アオアシの5レーンについて解説!実在する戦術?

アオアシの5レーンについて解説!実在する戦術?

この記事ではアオアシの作中でエスペリオンユースが挑戦した「5レーン」について解説します。

作中では船橋学院戦でエスペリオンユースが「5レーン」を仕掛けてゴールを奪いました。

ただこれは極めて難易度が高い戦術で、少なくとも高校生レベルで実現できものではありません。

まずは「5レーン」の詳細について詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 5レーンとは
  • 実際の5レーンについて

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの5レーンとは?

まずはアオアシの作中で登場した「5レーン」について詳しく見ていきましょう。

「5レーン」は今の2、3年生がジュニアユースだった頃から福田達也が提唱しており、そのあまりの難易度に成功したことがありませんでした。

そして本編では船橋学院戦で初めて「5レーン」が完成します。

サッカーの一般的な布陣は3レーン

サッカーにおける一般的な布陣は3レーンです。

レーンというのはサッカーのコートを進行方向に区分けした考え方のことで、3レーンの場合は相手のペナルティーエリアを縦に伸ばした線で3つに区切ったエリアを差します。

攻撃側としてはこの3つのレーンに選手を配置し、ボールを回しながら相手ゴールに迫るのがセオリーです。

エスペリオンユースが初めて5レーンを仕掛けたのは船橋学院戦

エスペリオンユースが初めて5レーンを仕掛けたのは船橋学院戦(C)小林有吾/小学館

先程お話した3レーンに対し、エスペリオンユースが船橋学院戦で見せたのは「5レーン」です。

5レーンとは3レーンの真ん中のレーンをさらに3つに分け、「ハーフレーン」という新しいレーンを想定するのです。

こうすることでピッチを5つのレーンに区切ることができ、攻撃側はより細かく複雑な動きをすることで相手を撹乱できます。

逆に守る側からしてみれば誰にマークすれば良いのかが絞れず、5レーンがハマればとても守りにくい攻撃となるのです。

ちなみに5レーンでは「トライアングル」が基本となるため、同じレーンに3人立たないことが重要です。

それ故にポジショニングが大事になりますが、刻一刻と変わる戦況の中でプレーヤーそれぞれが最適なポジショニングを常に選択しなければならず、難易度が非常に高いのです。

アオアシの作中でもかつて高杉が「難しすぎる」と口にしており、エスペリオンユースのメンバーですら困難な戦術であることが描かれています。

しかし船橋学院戦でエスペリオンユースのメンバーは初めて5レーンを完成させ、見事にゴールを奪いました。

これには船橋学院の夏目監督も驚嘆しており、「福田達也恐るべし」と言わしめています。

5レーンの強みと弱点

5レーンの強みと弱点(C)小林有吾/小学館

5レーンの強みは先程もお話したとおり、ピッチを5分割することによる極めて多彩な攻撃ができることです。

難易度が極めて高い分、エスペリオンユースが船橋学院戦で見せたような精度を発揮すれば全くボールを奪われず、相手ゴールを脅かすことができます。

逆に弱点としてはやはりその難易度の高さで、高いレベルで選手間が意識を共有していないとすぐにトライアングルが崩れ、相手にボールを奪われることになります。

そしてそこからカウンターを食らうことにもなるため、失敗ありきの状態では諸刃の剣とも言える戦術ですね。

アオアシの作中でもエスペリオンユースが5レーンによって2点目を取りに行った際、船橋学院ボールになった瞬間に恐ろしいスピードのカウンターを食らっていました。

アオアシの5レーンは実在する戦術?

アオアシに登場した「5レーン」は漫画の中だけの話ではなく、実際に存在する戦術です。

アオアシの作中でも福田達也が「バイエルンでグアルディオラちゃんが先にやっちゃった」と語っており、実際のトッププロの間ではこの戦術が実現しているのです。

ちなみにこちらが実際に5レーンを実践している試合における選手の動きや意味を解説している動画です。

その複雑な動きはコマ送りで見ても難解で、各選手の意識の徹底に加えて適切なコーチングが必須ですね。

アオアシの5レーンについて中村憲剛が解説!

アオアシの作中で「5レーン」が登場して以降、ネット上やYoutubeなどでは5レーンの解説動画などが多く見られるようになりました。

中でも中村憲剛選手がアオアシの作中の描写も交えつつ、5レーンの解説をしている動画が人気です。

こちらの動画が中村憲剛選手が5レーンについて解説している動画です。

この動画の中ではアオアシの作中の描写や、実際の試合映像も交えながら5レーンについて解説してくれています。

アオアシの中でも「言語化」が大きなテーマになっていますが、中村憲剛選手の説明の上手さ、言語化の能力の高さも凄いですね☆

「アオアシの5レーンについて解説!実在する戦術?」まとめ

今回はアオアシの作中でエスペリオンユースが挑戦した「5レーン」について解説しました。

5レーンはエスペリオンユースの必殺とも言える戦術で、その難易度の高さと引き換えにハマれば無類の強さを発揮します。

今後もエスペリオンユースの試合が描かれるのが楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました