【スパイファミリー】第62話のネタバレ(前編、中編、後編)!ロイドの過去が明らかに!

【スパイファミリー】第62話のネタバレ(前編、中編、後編)!ロイドの過去が明らかに!

記事内に広告が含まれています

【スパイファミリー】第62話のネタバレ!新章突入?

この記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)の第62話の内容についてネタバレ解説します。

第61話ではアーニャが久々に雷(トニト)を食らい、退学に一歩近づきました笑

最近は短編が続いていたので、そろそろ本編に突入しそうです。

第62話ではどんな展開になるのでしょうか。

※この記事はSPY×FAMILY(スパイファミリー)のネタバレを含みます
下記のネタバレ関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

【スパイファミリー】解説・ネタバレ情報

8巻
49話 50話 51話 52話
53話      
9巻
54話 55話 56話 57話
58話 59話 60話 61話
10巻
62話
前編~後編
番外編8話 63話 64話
65話 66話    
11巻
67話
前編~後編
68話
69話
70話
71話
72話
73話
74話
75話      
12巻
76話 77話 78話 79話
80話 81話 82話 83話
13巻
84話 85話 86話 87話
88話 89話 90話 91話
14巻
92話 93話 94話 95話
96話 97話 98話 99話
15巻
100話 101話 102話 103話
104話 105話 106話 107話
スパイファミリーの解説&考察
  1. 【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドの幼少期エピソード!
  2. 【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドの父親は戦争反対派!
  3. 【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドが父親に嘘をついて10ダルク貰う!
  4. 【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!東国から突然の爆撃!!
  5. 【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!町が焼け野原に!!
  6. 【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドの母親は生きていた!
  7. 【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!西国と東国の戦争は終わらない
  8. 【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドが軍隊に入隊!
  9. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドとフランキーの出会い!
  10. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドは東国を許せない!
  11. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが旧友と再会!!
  12. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!旧友との別れ・・・
  13. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!陸軍情報部がロイドをスカウト!
  14. 【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが目覚める!
  15. 「【スパイファミリー】第62話のネタバレ(前編、中編、後編)!ロイドの過去が明らかに!」まとめ

【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドの幼少期エピソード!

スパイファミリーの第62話ではロイドの幼少期のエピソードが描かれます。

ロイドは西国の東部にある「ルーウェン」という街で生まれ育っており、この頃はよく友達と戦争ごっこをして遊んでいました。

ちなみに子供たちの間でロイドは「参謀」というコードネームで呼ばれており、この頃から戦闘IQがやたらと高かったようです。

【スパイファミリー】第62話のネタバレ!ロイドの幼少期エピソード!(C)遠藤達哉/集英社

ちなみに上記画像の「振り向いたら殺す」のシーンはスパイファミリーの第1話で、ロイドがエドガーに向けて放った言葉と同じで、この頃から貫禄ありすぎですね笑

【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドの父親は戦争反対派!

スパイファミリーの第62話ではロイドの父親が初めて物語に登場しました。

父親はロイドが戦争ごっこをして遊んでいるのを快く思っておらず、「ちゃんと将来を考えて勉強しろ」と言い放ちます。

そしてロイドが

  • みんなと一緒に軍隊に入る
  • 東の悪人を全員やっつける

と口にすると、父親が有無を言わさずロイドを平手打ちし、

【スパイファミリー】第62話のネタバレ!ロイドの父親は戦争反対派!(C)遠藤達哉/集英社

  • 東国(オスタニア)の悪行をその目で見たのか?
  • 直接話をしてどんな連中か知ったのか?
  • 戦争なぞ起こらん。自ら戦いを望むな

と叱るのでした。

もしかしたらロイドの父親は東国の人間と交流があったのかもしれませんね。

【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!ロイドが父親に嘘をついて10ダルク貰う!

【スパイファミリー】第62話のネタバレ!ロイドが父親に嘘をついて10ダルク貰う!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの第62話ではロイドが父親に「欲しい参考書があるからお小遣いが欲しい」とお願いし、父親もその言葉に表情を明るくして喜んでお小遣いをくれます。

ただ本当はロイドが買おうとしていたのは兵隊ごっこのための兵隊セットで、ロイドは自分の嘘への罪悪感に苛まれて夕食の味すらしませんでした。

その後、ロイドは新たに買った兵隊セットを身に着けて友達と兵隊ごっこを始めようとするも、ロイドは「やっぱ今日はやめとく」と言って友達を置いて行ってしまいました。

そして行きつけのコロッケ屋のおばちゃんと雑談しており、そのおばちゃんも「戦争なんてほんとくだらない」と口にしています。

ロイドはこれまで軍隊に入ることばかり考えていましたが、ここで初めて「思ってたのと違うのかも」と思い始めるのです。

ここでロイドはおばちゃんの店の手伝いをして10ダルクを稼ぐことを考え、嘘をついて父親から貰ったお小遣いを返そうと考えていました。

【スパイファミリー】第62話前編のネタバレ!東国から突然の爆撃!!

【スパイファミリー】第62話のネタバレ!東国から突然の爆撃!!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの第62話の最後では東国から突然の爆撃が始まります。

そしてラジオからの臨時放送で

東国軍が国境を超えて西国東部各州への攻撃を開始した

という情報を流していました。

「ルーウェン」では明日お祭りが始まる、というタイミングでの開戦で、戦争の無情さを感じますね。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!町が焼け野原に!!

スパイファミリーの第62話の中編は東国(オスタニア)からの突然の爆撃のシーンから始まります。

その爆撃はロイドがいた場所からすぐ近くで、あまりに突然の出来事にロイドも状況が理解できずにフリーズしていました。

そして次の瞬間、ロイドのすぐ目の前にも砲弾が着弾し、ロイドはその衝撃で吹き飛ばされて暫く気絶してしまいます。

ただ偶然にも兵隊ごっこ用のヘルメットを被っていたお陰で命に別状はありませんでした。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!町が焼け野原に!!(C)遠藤達哉/集英社

しかしロイドが目を覚ますと、さっきまで雑談していたおばちゃんの店は跡形もなく倒壊し、さらに町は全ての建物が吹き飛ばされて焼け野原状態になっていたのです。

そしてこれで終わりではなく、遠くではまだ爆撃音が鳴り響いています。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドの母親は生きていた!

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドの母親は生きていた!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの第62話の中編ではロイドの母親が迎えに来ます。

そしてロイドの母親はロイドを連れて家に戻り、荷物をまとめて伯父の家に避難することにしました。

ロイドはその道中、今まで慣れ親しんできた街並みが見る影もなく崩壊している様を呆然と見つめていたのです。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!西国と東国の戦争は終わらない

スパイファミリーの第62話の中編ではロイド達が避難した後の様子が描かれており、結局東国軍はロイドのいたルーウェンを占領していました。

テレビでも連日戦争のニュースが流れ、この状況にロイドは「大人たちは嘘つきだ」「戦争なんか起きないって言ってたのに」と考えています。

また戦乱になってからロイドの父親は戻っておらず、ロイドは嘘ついて10ダルク貰ったことをまだ謝っていないままでした。

その後しばらくはロイドの避難先は平和だったものの、ある日突然空襲のサイレンが鳴り響きます。

この時たまたま釣りをしていたロイドは周りの大人たちに急かされてシェルターに押し込まれますが、ロイドの母親はまだ家にいます。

そしてロイドは空襲の最中にも関わらずシェルターを飛び出し、家に向かいました。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!西国と東国の戦争は終わらない(C)遠藤達哉/集英社

結局ロイドの母親も空襲で死亡してしまい、この瞬間にロイドは天涯孤独の身となります。

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドが軍隊に入隊!

【スパイファミリー】第62話中編のネタバレ!ロイドが軍隊に入隊!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの第62話の中編では数年後のロイドの姿が描かれ、そこには荒んだ目をしたロイドが自動小銃を持っていました。

あの空襲で全てを失ったロイドは年齢を偽って軍隊に入隊し、ただひたすらに戦場で敵軍の屍を築き続けていたのです。

そしてそんなある日、ロイドは森の中で潜伏している時に物音を聞き、すぐさま発砲を始めます。

しかしそこにいたのはなんとフランキーでした。

作中ではフランキーが東国の情報屋としてロイドとよく組んでいますが、この二人は戦場で出会っていたんですね。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドとフランキーの出会い!

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドとフランキーの出会い!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの第62話の後編はロイドとフランキーの出会いから始まります。

戦場で出会ったということは両者敵同士であり、ロイドにとっても憎き東国の人間であるために即射殺でもおかしくはありませんが、フランキーがあまりにもみっともなく泣き叫ぶもんだからロイドも毒気が抜かれてしまいました笑

そしてフランキーがおもむろにロイドに雑談をかましており、

  • とある大学の実験で、人物Aがビンタされてる映像を被験者に見せる
  • すると被験者の脳は痛みに共感して不快感を示す
  • 次にその映像に「Aは浮気をしたので恋人にビンタされている」と説明してから見せる
  • すると被験者の脳は快楽を示す

という研究の話をしています。

フランキーはこの実験の結果を現在の東西戦争に当てはめて「馬鹿らしい」と断じており、

この東西戦争は外交失敗の結果だ
何で失敗の尻拭いを俺ら市民がやらなきゃならねーのよ
都合よく憎しみ合わされて、戦って、命を落として、世界一不毛な時間だわ

と口にするのです。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドは東国を許せない!

スパイファミリーの第62話の後編ではフランキーの言葉にロイドがキレ始めます。

ロイドの認識では「そもそも東国が始めた戦争」であるため、フランキーの話は戯言でしかありません。

しかしフランキーのいる東国では「最初にちょっかい出してきたのは西国」ということになっており、結局はどっちが悪いかなんて誰にも分からない状態なのです。

ただルーウェンへの爆撃で友だちや父親を亡くし、その後の戦乱の中で母親も亡くしたロイドにとってそれは受け入れられない言葉であり、ついにフランキーに対して小銃を向けます。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドは東国を許せない!(C)遠藤達哉/集英社

しかし次の瞬間、東国の部隊の弾丸がロイドの頭に直撃します。

幸いヘルメットがあったお陰でロイドは即死を免れてその場を離れ、さらに東国から脱走していたフランキーもその場から逃げ出しました。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが旧友と再会!!

スパイファミリーの第62話の後編ではロイドが怪我により後方部隊に回されました。

そこでロイドが給仕の仕事をしていると、突然

おまえ・・
もしかして<参謀>?

と声をかけられます。

その呼び方をしてくるのはかつてルーウェンで兵隊ごっこをしていた旧友しかおらず、そこには「大将」「伍長」「少佐」がいたのです。

てっきり最初の爆撃で死亡していたと思われていましたが、何と全員生存していたんですね。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが旧友と再会!!(C)遠藤達哉/集英社

そして彼らの生存に思わずロイドは号泣してしまいます。

ちなみに彼らもロイドと同じく軍隊に入っており、三人とも一等兵という身分でした。

ただロイドは早くに軍隊に入った&先任が次々に戦死した関係で軍曹にまで登りつめており、三人にとっては上官にあたります笑

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!旧友との別れ・・・

スパイファミリーの第62話の後編ではロイドが旧友との再会を果たしたものの、彼らはロベルツという地区の攻略戦に駆り出されるために遠征に言ってしまいます。

しかし後からロイドがその作戦について聞いたところ、その作戦は勇み足同然の無謀なもので、三人は結局認識票(ドッグタグ)だけが戻ってくるのみでした。

ロイドはこの事実に絶望しながら、

  • 作戦を知っていたら、敵の動向を知っていたら作戦を中止にできていただろうか
  • 否。俺にそんな力はない。俺は何も知らない。開戦の本当の理由さえも
  • 戦争は起きないと思い込み、あいつらは爆撃で死んだと思い込んだ
  • 盲目的に敵を憎み、盲目的に銃を取り、盲目的に国に従った

と考え、

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!旧友との別れ・・・(C)遠藤達哉/集英社

無知とは
なんて無力で
なんて悪

と考えるようになるのです。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!陸軍情報部がロイドをスカウト!

スパイファミリーの第62話の後編ではロイドが給仕をしていると突然背後から得体の知れない男から話しかけられます。

そしてその男はロイドに対して

ローランド・スプーフィー
・・いや
■■■・■■■(ロイドの本名)だな?

と口にしました。

実はロイドが旧友と再会した際、彼らが思わずロイドの名前を口にしたことで陸軍情報部に知られてしまったのです。

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!陸軍情報部がロイドをスカウト!(C)遠藤達哉/集英社

しかし彼はロイドをしょっぴくために来たわけではなく、陸軍情報部にスカウトに来たのです。

情報部は常に人手不足ということで、ロイドの手腕を買ってのスカウトでしたが、

ていうか働け
でないと軍法会議にかけてやる

という完全な脅迫によりロイドを引っ張り込みます笑

その後ロイドは言われる通りに上官に転属を申し出て、陸軍情報部の働きかけもあったためにすんなり転属願いが受理されました。

そして陸軍情報部の男はロイドの全ての荷物や身分証をその場で燃やし、「今日からその名も地位もしてて国家のための影とならねばならん」と口にします。

そんな上官に対してロイドは「国家だの戦争の勝利だの、そんなものはどうだっていい」と口にし、「ならば何のために?」と問うと、

スパイファミリーの第62話ではロイドが情報部に入った理由が・・?(C)遠藤達哉/集英社

子どもたちが横切るのを横目に

別に
理由なんてない

と答えました。

ちなみにこれはロイドの嘘で、本当の理由は漫画1巻の第1話で

子供が泣かない世界を作りたくてスパイになった

と自身で語っています。

その後、ロイドは現在の上官でもあるシルヴィアの部下となり、地獄の躾(=指導)の日々を送ったとか・・笑

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが目覚める!

スパイファミリーの第62話の後編ではロイドが夢から目を覚まします。

そもそもロイドがこの過去の夢を見ていたのは、アーニャが第61話で二発目となる雷(トニト)を食らったショックでぶっ倒れたからでした笑
→スパイファミリーの第61話のネタバレ解説を見る

そこにはロイドに怒られると思って怯えるアーニャがいましたが、ロイドはアーニャとダミアンと仲良くなったことを評価し、

【スパイファミリー】第62話後編のネタバレ!ロイドが目覚める!(C)遠藤達哉/集英社

良かったじゃないか
友だちは大切にしろ

と口にします。

ロイドほどこの言葉が思い男もいないですね・・

「【スパイファミリー】第62話のネタバレ(前編、中編、後編)!ロイドの過去が明らかに!」まとめ

今回はSPY×FAMILY(スパイファミリー)の第62話の内容についてネタバレ解説しました。

いつもは短話完結のパターンが多いですが、今回から始まったロイドの過去エピソードは前編、中編、後編からなる長編でした。

改めて戦争の無情さと虚しさを感じるエピソードですね・・

第62話以外のネタバレ解説はこちらからどうぞ

【スパイファミリー】解説・ネタバレ情報

8巻
49話 50話 51話 52話
53話      
9巻
54話 55話 56話 57話
58話 59話 60話 61話
10巻
62話
前編~後編
番外編8話 63話 64話
65話 66話    
11巻
67話
前編~後編
68話
69話
70話
71話
72話
73話
74話
75話      
12巻
76話 77話 78話 79話
80話 81話 82話 83話
13巻
84話 85話 86話 87話
88話 89話 90話 91話
14巻
92話 93話 94話 95話
96話 97話 98話 99話
15巻
100話 101話 102話 103話
104話 105話 106話 107話
スパイファミリーの解説&考察

期間限定!スパイファミリーのアニメを無料で見る方法!

スパイファミリーのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

スパイファミリーのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


スパイファミリーを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!