アアオアシの中村平が引退!?辞める理由とは?去り際がかっこいい!

アオアシの中村平が引退!?辞める理由とは?去り際がかっこいい!

記事内に広告が含まれています

アオアシの中村平(なかむらたいら)が引退!?辞める理由とは?

この記事ではアオアシの中村平(なかむらたいら)が引退シーンや引退した理由について解説します。中村平はエスペリオンユースのメンバーの一人で、アシトの1年上の先輩です。

とにかく面倒見が良い性格なために後輩からも慕われ、同級生からも一目置かれる存在でした。

まずは中村平のエスペリオンユースにおけるキャラについて詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 中村平のキャラ
  • 中村平が引退した理由

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの中村平(なかむらたいら)はエスペリオンユースの兄貴分!

まずは作中における中村平(なかむらたいら)というキャラクターについて見ていきましょう。

平はエスペリオンユースの主力ではないものの、その実力はチームメイト全員が認めています。

また平は特にサッカー以外のところで印象深いキャラです。

中村平はチームメイト全員に気配りできる兄貴分

中村平の最大の特徴はその人柄の良さで、恐らくエスペリオンユースの中でも最も気配りができる人物でしょう。

基本的にユースは「個」の世界なので、必要以上に人と関わることはしないというスタンスの人間も多いですが、平は良い意味で部活の先輩っぽい性格をしています。

それ故にチームメイトの誰からも愛されており、後述するように引退する際にはみんな大ショックを受けていたのです。

足下がド下手なアシトのこともフォロー

平が足下がド下手なアシトのこともフォロー(C)小林有吾/小学館

作中では中村平とアシトの絡みもあります。

アシトがエスペリオンユースに入りたての頃は「止めて蹴る」という基本ができず、先輩からメチャクチャ怒られていましたが、そこに平が仲裁に入っていました。

勿論ユースは「サッカーの基本を一から丁寧に教える」という段階ではなく、できて当然の技術であるため、平も仲裁はしつつもアシトに「できてないのはチームでお前だけ」と発破をかけています。

ただ平はアシトがいつも夜に自主練している姿を見ていたため、アシトのことを応援していたのです。

かつて問題児丸出しだった阿久津を輪に入れてあげた

中村平は阿久津渚と同級生で、寮でも同部屋です。

阿久津は家庭環境も相まってユースに来たばかりの頃はとにかくささくれ立っており、唯一のセレクション組なこともあって完全に浮いていました。

しかし平はそんな阿久津渚にも普通に接しており、さらには腫れ物に触るような感じだった同級生との仲も取り持っていたのです。

あの阿久津と気さくに話せる人物は本当に貴重で、同級生では平と栗林くらいでしょう。
→アオアシの阿久津渚の家庭環境や過去について見る

暴走族&昇格生と仲が悪い冨樫のことも気にかけていた

平が暴走族&昇格生と仲が悪い冨樫のことも気にかけていた(C)小林有吾/小学館

中村平は阿久津だけでなく、一年生の問題児・冨樫慶司のことも気にかけていました。

冨樫はジュニアユース組(特に黒田と竹島)と極めて仲が悪く、更にユース入団式に暴走族と共に現れるという衝撃デビューだったため、アシトを除いてみんな積極的に絡もうとはしていません。

しかし平はそんな冨樫にも、

  • 昇格生と仲悪いことも聞いてる
  • でもここは絶対実力主義だからお前の実力なら溶け込める
  • 相談ある時はいつでも乗るから

と声をかけており、あの尖った冨樫もこの時のことはよく覚えていました。

こういう気遣いこそが平の人望が厚い大きな理由ですね。

アオアシの中村平(なかむらたいら)が引退を決意!その理由とは?

アオアシの作中では中村平が引退を決意します。

ここでは平が引退を決めたシーンやその後の展開について詳しく見ていきましょう。

船橋学院戦の直前に中村平が引退表明!

  船橋学院戦の直前に中村平が引退表明!(C)小林有吾/小学館

作中ではプレミアリーグ・イーストで船橋学院と対戦することになりますが、その試合の直前に中村平がサッカーを引退することが明かされます。

ユースを引退するというのは何も珍しいことではなく、特にトップ昇格やプロ契約の見込みが無いような場合はサッカー以外の道も考えなくてはなりません。

3年生まで続けたとしてもプロになれるかどうかは不透明で、事実エスペリオンユースの3年生も大学受験などでユースを引退しています。

ただ中村平はまだ2年生であることと、先程お話した通りチーム一の人望が厚い人物なので、この引退発表には同級生を中心にみんなが大ショックを受けていました。

中村平の引退理由は?

中村平の引退理由は「警察庁に入るため」で、サッカーを引退して勉強に専念するためです。

実は平の父親も警察で、平もその道を目指すことに決めたようです。

ただし平はサッカー漬けの日々を送っていながらも学校の成績は良く、特に同級生の高杉達は突然の引退宣言に納得がいきませんでした。

そこで高杉達は

  • 船橋学院戦で点差を広げる
  • 平を出場させる機会を増やす
  • その上で平にもう一度サッカーに向き合ってもらう

と決め、船橋学院相手に速攻で点を取りまくる方向で団結します。

船橋学院戦で出番を作ろうとするも、アシトの退場により叶わず

そうして臨んだ船橋学院戦で、エスペリオンユースは福田達也が考案した「5レーン」を見事に成功させ、前半に1点を先制しました。

そのまま後半でも点差を広げて平を出したいところでしたが、高校最強の攻撃力を誇る船橋学院の猛攻により同点に追いつかれ、その後にアシトがペナルティエリア内でハンドしてしまい、PKで逆転されます。

さらにアシトはここでレッドカードを貰って一発退場となり、10人になったエスペリオンユースとしてはなんとしても点を取りに行かなくてはなりません。

よってDFである平の出場機会は無くなってしまい、高杉達の狙いは不発に終わってしまいました。

中村平がアシトにヘアバンドを託して引退

中村平がアシトにヘアバンドを託して引退(C)小林有吾/小学館

船橋学院戦では結果的に平の出場機会を奪ってしまったアシトが、試合後に阿久津に責められます。

しかしそこに平が現れ、阿久津に対して「青井に守備を教えてやってくれ」と口にしました。

さらに平らはいつも自身が使っていたヘアバンドをアシトに託します。これ以降、アシトは試合の時にはヘアバンドを着けるようになります。

そして平は最後に阿久津に対して、

  • お前は栗林以上の選手になると思う
  • プロになれ
  • 今年のチームを頼む

と言い残し、堪えきれずに涙を流していました。

引退を決めたからといっても未練がないはずはなく、平のやりきれない思いが描かれた名シーンでしたね。

「アオアシの中村平が引退!?辞める理由とは?去り際がかっこいい!」まとめ

今回はアオアシの中村平(なかむらたいら)が引退シーンや引退した理由について解説しました。

平はアオアシの作中でも随一の人格者で、アシトにとっても大きな存在でした。

それだけに引退シーンは残念でしたね。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});