呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の術式や呪術、強さを解説!保守派な思想も紹介

この記事では呪術廻戦の京都校学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の術式や呪術、領域展開、強さ、能力や、呪術界の保守的な思想や声優などについてご紹介します。


楽巌寺嘉伸は高専側の人物でありながら、作中での人物像が黒幕っぽく描かれており、第一印象はあまり良くないキャラです。

一方で呪術高専の京都校学長を務めているだけあって、老いてもなお呪術師としての能力は高いです。


まずは楽巌寺嘉伸のプロフィールをご紹介した後、術式などについて解説します。

<この記事で分かること>
◯楽巌寺嘉伸のプロフィール
◯楽巌寺嘉伸の術式や領域展開
◯楽巌寺嘉伸の保守派としての思想
◯楽巌寺嘉伸の声優


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全ての術式一覧や全キャラクターの一覧、階級別のキャラ一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸のプロフィール!術式や等級、年齢、身長、体重、声優など

楽巌寺嘉伸のプロフィールの詳細を一覧表にまとめたのでご紹介します。

呪術廻戦の本編においてはメインキャラではないために出番も少なめですが、保守派のイメージがガラガラ崩れるような術式など、色々とインパクトが強い人物です笑

名前楽巌寺嘉伸
(がくがんじよしのぶ)
年齢76歳
誕生日非公表
身長/体重非公表
所属京都府立
呪術高等専門学校
学長
等級不明
(恐らく一級呪術師)
術式ギターからの旋律衝撃波
性格保守的
感情的(五条悟には特に)
好きなギタリストジミ・ヘンドリックス
(Jimi Hendrix)
好きな食べ物天ぷら
苦手な食べ物馬肉
備考ドラマー募集中
声優(CV)麦人(むぎひと)


広告

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の術式や呪術、領域展開の解説

楽巌寺嘉伸の術式や領域展開などについて解説します。

楽巌寺嘉伸の戦闘シーン自体が非常に少ないために術式を披露する機会も少ないですが、外見とイメージから想像もつかないスタイルなのでインパクトは十分です笑

広告

楽巌寺嘉伸のロックな術式!エレキギターで旋律衝撃波を放つ

楽巌寺嘉伸の術式は漫画6巻の第52話で、高専に侵入してきた呪詛師・組屋鞣造(くみやじゅうぞう)戦で明らかになりました。

自分自身をアンプにして、エレキギターで奏でた旋律を増幅して衝撃波のように呪力を撃ち出します。


作中では一回奏でただけで複数方向に同時に呪力を撃ち出しており、接近戦タイプの鞣造は近づくことすら困難でした。

普段は杖をついている楽巌寺嘉伸からは想像もつかないロックな術式ですね笑

広告

楽巌寺嘉伸の領域展開

楽巌寺嘉伸の領域展開については作中で登場していません。

領域展開自体が極めて高度な技術であるため、一級呪術師ですら使える者は限られています。楽巌寺嘉伸が領域展開を使えるかは不明ですが、使えたらそのロックな生得領域を見てみたいですねw


呪術廻戦の全ての領域展開についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の呪術師としての強さや能力を解説!

ここまで楽巌寺嘉伸の術式について解説してきましたが、実際に呪術師としての実力はどうなのかを作中の描写から考察します。

高齢ながら呪術高専の京都校学長を務めているので、呪術師としての実力は相当ありそうですね。

広告

京都校学長・楽巌寺嘉伸の等級は一級呪術師?

楽巌寺嘉伸の呪術師としての等級は明らかになっていませんが、東京校学長の夜蛾正道が一級呪術師であることから、恐らく楽巌寺嘉伸も一級呪術師だと思われます。

後述しますが楽巌寺嘉伸は呪術界の重鎮でもあるため、呪術師としての実力以上に政治力、権力も極めて大きい立場にあります。

広告

楽巌寺嘉伸の戦闘スタイルはロックな術式で中間距離タイプ

漫画6巻の第52話で楽巌寺嘉伸の術式が明らかになり、エレキギターで奏でた旋律を増幅して呪力を撃ち出すものでした。

術式の特性からして中距離タイプの術式で、ある程度相手との距離を取りたい戦闘スタイルです。


実際に手を合わせていた組屋鞣造も楽巌寺嘉伸の術式が中距離タイプであることを見抜いており、「近づかれたくねぇのが見え見えだ」と言っています。

しかしこの言い方がどこかフラグっぽく、もしかしたら楽巌寺嘉伸の懐に飛び込んだら別の術式が飛んでくるかもしれません。


先述のとおり楽巌寺嘉伸は恐らく一級呪術師なので、七海建人や冥冥クラスと考えると「エレキギターで呪力を飛ばすだけ」の戦闘スタイルとは考えにくいです。

広告

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸は呪術界の保守派筆頭!その思想は?

ここまで楽巌寺嘉伸の術式や呪術師としての戦闘能力などについてお話してきましたが、楽巌寺嘉伸の最も特筆すべき点は呪術界における影響力、政治力です。


五条悟は「上層部は呪術界の魔窟」と語っており、呪術界のお偉いさんは相当な曲者や保守層が揃っていることが語られています。

その中でも楽巌寺嘉伸は年齢的にも学長というポジション的にもかなり重要な立ち位置にいるので、その影響力や思想などについて解説します。

広告

楽巌寺嘉伸は呪術界の保守派筆頭

漫画3巻の第18話で五条悟が楽巌寺嘉伸と話している(=煽っている)シーンがあります。

五条悟の「保守派筆頭のアンタ」という言い方をしていることから、楽巌寺嘉伸は呪術界の上層部の中でも相当力のある立場にいるようです。


ちなみにこのシーンでは死亡した虎杖悠仁は既に復活済みで、五条悟はそのことを隠しているため楽巌寺嘉伸は虎杖が死んだと想っています。

広告

虎杖悠仁の抹殺計画その1

虎杖悠仁は特級呪霊が出現した少年院での任務の最中、宿儺の顕現が原因で死亡しました。

しかし「高専に入ったばかりの1年生が特級呪霊の絡む任務に就くはずがない」と漫画2巻の第10話で五条悟が語っており、この一件が呪術界上層部が仕組んだことであることが描かれています。


宿儺の器である虎杖悠仁は当初、呪術界上層部から「秘匿死刑」の決定を下されていましたが、五条悟の融通(=わがまま)により無理矢理猶予をもたせていました。

それを面白く思わない上層部は「虎杖悠仁のを抹殺五条悟への嫌がらせ」という理由で今回の任務の割り当てをいじり、狙い通りに虎杖は死亡しました。


しかしながら上層部のアテが外れて虎杖悠仁は生き返り、さらに五条悟との特訓などにより力をつけ、呪術界上層部もおいそれと殺せない存在となっていきます。

広告

五条悟と極めて折り合いが悪い

五条悟はたった一人で呪術界のパワーバランスの一角を担うほどの強さがあり、それ故に相当無理な融通も無理矢理通すことができます。

それに加えて楽巌寺嘉伸への言動からも分かるとおり、特に上層部に対しては敬意ゼロなために楽巌寺嘉伸を始めとする上層部と極めて折り合いが悪いです。


五条悟自身、上層部との関係を良くしようなどとは1ミリも考えておらず、むしろ一掃しようとすら考えているのでこの関係性は今後も変わらないでしょう。

広告

虎杖悠仁の抹殺計画その2

漫画4巻の第33話で、楽巌寺嘉伸が交流会の作戦会議の際に「虎杖悠仁を殺せ」と命じます。


一回目の抹殺計画で虎杖悠仁が死亡した際は宿儺が自身の心臓を取り出し、その状態で虎杖が宿儺と交代したのが死因でした。

術師にトドメを刺す際の鉄則は「呪力で殺す」ことで、そうすることで殺した術師が死後呪いに転ずることはありません。

よって楽巌寺嘉伸は二回目の抹殺計画として「しっかり呪力でトドメを刺せ」と京都校メンバーに告げました。


ただ五条悟並に扱いづらい東堂葵が主な原因となり、二回目の抹殺計画もポシャります。

広告

楽巌寺嘉伸の思想

楽巌寺嘉伸の思想については漫画7巻の第54話で夜蛾正道との会話の中で語られています。

呪術規定に基づけば虎杖は存在すら許されん
彼奴が生きているのは五条の我儘
個のために集団の規則を歪めてはならんのだ
何より虎杖が生きていることでその他大勢が死ぬかもしれん


「呪いを祓う」のが呪術師の命題であり、楽巌寺嘉伸の思想は呪術界の人間からすれば至極真っ当なことです。

むしろ普通の呪術師の考えからすれば五条悟の措置が異端だとみなされるのは仕方のないことでしょう。

そして楽巌寺嘉伸の語る「虎杖が生きていることでその他大勢が死ぬかもしれん」という言葉は、漫画14巻の第119話、渋谷事変で現実のものとなってしまいます。

宿儺の指を一気に10本以上食わされた虎杖は一時的に宿儺に体の主導権を握られ、その間に領域展開「伏魔御厨子」の巻き添えにより大量虐殺が行われました。

広告

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の声優は麦人(むぎひと)

くそガキが~楽巌寺 嘉伸(がくがんじ よしのぶ)呪術廻戦14話 京都姉妹校交流会-団体戦 (0)-

アニメ版の呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の声優は麦人(むぎひと)です。新世紀エヴァンゲリオンの「キール・ローレンツ」役も務めており、組織の幹部や重鎮役が多い声優&俳優です。

京都校学長にして呪術界の重鎮である楽巌寺嘉伸の厳かな喋り方は、原作のイメージをそのまま再現していますね。

呪術廻戦のアニメや漫画を無料で見る方法!

呪術廻戦のあの巻を読みたい!
呪術廻戦のアニメを見たい!!


でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば、無料で漫画が読める上に、アニメは見放題です☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

漫画は通常であれば459円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で呪術廻戦のお好きな巻を読めます

さらにアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


登録は30秒!呪術廻戦の漫画・アニメを無料で見れる!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「呪術廻戦の楽巌寺嘉伸の術式や呪術、強さを解説!保守派な思想も紹介」まとめ

今回は呪術廻戦の京都校学長・楽巌寺嘉伸の術式や呪術、領域展開、強さ、能力や、呪術界の保守的な思想や声優などについてご紹介しました。


京都校の学長という立場上、そこまで出番が多いキャラではありませんが、呪術界の重鎮の一人であるために今後の展開によっては重要キャラとなりそうです。

ポジションからして戦闘に参加する機会は極めて少ないはずですが、あのロックな術式を本気で放つところも見てみたいですね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました