アオアシの義経健太の能力!栗林晴久との関係は?

アオアシの義経健太の能力!栗林晴久との関係は?

この記事ではアオアシの義経健太(よしつねけんた)の能力や性格、栗林晴久との関係などについて解説します。

義経健太はエスペリオンユースの3年生で、絶対的なストライカーとして描かれています。

そのプレーにはかつてFWだったアシトが惚れるほどで、作中ではトップ昇格も決定しているほどの実力があります。

まずは義経健太のプロフィールや性格などについて見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 義経健太のプロフィール
  • 義経健太の能力

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの義経健太とは?

まずはアオアシの義経健太(よしつねけんた)の所属やポジション、性格などについて解説します。

義経はエスペリオンのメンバーですが、アシトより2年上の先輩なこともあってアシト達ほど出番は多くありません。

ただその圧倒的なテクニックと能力から存在感が半端じゃないキャラです。

義経健太はエスペリオンユースの主将&FW

義経健太(よしつねけんた)はアシトがエスペリオンユースに入った時には主将を務めています。

学年で言うとアシトの2つ上の先輩で、エスペリオンユースの得点源となるFWのスペシャリストです。アシト達がユースに入る1年前はプレミアリーグの得点王にも輝いています。

そのテクニックはBチームの公式戦などでは全く相手にならないレベルで、多摩大戦では相手DFをごぼう抜きにしまくっていました。

義経健太は口調が独特

義経健太は口調が独特(C)小林有吾/小学館

義経健太(よしつねけんた)の最大の特徴がその口調です。

基本的に語尾がゴニョゴニョしてまったく聞こえず、「モジョモジョ」「ニャラララ」などで言葉が終わります笑

また他にもおかしい語尾の例があり、

  • ◯◯ナリ
  • ◯◯ナリャ
  • ◯◯ダロ

など、喋り方がやたらと特徴的なのです。

この独特の口調に加え、義経の温厚な性格も相まって後輩からも接しやすい空気を出しています。

義経健太はいつも温厚

義経健太はいつも温厚(C)小林有吾/小学館

エスペリオンユースは個性派が揃っており、中にはとっつきにくい先輩もいます(阿久津とか桐木とか笑)。

その中でも義経は極めて温厚で、Aチームのレギュラー組の練習にアシトが参加した時も邪険にすることもなくイジっていました。

こういうところは阿久津が主将になった時とは空気が真逆ですね。

義経健太は後輩思い

義経健太は後輩思い(C)小林有吾/小学館

先程お話したとおり義経健太は温厚な先輩で、後輩思いです。

作中ではU-18代表に選ばれた阿久津に対し、義経らしくない口調で詰め寄っていますが、これはウジウジしていた阿久津を吹っ切れさせるために煽っていたのです。

アメとムチを使い分けるところは流石は主将ですね。

アオアシの義経健太の能力や実力がヤバい!

次にアオアシの義経健太の能力や実力などについて詳しく見ていきましょう。

先程お話したとおり義経はエスペリオンユースの不動のFWで、誰もが認めるストライカーです。

Bチーム公式戦レベルでは無双状態

義経健太はBチーム公式戦レベルでは無双状態(C)小林有吾/小学館

義経健太はエスペリオンユースのスタメンFWであり、その圧倒的なテクニックはBチーム公式戦レベルでは無双してしまうほどです。

Bチームと言っても同年代の中ではメチャクチャ上手いメンバーが集まっているのですが、それでも義経の技術からすると全く相手にならないようですね。

何しろ2年生の時にプレミアリーグの得点王を獲っているため、間違いなく高校最高レベルのFWと言えるでしょう。

トップ昇格(プロ入り)決定済み

義経健太はトップ昇格(プロ入り)決定済み(C)小林有吾/小学館

義経は作中でエスペリオンのトップ昇格(=プロ入り)を決めています。

エスペリオンユースは日本で最高の設備と環境を持つチームで、このチームに入れるメンバーは間違いなくエリートです。

しかしそれでも全員がトップに昇格できるわけではなく、中には途中で引退したり、プロ入りを果たせず大学進学する者も毎年います。

なので義経のように高校在学中にトップ昇格を果たす者は極めて優秀なのです。

アオアシの義経健太と栗林晴久の関係とは?

次にアオアシの義経健太と栗林晴久の関係について解説します。

義経健太はアシトがエスペリオンユースに入った時点で高校3年生、栗林晴久は高校2年生なので、この2人は先輩後輩の関係です。

作中では義経健太と栗林晴久の絡みのシーンがいくつかあるので、順番に見ていきましょう。

義経健太は栗林晴久に嫉妬している?

義経健太は栗林晴久に嫉妬している?(C)小林有吾/小学館

義経健太は漫画8巻の第80話では義経健太が栗林晴久について語っています。

俺は今日までのサッカー人生で一人だけちょいと嫉妬した奴がいるナリ。
栗林トゲトゲ君。

栗林に対する呼び方はさておき、あれだけのテクニックを誇る義経でも栗林には嫉妬していたんですね。

ちなみにその理由は「自分はあくまで11人の中の一人」「でも栗林はそうじゃない」というものでした。

義経は「点を取る」ことに関しては栗林より上でしょうが、栗林のように周りをコントロールして試合を作ることはできないため、その能力が羨ましいのです。

義経健太は栗林晴久が大好き笑

義経健太は栗林晴久が大好き笑(C)小林有吾/小学館

義経は「栗林に対して嫉妬した」と語っていたものの、決してバチバチしているわけではありません。

それどころか栗林が現れると義経が駆け寄って抱きつく始末です笑

ちなみに作中で義経が抱きつく相手は栗林ぐらいしかおらず、えらくお気に入りであることが分かりますね。

そもそも栗林はエスペリオントップチームに帯同しており、ユースには限定的にしか顔を出しません。

それだけに義経にとっては久しぶりに見る栗林に思わず抱きついてしまったのでしょう笑

「アオアシの義経健太の能力!栗林晴久との関係は?」まとめ

今回はアオアシの義経健太(よしつねけんた)の能力や性格、栗林晴久との関係などについて解説しました。

義経はエスペリオンユースの不動のFWで、Bチームの公式戦では一人で相手DFをぶち抜いていく様子が衝撃的でした。

今後も義経の活躍が楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました