アオアシが面白い!感想&レビュー、人気の理由を解説!

アオアシが面白い!感想&レビュー、人気の理由を解説!

この記事ではアオアシの面白い要素や感想についてお話します。

アオアシは密度の濃いサッカー漫画で、サッカー玄人の方も唸るくらいの深さがあります。

まずはアオアシのあらすじから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • アオアシのあらすじ
  • アオアシの面白い要素

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシが面白い!ストーリーのあらすじを紹介!

まずはアオアシのストーリーのあらすじについて解説します。

アオアシはサッカー漫画ですが、これまでに無い要素なのが「ユースに特化したストーリー」であることです。

ちなみに「ユース」とは、サッカーのクラブチームの下部組織のことです。特にJリーグのクラブが持つユースはプロに直結する道である一方、セレクションやスカウトを経た選ばれた者しか入れません。

アオアシは「東京シティ・エスペリオン」というJ1のチームが持つユースがメインの舞台となります。

アオアシの基本情報

まずはこちらがアオアシの基本情報です。

世の中には数々のサッカー漫画がありますが、先述の通りアオアシはユースをメインとした作品で、主人公の青井葦人の苦悩や成長、またチームメイトの成長も同時に描かれています。

またアオアシの受賞歴を見てもその人気っぷりや評価の高さが分かりますね。

掲載雑誌週刊ビッグコミック スピリッツ
連載開始2015年6号
作者小林有吾
ジャンルサッカー(ユースが舞台)
受賞歴など2017年のマンガ大賞4位
2020年 第65回小学館漫画賞で一般向け部門受賞
主人公青井葦人(あおいあしと)

アオアシの主人公は青井葦人(あおいあしと)

アオアシの主人公は青井葦人(あおいあしと)(C)小林有吾/小学館

アオアシの主人公は青井葦人(あおいあしと)で、作中ではよく「アシト」と呼ばれています。

アシトは物語登場当初、愛媛県育ちの中学3年生で、サッカー部に所属していました。地元ではちょっと名の知れた選手で、その理由は単純に上手いというだけでなく、「超ワンマンなサッカー」をするからです。

そんなアシトのプレーをたまたま見ていたエスペリオンユースの監督・福田達也が、アシトのとある能力を知ってユースのセレクションに誘います。

その能力とは「俯瞰(ふかん)」であり、なんとアシトはフィールドにいる敵味方22人の位置を全て把握しているという超能力みたいな芸当ができたのです。

その後アシトはエスペリオンユースのセレクションを通過しますが、テクニックはユースの中でもダントツの最下位です。

そこからアシトはサッカーの基本技術や戦術を学びつつ、自身の「俯瞰」も活用しながら成長していきます。

アオアシはユースが舞台

アオアシはユースが舞台(C)小林有吾/小学館

先述の通りアオアシの舞台は「ユース」で、アシトが所属するのは「東京シティ エスペリオンユース」です。

このユースは日本に存在するユースの中でもエリートが集まっており、設備や練習環境、制度面なども極めて充実しています。

それだけに所属メンバーのレベルはメチャクチャ高く、部活で好き勝手にサッカーをしていたアシトはそのあまりのレベルの高さに最初は圧倒されていました。

青井葦人やチームメイトの成長が描かれている

アシトは「俯瞰」を活用したあり得ないプレーを時々見せるものの、最初は基礎からして駄目だったため、幾度となく壁にぶち当たります。

その度にアシトはユースの練習が終わった後も自主練に励み、たまにユースの練習に支障をきたすくらいに練習の虫となって藻掻くのです。

またチームメイトも一癖も二癖もあるメンバーばかりで、最初のうちは衝突が絶えません。

アオアシの物語ではアシトの成長のみならず、アシトのチームメイト達の成長も同時に描かれています。

特にアシトと同期でエスペリオンユースに入ったメンバーである大友栄作、橘総一朗、冨樫慶司などの出番が多く、彼らの成長やアシトとの絡みも見どころの一つです。

アオアシの面白い要素!サッカー初心者も経験者も楽しめる!

次にアオアシの物語における面白い要素について詳しく見ていきましょう。

アオアシは密度の濃いサッカーではありますが、解説も丁寧なのでサッカー初心者でも楽しめます☆

アオアシはサッカー初心者でも楽しめる!

アオアシでは臨場感たっぷりのサッカーの描写が数多くあり、特に試合ではサッカーならではの一瞬の判断や駆け引きなどが描かれています。

またアシトの「俯瞰」が発動した時の効果などが読者にも分かりやすく、サッカー初心者でも入り込んでしまう面白さがあります。

ちなみに後述するような極めて高度な戦術の話になると流石にサッカー初心者にはついていけない部分もありますが、難しいシーンが続くわけではないので、分からなくても読めてしまうのです笑

むしろ「アオアシをきっかけにサッカーが好きになった」という方も数多くいるでしょう。

アオアシのサッカー玄人も楽しめる純度の高さ!

アオアシは初心者も楽しめますが、作中では極めて密度の濃いサッカー談義や戦術の話も出てくるため、サッカー玄人の方も楽しめます。

むしろサッカーに詳しければ詳しいほどアオアシを楽しめると言っていいでしょう。

また作中では実在するサッカー選手の名前も数多く登場しており、サッカー通にとってはその談義に参加したくなります笑

更にエスペリオンユースでの練習は画期的なものが多く、サッカー経験者からすると懐かしい練習であったり、逆に見たこともないような練習で新鮮に感じるかもしれません。

アオアシは正に今サッカーをやっている方にとってもためになる内容なのです。

アオアシの技術や戦術レベルが高い!

アオアシの作中では様々なサッカー用語が出てきますが、中でも技術や戦術のレベルが非常に高く、中には欧州のクラブチームが実践するような戦術まで出てきます。

下記がアオアシに登場する用語や戦術の一例です。

  • 言語化
  • 指示(コーチング)
  • 敵にボールを持たせて「嵌める」
  • 5レーン
  • N-BOX

ちなみに一番上の「言語化」はエスペリオンユースにおける教育の根幹とも言えるもので、作中で幾度となく出てきます。

技術や戦術も「自分の言葉で言語化」することで初めて落とし込むことができるため、作中でも福田達也がアシトに対してあえて自分の言葉で説明させるようなシーンもあります。

これはサッカーに限らず、あらゆるスポーツや仕事において共通することですね。

アオアシの恋愛模様!

アオアシの恋愛模様!(C)小林有吾/小学館

ここまではアオアシのサッカー要素についてお話してきましたが、アオアシの大きな見どころの一つに恋愛模様があります。

特にアシトは主人公らしくメチャクチャモテるため(本人は無自覚)、一条花や海堂杏里との関係には注目です。

またアシト以外にも、下記の組み合わせも今後注目です。

  • 冨樫慶司と海堂杏里
  • 大友栄作と橘都
  • 本木遊馬と金子葵

「アオアシが面白い!感想&レビュー、人気の理由を解説!」まとめ

今回はアオアシの面白い要素や感想についてお話しました。

アオアシはサッカー初心者も経験者も楽しめる内容となっており、アオアシをきっかけにサッカーファンになったという話もよく聞きます。

読んだことが無い方は是非一度読んでみて下さい☆

【アオアシの最新刊】
→Amazonでアオアシの新刊を読む

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの完結はいつ?

→アオアシの名言集の一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました