アオアシの大友栄作は天才!?笛が鳴ったら最強のメンタル!

アオアシの大友栄作は天才!?笛が鳴ったら最強のメンタル!

この記事ではアオアシの大友栄作(おおともえいさく)の鋼のメンタルや天才っぷりについて解説します。

大友栄作は試合前にガチガチに緊張していつも震えているキャラですが、いざ試合が始まると別人のように落ち着いてしまいます。

また作中では大友が「天才」と言われるシーンもあるので詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 大友栄作が「天才」な理由
  • 大友栄作が主将気質な理由

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシ大友栄作(おおともえいさく)は実は天才!?

まずは大友栄作(おおともえいさく)がアオアシの作中でどんなキャラなのかを見ていきましょう。

大友栄作とはどんなキャラ?

大友はアシトと同期でエスペリオンユースのセレクションに受かっており、それもあってユースの中でもアシトと特に仲が良いキャラです。

また大友はコミュ力の高さと三枚目キャラから、チーム内でよく間を取り持ったり場を盛り上げる役として活躍しています。

大友はいわゆるムードメーカーで、キャラが濃いメンツが揃っているエスペリオンユースの中でも無くてはならない存在となのです。

大友栄作は試合前にガチガチに緊張して胃痛に!

大友栄作は試合前にガチガチに緊張して胃痛に!(C)小林有吾/小学館

大友の大きな特徴の一つが緊張しいであることで、試合が始まる数日前から憂鬱になり、試合直前になるとガッチガチにアガってしまいます。

作中ではエスペリオンユースのセレクションの時から始まり、基本的に試合が近づくにつれて大友の顔色が悪くなっています笑

特に大友のプレミアリーグデビュー戦となった東京VANS戦では予期せぬ大抜擢で途中出場を果たし余すが、ピッチに入る前は歯が鳴りまくるほど震えていました。

大友栄作は笛が鳴る&試合開始と同時に最強のメンタルに!

大友栄作は笛が鳴る&試合開始と同時に最強のメンタルに!(C)小林有吾/小学館

先ほどお話した通り大友は試合前になると誰よりも緊張しており、あまりにガチガチなので周りが不安になるほどです。

しかしいざ試合が始まると、ガチガチだった表情から別人のように冷静な顔になり、作中最強のメンタルを発揮します。

特に顕著だったのが東京VANS戦に途中から出場した時で、ピッチに立つ前はガチガチだったのに、ピッチに立った瞬間に冷静な顔に変貌&極めて落ち着いたプレーを見せています。

大友のこの極端な性質は昔からのようで、セレクションでアシトに指摘された時も「よく言われる」と言っていました。

アシトが大友栄作を「天才」と認める!

アシトが大友栄作を「天才」と認める!(C)小林有吾/小学館

作中で大阪ガノンに大敗して以降、エスペリオンユースは絶不調の状態となります。

チームが絶不調だと普段のミーティングも険悪になっており、特に大阪ガノン戦の後は三年生の馬場が怒鳴り散らしていました。

そんなチーム状態を見れば誰もが「最悪」と考えるところですが、大友だけは「こんなにチームがいい状態、エスペリオン入って初めて」と、違った意見を言っています。その理由が、

  • 今まではエスペリオンユースの先輩は絶対的な存在だった
  • 今は一年生にも弱みを見せている
  • つまり一年生と上級生が対等になってきてる
  • コレを乗り越えたら全員で最強のチームになる

これにはアシトも絶句しており、大友のことを「天才ってこいつだ。」と思っていました。

もはや大友はエスペリオンユースに欠かせない天才となりましたね。

アオアシの大友栄作(おおともえいさく)は天才でムードメーカー?

ここまで大友の強靭過ぎるメンタルや天才と言われていたシーンについてご紹介してきました。

大友はとにかくコミュ力が高く、チームのムードメーカーとして欠かせない存在です。ここでは大友の抜け目ない言動などについて見ていきましょう。

エスペリオンユースのセレクションでも行動が評価される!

エスペリオンユースのセレクションでも大友栄作の行動が評価される!(C)小林有吾/小学館

エスペリオンユースのセレクションではアシトに初めて声をかけてきたのが大友でした。

しかし実は大友はアシトだけではなく、「自分の背番号に近い受験生」に声をかけて回っていたのです。

これは大友の中で「一次試験のミニゲームで一緒になる可能性が高い受験生」の情報を事前に得るためで、話しかけることでポジションや性格などを把握しようとしていたのです。

セレクションでは誰もが緊張していた中で、大友だけは抜け目なく頭が働いており、こういうところも「天才」と言われる所以ですね。

伊達望が「主将向き」と太鼓判!

伊達望が大友栄作を「主将向き」と太鼓判!(C)小林有吾/小学館

作中では黒田と大友が伊達望を訪ねます。ここで伊達は黒田に対しては「もっともユースらしい選手」と告げ、大友に対しては

  • 1年生で最高のメンタルの持ち主だ。ズバ抜けている
  • お前は主将気質だと思っている

と評価していました。やはり大友のメンタルの強靭さや気配りなどについては望も認めていたんですね。

将来大友はエスペリオンユースの主将として活躍していそうです。

「アオアシの大友栄作は天才!?笛が鳴ったら最強のメンタル!」まとめ

今回はアオアシの大友栄作(おおともえいさく)の鋼のメンタルや天才っぷりについて解説しました。

大友はアシトの同期として出番が多く、試合でもド派手な活躍というよりは裏方の役回りです。

しかし試合でも試合外でももはやエスペリオンユースに欠かせない存在となっているので、今後の成長が楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの大友栄作のかっこいいシーンを見る

→アオアシの大友栄作の名言&名セリフ一覧を見る

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました