呪術廻戦のがくがんじよしのぶ(楽巌寺嘉伸)の術式や強さを解説!

呪術廻戦のがくがんじよしのぶ(楽巌寺嘉伸)の術式や強さを解説!

記事内に広告が含まれています

この記事では呪術廻戦の京都校学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や呪術、領域展開、強さ、能力や、呪術界の保守的な思想や声優などについてご紹介します。


楽巌寺学長(がくがんじがくちょう)は高専側の人物でありながら、作中での人物像が黒幕っぽく描かれており、第一印象はあまり良くないキャラです。

一方で呪術高専の京都校学長を務めているだけあって呪術師としての能力は高く、やたらとロックな術式を駆使してその強さを見せています。


まずは楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のプロフィールをご紹介した後、術式などについて解説します。

<この記事で分かること>
◯楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のプロフィール
◯楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や領域展開
◯楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の保守派としての思想
◯楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の声優


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全ての術式一覧や全キャラクターの一覧、階級別のキャラ一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のプロフィール!術式や等級、年齢、声優など

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のプロフィールの詳細を一覧表にまとめたのでご紹介します。

呪術廻戦の本編においてはメインキャラではないために出番も少なめですが、保守派のイメージがガラガラ崩れるような術式など、色々とインパクトが強い人物です笑

名前楽巌寺嘉伸
(がくがんじよしのぶ)
年齢76歳
誕生日非公表
身長/体重非公表
所属京都府立
呪術高等専門学校
学長
等級不明
(恐らく一級呪術師)
術式ギターからの旋律衝撃波
性格保守的
感情的(五条悟には特に)
好きなギタリストジミ・ヘンドリックス
(Jimi Hendrix)
好きな食べ物天ぷら
苦手な食べ物馬肉
備考ドラマー募集中
声優(CV)麦人(むぎひと)


呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や領域展開の強さを解説

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や領域展開の特徴や強さなどについて解説します。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の戦闘シーン自体が非常に少ないために術式を披露する機会も少ないですが、外見とイメージから想像もつかない術式と戦闘スタイルなのでインパクトは十分です笑

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のロックな術式!エレキギターで旋律衝撃波を放つ

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式は漫画6巻の第52話で、高専に侵入してきた呪詛師・組屋鞣造(くみやじゅうぞう)戦で明らかになりました。

その術式は自分自身をアンプにして、エレキギターで奏でた旋律を増幅して衝撃波のように呪力を撃ち出します


作中では一回奏でただけで複数方向に同時に呪力を撃ち出しており、接近戦タイプの鞣造は近づくことすら困難でした。

1対1でも対多数戦でも有効な術式で、京都校の学長を務めているくらいなのでまだ隠れた強さがありそうです。


普段は杖をついている楽巌寺嘉伸からは想像もつかないロックな術式ですね笑

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の領域展開

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の領域展開については作中で登場していません。

領域展開自体が極めて高度な技術であるため、一級呪術師ですら使える者は限られています。楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)が領域展開を使えるかは不明ですが、使えたらそのロックな生得領域を見てみたいですねw


呪術廻戦の全ての領域展開についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の呪術師としての強さや能力を解説!

ここまで楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式について解説してきましたが、実際に呪術師としての強さはどうなのかを作中の描写から考察します。

高齢ながら呪術高専の京都校学長を務めているので、呪術師としての強さは相当ありそうですね。

京都校学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の等級は一級呪術師?

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の呪術師としての等級は明らかになっていませんが、東京校学長の夜蛾正道が一級呪術師であることから、恐らく楽巌寺嘉伸も一級呪術師だと思われます。

後述しますが楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は呪術界の重鎮でもあるため、呪術師としての実力以上に政治力、権力も極めて大きい立場にあります。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の戦闘スタイルはロックな術式で中間距離タイプ

漫画6巻の第52話で楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式が明らかになり、エレキギターで奏でた旋律を増幅して呪力を撃ち出すものでした。

術式の特性からして中距離タイプの術式で、ある程度相手との距離を取りたい戦闘スタイルです。


実際に手を合わせていた組屋鞣造も楽巌寺嘉伸の術式が中距離タイプであることを見抜いており、「近づかれたくねぇのが見え見えだ」と言っています。

しかしこの言い方がどこかフラグっぽく、もしかしたら楽巌寺嘉伸の懐に飛び込んだとしてもまだ奥の手がありそうです。

何より京都校学長を務めるような人物がこの程度の強さなはずはありません。


先述のとおり楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は恐らく一級呪術師なので、七海建人や冥冥クラスと考えると「エレキギターで呪力を飛ばすだけ」の戦闘スタイルとは考えにくいです。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さは夜蛾正道以上

呪術廻戦の第147話で楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の本当の強さが垣間見える描写があります。

第147話では呪術総監部に拘束されていた夜蛾正道の追手として楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)が現れ、お馴染みのギターを携えて戦闘態勢に入ります。


そして細かい戦闘描写は省かれたものの、楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は夜蛾正道を殺害しました。

一級術師にして呪術高専の東京校の学長を務める夜蛾正道をも倒すほどの強さということで、やはり楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は只者ではないことが分かります。


夜蛾正道の死亡シーンなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は呪術界の権力の強さも一級!

ここまで楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や呪術師としての戦闘能力などについてお話してきましたが、楽巌寺嘉伸の最も特筆すべき点は呪術界における影響力の大きさ、権力の強さです。


五条悟は「上層部は呪術界の魔窟」「腐ったミカンのバーゲンセール」と語っており、呪術界のお偉いさんは相当な曲者や保守層が揃っていることが語られています。

その中でも楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は年齢的にも学長というポジション的にもかなり重要な立ち位置にいるので、その影響力や権力の強さなどについて解説します。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は呪術界の保守派筆頭

漫画3巻の第18話で五条悟が楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)と話している(=煽っている)シーンがあります。

五条悟の「保守派筆頭のアンタ」という言い方をしていることから、楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は呪術界の上層部の中でも相当権力の強い立場にいるようです。


ちなみにこのシーンでは死亡した虎杖悠仁は既に復活済みで、五条悟はそのことを隠しているため楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は虎杖が死んだと想っています。

虎杖悠仁の抹殺計画その1

虎杖悠仁は特級呪霊が出現した少年院での任務の最中、宿儺の顕現が原因で死亡しました。

しかし「高専に入ったばかりの1年生が特級呪霊の絡む任務に就くはずがない」と漫画2巻の第10話で五条悟が語っており、この一件が呪術界上層部が仕組んだことであることが描かれています。


宿儺の器である虎杖悠仁は当初、呪術界上層部から「秘匿死刑」の決定を下されていましたが、五条悟の融通(=わがまま)により無理矢理猶予をもたせていました。

それを面白く思わない上層部は「虎杖悠仁のを抹殺五条悟への嫌がらせ」という理由で今回の任務の割り当てをいじり、狙い通りに虎杖は死亡しました。


しかしながら上層部のアテが外れて虎杖悠仁は生き返り、さらに五条悟との特訓などにより力をつけ、呪術界上層部もおいそれと殺せない強さとなっていきます。

五条悟と極めて折り合いが悪い

五条悟はたった一人で呪術界のパワーバランスの一角を担うほどの強さがあり、それ故に相当無理な融通も無理矢理通すことができます。

それに加えて楽巌寺嘉伸への言動からも分かるとおり、特に上層部に対しては敬意ゼロなために楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)を始めとする上層部と極めて折り合いが悪いです。


五条悟自身、上層部との関係を良くしようなどとは1ミリも考えておらず、むしろ一掃しようとすら考えているのでこの関係性は今後も変わらないでしょう。

虎杖悠仁の抹殺計画その2

漫画4巻の第33話で、楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)が交流会の作戦会議の際に「虎杖悠仁を殺せ」と命じます。


一回目の抹殺計画で虎杖悠仁が死亡した際は宿儺が自身の心臓を取り出し、その状態で虎杖が宿儺と交代したのが死因でした。

術師にトドメを刺す際の鉄則は「呪力で殺す」ことで、そうすることで殺した術師が死後呪いに転ずることはありません。

よって楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は二回目の抹殺計画として「しっかり呪力でトドメを刺せ」と京都校メンバーに告げました。


ただ五条悟並に扱いづらい東堂葵の絡みもあり、二回目の抹殺計画もポシャります。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の思想

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の思想については漫画7巻の第54話で夜蛾正道との会話の中で語られています。

個のために集団の規則を歪めてはならんのだ
何より虎杖が生きていることでその他大勢が死ぬかもしれん


「呪いを祓う」のが呪術師の命題であり、楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の思想は呪術界の人間からすれば至極真っ当なことです。

むしろ普通の呪術師の考えからすれば五条悟の措置が異端だとみなされるのは仕方のないことでしょう。

そして楽巌寺嘉伸の語る「虎杖が生きていることでその他大勢が死ぬかもしれん」という言葉は、漫画14巻の第119話、渋谷事変で現実のものとなってしまいます。

宿儺の指を一気に10本以上食わされた虎杖は一時的に宿儺に体の主導権を握られ、その間に領域展開「伏魔御厨子」に大勢の一般人が巻き添えになったことで大量虐殺が行われました。

「呪術廻戦のがくがんじよしのぶ(楽巌寺嘉伸)の術式や強さを解説!」まとめ

今回は呪術廻戦の京都校学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や呪術、領域展開、強さ、能力や、呪術界の保守的な思想や声優などについてご紹介しました。


京都校の学長という立場上、そこまで出番が多いキャラではありませんが、呪術界の重鎮の一人であるために今後の展開によっては重要キャラとなりそうです。

ポジションからして戦闘に参加する機会は極めて少ないはずですが、あのロックな術式を本気で放つところや本当の強さも見てみたいですね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

期間限定!呪術廻戦のアニメを無料で見る方法!

呪術廻戦のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

呪術廻戦のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!呪術廻戦のアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});