怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかの本名と同じ?名前について解説!

怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかの本名と同じ?名前について解説!

記事内に広告が含まれています

怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかの本名と同じ?名前について解説!©藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会

この記事では怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)という名前や綾瀬はるかの本名との関係などについて解説します。

綾は怪物事変の作中でシキの妹として登場するキャラクターです。

その本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」なのですが、実はこの名前は綾瀬はるかの本名として知られています。

まずは両者の名前について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 綾瀬はるかの本名について
  • 綾と綾瀬はるかの関係

※この記事は怪物事変のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

怪物事変のその他の関連記事はこちらからどうぞ

怪物事変の解説&考察

怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかの本名と同じ?

まずは綾瀬はるかの本名や怪物事変の綾の名前について見ていきましょう。

特に綾瀬はるかについては本名ではなく芸名で、その本名も実は明らかになっています。

綾瀬はるかの本名が卒業アルバムから判明!

綾瀬はるかはTBS系ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢されて大ブレイクしたホリプロ所属の女優さんです。

綾瀬はるかさんの卒業アルバムが流出したことにより、本名が「蓼丸綾(たでまるあや)」ということが判明していますが、実は芸能活動を開始した当初は本名の蓼丸綾を名乗っていました。

その卒業アルバムの画像が下記のとおりです。

https://twitter.com/surprisesbest/status/997781451138482177

その後、インターネットによる一般公募で芸名を募集、16000件あった応募の中からスタッフや綾瀬はるかさん自身が選定したそうです。

怪物事変の綾も同じ名前で話題に!

怪物事変のキャラクターである蓼丸織が、作中での事件をきっかけに成長を見せて、自身の両親について向き合う決心をし、生まれ故郷に再訪するという話があります。

そこで叔父である蓼丸昭夫の所業を知り、制裁を与えんとするのですが、そこに待ったをかける女の子が登場し、私の名前は蓼丸綾(たでまるあや)と名乗ります。

この蓼丸綾は蓼丸織と同じくアラクネの血を引いており、蓼丸織の母親である蓼丸組の側にいてずっと守っていた蓼丸織の妹であることが判明します。

そんな綾ですが、先程お話したとおり綾瀬はるかの本名も「蓼丸綾」であるため、なんと同姓同名なのです。

怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかを意識したキャラ?

ここまで怪物事変の綾と綾瀬はるかの本名がバッチリ一致したことについてお話してきました。

そもそも「蓼丸」という名前自体が珍しく、この2人の名前の一致は偶然なのでしょうか?

「蓼丸綾」というキャラ名は偶然?

蓼丸織の妹の名が蓼丸綾ということが判明し、ネット上では綾瀬はるかさんの本名と同じということで様々な意見や感想が述べられています。

これは偶然の一致なのか、綾瀬はるかさんの本名を頂いたものなのか、作者本人から未だ語られたことがないため、真偽のほどはわかりません。

そこで名前に注目してみると、「綾」という字の由来は、「筋目のある模様を降りだした織物を表す言葉」ということで、蜘蛛の怪物であるアラクネの子であり、蜘蛛の糸のようなものを操って繭状に織り上げる綾の能力を表しているように感じられます。

また、「蓼丸」という苗字の由来は、「城壁や堀に関するもので、原野などに建つ建物が語源」だとありますので、患者を包み込むような繭を表しているのではないかと推測できそうです。

このことから、このキャラクターが蓼丸綾と名付けられたのは、綾の持つ治癒の糸の能力に由来するのではないかと考察できるのではないかと思います。

よって怪物事変の綾の名前についてはその能力や特徴から名付けられた可能性があり、綾瀬はるかの本名との一致は本当に偶然だったのかもしれません。

「蓼丸」という名前は日本でも超レア!

「蓼丸」という苗字は日本中で10人程度しか居ないという非常に珍しいもので、その希少さから綾瀬はるかさんは韓国籍だという根も葉もない噂が立てられましたが、れっきとした日本籍の女性です。

蓼丸性は広島県の一部地域に見られ、広島県広島市安佐南区川内にある蓼矢という小字が発祥と見られ、刺身のつまとして使われる茎の短い赤紫色のカイワレのような植物「べにたで」が関係しているとされています。

この蓼は広島では古くから馴染みのある植物であり、蓼丸以外にも蓼という字を当てた苗字が広島ではよく見られています。

「怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)は綾瀬はるかの本名と同じ?名前について解説!」まとめ

今回は怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)という名前や綾瀬はるかの本名との関係などについて解説しました。

怪物事変は日本が舞台の作品であるため、登場キャラも基本的に日本人の姓名が使われています。

その中で大女優の本名と一致するというのは面白い現象でしたね。

怪物事変のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)の父親について見る

→怪物事変の蓼丸綾(たでまるあや)が「嫌い」と言われる理由を見る

→怪物事変の組(くみ)の人体実験について見る

怪物事変の解説&考察

期間限定!怪物事変のアニメを無料で見る方法!

怪物事変のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

怪物事変のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


怪物事変を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!怪物事変のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});