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね!

ブルーロックの御影玲王の名言!

ここからは作中での御影玲王の名言をご紹介していきます。

御影玲王は今までサッカーを一緒にしてきた凪誠士郎に見限られたと思い込み、復讐心を燃やしながらサッカーを続けています。

誰かを見返したい、という気持ちでサッカーや他のスポーツをしている人には、御影玲王の名言がより響くでしょう。

玲王が必要だと凪(アイツ)に言わせてやる(漫画7巻の第57話)

玲王が必要だと凪(アイツ)に言わせてやる(漫画7巻の第57話)(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

二次選考の2ndステージで凪誠士郎は自分の成長のために潔世一・蜂楽廻と3人組を組みました。

それを御影玲王はずっと根に持っており、同じく見返したい人がいる千切豹馬・國神錬介と3人組を組みます。

玲王が必要だと凪(アイツ)に言わせてやる

御影玲王いわく、これは未練ではなく復讐らしいです。

俺を選ばなかったお前を俺はここで叩き潰す(漫画7巻の第57話)

俺を選ばなかったお前を俺はここで叩き潰す(漫画7巻の第57話)(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

3rdステージにあがった御影玲王は、浴場で凪誠士郎たちと鉢合わせます。

そのとき凪誠士郎はいつもと変わらない様子で御影玲王に話しかけますが、御影玲王は凪誠士郎の手を振り払いこう言いました。

俺を選ばなかったお前を俺はここで叩き潰す

この言葉をきっかけに、御影玲王・千切豹馬・國神錬介VS潔世一・凪誠士郎・馬狼照英のマッチアップが成立しました。

このシーンの凪誠士郎は少しかわいそうでしたよね…。笑

全部脱ぎ捨てて俺もバカになってやる!(漫画13巻の第106話)

全部脱ぎ捨てて俺もバカになってやる!(漫画13巻の第106話)(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

これまでの御影玲王は「青い監獄」で敗退しても別の道で生きていける、という保証を心の中でかけていました。

しかし周りは自分の生涯をかけて戦っていることに気づき、

全部脱ぎ捨てて俺もバカになってやる!

と、再スタートを切るのでした。

どこかプライドのようなものを感じさせていた御影玲王が、一回り成長した瞬間でしたね!

俺たちはまだここで終わるには早すぎる(漫画15巻の第128話)

俺たちはまだここで終わるには早すぎる(漫画15巻の第128話)(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社

U-20代表戦で苦戦を強いられる中、御影玲王は二子一輝の交代枠として登場します。

そこで御影玲王は凪誠士郎にこう話しかけました。

俺たちはまだここで終わるには早すぎる

御影玲王の勝つことを諦めない気持ちが伝わってくる、かっこいい台詞でしたね!

「ブルーロックの御影玲王の能力や名言、凪との関係を解説!」まとめ

この記事ではブルーロックの御影玲王(みかげれお)のプロフィール、能力、名言、凪誠士郎との関係をご紹介しました。

御影玲王と凪誠士郎は、はたして2人で世界一になることが出来るのでしょうか?

また今後のカメレオンのパワーアップにも目が離せませんね!

もしかしたら新技が出てくるかも?!

ブルーロックの関連記事はこちらもどうぞ

ブルーロックの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました