アオアシに内田篤人の名前が登場!日本一のサイドバックである理由とは?

アオアシに内田篤人の名前が登場!日本一のサイドバックである理由とは?

この記事ではアオアシの作中で内田篤人(うちだあつと)の名前が登場したシーンや功績について解説します。

アオアシの作中では実在するサッカー選手の名前がしばしば出てきます。

内田篤人もそのうちの一人で、福田達也と伊達望の回想シーンの中でその名前が出てきました。

まずは内田篤人の話が出た時のシーンから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • アオアシで内田篤人の名前が出たシーン
  • 福田達也が内田篤人を「日本史上最高のSB」だと思う理由

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの福田達也が内田篤人について語る(漫画27巻の第274話)

まずはアオアシがの作中で福田達也が内田篤人(うちだあつと)選手について語るシーンについて詳しく見ていきましょう。

アオアシでは実在する選手の名前がしばしば登場するので、ファンにとっては嬉しいところですね。

伊達望が福田達也に「アシトがSB(サイドバック)」である理由を尋ねる

漫画27巻の第274話では青森星蘭戦の最中に回想シーンが描かれます。

そこでは伊達望が福田達也に対して「アシトにSB(サイドバック)をやらせる理由」について尋ねていました。

アシトがエスペリオンユースに入った当初、伊達は即答で「FW向きではない」と言っていましたが、福田達也の「DFに転向させる」という案にはしっくりきていました。

ただアシトの「俯瞰」の能力を最大限に活かすならSBではなく、最初から中央をやらせる手もあったはずです。

しかし福田達也はハッキリと「SBをやらせる」と明言しており、その理由が気になっていたのです。

福田達也にとっての日本史上最高のSBは内田篤人

福田達也にとっての日本史上最高のSBは内田篤人(C)小林有吾/小学館

福田達也は伊達望の質問に答える前に、「日本史上最高のSB」として内田篤人(うちだあつと)選手の話から始めます。

福田達也は内田篤人選手について下記のように語っていました。

  • 小柄な体を「視野と思考力」で補うSBとして上り詰めていった
  • 右SBとして世界5指に入っていた時期もあったと思う

福田達也にとって内田篤人選手は「日本史上最高のSB」であると同時に、全盛期は世界的に見てもトップクラスの選手だと思っていたんですね。

ちなみに先程の伊達望の疑問に対する答えは「アシトのプレーエリアを限定するため」でした。

実は内田篤人選手もかつてお遊びでボランチをやった際、全くボールが足につかず、本来の超技術が全く発揮できなかったそうです。

それはSBとボランチのプレーエリアの違いによるもので、SBは後ろに敵がいない一方、ボランチは360度全方位に敵がいます

もしアシトに最初から中央をやらせた場合、この時の内田篤人選手と同様のことが起こるため、福田達也は明確に「SBをやらせる」と決めたんですね。

アオアシの福田達也が内田篤人を日本史上最高のSBに推す理由は?

次に福田達也が内田篤人選手を「日本史上最高のSB」だと考えていた理由について見ていきましょう。

これに関しては人によって推す選手は違うでしょうが、福田達也は内田篤人選手が「欧州への道を切り拓いた」ことを強調しています。

思考するSB

福田達也が内田篤人選手を「日本史上最高のSB」に推す理由の一つが、その思考力にあります。

日本人が外国人に比べて弱点となるのがやはり体の大きさで、内田篤人選手も176cmと決して大柄ではありません。

しかし内田篤人選手は卓越した視野と思考力でフィジカルを補い、ドイツの名門クラブ・シャルケで大活躍しています。

ちなみにこちらが内田篤人選手の全盛期のプレーを集めた動画です。

動画のコメント欄を見ても、やはり内田篤人選手を「史上最高のSB]と評する声が多く見られますね。

Jリーガーに欧州への道を切り拓いた功労者

今でこそJリーガーが欧州のチームに挑戦したり移籍することは当たり前になっていますが、内田篤人選手の時代はまだ「欧州市場にJリーグの記載が無かった」と言われています。

つまり内田篤人選手は日本人が欧州に進出する先駆者の一人であり、実力で自らのポジションのみならず、日本人選手の道も切り拓いたのです

その当時の内田篤人選手に対しては欧州でも、

  • こんなに考えられるSBがいるのか
  • 日本人はこんなことができるのか
  • Jリーグには能力のある選手がもっと埋もれているんじゃないか

と考えるようになり、Jリーグが欧州から認識されるきっかけを作ったんですね。

ただ内田篤人選手は怪我に泣かされ、現役時代は骨折や肉離れ、腱損傷など、深刻な怪我に見舞われました。

そして32歳という若さで引退しますが、ファンからは「怪我がなければまだまだできた」と惜しむ声が数多く見られます。

福田達也も怪我が原因で引退したため、内田篤人選手の気持ちはよく理解できたのでしょうね。

「アオアシに内田篤人の名前が登場!日本一のサイドバックである理由とは?」まとめ

今回はアオアシの作中で内田篤人(うちだあつと)の名前が登場したシーンや功績について解説しました。

内田篤人選手についてはフィジカルが強くない分を「思考力」「視野の広さ」で補い、Jリーガーに欧州への道を切り拓いた先駆者ということで、アオアシの中では「日本史上最高のSB」とされています。

アオアシでは実在するサッカー選手も登場するため、サッカーファンからしても嬉しいですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの福田達也のモデルについて見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました