無職転生のペルギウスの強さや使い魔、オルステッドとの関係を解説!

無職転生のペルギウスの強さや使い魔、オルステッドとの関係を解説!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

この記事では無職転生のペルギウスについて、その強さや12の使い魔の詳細、オルステッドとの関係などについて解説します。

ペルギウスは無職転生の物語における重要人物の一人で、ルーデウスやナナホシが色々とお世話になっています。

まずはペルギウスの強さや能力などについて詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • ペルギウスの強さや能力
  • ペルギウスの12の使い魔
  • ペルギウスとオルステッド、ナナホシ、ザノバの関係

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察
スポンサーリンク

無職転生のペルギウスの強さを解説!

まずはペルギウス・ドーラの強さや肩書きなどについて見ていきましょう。

ペルギウスは作中での戦闘シーンはほとんどありませんが、種族や経歴などから間違いなく強キャラです。
→無職転生の強さランキングを見る

ペルギウスは「魔神殺しの三英雄」!

ペルギウスは魔神殺しの三英雄!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ペルギウスは400年前に起きたラプラス戦役において人族を勝利に導いた「魔神殺しの三英雄」のうちの一人です。

魔神殺しの三英雄とは北神カールマン、龍神ウルペン、甲龍王ペルギウスの3人のことで、実際にラプラスと戦ったのは七人の英雄ですが、生き残ったのがこの3人です。

ただしその当時のペルギウスは今ほどの戦闘能力はなく、アトーフェラトーフェに幾度となく殺されかけてはカールマンとウルペンに助けられる、という状態だったようです。

ペルギウスの召喚魔術と結界魔術は神級!

ペルギウスの専門分野は召喚魔術結界魔術で、いずれも神級レベルです。特に結界魔術については後述するとおり闘神すらも封印するほどです。

それ意外の魔術はおおむね聖級レベルということで、どの魔術も満遍なく扱えます。

流石に龍神オルステッドみたいに全魔術が神級とはいきませんが、これはオルステッドが異常すぎるだけで、ほぼ全ての魔術を聖級レベルで扱えるだけでもとんでもないことです。
→無職転生の全ての魔術一覧を見る

ペルギウスがアトーフェラトーフェを吹き飛ばす!

作中ではルーデウス達がナナホシのドライン病を治すために魔大陸を訪れる場面があります。

そこで図らずもアトーフェラトーフェと戦闘になってしまい、その圧倒的すぎる強さの前にルーデウス達は危うく敗北しかけますが、そこにペルギウスが現れます

ペルギウスが現れた時、アトーフェラトーフェはルーデウスの電撃によりまともに動けないという千載一遇のチャンスでした。

ここでペルギウスが「前龍門」「後龍門」でアトーフェラトーフェの闘気を剥がし、甲龍手刀『一断』で真っ二つにしながら吹き飛ばしています。

アトーフェラトーフェが無防備な状態だったとは言え、ペルギウスの強さは相当なものですね。

ちなみにラプラス戦役当時の北神カールマンと「アトーフェラトーフェとの殺し合いを禁止」という約束をしていましたが、これに対してペルギウスは「カールマンが禁じたのは「殺し合い」だ。一方的に殴るなら問題ない」という言い分でした笑

ペルギウスが闘神鎧とバーディガーディを封印!

ペルギウスはビヘイリル王国での決戦でも活躍しており、ルーデウス達が闘神鎧を着たバーディガーディを倒した後に神級の結界魔術で封印しました。

この結界魔術は「封印対象と媒介となる魔道具が強いほど強力になる」というもので、特に闘神鎧王竜剣カジャクトが対象であるために恐ろしく強固な封印となっています。

その強固さは龍神オルステッドですら脱出手段が無いほどで、ペルギウスやルーデウスが外から解かない限りは絶対に出ることはできません。

スポンサーリンク

無職転生のペルギウスの12の使い魔とは?

無職転生のペルギウスの12の使い魔とは?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ペルギウスは「太古の11精霊」と「一人の人間」からなる「12の使い魔」を従えています。

通常精霊は1日程度しか顕現できませんが、ペルギウスの術により何百年も維持できるようになりました。

まずは12の使い魔を一覧表でご紹介します。

ペルギウスの12の使い魔の一覧表!

こちらがペルギウスが従える12の使い魔の一覧表です。

作中では「光輝のアルマンフィ」がギレーヌと互角に戦っていたことから、全員が剣王クラスの強さだと思われます。

名前特徴や能力種族
空虚のシルヴァリルお茶が美味しい人間(天族)
光輝のアルマンフィ光速で移動できる精霊
時間のスケアコート人(一人)の時間を停止させる精霊
豪雷のクリアナイト音を操って超長距離まで聴覚がきく精霊
洞察のカロワンテ相手の能力や隠し事を見破る精霊
贖罪のユルズ他人の体力を別の者に移し替える精霊
破壊のドットバース契約を破壊する精霊
波動のトロフィモス不明精霊
生命のハーケンメイル不明精霊
大震のガロ不明精霊
狂気のフュリアスファイル不明精霊
暗黒のパルテムト不明精霊

 

ペルギウスの12の使い魔は何百年も維持可能&復活も自在!

ペルギウスの12の使い魔は何百年も維持可能&復活も自在!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ペルギウスの12の使い魔は全員がそれぞれ異なる仮面を着けており、それぞれが個性的な能力を持っています。

また先述のとおりシルヴァリル以外は全員精霊であり、ペルギウスの術により何百年もその姿を維持することができます。

更に精霊が死んだ場合でも、空中城塞ケイオスブレイカーで復活させることが可能という便利仕様で、この12の使い魔の存在だけでもペルギウスの戦力はとてつもないですね。

スポンサーリンク

無職転生のペルギウスは空中城塞ケイオスブレイカーの主!

ペルギウスは空中城塞ケイオスブレイカーの主です。

ケイオスブレイカーは空飛ぶ巨大な城であり、当初のルーデウスは「ラピュタ」を連想していました笑

その大きさはアスラ王城よりも大きく、入口から謁見の間まで徒歩1時間かかるという規格外のデカさです。

ペルギウスと12の使い魔はケイオスブレイカーに住んでおり、作中ではペルギウスがくれる笛を吹くことで、「豪雷のクリアナイト」が音を聞きつけ、「光輝のアルマンフィ」が迎えに来てくれます。RPGで言う飛空艇のようなポジションですね笑

ちなみにこれだけデカいケイオスブレイカーですが、元々はこれの2倍近くありました。

初代龍神が「神刀」によってケイオスブレイカーを上下2つに分断しており、下半分だけが残っているのが現在の姿です。

スポンサーリンク

無職転生のペルギウスとオルステッドの関係とは?

ペルギウスとオルステッドは2人とも強者のオーラを放つ同士似たところがあり、その容姿も似ています。

それもそのはずで、ペルギウスもオルステッドも龍族であるため、その容姿も似ているのです。

しかしペルギウスとオルステッドは作中で意外なほど顔を合わせておらず、会ったのはオルステッドがペルギウスに「闘神バーディガーディの封印」を依頼した時だけでした。
→バーディガーディの正体や強さなどを見る

その理由はペルギウスが五龍将の一人であるからです。

ヒトガミのいる「無の世界」に行くためには「五龍将の秘宝」を手に入れなければならず、これは五龍将を殺し、その神玉から秘宝を取り出さなければなりません。

つまりオルステッドとペルギウスは敵対する運命にあるため、オルステッドは最初からあまり関わろうとしなかったのです。
→オルステッドの正体や強さなどを見る

スポンサーリンク

無職転生のペルギウスはナナホシの異世界転移魔法装置の協力者!

作中ではペルギウスがナナホシに召喚術を教えています。

これはナナホシの転移魔法陣の研究成果をもらう代わりの取引であり、ナナホシはペルギウスの助言のおかげもあって順調に研究が進んでいました。

作中ではナナホシが完成させた異世界転移魔法装置は不発に終わっていますが、「時期が来るまで帰れない」というナナホシの仮説により、時間のスケアコートの力で眠りにつきました。

しかしペルギウスはナナホシの仮説を信じておらず、ナナホシの研究を引き継いで不発に終わった原因を探っています。

これは召喚魔術の権威であるペルギウスの意地も伺えますね。
→ナナホシの詳細について見る

スポンサーリンク

無職転生のペルギウスはザノバとやたら仲が良い!

無職転生の物語において、ペルギウスとザノバの絡みは見どころの一つです。
→ザノバの詳細について見る

というのもペルギウスは普段から気難しそうな顔をしている上、興味が無い場合はとことん相手にしないため、特に初対面ではほぼ例外なく怖がられます。

しかしザノバだけは「芸術」という共通の話題から初対面の段階でペルギウスに気に入られており、作中では人形や彫刻などについて極めてコアでマニアックな話題に花を咲かせます笑

特にペルギウスはルーデウスが土魔術で作り出した「シルヴァリルのデフォルメ人形」に対して惜しみない賛辞を送っていました。

逆にペルギウスはアスラ王国の石細工には嫌悪感を示しており、アリエルがアスラ王国の石細工について語った時も「貴族の見栄のためだけに作られている」とバッサリぶった切っています。

スポンサーリンク

「無職転生のペルギウスの強さや使い魔、オルステッドとの関係を解説!」まとめ

今回は無職転生のペルギウスについて、その強さや12の使い魔の詳細、オルステッドとの関係などについて解説しました。

ペルギウスは無職転生の作中でも極めて重要な人物で、ルーデウスはその知識やケイオスブレイカーなどに大いに助けられました。

願わくばヒトガミとの戦いの時にオルステッドと敵対しない道があるといいですね・・

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→無職転生の全ての魔術一覧を見る

→無職転生の強さランキングを見る

→無職転生の全キャラ一覧&解説を見る

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました