無職転生のシルフィが死亡?最後や別の時間軸を解説!

無職転生のシルフィが死亡?生存?別の時間軸では処刑!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

この記事では無職転生のシルフィが物語の中で死亡するのかどうか、またシルフィが死亡する別の世界線についても解説します。

シルフィはずっと故郷のブエナ村で育ちましたが、転移事件以降は人生が一変しています。

転移事件では数多くの人が死亡しており、実際シルフィも危うく死亡しかねない目に何度も遭いました。

まずは転移事件の前後からシルフィの生存/死亡状況について見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 作中のシルフィの生存/死亡状況
  • シルフィが死亡する別の世界線(時間軸)について

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察

無職転生のシルフィは転移事件後に死亡する?

無職転生のシルフィは転移事件後に死亡する?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

無職転生の物語序盤の大事件である「転移事件」により、ルーデウスやシルフィなど、フィットア領にいた者が世界各地に飛ばされました。

飛ばされた先が安全な地ならいいですが、戦闘能力を持たない者が紛争地帯や魔大陸に飛ばされたりするとほぼ確実に死亡します。

一方でシルフィに関しては転移事件の後も死亡せずに生存しており、アスラ王国の第3王女・アリエルの「守護術師」として仕えています。

シルフィが飛ばされた先はアスラ王国のはるか上空で、地表に叩きつけられる前に魔法でどうにか落下速度を減速させました。シルフィの魔法の腕がなければ確実に死亡していた高度でしたね。

更にシルフィが落ちていった先の地点にはデカイ魔物も同時に転移されており、そこではアリエルが殺される寸前でした。

それを見たシルフィは咄嗟に全魔力をぶち込んでこの魔物を撃破し、その後はアリエルがシルフィの身柄を引き取ります。

無職転生のシルフィはアスラ王国での戦いで死亡せず生き残る?

無職転生の作中ではアリエルがアスラ王国での政争に再び参加します。

この時シルフィは既にルーデウスと結婚していましたが、アリエルの守護術師として同行しました。またルーデウス、エリスもアリエルの護衛としてついて行っています。

そしてアスラ王国では北帝オーベール水神レイダ・リィアなどの恐ろしい敵との戦闘がありましたが、ルーデウス、エリス、シルフィは誰一人死亡することなく生き延びています。
→無職転生のオーベールの強さについて詳しく見る

帝級や神級の敵が相手だと例えルーデウスでもいつ死亡してもおかしくないだけに、作中の戦闘シーンの度にハラハラしますね。

無職転生のシルフィは物語の最後まで死亡せず生存できる?

シルフィはアリエルの守護術師として身辺警護や身の回りの世話をしています。

ただアスラ王国では次期国王の座を狙うグラーヴェルやアリエルによる政争の真っ只中で、シルフィはアリエルを狙った殺し屋とも交戦しています。

ただアリエルがラノア魔法大学に入学し、シルフィもそれについて行ってからは比較的安全な暮らしをしており、少なくとも死亡するような目には遭っていません。

特にシルフィはルーデウスと結婚して子供ができてからは子育てもあるため、積極的に激しい戦闘には参加しないようにしています。

唯一の例外はアリエルがアスラ王国に帰って国王の座を奪取する時で、この時はシルフィもアリエルについていきました。

この時はグラーヴェルとの政争に留まらず、北帝オーベールとの戦闘や水神レイダ・リィアとの戦闘など、かなりハラハラするシーンも多かったですが、シルフィは最後まで死亡せずに生還しています。

無職転生のシルフィの最後は寿命を迎えて死亡?

無職転生の物語の最後は、ルーデウスが老衰により74歳で死亡するという結末です。

シルフィはエルフの血を引いているので人間よりも長寿命であり、寿命が来るとしてもルーデウスよりずっと先でしょう。

物語の中ではシルフィの最後については描かれていませんが、恐らくルーデウスが死亡してから数十年、あるいは数百年後に寿命を迎えたと思われます。
→ロキシーやシルフィの寿命について見る

無職転生のシルフィは別の世界線(時間軸)では処刑されて死亡していた!

実は無職転生の物語の中では別の世界線が存在しており、その未来の時間軸におけるルーデウス(通称:老デウス)がやってくるシーンがあります。
→無職転生の老デウスの詳細を見る

老デウスが過ごしてきた世界は正に地獄のような展開でした。

  • ロキシーが魔石病に罹って死亡
  • ルーデウスが酒に溺れる
  • 勢いで娼婦と関係を持つ
  • それを見たシルフィが絶望してルーデウスの元を去る
  • アスラ国王が病死寸前で、アリエルがアスラ王国に向かう際にシルフィも同行
  • アリエル達がクーデターを起こす
  • クーデターは失敗してアリエル、ルーク、シルフィが死亡

こうした流れでアリエル達がクーデターを起こすも失敗し、アリエルとシルフィは主犯として捕らえられて処刑されました。
→無職転生の死亡キャラの一覧を見る

更には死亡したシルフィの体に石を投げる者もいたほどで、こっちの世界線は最悪の最後になっています。

しかし老デウスが「こっちの世界線のルーデウス」に助言し、この最悪なルートは回避することができたので本当に良かったですね。

「無職転生のシルフィが死亡?最後や別の時間軸を解説!」まとめ

今回は無職転生のシルフィが物語の中で死亡するのかどうか、またシルフィが死亡する別の世界線についても解説しました。

無職転生の物語では結構容赦なくキャラが死亡しますが、少なくともシルフィは死亡せず生存します。

何より別の世界線のような結末を見てしまうと、本編の世界線の結末は幸せな終わり方に感じますね。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→無職転生の死亡キャラの一覧を見る

→シルフィのかわいいシーン一覧を見る

→シルフィの結婚はいつ?

→シルフィとの再会はいつ?

→シルフィが嫌いと言われる理由は?

無職転生の解説&考察

期間限定!無職転生のアニメを無料で見る方法!

無職転生のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

無職転生のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


無職転生を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!無職転生のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました